人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての給料

初めての給料_b0162000_10474264.jpg

お姉さんに教わりながら真剣に仕事する娘(右)

近所の商店街でやっている子どものまち“ミニさくら”に参加してきました。
子どもが運営する街で、市役所や警察、銀行、職安、そして数々のお店がたくさん並んでいて、
18歳までの子どもは職安で仕事を探し、仕事をした分だけ給料をもらい、
お店でお買い物ができるというもの。
普段なかなか人が集まらない商店街を盛り上げようというイベントみたいです。
少し前に流行ったキッザ二アのようなものかな。

3歳の娘にどんな仕事ができるかなあと思い、
本当は大人は入ってはいけないという職安に一緒に
仕事を探しに行きました。
まわりにいるのは小学生のお兄さん、お姉さんばかり。
行列ができていたし雨で寒かったしで、娘も飽きてしまいかな?と思い、
「帰る?」と聞くと
「うんん、帰らない。待つ。」
というので30分ほど並び、
職安のお姉さんに
「おかあさんといっしょにやってね」と
手芸の仕事をもらいました。

手芸と言っても針を使うので娘は参加できないし
残念だなあと思っていると担当の大人の方が
「隣でやっている折り染めならできるよ。やってみたら?」と
仕事を変えてくれました。
隣にいた10歳くらいの女の子が娘の面倒をよくみてくれ、
わたしは少し離れたところでみていたのですが、
ちゃんと紙に絵の具をつけてきれいな染物を
作っていました。

30分ほど働いて300モールもらい、
それで苺ロールを買って食べました。
娘が人生で初めて自分で働いてお金をもらい、
それで買ったパン。
本当に嬉しそうにしていて体験させてあげられて
本当によかったなあと。
付き合ってくれた息子にもありがとう*
by naturalife-k | 2010-03-27 11:02 | その他

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k