カテゴリ:お出かけ( 80 )

おうちふく展

先月印西にある、ギャラリー風草さんのおうちふく展に行ってきました。

b0162000_846343.gif


初めて訪れるカフェ&ギャラリーにワクワク。
まだ誰もいない店内におじゃますると、
目の前に広がるお庭の風景に「わ~!!」。
新緑が美しく、広々とした庭。お天気の良い日はこんなところで
お茶でもしたら最高だろうな~。

b0162000_8485719.gif


テラスのところでは、無農薬のお野菜も売られていました。

b0162000_8503675.gif


ランチはグリーンカレー。
器も素敵。
とってもおいしかったです。

b0162000_851427.gif


そして一番のお目当ての“おうちふく”の展示品。
どれもわたし好みのリネンで作られていて、じっくりみてしまいました。
そして上のバック、お値段ははるので迷ったのですが、
一点ものだしもうお目にかかれないかと思ったら・・・
購入するしかないですね笑
大切に大切に使おうと思います。

なんとも素敵な古民家で、
とっても癒された一日でした。
[PR]
by naturalife-k | 2012-08-06 08:54 | お出かけ | Comments(0)

寺田本家で見学!

b0162000_8594236.gif


b0162000_8595093.gif


旦那さまの会社のお友達とわたしの妹、我が家で、神前(こうざき)へ遊びに行ってきました。

神崎といえば・・・
23代続く酒蔵の寺田本家さん!
ふらっと立ち寄ってみたら、なんとなんと
中島デコさん一行もいらしていてわたしたちも仲間だと思われ
「どうぞどうぞ~」なんて中へ入れてもらうことに。
(後でわたしたちは違いますと言ったんだけど、いいですよ、いっしょにどうぞと*)
本来はあまり酒蔵の見学はやっていないそうで本当にラッキー!!

蔵の中へ入るとお米のいいにおい。

b0162000_943047.gif


↑より良い微生物が発酵してくれるように、歌を歌いながらかき回すそうです。
これぞ職人!という感じで男らしかった~
「手を入れてなめてみてもいいですよ」と発酵中のお酒の味見をさせてもらったり。

b0162000_964798.gif


↑発酵中のお酒。
フルーティな味わいでとてもおいしい。
水とお米しか使っていないのに、この状態でもうアルコール度数17パーセントですって!

b0162000_975117.gif


↑こちら麹。
菌は畑で取ってきて、蒸したお米に撒くそう。
その過程もみせていただきました。
わたしもこの麹で甘酒を作りたいな~。


すべて自然のものからできるお酒はこだわりの賜物。
一切手を抜かず、時間をたっぷりかけて作っていて
情熱を感じました。

1時間半もかけて見学させていただき、
その後本来の目的の佐原(さわら)へ。

b0162000_9122639.gif


町並みがきれいでした~


なんだか身体にいっぱい良い菌がついた気がします!
味見もさせていただいたし、良い微生物が住みついてくれたかな?
寺田本家さんどうもありがとうございました。

皆でワイワイ楽しい1日でした☆
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-29 09:15 | お出かけ | Comments(0)

カフェランチ

b0162000_531943.gif


先週は幼稚園のクラスが学級閉鎖になり、
ちょうどわたしのお料理教室の日と重なっていたので、
娘を連れてクラスへ参加してきました。
娘は大人しくしていてくれたのでママも集中することができましたよ。
ありがとう。

お昼は食べずにお持ち帰りさせていただき、せっかく娘とふたりの時間、
ランチを食べにいこうか、と約束していたので、
向かったのは、どんぐりの木というカフェ。
前々から気になっていたのでグットタイミング!
店内は木の香りが心地よい、温かな空間でした。
スタッフの方たちもとても温かで笑顔が素敵、
決して広くはないスペースにたくさんの方がお食事をされていました。
カレーをオーダーし、娘とふたりで「おいしいねぇ」と。
弟が生まれてからママを独占なんてことあまりできなくなってしまったので、
今日はふたりで良い時間が過ごせたね。
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-29 05:37 | お出かけ | Comments(0)

空港

b0162000_3534592.gif


冬休みの一日、子どもたちと成田空港に飛行機を見に行ってきました。
写真は、娘が撮った一枚。
何十枚か撮ってくれたけど、これが一番良く撮れていたかな。

展望デッキは初めて行ったのだけど、
結構間近でよく見えるんですね!
次から次へと飛行機が離陸していき、こんな風景はここでしか見られないなあと思うと
真剣に見入ってしまいました笑

空港。
学生時代や夫婦ふたりのときは、結構な頻度で来ていたところ。
見学ではなく、本当に乗るためにね!
旅行大好きだったもんね~(遠い目)
今でももちろん好きだけど、
旅行よりも毎日の生活がそれはもう刺激的で楽しくて、
日本という国が大好きで愛おしいくて
それに現状で十分満足しているので、そこまで行きたいという思いはないかな。
行けば行ったでもちろん楽しいのだけどね。
飛行機を間近で見たらきっとどこかに行きたくなるのかな~と
思っていたけど、そうでもなかったわ。
見学は楽しかったです。

