b0162000_15135430.jpg
b0162000_15134759.jpg
b0162000_15140454.jpg

本日、マクロビ薬膳料理教室10月の
クラス1回目を開催しました(^-^)

今月のテーマは
『咳、痰』について。
急に気温が下がり、あちらこちらで
咳をしている方が増えてきましたね。

咳を単なる風邪と片付けず
要因を知ることで、
対処しやすくなりますね。
薬を飲んだだけではその場しのぎ。

なぜ咳が出るのか原因、お手当ドリンクやおすすめ食材をご紹介しました。
特におすすめの野菜はこの時期
積極的に摂って予防しましょうね!

調理も楽しく!
先月、望診食事指導を受けた方と
今受けられている方が一緒になったので、感想を言い合ったりして
ギュッと凝縮された有意義な
時間となりました。

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました‼︎

同じ内容で10/25、10/27と開催しますが
満席をいただいております。
11月のクラスもすべて満席となりましたm(__)m
12月のクラスは近々ご案内いたします。

<今後のNatural Life出店予定>
◉10月21日(土)

公民館祭@志津市民プラザ 10時~15時

◉10月18日(水)~10月末 〜 Change make up~参加
薬膳クッキー納品@MOCO 〜otanoshimikai〜

◉10月29日(日)
グランディアホームマルシェ@グランディアホームショールーム 10時~16時

◉11月6日(月)
さくら幼稚園バザー@西志津ふれあいセンター 10時半~12時

◉11月15日(水)
キャバンヌ ドゥ リン@上志津白いおうち 10時~14時半

◉11月20日(月)
C's cafe マルシェ@志津市民プラザ

◉12月1日(金)2日(土)
3rdイオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ@イオンタウンユーカリが丘さくら広場 10時~16時


[PR]
by naturalife-k | 2017-10-16 15:19 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_08320607.gif

明日10/13、
志津市民プラザ1FのC's cafe
(佐倉市上志津1672-7)にて
マクロビランチを提供します🍴

11時〜 15食限定
なくなり次第終了です!

メニューは

・大根飯
・蓮根の稲荷煮
・大学芋
・かぼちゃとブロッコリーの
ホットサラダ
・味噌汁

¥800


風邪が流行るこの季節、
積極的に食べたい大根と蓮根を
ふんだんに使った献立です!
マクロビだけど、薬膳も取り入れて
ますよ〜(^^)

来月は11/9木です!
市民プラザは駐車場ありますよ〜

みなさまのお越しをお待ちしています♡



[PR]
by naturalife-k | 2017-10-12 08:35 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_17205242.gif
b0162000_06164927.gif


今週末10月7日(土)
臼井駅近くに移転しましたグランディアホームさんのマルシェにHappy Natural相方、
Happy jam partyと参加します!

Natural Lifeは、先日のお気にいりマルシェにお持ちした、
マクロビオティックの生ケーキを持っていきます !

生ケーキは焼き菓子と違い、
前日〜当日朝が仕込みの勝負‼︎
明日から工房にこもり、
ケーキ作り 頑張ります(^^)

おからマフィン専門店のMacoさんやカレーの又兵衛さんも出店、
ワークショップやおこさま向けのボールプール、ご来場ブレゼントでクッキーがいただけたり。
お時間のある方、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


◇グランディアホーム プチマルシェ
日時:10月7日(土)10時~16時
場所:グランディアホームショールーム(佐倉市王子台4丁目1-14)駐車場あり!


<今後のNatural Life出店予定>
◉10月11日(水)
キャバンヌ ドゥ リン@上志津白いおうち 10時~14時半

◉10月21日(土)
公民館祭@志津市民プラザ 10時~15時

◉10月中旬〜 Change make up参加
薬膳クッキー納品@MOCO 〜otanoshimikai〜

◉10月29日(日)
グランディアホーム@グランディアホームショールーム 10時~16時

◉11月6日(月)
さくら幼稚園バザー@西志津ふれあいセンター 10時半~12時

◉11月15日(水)
キャバンヌ ドゥ リン@上志津白いおうち 10時~14時半

◉11月20日(月)
C's cafe マルシェ@志津市民プラザ

◉12月1日(金)2日(土)
3rdイオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ@イオンタウンユーカリが丘さくら広場 10時~16時

皆さまのお越しを心よりお待ちしています!!






[PR]
by naturalife-k | 2017-10-05 17:25 | イベント | Comments(0)



b0162000_08503886.jpg
b0162000_08504425.gif
Happy Natural10月の定例会は私、Natural Lifeが担当します!
定例会は11月と12月はおやすみ、この次は1月になりますので
ご都合つく方ぜひご参加くださいね!
どなたでも参加していただけます☆

きのこのオレンジカレースープはスパイスを組み合わせるところから作ります。
もちろん植物性の材料のみですよ~(写真1枚目参照
フルーツレアチーズケーキは、小麦粉不使用のグルテンフリー。
乳ヨーグルトをベースに作ったレアチーズケーキと、
ジャムをゼリー状に固めたものの2層のケーキ、
さらに上にフルーツをのせた贅沢なケーキです。(写真2枚目参照)

小麦粉、卵、乳製品を使用しないのでアレルギーのあるお子さまも安心して食べられます。
レアチーズケーキは直径6センチ、ジャムやフルーツは季節のものをお持ちしますので何になるかは当日のお楽しみに!

