インスタグラム始めました!
フォローよろしくお願いします♡
ホームページやフェイスブックも随時更新していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0162000_15334189.gif

12月の料理教室、第一回目を開催しました!
テーマは『胃のトラブルについて』。
年末年始はイベントがたくさんで何かと暴飲暴食に
なりがちですよね。胃のトラブルはつきもの?!
でも!ケアの仕方やどんなタイプの胃の不調なのかを
知っておくことで対処もばっちり。

これって胃のトラブル?と迷ったときも
望診でその見分け方を知ることができます。
身体に出るサインをご紹介しました。
皆で舌を出し合ったり手を見せ合ったり。
それぞれ皆色や出ているものが違って
本当におもしろいです。望診でみると
その方の不調がわかっちゃいますよ。

b0162000_15335082.gif
そしてお楽しみのお料理は
ロコモコ丼とレモンムースケーキ、
そしてレンズ豆のスープでした。
ロコモコ丼はソースやマヨネーズから手作り。
ボリュームたっぷりのランチが出来上がりました。

b0162000_15340428.gif
b0162000_15335749.gif
お腹いっぱいになってもケーキは別腹よね、
と皆でキャーキャー言いながら作った
レモンムースケーキ。
これ、三層になっているんです。
一番下がスポンジ、二番目がレモンムース、
三番目がレモンゼリー。
ムースの部分は材料をしっかり計量しないと
あのふわっとした食感が出ないので
慎重に慎重に・・・
ロコモコ丼でお腹いっぱいになっても
ケーキは別腹と、皆さんペロリと
食べていかれました。

ご参加いただいたみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!!

来週13日(水)に同じ内容で
開催します。
満席をいただいておりますm(_ _)m
来年度の料理教室ですが。
1月~3月はおやすみをいただきまして、
4月からのリニューアルオープンに向けての
準備期間とさせていただきます。
決まりましたらご連絡致します!

マクロビ薬膳料理教室に興味ある方は
ご一報ください。
HP: https://naturalife-cooking.jimdo.com/
メール:kanamarumaru115@gmail.com







[PR]
by naturalife-k | 2017-12-08 15:50 | マクロビオティック | Comments(0)

インスタグラム始めました!
フォローよろしくお願いします♡

ホームページやフェイスブックも随時更新していきます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0162000_16050647.gif
b0162000_16052388.gif
b0162000_16051768.gif
b0162000_16052867.gif
b0162000_16053328.gif

Natural Life cooking
マクロビ薬膳料理教室、
11月2回目を開催しました🍴

テーマは『冷えと低体温』について。
朝晩、昼間も寒い〜と感じる日が
増えてきました。今まさに旬のテーマと
あってみなさん真剣に聞いていらっしゃいました。

自分の冷えはどんな冷え?を確認し、
おすすめ食材のお話しを。
そして食事プラスαで、
運動やお手当もご紹介しました。
今年は冬美人で過ごしましょうね♡

お楽しみ料理は
第1回目と同じですが、
また違う味わいの
パエリア、塩麹スープに
豆腐チーズケーキ。
心も身体もポカポカになりました(*´꒳`*)
ありがとうございました‼︎

Natural Life cooking12月のクラスは
すべて満席をいただいており、
その後1月〜3月はおやすみを
いただきます。

4月からのリニューアルオープンに
向けて、レシピの開発とレジュメ制作に
入ります!

b0162000_15081830.gif
こちらの準備も着々と!
今回は12月2日が土曜日となっていますので、
平日お仕事の方もぜひお立ち寄りくださいませ。

✴3rd ハンドメイドマルシェ in イオンタウンユーカリが丘✴
日時:2017年12月1日(金)・2日(土)10時~16時
場所:イオンタウンユーカリが丘 西街区1F さくらの広場






[PR]
by naturalife-k | 2017-11-17 16:07 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_10145310.gif

b0162000_10145800.gif
b0162000_10150465.gif

一昨日に続き10月のクラス、
3回目楽しく終了いたしました♡

とてもにぎやかで
笑いが絶えなく
人が人を呼んでくださり、
つながりはすごいなと再実感した
クラスになりました(*´꒳`*)
ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました‼︎

マクロビでは気も大切にするのですが、
今日の料理はとても元気のでる
活力溢れる味でしたよ。
みなさんのエネルギーが
結集したのですね。

電磁波のことから自宅サロンの営業に
ついて幅広い話題も勉強なりました!

