人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り人形

手作り人形_b0162000_2373816.jpg


このお人形さんたち、娘へと、うちの裏に住むおばあちゃまからいただきました。

引越ししてきてご挨拶にお伺いしたときに
とても娘に親近感を持ってくださり、お菓子と左のお人形をいただき。
その後お庭へ出て顔を合わせるとちょくちょく会話するようになり、
「お人形でよく遊んでるんですよ」って言ったら喜んでまたまた
右のお人形をいただきました。

先日甘酒をおすそわけしに行ったら
「あがっていきなさいよ~」と言われ、では遠慮なく!(笑)と
お家に上がりこむ母子3人。
と~ってもたくさんの手作り人形をみせていただき、
その他にもトールペイントやお習字の作品など、
とにかく今まで作ったものの数々を。
以前はお習字の先生をしていらして、その間に人形やトールペイントを習ったり、
はたまたバイクの免許を取ったりと、とにかく行動的、積極的なおばあちゃまなのでした。

ひとつひとつのお人形はとても表情豊か、
そして着ている洋服はわたしが着ているものよりも
よっぽど凝っていて、相当時間がかかっただろうなあと
いうものばかりでした。
わたしも手作りが好きなので、真剣に見入ってしまいましたよ。
娘も夢中、そして赤ちゃんの人形を手放さなくて・・・
そしたら「持っていっていいわよ。
飽きたらまた戻してくれたら。」
と惜しげもなく持たせてくれました。
赤ちゃん人形の哺乳瓶まで手作りなんですよ。
2センチほどのとっても小さいもの。

いつかお教室を開いてください~とお願いしてきました。

ご近所にこんな人生の先輩のお友達ができ、
また楽しみが増えて嬉しいな。

手作り人形_b0162000_23241556.jpg


わたしは最近、娘に「これ作って!」とせがまれ、
お買い物用のバックを作りました。
小さいので手縫いで出来るかなあと思い、ミシンを使わなかったら
思いの他時間がかかってしまいましたが、
やっぱり完成したときは嬉しいものですね~。
まだまだ作りたいものがたくさんあるのですが(やりたいことも)、
なんせ今は時間がない(言い訳じゃないですよっ!)。
ふたりの子どもたちと昼間目いっぱい遊ぶと、
夜はほとんど体力が残ってないのです。
決して要領がいいほうではないので、
あれもこれもはできず・・。
それに割く時間がないということは
今はその時期ではないということかな。

子どもたちが幼稚園へ行くようになったら
今より忙しくなりそうだわ~!
by naturalife-k | 2009-08-29 23:34 | ソーイング

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k