人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅料理教室 ノンシュガーアップルパイ他 終了しました~!

自宅料理教室 ノンシュガーアップルパイ他 終了しました~!_b0162000_16294148.gif


自宅料理教室 ノンシュガーアップルパイ他 終了しました~!_b0162000_16295185.gif


自宅料理教室、『砂糖について②』とアップルパイ他料理のクラス、
無事終了いたしました~。
4名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。


今回は砂糖について①の続きのお話をしたのですが、
その前に今回の目玉!アップルパイを作りました。
砂糖などの甘味料を全く使わないアップルパイ。
試作に試作を重ね、甘みなしでもおいしいアップルパイに
仕上がりました。普通紅玉などの酸っぱいりんごを使うのですが、
今回使ったのはふじ。
他にも甘みを引き出すひみつの?!方法をお伝えしましたよ。

砂糖については、前回やった内容を少しお話し、
ではでは砂糖の代わりに何を使ったらいいの??と
いうお話がメイン。
代用するものはたくさんありますが、やはり“糖分”には変わりないですからね。
とりすぎ注意です!!
甘いものがほしくなったときに飲むとなぜか落ち着く魔法の?!
ドリンクも試食していただきました。
わたしはこれを飲むとかなりお腹が落ち着きます。

今回の料理は、
きのこの炊き込みご飯、もちきびかぼちゃのいがぐりコロッケ、
りんごとくるみのサラダ、お味噌汁、アップルパイでした。
これ全部食べるとかなーりお腹いっぱいになります。
みなさん。コロッケはおひとつおみやげでお持ち帰り。

試食タイムは毎回わたしの楽しみでもあります。
毎回違うメンバーでいろんな話題が出、
皆でワイワイとおしゃべりする時間は本当に楽しく。
あっというまに1時半をまわっていました。
託児ケアの方、
託児も延長していただきありがとうございました。



さてさて次回は11月6日(金)甘酒のクラスになります。
おうちで甘酒を作る方法、甘酒を使ったお料理とデザートを作ります。
満席をいただいていますが、
12月2日(水)にも急遽同じクラスを実施することになりました。
ご興味のある方ご連絡ください!
by naturalife-k | 2015-10-29 16:40 | マクロビオティック

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k