11月のクラスは
冷えと低体温について学びます。
料理はパエリアと豆腐チーズケーキです。
11/8、17ともに満席をいただいていますが、
キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、
3名以上でそろいましたら日程追加します。

ご希望の方は
ご連絡ください。
kanamarumaru115@gmail.com
まで。

マクロビ薬膳料理教室、
詳しくはHPをご覧くださいませ。
https://naturalife-cooking.jimdo.com


さてさて~

明日はグランディアホームプチマルシェ!

1日ケーキの仕込みに励みます!!






[PR]
by naturalife-k | 2017-10-28 10:18 | 編み物 | Comments(0)

b0162000_15430875.jpg

b0162000_15431417.jpg
b0162000_15431907.jpg

10月2回目のマクロビ薬膳料理教室
開催しました!
雨の中、遠くから来てくださって
ありがとうございました。

第一回目と同じ内容ですが、
毎度雰囲気も講義の進み具合も
お料理の味も全然違い、
いつも心地よい緊張感と共に
新鮮な気持ちでやらせて
いただいて います(^^)

『咳、痰』についての講義、
まさに今気になる方も
多い症状ですね。
肺が冷えてるか熱を持っているかに
よって対処法は異なります。
お手当ドリンクを飲んでいただいたら、
咳がよくなったと感じられた方も!
すごい!
どの家庭にもある野菜ですが、
侮れませんね〜。
しょっぱいと感じたり、
甘いと感じたり、
人によって感じる味が
全然違っておもしろいですね。

お楽しみのお料理は
大根飯、れんこんの稲荷煮、
切り干し大根とニラのチャンプルー、
かぼちゃケーキ。
どれも咳や痰によい食材をたくさん
使っていますヨ。
おしゃべりを楽しみながら
ほっこりした時間を過ごしました(o^^o)

同じ内容で明後日開催します!
来られるみなさま、
よろしくお願いいたします。

《11月・12月のクラスについて》
11月のクラスは、講義冷えと低体温について、料理はパエリアと豆腐チーズケーキを作ります。
11/8と11/17両日満席です。

12月のクラスは、講義胃のトラブルについて、料理はロコモコ丼とレモンムースケーキを作ります。
12/8と12/13募集中です。


<今後のNatural Life出店予定>

◉10月26日(木)~10月末 〜 Change make up~参加
薬膳クッキー第二弾納品(れんこん・かぼちゃ・ジンジャークッキー)@
MOCO 〜otanoshimikai〜

◉10月29日(日)
グランディアホームプチマルシェ@グランディアホームショールーム 10時~16時
生ケーキ出店

◉11月6日(月)
さくら幼稚園バザー@西志津ふれあいセンター 10時半~12時
焼き菓子出店

◉11月9日(木)
C's cafe マクロビランチ@志津市民プラザ 11時~なくなり次第終了 限定15食
ビビンバ、けんちん汁

◉11月15日(水)
キャバンヌ ドゥ リン@上志津白いおうち 10時~14時半

焼き菓子出店

◉11月20日(月)
C's cafe マルシェ@志津市民プラザ

焼き菓子出店

◉12月1日(金)2日(土)
3rdイオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ@イオンタウンユーカリが丘さくら広場 
10時~16時 

焼き菓子出店



[PR]
by naturalife-k | 2017-10-25 15:45 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_15135430.jpg
b0162000_15134759.jpg
b0162000_15140454.jpg

本日、マクロビ薬膳料理教室10月の
クラス1回目を開催しました(^-^)

今月のテーマは
『咳、痰』について。
急に気温が下がり、あちらこちらで
咳をしている方が増えてきましたね。

咳を単なる風邪と片付けず
要因を知ることで、
対処しやすくなりますね。
薬を飲んだだけではその場しのぎ。

なぜ咳が出るのか原因、お手当ドリンクやおすすめ食材をご紹介しました。
特におすすめの野菜はこの時期
積極的に摂って予防しましょうね!

