人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染物体験!

染物体験!_b0162000_07103688.gif

2日目に行ったベルガの森で、この日『染物』が出来ると聞き、
皆で挑戦してみることにしました!

急遽、娘の自由研究も草木染めにすることにし、
パパがカメラマンとなり、事細かに撮影してもらうことに。
染物体験!_b0162000_07103272.gif

子どもたちはハンカチに草木染め!
先生の説明を真剣に聞いています。

染物体験!_b0162000_07104125.gif
Aちゃんは、夏用のストールが欲しい!ということで
ストールに藍染、わたしはハンカチに藍染することに。

どんな模様をつけようかな~と考えるのも楽しいのですが、
こう折ればこういう模様になるというのがイマイチわからなかったので、
適当に笑、いや、できるだけ水玉になるように考えてやりました。
ママたちも真剣そのもの。
染物体験!_b0162000_07104631.gif

子どもたち、模様をつける前にハンカチ折りの作業。
あれ、Sくん、あくびしてますけど!!

染物体験!_b0162000_07102709.gif

先生が予め作っておいてくれた、草木の色ボトル。
すべて天然の色素です。

これを家でやろうと思ったらどれだけ時間がかかることか・・・
体験とはありがたや~

染物体験!_b0162000_07105107.gif

子どもたちが先に完成!
子どもでも楽しんでできるんですね~。
ママたちは藍染めなので、木酢につけたり洗ったり脱水したりと
少々時間がかかってしまいましたが、
約2時間後、皆、無事完成!!

14時すぎまでお昼も食べずにがんばりましたよ!

藍染めの藍の色、本当にきれいなんです!!
きれいというより、美しい。
洗う度に色が濃くなっていって、それはそれは神秘的。

もっといろんなものを染めてみたいけど、自宅でやるには
コストがかかるみたい。
やっぱり染物は少し敷居が高いです、が、
子どもたちがもう少し大きくなったら本格的にやってみたいと
思っています。

素敵な体験ができました☆

パパが撮ってくれたたくさんの写真を
まとめて、自由研究がんばろうねー!、娘!







by naturalife-k | 2014-08-22 07:24 | 草木染め

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k