人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手当法講座とチョコレート試作

お手当法講座とチョコレート試作_b0162000_13563151.gif


12月に卒業したばかりの山村塾、
新年明けてまたまた受講して参りました~。
今回は山村先生直伝のお手当講座。

お手当、奥が深いです。
本を読めば作り方や効能など載ってはいますが、
効かないものも多々あるんですよね。。
頭で考えてばかりではいけません!

本当に効くのか?
なぜ効くのか?
考えねばね!

風邪のときに飲む、くず粉を使った飲み物から
しいたけや蓮根、大根、梅醤などいろいろ入れて試しました。
人によっておいしいと感じるものが違うのは本当におもしろい。
お手当も食事指導も通り一遍ではだめだと改めて思いました。

同じクラスだった方々と同じ班だったので
おしゃべりも楽しんできました。
「私、冷えがひどくて~」という話になれば
じゃあみんなでスッポン食べに行く??笑
なんて、こういう話になるには塾生同士だからこそ!

早速家に帰って試せるものばかり習ってきました!
そして今まさに風邪が流行ってきている・・・
今年はお手当で風邪対策をして元気に過ごしたいものです!

お手当法講座とチョコレート試作_b0162000_1433349.gif


さて、バレンタインがすぐそこ!
今年も長女は友チョコをたくさん作るのでしょう。
毎年間近になって慌てるので、かあちゃん今年は
早々試作を始めましたよ。
なーんて自分が一番楽しいからなのですが。

今の100均一って可愛いラッピングがいっぱい
売ってるんですねー。
楽しく迷っちゃいます。
今週は比較的余裕があるので、
何種類かチョコの試作がんばってみようと思います。
試作しても食べないコツも掴んだしね!



お手当法講座とチョコレート試作_b0162000_149365.gif


今年もHappy Naturalの講師たちの作品を集めた
ハンドメイドイベントを開催します!

日時:2017年3月10日(金)
   10時~14時

場所:ヴィンテージ木ここち(オカムラホーム 村上オフィス)
   八千代市村上南2丁目16-15

ワークショップや会員さんへのくじ引きもあります!
ぜひ遊びにいらしてください~!!
by naturalife-k | 2017-01-24 14:12 | マクロビオティック

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k