調理も楽しく!
先月、望診食事指導を受けた方と
今受けられている方が一緒になったので、感想を言い合ったりして
ギュッと凝縮された有意義な
時間となりました。

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました‼︎

同じ内容で10/25、10/27と開催しますが
満席をいただいております。
11月のクラスもすべて満席となりましたm(__)m
12月のクラスは近々ご案内いたします。

<今後のNatural Life出店予定>
◉10月21日(土)

公民館祭@志津市民プラザ 10時~15時

◉10月18日(水)~10月末 〜 Change make up~参加
薬膳クッキー納品@MOCO 〜otanoshimikai〜

◉10月29日(日)
グランディアホームマルシェ@グランディアホームショールーム 10時~16時

◉11月6日(月)
さくら幼稚園バザー@西志津ふれあいセンター 10時半~12時

◉11月15日(水)
キャバンヌ ドゥ リン@上志津白いおうち 10時~14時半

◉11月20日(月)
C's cafe マルシェ@志津市民プラザ

◉12月1日(金)2日(土)
3rdイオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ@イオンタウンユーカリが丘さくら広場 10時~16時


[PR]
by naturalife-k | 2017-10-16 15:19 | マクロビオティック | Comments(0)



b0162000_08503886.jpg
b0162000_08504425.gif
Happy Natural10月の定例会は私、Natural Lifeが担当します!
定例会は11月と12月はおやすみ、この次は1月になりますので
ご都合つく方ぜひご参加くださいね!
どなたでも参加していただけます☆

きのこのオレンジカレースープはスパイスを組み合わせるところから作ります。
もちろん植物性の材料のみですよ~(写真1枚目参照
フルーツレアチーズケーキは、小麦粉不使用のグルテンフリー。
乳ヨーグルトをベースに作ったレアチーズケーキと、
ジャムをゼリー状に固めたものの2層のケーキ、
さらに上にフルーツをのせた贅沢なケーキです。(写真2枚目参照)

小麦粉、卵、乳製品を使用しないのでアレルギーのあるお子さまも安心して食べられます。
レアチーズケーキは直径6センチ、ジャムやフルーツは季節のものをお持ちしますので何になるかは当日のお楽しみに!

カレーもケーキも普段の食事にもおもてなしにも使える一品!サラダとご飯付きです。
マクロビオティックが初めての方も経験者の方もお気軽にご参加ください☆


託児がございます。
生活クラブ組合員は無料、非組合員は3時30分(9時45分〜13時15分)で
1750 円 になります。
託児ご希望の方は、お子さまのお名前、年齢、性別、アレルギーの有無、生活クラブ組合員か否か、
を明記の上、一緒にお申し込みください。
追って持ち物などのご連絡を致します。

参加ご希望の方は、10月21日(土)までにお申し込みください
お子様連れも歓迎します!
happynatural2011@gmail.com
まで

日時:2017年10月31日(火)10時〜13時頃
  
場所:志津市民プラザ 調理室(佐倉市上志津1672番地7) 託児室202会議室
費用:2000円(すべての材料費込み)

持ち物:スリッパ(調理室はスリッパ着用になりました)、エプロン、三角巾、布巾、
    台拭き、タッパー(残ったものをお持ち帰り用)、筆記用具

講師:Natural Life 中川加奈子



お待ちしています!!


[PR]
by naturalife-k | 2017-10-05 08:52 | Happy Natural | Comments(0)

b0162000_07225156.gif


今月2回目の料理教室、
開催しました!🍴

頭痛&肩こりの講義から始まり、
お手当ドリンクの試飲、
そしてクッキング。
初めまして同士の方も和やかに
お話されていました(o^^o)

前回と内容は全く同じでしたが、
雰囲気はもちろんお料理の味も
また違い、にぎやかで有意義な
クラスになりました!
参加してくださったみなさま、
ありがとうございました♡

次回は9/29、同じ内容で開催します!
残席1ですが、お友達同士の場合は
一緒に参加していただけます。
詳しくはHPをご覧ください。

https://naturalife-cooking.jimdo.com/スケジュール/

10月以降の予定も近日中に
アップします!


