人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月気分を

今朝、出勤前の旦那さまと話していたこと。


「なんでお正月って気がしないんだろうねぇ」

「う~ん・・・
元旦からお店が開いていたりするし
寒くないし(温暖化?)
凧揚げもやらないし
皆普通に働いているし・・・」

「そうだねぇ」

「なんだかさびしいね」


わたしが子どもの頃は、年末年始って特別な時期という感じで
なんだかワクワクしたものでした。
お店はどこも閉まっているからいろいろと買い込んだり、
おせち料理を作ったり、
大掃除をしたり。
新年になれば、親戚に挨拶まわりをしたり
おばあちゃんのおうちに集まって従姉妹たちと遊んだり。
それはそれは楽しい日々でした。

それがここ数年はお正月でも普通の日と変わらなかったりして、
なんだかとってもさびしい気がします。
子どもたちにお正月を味あわせてあげられないのは
残念なので、できることはしたいなって思っています。
ひとつはおせち料理作り。
明日から大晦日までの数日間にわけて何品か作ります。
まだまだお袋の味を出すにはほど遠いですが、
やっぱり手作りのものを食べてほしい。
それから、凧揚げ。
これもぜひ子どもたちといっしょにしたいな。
おうちにないので、明日にでも一緒に買いにいこうかな。
大掃除は、今日、義両親の家へ行き皆でお掃除してきました。
普段あまり掃除することのない、ガスコンロとトイレをピカピカに
磨いてきました~。
お掃除すると気分もすっきりしますね。

子どもたちが大人になったときに
お正月って何するの?なんてことにならないように。
季節を感じられる人になりますように。


家族揃って迎えるお正月。
幸せだなって思います。
by naturalife-k | 2009-12-28 21:59 | 子育て・家族

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k