カレーもケーキも普段の食事にもおもてなしにも使える一品!サラダとご飯付きです。
マクロビオティックが初めての方も経験者の方もお気軽にご参加ください☆


託児がございます。
生活クラブ組合員は無料、非組合員は3時30分(9時45分〜13時15分)で
1750 円 になります。
託児ご希望の方は、お子さまのお名前、年齢、性別、アレルギーの有無、生活クラブ組合員か否か、
を明記の上、一緒にお申し込みください。
追って持ち物などのご連絡を致します。

参加ご希望の方は、10月21日(土)までにお申し込みください
お子様連れも歓迎します!
happynatural2011@gmail.com
まで

日時:2017年10月31日(火)10時〜13時頃
  
場所:志津市民プラザ 調理室(佐倉市上志津1672番地7) 託児室202会議室
費用:2000円(すべての材料費込み)

持ち物:スリッパ(調理室はスリッパ着用になりました)、エプロン、三角巾、布巾、
    台拭き、タッパー(残ったものをお持ち帰り用)、筆記用具

講師:Natural Life 中川加奈子



お待ちしています!!


[PR]
by naturalife-k | 2017-10-05 08:52 | Happy Natural | Comments(0)

久々!マクロビ弁当!

b0162000_14341917.gif
b0162000_14342471.gif
b0162000_14342993.gif

長女が卒園した幼稚園のサークルに
マクロビ弁当を
オーダーいただきました!
お菓子はいつも大量に作りますが
お弁当は久々!
楽しかったな♡

お届けにあがったら
何だか皆さん優しい笑顔で
迎えてくださり
ほっこりした気持ちで帰ってきました😊
ありがとうございました(о´∀`о)



[PR]
by naturalife-k | 2017-09-14 14:36 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_06591714.jpg

b0162000_06592367.gif

こんにちは!涼しい日も訪れすようになりましたが、如何お過ごしですか?

今月末、9月24日(日)ワンデーショップ家店vol.7が開催されます!
(10時~14時半、志津駅近くの白いおうちにて)
年に一度の自宅を開放してのショップ!今年で7回目となります。
毎年楽しみにしてくれているお客様、本当にありがとうございます!!

今年もマクロビオティックカフェにて、Natural Lifeの軽食をご用意いたします。
当日でも購入していただけますが、事前予約を受け付け致します。
メニューと個数、お名前をお知らせください。
happynatural2011@gmail.com
まで。

前日までに予約メールをいただいた方にはスコーンのプレゼントがあります!
予約のメールをいただいた方には必ず確認の返信を致します。
返信がない場合はお手数ですがもう一度ご連絡くださいm(_ _)m
当日は売り切れ次第終了となります。

今年は『秋野菜のスープカレー&ライス』と『ホットサンド&パンプキンポタージュ』の2種類になります。
写真はイメージです)
『ホットサンド&パンプキンポタージュ』のホットサンドの中身は、
さつまいもナッツバターかチョコナッツバターから選んでいただきます。
材料は有機栽培、国産のものを使用、植物性の材料のみで作っています。
各500円です。

軽食の他、お飲み物や生ケーキもご用意します。
小さなカフェスペースもありますのでその場で食べていただけますし、お持ち帰りもできます。


Happy Naturalのイベントで好評いただいています、くじ引きもやります!! 
チラシについています半券をお持ちくださいね!作家さんの素敵な作品が当たりますよ~!!
場所等不明な点はご連絡ください。
心よりお待ちしています!!




[PR]
by naturalife-k | 2017-09-10 07:00 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_08353555.jpg
先週の土曜日はキャバンヌありがとうございました!
子供から大人まで60人~70人くらいのお客様が
入れ替わり立ち代わり来てくれ、
スタッフ一同感無量。
とても楽しいひとときを過ごすことができました!

b0162000_08362554.jpg
毎月開催していますよ!

b0162000_08370459.jpg
今回は夏の大セールとあって、
参加作家さんもいつもより増え、
ハンドメイド雑貨、マクロビお菓子、ジュース、
そしてgreensのおふたりによる子供向け
魚釣りと盛りだくさん!!

b0162000_08354440.jpg
b0162000_08443748.jpg
Natural Lifeはこの夏休みの間に
カフェ用什器を準備し、
新しい店舗でジュース販売をしました!
まだまだ課題はありますが、
一応当初のイメージ通りの店舗に。

b0162000_08470012.gif

おこちゃまがたくさん来てくれてね!
うれしいね~~
何十回と魚釣りをやった子もいましたよ!

b0162000_08364485.jpg
お部屋の中では所せましとハンドメイド商品が並びました。
こちら、大人気のスケートボードから作るブローチ!
毎回新作が出るので、自然と集めたくなる不思議。