[PR]
by naturalife-k | 2017-09-17 07:25 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_08262603.gif

夏休み前最後の自宅料理教室、
無事に終了しました☆
マクロビと薬膳の観点から毎回テーマを
決めての講義と料理、時に望診を踏まえ、盛りだくさんで開催しています。


b0162000_08265019.gif


b0162000_08264178.gif
今回は5月に開催した『しみ・そばかす』についてのクラスで、
リクエストをいただき
再度開催しました❗️

しみ、そばかすの原因は紫外線⁈
それだけではなくて、食べ物も
大きく関係しているのですよ〜。

しみそばかすの原因をマクロビと薬膳の観点から詳しくご説明しました!
そして、食べたい食材とおやすみした方が良い食材をご紹介し、
肌がプルプルになる食材で
作ったデザートの試食を(^^)

お楽しみの料理も
肌に良い食材をたっぷりと。

・トマトスープパスタ
・はちみつレモンサラダ
・ひえのアップルケーキ

ひとつひとつの食材に意味があり、
それを組み合わせておいしいレシピに
仕上げ、皆さんに喜んでいただけるのは
本当に嬉しく幸せだなあ〜と思います❗️

ギリギリの時間まで話に花か咲き、
最後まで和やかな時間でした。

ありがとうこざいました(*´∀`*)


次回は9月!
また詳細をご案内しまーす!

料理教室HPです!


[PR]
by naturalife-k | 2017-07-19 08:29 | マクロビオティック | Comments(0)


b0162000_08231237.gif
前の週に続き、
マクロビ薬膳、望診を盛り込んだ
自宅料理教室、
カレークラス3回目無事終了しました!


b0162000_08232677.gif

b0162000_08241688.gif

b0162000_08242847.gif

同じ内容のクラスを3回に渡って行いましたが、同じレシピでもクラスによって
味が違う‼️
料理は作った人の気が
入るって本当だなあとより実感した
3日間でしたよ(*´∀`*)

今回も『むくみ』についての講義から。
舌を出し合って比べっこしてみたり、
むくんでるってどういう状態かを
確認しました。
この講義の時間は、質問や相談、
時には雑談⁈などで、
毎回とても有意義な時間になってます(^.^)

そして前回と同じメニューですが、
ほうれん草のココナッツミルクカレー、
薬膳カレー、冷製グリーンスープ、緑豆ぜんざい
を作って試食。

夏バテなんて関係ない夏を
過ごしましょうネ!
その秘訣もバッチリお伝えしました😊✌️

素敵な時間をありがとうございました‼︎


料理教室の
日程内容等はこちらとHPにアップします!


望診モニターさんも受付中です。
ご興味ある方はHPのこちらを
チェックしてくださいね!


[PR]
by naturalife-k | 2017-07-19 08:21 | Comments(0)

b0162000_05591007.gif

b0162000_05591591.gif

b0162000_06001120.gif




初夏の料理教室、
昨日は第2回目カレーのクラスでした!
遠く栃木県から来てくださる方もいて
こんな小さな料理教室の為に、本当に頭が下がります。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました☆


Natural Life料理教室は、最初の1時間はテーマを決めて
講義を行います。
薬膳とマクロビを盛り込んだ
Natural Lifeオリジナルの講義です。


今回は『むくみ』について。
日本の夏はとても湿気が多い。
油断するとすぐにむくみにつながりますよ~
どうしてむくむの?その原因と対策、おすすめの食べ物、
お休みした方が良い食べ物をご紹介しました。
望診もおりまぜ、

実際に浮腫んでいるかチェックチェック!!
浮腫みが一番よくわかるのは“舌”かな。

おたのしみの料理メニューは

・ほうれん草のココナッツミルクカレー
・薬膳カレー(気虚タイプ向け)
・冷製グリーンスープ
・緑豆ぜんざい

料理に使った食材の中にも、むくみに良いものがたくさん
そして“気虚”という症状に効く食べ物もたくさん
スパイスを組み合わせて作るカレーは
市販のカレールーを使ったものとは違い、
さっぱり食べられ、そしてもたれない、
もちろんおいしいですヨ!
油をほとんど使わないのでなんといっても
お皿洗いがとても楽です。


試食中はたくさんの話題で盛り上がりました!
この時間が私の楽しみでもあり。


次回第3回目は7月14日(金)、同じ内容で開催します!
満席をいただいております。


リクエストをいただき7月18日(火)に、5月に開催しました、
しみ・そばかす対策クラスを再度開催することになりました。
残席1です。


ご興味のある方は
ブログにて詳細をご覧の上、
http://naturalife.exblog.jp/26853214/


こちらまでご連絡ください。
kanamarumaru115@gmail.com


[PR]
by naturalife-k | 2017-07-08 06:01 | マクロビオティック | Comments(0)