ピーナッツ狩り!

b0162000_23415821.jpg


b0162000_2358442.jpg


b0162000_23582152.jpg



3連休の最後の日は
自宅から1時間ほどのところにある農園へ
ピーナッツを採りに出かけました。

落花生が産地の我が家が住む街。
たくさんのピーナッツ畑が広がっています。
身近なピーナッツですが、
どんな姿形で栽培されているのか
今まで見る機会がありませんでした。


娘はピーナッツより畑に咲いているお花に夢中でしたが、
土に埋まっている新鮮なものをいく株か採らせていただきました。
炒るより茹でたほうがおすすめ、ということで
早速採りたてを茹でていただきましたが、ホクホクしていておいしかったわ*

人ごみに行くよりものんびり自然の中で遊ぶのが好きな我が家、
この日も良い汗をかいて帰ってきました。
新鮮な空気を吸ったことだし、また今週もがんばるぞ~
[PR]
# by naturalife-k | 2009-10-17 00:00 | お出かけ

パパディナーは

b0162000_23364520.jpg


b0162000_23394913.jpg



先週末に作ったカレーをもう一度作り、
今回は義両親を我が家に招待して
皆でディナーをしました!

同じレシピなのに前回と微妙に味が違い、
旦那さまが2時間もかけて作ってくれたカレーを
皆で楽しみました。

義両親も「おいしい、おいしい」と大喜び。
いつもごちそうしてもらっばかりなので、
ちょっとは親孝行できたかな。

今週末も次なるカレーが登場するようです。
今度は何カレーかな~*
[PR]
# by naturalife-k | 2009-10-16 23:41 | 料理

七五三

b0162000_23165319.jpg


三連休の2日間
1日目は写真館にて家族写真の撮影、
2日目は神社にて写真家Hさんによる家族写真撮影をしました!

2日間にかけて着物を着た娘、
わたしも1日目は着物を着せてもらい髪も結ってもらい、
普段滅多に着ることのない着物が着られて
新鮮な気持ちになりました。

着せてもらっている間、
昔の人は毎日着物を着ていたのだなあ、えらいなあ、なんて
考えていました。
なんでもスピード重視の現代人には洋服は画期的なものなのでしょうが、
やはり着物は背筋がピンと伸びますし、日本人の良さが引き立つような気がします。
わたしもいつか自分で着られるようになりたいものです。

余談になってしまいました。
2日目は遠く八王子から2時間以上もかけて来てくださったHさんに、
まずは神社で、
その後自宅にも来ていただき、
家の中と外で撮っていただきました。

わたしはHさんの撮る写真が大好きです。
自然な姿、自然な笑顔をきれいに撮っていきます。
我が家は毎年年賀状用の写真をHさんにお願いしていて、
今年で3年目、
1年目2年目の写真をリビングに飾っています。
今年は家族が増え、4人での写真を飾ることができると
思うと楽しみ。


写真館への予約やHさんとの連絡、
着物選びなど数週間前からいろいろと準備し、
当日は娘が笑顔でいられますように、と願い、
慣れない着物やスーツを着て、
多少気疲れしたところもありましたが、
娘は長時間に渡る撮影にぐずることもなく
良いお天気にも恵まれて
思い出に残る七五三になりました。

今年で3歳。
ついこの前生まれたと思っていたのに。
子どもの成長は本当に早いものです。
残りの2歳の時間を大切に、
3歳の年にはどんなことがあるのかな。
家族の思い出をたくさんたくさん刻んでいきたいです。
生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-10-16 23:34 | 子育て・家族

秋を満喫!

書きたいことはたくさんあるのだけど・・・

最近は自分の時間が少しでもできるとお昼寝したり本を読んだり
お菓子やお料理作ったり。
めっきりPCに向かう時間が少なくなってしまいました。

そして秋は行事が多いこと!
やりたいことも多いこと!

・娘の七五三
・幼稚園選び(願書がもうすぐです!でもまだ決めかねています・・・。二年保育でもよいかなと思う今日この頃)
・お庭の一部を畑化計画(将来の自給自足生活に向けての第一歩!)
・保存食作り(この秋は干し柿と栗の渋皮煮を作る予定)
・年賀状用の写真撮影(今年もこの方にお願いしました!)

などなど、
他にもお友達や家族が遠くから遊びにきてくれたり、
以前から興味のあったニュージーランド発祥のプレイセンターに参加したり、と
のんびりしていた夏とはうってかわって予定がびっちりです。。

何より気持ちの良いこの季節を存分に満喫したいので、
できる限りお弁当を持って公園や森林浴へ出かけたり
お天気の良い日はお外で過ごしています。

この三連休で娘の七五三のお祝いと年賀状用の写真撮影は済ませました!
PCの不具合で写真がアップできないので、
またゆっくり書きますね。


忙楽しい毎日!
これもすべて子どもたちが元気に生まれてきてそして
スクスクと育ってくれているおかげ。
こんなに充実していて楽しい日々をどうもありがとう*
あなたたちのためにパパもママもがんばります。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-10-12 23:29 | お出かけ | Comments(0)