幼稚園の新学期も始まり、
私も通常モード。
今年はお菓子に加えてパンもやくぞー!
石鹸もつくるぞー!(ただ今勉強中)
なんて思いながら毎日過ごしています。
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-15 04:03 | お出かけ

毎年恒例

b0162000_4121865.gif


毎年恒例!
kazufotoの橋本さんに、
年賀状に使う家族写真を撮っていただきました。
今年も去年に引き続き、調布の野川公園にて。
広々とした公園には、BBQやサイクリングをしている人たちがたくさん。
うちも娘の自転車を持ってくればよかったねぇと。
今補助輪なしで練習中なのです。

私が足を怪我していてあまりたくさんは歩けないので、
数箇所のみでの撮影。
今年で5回目となる橋本さんの撮影、
毎年毎年やっぱりプロだなあと感激します。
ただのプロではなくて本当の自然体を自然に撮るプロ。
シャッターを切るチャンスとかカメラの位置とか一瞬一瞬の行動がプロ。
子供たちも自分が主役で撮ってもらえるので大はしゃぎしていました。

この撮影が終わると今年ももう少しで終わりだなって気がします。


せっかく都内まで来たので、
以前住んでいた世田谷の経堂に立ち寄ることに。
ここに住んでいた頃はまだ子供もいなくて・・・
いろいろあったなあ~
懐かしいなあ~
と思いながら散策。
駅前には立派な経堂コルティができてきました。

b0162000_423517.gif


住んでいた頃よく旦那さまと散歩した農大通りを歩いていくと、
これまた懐かしの(よく食べたなあ~)フレッシュネスバーガーを発見!
しかも、ベジタリアン用のバーガーもアリで
お肉を食べない私にぴったりのハンバーガー!
豆腐バーガーをいただきました。
おいしかったわ。
ファーストフードとはいえ、かなりこだわりのあるお店でした。
こういう店がもっと増えてくれたらいいのに。

久しぶりの都内、満喫満喫*
[PR]
by naturalife-k | 2011-10-23 04:27 | お出かけ

キャンプ

b0162000_247981.gif


先週末の3連休、千葉の山奥へキャンプへ行ってきました!
今年はテントに加えてタープも購入し、毎年少しずつ増えていくキャンプグッズが何とも嬉しい~。
到着するなりお隣さんが張っていたハンモックで遊び始める子供たち。(写真)
このときパパは真剣にテントと格闘中。
今回は2泊3日だったのですが、あっというま。
BBQしたりカヌーしたり森の中をぐるぐる散策して自然を満喫しました。
自然の中にいるとなぜか子供たちにもおおらかになれるのが不思議。
ドロドロになっても少しばかりいだずらしても「まっいいか」って。
それが子供も自然の姿だしね。
そうそう、今回はお隣さんとも仲良くなって夜はカキ氷をごちそうになったり、
キャンプ情報をいろいろと教えていただきました。こういうのもキャンプの醍醐味だな~。

b0162000_2531643.gif


帰りに、とっても素敵な雑貨&カフェのお店を見つけました!
里桜庵
何もない田園風景の中に突如として現れるんです、このお店。
外観も素敵ながら中はもっと!!
ケースに並んだおいしそうなケーキと、そのまわりを飾る雑貨の数々。
オーナーさんのこだわりがとてもよく出ていました。
お客さんもひっきりなしに。
こんなお店いつかできたらいいなあ。
このお店だけのためにまたこちらに来たいくらいです。


本格的に夏休みも始まりました。
今年はどんなお休みになるかな*
[PR]
by naturalife-k | 2011-07-25 02:59 | お出かけ

家具・小物市

b0162000_15151696.gif


地元で手作り家具をしているお宅DEMIOURGIAさんの家具・小物市へ行ってきました。

初めていく場所だと思って向かったら・・・
数年前家探しをしていたときに、見せてもらった家が立ち並んでいるエリアでびっくり!
ステキな木の家が立ち並んでいて、周りの環境もすばらしく、森や公園、池など
子どもを育てる環境は抜群によいところなのですが、
なんせ駅から遠い!!
都心まで通勤している旦那さまにとっては「現実的ではない」エリアでした。

そこにこんな形で遊びにくることがあるなんて!!
縁てすばらしい。

お宅のリビングを開放し、すべて手作りの家具や小物がたくさん並んでいました。
どこもこれも素敵でしたが、お菓子を並べるのにちょうどいいなと思った
長方形のお皿と、どっしりと木の重みがあるまな板、それから野菜やちょっとした小物入れに
使おうと木箱を購入しました。
それから、一目ぼれしたチェスト。
残念ながら、売約済みという紙が張られていたのですが、
諦めきれずオーナーさんに相談したら、
オーダーという形だと数万円高くなってしまうので、
次の家具市で同じものを作ります、と約束していただきました。
次回は朝早くこないと!!

