人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望診法、学んでます!

望診法、学んでます!_b0162000_6322671.gif


今年の4月から通い始めた、しんちゃん、いや、山村慎一郎先生の
望診法講座。
毎月楽しみに通っています。

マクロビオティックと言われる玄米菜食を始めて約7年。
食事で確かに身体は大きく変わりましたが、
それだけではないな、何か他にも・・・と思っていたときに
出会った『望診法』という学問。

顔や舌の色、ほくろやシミの位置、におい、脈診などで
体調や病気の状態を探りだす、いわば、東洋医学。
学び始めて、自分が若い頃いかに適当な食生活をしていたか
思い知らされましたし、それが今になって、ほくろやシミで出てきて
教えてくれてるんだな~と鏡とにらめっこの毎日です。

今は、体調不良だと、何が原因でこうなったのかだいたいわかるようになりましたし、
あー頬にポツポツが・・・甘いものの取りすぎだー、とか
今日は腕が痛い(大腸の経絡の上)・・・あ、便秘気味だ、とか
本当おもしろいようにわかってきて、
食べ物と身体がこんなにつながっていることに
ただただ驚くばかり!!

ここで学んだことをまずは家族に、
そして将来は人のお役にたてたらいいなと思っています。

おちゃめでいい意味でいいかげんな、山村先生からは
望診だけでなく、『生き方』も勉強させてもらっています。

望診法、学んでます!_b0162000_6411927.gif


そんな山村先生が最近出版した本!

望診法、学んでます!_b0162000_6414485.gif


サインをいただいてきました~。
大切に使わせていただきます☆

自宅での勉強もがんばらなくちゃね~
勉強がこんなに楽しいなんてっ
学生の頃味わいたかったー><
by naturalife-k | 2013-11-17 06:44 | マクロビオティック

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k