本格派カレー

b0162000_2345995.jpg


今週末は夕食を旦那さまが作ってくれることに。

「将来はカレーやさんをやるんだ!」と意気込んでいるほどカレーが大好きなので
先日カレーのレシピ本をプレゼントしたんです。
早速その中からインドカレーを作ってくれました。

市販のルーではなく、スパイスをいくつか揃えて
2時間ほどかけて作ってくれました。
わたしも普段カレーを作るときはルーは使わないのですが、
使うスパイスはクミンシードやカレー粉くらい。

「なんかイメージと違うなあ・・・」と言っていましたが
おいしかったですよ~。
何より心を込めて作ってくれたことが嬉しいしね。
スパイスのおかげで今でも身体がぽかぽかしています。

来週はタイ米を取り寄せてもっと本格的に作るそうです。
楽しみだなあ~。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-10-04 02:41 | 料理

おろし金

b0162000_2335048.jpg


こちら
おろし金を購入しました!

うちはかなりの頻度で大根やしょうがをおろすのですが、
プラスチック製の安いものを使っていたので
おろすのに時間がかかり・・・

もっとよくおろせるものが欲しいなあ・・・とずっと思っていたのですが、
優先順位は下の方だったのでなかなか買えずにいました。

今回やっと買うことができて大満足~
先日の包丁と共にキッチンで大活躍してくれています。
少しの力でおろせるし、おろしたものはふわふわでとてもおいしい!
さすが職人さんがひとつひとつ手間暇かけて手作りした一品です。

大切に大切に使おうと思います。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-10-04 02:34 | 料理

雨の日も好き*

b0162000_218174.jpg



雨の日が続いているので、
そんな日は娘と折り紙!お菓子作り!ビーズでアクセサリー作り!などなど
おうちの中で遊んでいます。

実は雨の日も結構好き*
恵みの雨で、お庭の芝生や草花も喜ぶし
(お天気の良い日はほぼ毎日30分ほどかけて水まきをしています~)
娘もわたしも作ることがすきなので
うちの中には夢中になれるものがたくさん。

写真は折り紙でケーキを作ったら、
娘がお茶を入れてくれたので
ふたりでおやつタイムにしたところ。
こんなふうにお皿やコップを並べて
「お茶、いかがですか~」
「ジャスミン茶にしますか~」
ってごちそうしてくれるようになりました。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-10-04 02:26 | その他

季節のにおい

b0162000_1592614.jpg


b0162000_1593876.jpg


b0162000_213596.jpg


自宅のお庭のコスモスと金木犀がきれいなお花を咲かせています。
秋ですね~。

金木犀はまだ小さな木なのですが、
とってもいい香り。
リビングにいるとあの甘い香りがただよってきて
魔法にかかったようにとっても良い気分になります*

アロエにはここのところ毎日トンボが遊びにきていて、
同じトンボなのかな?
おうちに居ながら
秋が深まっていくのを感じさせてもらっています。



今月は娘の幼稚園を決めたり
七五三のお参りをしたり
年賀状の撮影をしたりと
ちょっと忙しくなる予定

そして娘と息子にベストを編み始める予定



寒くなり始めるこの季節、
気持ちを新たにがんばります
[PR]
# by naturalife-k | 2009-09-27 02:10 | 思い

ガトーショコラ

b0162000_144114.jpg


b0162000_1441577.jpg



週末、家族でお茶するのが楽しみな我が家。
昨日は早起きしたのでちょっと時間のかかる黒豆入りガトーショコラを作りました。
普段は混ぜるだけのクッキーやマフィンなどしか作らないので、
卵白を泡立てたりチョコレートを湯せんにかけたりするのに
戸惑いながらも、朝からチョコレートのいい香りに幸せ気分。

でも使い慣れないバーミックスの使い方が悪かったのか、
卵白、
泡だたず・・・

それなりに膨らんだけど、
やっぱり失敗×××

旦那さまも娘もおいしいおいしいとむしゃむしゃ食べてくれたので
よしとしますか・・・
得に娘は普段食べられないチョコレートのお菓子をもらい
目を輝かせながら一気に完食!

ちょっと時間のかかるお菓子類は慣れが必要なようです。
今作りたいお菓子NO1のシフォンケーキは相当数を作らないと
うまく焼けるようにならないだろうな~。
他にも作りたいお菓子のレシピが溜まっています。
一度気に入ったレシピに出会うと分量や材料をかえて何度も作ってしまうので、
なかなか進まず。

お料理もお菓子もパンも作ることは奥が深いですね~。
楽しくてやめられません!
[PR]
# by naturalife-k | 2009-09-27 01:58 | お菓子

アジア麺!

b0162000_137320.jpg


自宅に戻ってきて・・・


今週のパパランチは『アジア麺』でした!
学生時代に何度か放浪したアジア大好きの旦那さまは
香辛料やナンプラー、香菜などを使った料理がお好みのよう。

今回もラー油、コリアンダー、すだちなどわたしは滅多に使わない調味料をいろいろ使って
作ってくれました。
なんだか学生時代を思い出してしまったわ。
活気あふれるアジアのどこかの国で嗅いだにおい、
懐かしくなりました。

ごちそうさま*
[PR]
# by naturalife-k | 2009-09-27 01:43 | 料理