人気ブログランキング |

自宅教室 10月・11月のご案内

10月~!!
今年もあと3ヶ月・・・
早すぎて目がまわりそうです。。
暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいですが、
元気にいきましょう~!!


自宅料理教室10月・11月のご案内です。
植物性のみの材料で作る、マクロビオティック、薬膳、望診を交えた料理教室です。
これで年内は終わりになります。

10/23は、『砂糖について①』の講義と、
ベイクドかぼちゃケーキ・からあげ(大豆タンパク使用)・小豆かぼちゃ・小松菜のごま和え の予定

10/28は、『砂糖について②』の講義と、
アップルパイ・きのこの炊き込みごはん・もちきびかぼちゃのいがぐりコロッケ・りんごとくるみのサラダ 
の予定

11/6は、『甘酒について』米、麹のみで作る甘酒の作り方・効能の説明と、
甘酒を使った料理・お菓子は、フレンチトースト・かぼちゃポタージュ・
サラダ甘酒ドレッシング・ショコラオランジェ の予定

です。

10/23・10/28 『砂糖について』・・・
加工品のほとんどに含まれている“砂糖”、
その甘さが魅力でついつい食べ過ぎてしまいますが・・・。
講義では、なぜ甘いものがほしくなるのか、
砂糖の種類とその影響(身体面と精神面)、砂糖を中和するもの、
砂糖の代わりになるもの、甘いものがほしくなったときに飲むスープの作り方などを
2日間にわたりお話していきます。

①と②は続きの内容となっていますが、
単発で1日のみ受けていただいてもわかる内容ですので1日のみの参加も大丈夫です。
その後は、甘味料を使わずに作るケーキを作りましょう!!
野菜や果物、ドライフルーツの自然な甘みを活かして、十分おいしいお菓子が作れます。
もちろん料理も作りますよ~。

11/6 『甘酒について』・・・
お米と麹を発酵させるだけで不思議と甘い甘味料ができます。
お家でも簡単に作ることができ、身体に良い栄養素がたくさん含まれています。
砂糖の代わりに料理やお菓子にも使え、そのまま飲んでももちろんおいしい。
その甘酒の作り方のご説明と試食、そして甘酒を使った料理とデザートを作りましょう!!

託児もございます。
自宅ですが、別途託児用の部屋を設け、そちらでみていただきます。
生活クラブの組合員は無料、
非組合員は1750円(9時45分~13時15分)になります。
ご希望の方は一緒にお申込みください。持ち物などの案内を送ります。

託児に預けずにお子さま連れでいらしていただいてももちろん構いません。

自宅ですので、4人までの少人数制です。おひとりで参加される方もたくさんいて、
初めての方同士でもみなさん仲良くなっていかれます。
参加ご希望の方は、参加される日にちを明記の上、
10月13日(火)までにご連絡ください。
お申込みされた方に自宅の場所をご案内します。

happynatural2011@gmail.com


材料の準備の関係で3日前からのキャンセルは実費をいただき、
レシピと出来上がりの料理をお渡しさせていただきます。
お渡し方法は相談させてください。


日時:2015年10月23日(金)/28日(水)/11月6日(金)  ※それぞれ違う内容です。
    10時~13時頃 10/28と11/6は満席となりました

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(残ったものをお持ち帰り用)

費用:2800円(すべての費用込み)/日

担当:中川加奈子

お待ちしています!!
by naturalife-k | 2015-10-02 17:05 | マクロビオティック | Comments(0)

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る