人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草の学校

野草の学校_b0162000_5234347.jpg


上の写真、ヨモギです。

家の近くの森。
時々お散歩がてら散策に行くのですが、
今の季節、ヨモギがないかなあと思い、
子どもたちと行ってみました。

あるある!
新芽を嗅ぐといい香り~*
これでヨモギ餅を作ったらおいしいだろうなあと
夢中になって取ってしまいした。
すると近くで何やら木の実を取っていたおじいさんが
「ヨモギを取っているの?」と話しかけてきて、
「ここらへんは誰も取らないから野草の宝庫だよ」と
他にも食べられる野草をいくつか教えてくれました。
フキ、ノビル、山椒・・・
灰汁が強いから茹でるといいんだよ、と
食べ方まで。
ちょうどその朝、たけのこご飯を炊いたばかりだったので
山椒の葉も取って帰りました。

思えばわたしが子どもの頃は筑紫や蓮華を取って遊んだけど、
今の子どもたちってそういうことするのかなあ?
大人でも草の名前を知っている人って少なくなってるんじゃないかなあ?
おじいさんみたいにいろいろと説明してくれる方は
とても貴重な気がします。
森での野草の学校!
楽しかったわ。
おじいさん、ありがとう。

家に帰って早速ヨモギを茹でてすりつぶし、
白玉粉はなかったのでパウンドケーキに入れて焼きました。
ほんのり香るヨモギ。
うんうん、粉末のとは違う自然のいい香り~!
娘も息子もパクパク食べてくれ、
あっというまになくなってしまいました。

新芽が残っているうちに
また取りにいこうっと。
by naturalife-k | 2010-04-10 05:35 | その他

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k