人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒味噌仕込み

寒味噌仕込み_b0162000_3564314.gif


今年の寒味噌仕込み、半分終了しました~。
半分と言っても全部で4キロしか仕込まない予定などで
2キロ終わったところ。
毎年2月後半~3月にかけてやっていたので、今年はちょっぴり優秀?!

一晩水に浸しておいた大豆を茹で、つぶし、塩と麹と混ぜる、
ハンバーグのように丸めて、壷へ詰めていきます。
とっても単純な作業ですが、ひとりで2キロもの大豆と麹を仕込むのは
結構な重労働、でもとっても楽しいものです。
去年仕込んだお味噌はだいぶ発酵が進んでいてもう食べられますが、
今回は2年、3年と寝かせてみようと思っています。

発酵関連で、
あるものが手に入ったのがきっかけで・・・
酵母も作り始めました~。
あるものとは?
次回の生地で!
by naturalife-k | 2011-02-05 04:02 | その他

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k