b0162000_15254041.gif


外のデッキにはカフェが出ていて。
コーヒーとホットドックを買ってブランチも楽しませていただきました。
カフェに興味のある私はコーヒーの入れ方から置いてある小物類まで
マジマジとチェック。
普段はほとんどコーヒーは飲まない私ですが、
ここのコーヒーはおいしかった!
時間をかけてゆっくりとコーノ式で入れていました。

b0162000_15275015.gif


帰って旦那さまと、おうちでおいしいコーヒーが飲みたいねという
話になり、ネットでおいしいコーヒーの入れ方をチェック!
まずは形から・・・ということで、ポットやサーバーなどの器具を
そろえようか!ということに。
近々コーヒーやさんをすることになるかもしれない我が家です笑。
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-03 15:31 | お出かけ

チューリップ祭り

b0162000_1255222.gif


b0162000_12551740.gif


娘の幼稚園が今週まで午前保育だったので・・・
天気の良い日、帰宅後チューリップ祭りへ行ってきました。
オランダ風車があるここ(写真上)へ。

美しいチューリップが何百本も。
きれい、きれい、本当にきれい~。
とひとりで見とれていると・・・
子どもたちは
「ねぇねぇ、なんかいいにおいがするよ~」
「プリキュアのわたあめがあったよー」
「何か食べたいよ~」
と、まさに花より団子状態。
そうか、そうか、お花にはあんまり興味ないのね。
早々と会場を退散して、近くのショッピングセンターで
3人でジュースを飲みました。
↑お菓子は買い与えないところが自分でも鬼母かなあ・・・と思うことも汗


下の子が2歳になり、だいぶ物事がわかってきたので、
こうして3人で遊びにいくのも楽しくなってきました。
そして何よりふたりでじゃれあって遊んでくれるので母は嬉しい。
きょうだいっていいね!!
できればあとひとり、いや育てられるのであればふたり?!
我が家においで~笑
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-23 13:03 | お出かけ

ハーブガーデン

b0162000_1243093.gif


b0162000_12485837.gif


b0162000_12485052.gif



先週末、酒々井にあるハーブガーデンに行ってきました。
快晴で風がとても気持ちよく、気温もちょうどよいピクニック日和。
ちょうどお昼頃着いたので、ランチに外のテラス席で
ピタパンやカレー(旦那さま)、ハーブドック(子どもたち)をいただきました。
「あ~気持ちいいね~」と最高にリラックスしていると、、、
ガタガタガタと地震が。。
すっかりのんびりモードになっていて、1ヶ月前の大地震のことを忘れていました。
人間て忘れるようにできているんですね、良いことも、悪いことも。
忘れることができるからこそ生きていられるのかもしれないですが、
地震で学んだ教訓は忘れるべからず!!

デザートにシフォンケーキもいただいて満足満足の一日でした。
たまにはこうしてのんびりするのもいいなあ~、なんて。


そうそう、余談になりますが。
マクロをやっていると言うと必ず聞かれるのは
「外食はどうしてるの??」
そうですよね・・・ 疑問に思うのも無理はない・・

ときにはお友達との付き合いもあるし、雰囲気で食べたくなるときもあります。
だから食べます!!
ハーブガーデンでいただいたピタパンにも鶏肉が入っていました。
おいしくいただきました!!
その代わりおうちで食べるご飯はほとんど100パーセント、玄米菜食にしています。
(旦那さまが週末料理するときはお肉が入ります、必ず笑)
要はバランスが大切、と思っているので。
今でも一番好きな食べ物は、玄米ご飯とお味噌汁のセットです笑。
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-23 12:54 | お出かけ

幸せのおすそわけ

b0162000_22531529.gif



大学時代のお友達Kちゃんの結婚式に出席してきました。
新聞社で働くKちゃんが外交官の方と電撃結婚をすると聞いたのが約3ヶ月前。
この日をとってーも楽しみにしていました。

Kちゃんは明るくて前向きでいつも笑っていて、
いっしょにいると魔法にかかったように幸せな気分になってしまう、
そんな人です。
いつもいろんなことに挑戦して壁にぶつかっても逃げずに
持ち前の明るさで乗り越えてしまう、尊敬するところがたくさん。
大学時代はサークルがいっしょで
将来のことや海外のこと、夢をたくさん語り合ったね。
披露宴での席次表に
『キラキラ輝いていた時間を共有させてくれてありがとう』と
書かれていました。
これだけでもウルウルなのに、宴の最後には、スクリーンに
『夢を語り合えて幸せでした』と書いてくれていました。
その頃の夢が叶えられたか、夢に向かって進んでいるかは別として、
Kちゃんというお友達と出会えてこうしてつながっていられることが
幸せです。

これからは遠いトルコの地で旦那さまと二人三脚で素敵な
家庭を築いてね。
いつか会いにいけたらいいなあ・・・

幸せのおすそわけありがとう*
[PR]
by naturalife-k | 2011-02-19 23:06 | お出かけ

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