人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作!試作!

元気になってきたところで、
来月のバレンタインに向けてお世話になっている方たちへ
贈ろうとチョコレートのお菓子の試作を始めました。

普段あまりチョコレートや動物性のものは食べないのですが、
年に一度のことだし、ここは思い切って使おうか?
はたまた、植物性のものだけで作ろうか・・迷い中です。
バターや生クリーム、卵を使わなくても十分おいしいものが
できるのですが、普段甘いものを好んで食べている人にとっては
やっぱりちょっとモノ足りないかなあ・・・と思ったり。

迷いながらも今朝は、ブラックチョコレートを少しだけ加えた
ほぼ植物性のみのガトーショコラを焼きました。
メープルシロップが切れていたので、代わりに果糖という
お砂糖の1.5倍の甘みがあり血糖値を急激にあげないという
甘味料を使いました。果糖、舐めてみると本当に甘いのですが、
身体にはよさそうです。

旦那さまと娘に試食してもらうと、

娘「ママ、これボロボロこぼれるよ」

旦那さま「するどい!うん、ちょっとボロボロだね。
でも甘さ控えめでちょうどいいんじゃない?」

だそうです。

そうなんです、バターを入れていないのでどうしても
生地がまとまりにくいんですよね。
豆腐を入れるとしっとりするっていうのを思い出し、
もう一度作ってみようと思います。
他にも試したいレシピがいっぱいあるので、
これからバレンタインまでうちのおやつはチョコレートばかりに
なりそうです。。
おすそ分けしながら作らないと明らかに食べすぎになります。。
作るのはとても楽しくて、焼き上がりのにおいなんてもう
最高です~。←食べるのよりスキかも~


うちは冬から春にかけてイベントが多いので、
お菓子を焼く頻度もとても多いです。
来月は結婚記念日もあるしわたしのお誕生日も。
たまにプロが作ったケーキを食べてもいいかもと思っています。
お菓子作りを楽しめるのも健康な身体あってこそ!
今年も1年家族皆元気でいろんなことを楽しみたいです。


そうそう、うちのメインのPCですが、少し前から調子が悪くネットが
つながらなくなってしまいました。
どうやら買い替えが必要なようですので、
それまで写真がアップできそうもありません。
しばらく文章のみの更新になってしまいます。
by naturalife-k | 2010-01-16 11:55 | お菓子

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k