人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事日記つけてまーす

食事日記つけてまーす_b0162000_15504624.gif

今月から始めた食事日記。

望診法養成講座の上級の生徒さんに、望診で体の弱っている
部分を看ていただき、それに基づいて作成していただいた食箋に沿って
日々のメニューを考えています。
私の弱い部分は、腎・肝・脾。そして小腸。
ま、わかっちゃいたけどね笑

わたしはひたすらメニューを考え、作り、毎食写真をとり、日記をつけ、
身体の不調があれば記し。
これを8月まで続けます。

いやー!
人に見られてるってかなり意識しますね。
普段より確実に野菜の量が増えているし、今まであまり飲んでこなかった
お手当てドリンクなんかも意識して飲むようになったり。
今日なんて朝から5キロも歩いた!!やっぱり運動はしなきゃね~。
前々から思っていたことだったので、運動するようにと言われて
やっぱりがんばろうと。


今まで我が家の食事はマクロビオティックに基づいて作っていたのだけど、
望診の食事指導は東洋医学がベースになっていて。
同じところもあるけど、非なるものもあり。
かなり勉強になります!!
今まで??だったところもこの3ヶ月でクリアにしていこうと目標もできたし、
何より自分の身体で実験しているからわかりやすいのなんの。

食事指導を受けているからと言ってそんな堅苦しいものでもなく、
お友達との食事は普通にお付き合いするし、
週末パパが作ってくれるお肉入りのご飯も普通に食べるし(少しだけど)
要はバランスだと思っているので、
食べない方がよいものを食べてしまったときは、その毒消しを上手に取り入れたり、
運動を増やしたり。

自分のことながら3ヶ月後が楽しみ~!
益々料理がおもしろくなってきた!!
やる気満々の私でございます笑

by naturalife-k | 2014-05-26 16:06 | 健康

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k