次はいよいよ、
家店vol.7!
9月24日(日)開催です!!
また詳しくご案内しまーす☆














[PR]
by naturalife-k | 2017-09-01 08:46 | イベント | Comments(0)

b0162000_08262603.gif

夏休み前最後の自宅料理教室、
無事に終了しました☆
マクロビと薬膳の観点から毎回テーマを
決めての講義と料理、時に望診を踏まえ、盛りだくさんで開催しています。


b0162000_08265019.gif


b0162000_08264178.gif
今回は5月に開催した『しみ・そばかす』についてのクラスで、
リクエストをいただき
再度開催しました❗️

しみ、そばかすの原因は紫外線⁈
それだけではなくて、食べ物も
大きく関係しているのですよ〜。

しみそばかすの原因をマクロビと薬膳の観点から詳しくご説明しました!
そして、食べたい食材とおやすみした方が良い食材をご紹介し、
肌がプルプルになる食材で
作ったデザートの試食を(^^)

お楽しみの料理も
肌に良い食材をたっぷりと。

・トマトスープパスタ
・はちみつレモンサラダ
・ひえのアップルケーキ

ひとつひとつの食材に意味があり、
それを組み合わせておいしいレシピに
仕上げ、皆さんに喜んでいただけるのは
本当に嬉しく幸せだなあ〜と思います❗️

ギリギリの時間まで話に花か咲き、
最後まで和やかな時間でした。

ありがとうこざいました(*´∀`*)


次回は9月!
また詳細をご案内しまーす!

料理教室HPです!


[PR]
by naturalife-k | 2017-07-19 08:29 | マクロビオティック | Comments(0)


b0162000_08231237.gif
前の週に続き、
マクロビ薬膳、望診を盛り込んだ
自宅料理教室、
カレークラス3回目無事終了しました!


b0162000_08232677.gif

b0162000_08241688.gif

b0162000_08242847.gif

同じ内容のクラスを3回に渡って行いましたが、同じレシピでもクラスによって
味が違う‼️
料理は作った人の気が
入るって本当だなあとより実感した
3日間でしたよ(*´∀`*)

今回も『むくみ』についての講義から。
舌を出し合って比べっこしてみたり、
むくんでるってどういう状態かを
確認しました。
この講義の時間は、質問や相談、
時には雑談⁈などで、
毎回とても有意義な時間になってます(^.^)

そして前回と同じメニューですが、
ほうれん草のココナッツミルクカレー、
薬膳カレー、冷製グリーンスープ、緑豆ぜんざい
を作って試食。

夏バテなんて関係ない夏を
過ごしましょうネ!
その秘訣もバッチリお伝えしました😊✌️

素敵な時間をありがとうございました‼︎


料理教室の
日程内容等はこちらとHPにアップします!


望診モニターさんも受付中です。
ご興味ある方はHPのこちらを
チェックしてくださいね!


[PR]
by naturalife-k | 2017-07-19 08:21 | Comments(0)

b0162000_05591007.gif

b0162000_05591591.gif

b0162000_06001120.gif




初夏の料理教室、
昨日は第2回目カレーのクラスでした!
遠く栃木県から来てくださる方もいて
こんな小さな料理教室の為に、本当に頭が下がります。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました☆


Natural Life料理教室は、最初の1時間はテーマを決めて
講義を行います。
薬膳とマクロビを盛り込んだ
Natural Lifeオリジナルの講義です。


今回は『むくみ』について。
日本の夏はとても湿気が多い。
油断するとすぐにむくみにつながりますよ~
どうしてむくむの?その原因と対策、おすすめの食べ物、
お休みした方が良い食べ物をご紹介しました。
望診もおりまぜ、

実際に浮腫んでいるかチェックチェック!!
浮腫みが一番よくわかるのは“舌”かな。

おたのしみの料理メニューは

・ほうれん草のココナッツミルクカレー
・薬膳カレー(気虚タイプ向け)
・冷製グリーンスープ
・緑豆ぜんざい

料理に使った食材の中にも、むくみに良いものがたくさん
そして“気虚”という症状に効く食べ物もたくさん
スパイスを組み合わせて作るカレーは
市販のカレールーを使ったものとは違い、
さっぱり食べられ、そしてもたれない、
もちろんおいしいですヨ!
油をほとんど使わないのでなんといっても
お皿洗いがとても楽です。


試食中はたくさんの話題で盛り上がりました!
この時間が私の楽しみでもあり。


次回第3回目は7月14日(金)、同じ内容で開催します!
満席をいただいております。


リクエストをいただき7月18日(火)に、5月に開催しました、
しみ・そばかす対策クラスを再度開催することになりました。
残席1です。


ご興味のある方は
ブログにて詳細をご覧の上、
http://naturalife.exblog.jp/26853214/


こちらまでご連絡ください。
kanamarumaru115@gmail.com


[PR]
by naturalife-k | 2017-07-08 06:01 | マクロビオティック | Comments(0)