辛い・・・

b0162000_3521013.jpg


先週末のパパカレーはお気に入りのドライカレー。
何度か作っているので慣れたものだと楽しみにしていたら・・・

出来上がりは激辛!!!
香辛料の入れすぎか(レッドペッパーだと思われる)
一口食べてうーとうなるほど。

娘のカレーには豆乳をガバガバと入れてマイルドにしたけれど
まだ辛いっ。

「これくらい大丈夫」とすべて食べた旦那さまは
その30分後トイレにこもることに・・・

いやいや、香辛料を自分で配合して作るのは
やっぱりなかなか難しいようです。。


ということで、カレー作りはしばらくお休み
心機一転、今週からまたアジア料理を作るそうです。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-12-06 03:57 | 料理

ジンジャークッキー

b0162000_23616.jpg


クリスマスの定番、ジンジャークッキーを焼きました。

去年は配合がうまくいかなくておいしくできなかったのですが、
今年はおいしくできました!
ジンジャーは生のしょうがをすりおろして汁を入れ、
シナモンとナツメグを加えています。

b0162000_238197.jpg


できあがったクッキーに糸を通して・・・

b0162000_2384430.jpg


ツリーに飾りました。
写真は娘の手です。


これからたくさん焼いて、
普段お世話になっている方たちや
娘のお誕生日に来てくれる人たちに
あげようと思います。
つまみ食いしすぎに気をつけなきゃ!!
[PR]
# by naturalife-k | 2009-12-01 02:42 | お菓子

b0162000_2271216.jpg


おばあちゃんが遊びにきてくれるからと娘がせっせと作ったネックレス。

最近ビーズにはまっており、
おうちで遊ぶときはだいたいビーズをひもに通してネックレスを作っています。
わたしももらいましたし、お人形さんのネックレスもたくさん作っています。

母は孫からのプレゼントに大喜びして
外出するときにもつけていきましたよ~。

b0162000_2294126.jpg


母が「遊びに行ったとき食べさせてね~」
と言っていたたい焼き。
早速作って食べました!

この日の中身は小豆とチョコレート。
うちのチョコレートはサトイモでできています苦笑。
蒸したサトイモに、ココア、豆乳、メープルシロップ、ラム酒を加えて
混ぜるとチョコレートになるんですよ。
だまされたと思って試してみてください!!
ホントおいしいし、子どもにもこれならいくらでも食べてもいいよって
堂々と言えますもの。
うちの娘はお口いっぱいチョコレートをつけて
「おいしーー!!チョコレートだーいすき」
って言ってます。

ホントのチョコレートを知る日はいつのことやら・・・笑
[PR]
# by naturalife-k | 2009-12-01 02:35 | お菓子 | Comments(0)

石釜でピザ作り!

b0162000_2311339.jpg


こちらも生活クラブ主催の『石釜でピザ作り』に参加しました~。
祝日だったのでパパも含めて家族で参加。

石釜で焼いたピザをその場で食べられるのなんて初めてじゃないかしら?
集まった40人ほどでワイワイと生地をのばしトッピングをし
石釜へ。
この石釜、手作りなんですって~。
他にも焚き火で焼き芋、スタッフの方が作ってくださったスープやご飯も
いただきました。
そうそう、『デザートピザ』なるものも作りました。
生地にオリーブオイルをぬり、砂糖、果物、チーズをのせて焼いたもの
なのですが、意外や胃意外、甘いものとチーズもよく合うのです。

外でで食べるのってホントにおいしい。
だんだん寒くなってきたので
焚き火も嬉しかったです。

b0162000_23151863.jpg


焼かれるのを待つ、ピザたち。
ピザの上は焼き芋。

b0162000_23143956.jpg


石釜から出てきたピザを切り分けて食べました。


お腹いっぱいになって大満足だったのですが、
これを準備してくださったスタッフの方たちは
大変だっただろうなあと主婦の目線でみていたわたしでした。
こんな楽しい体験ができるのも、企画や準備をしてくれている方たちが
いるからなんですよね。
とってーーもおいしくて、たくさんおしゃべりできて
楽しかったです。
ありがとうございました!!
[PR]
# by naturalife-k | 2009-11-23 23:26 | 料理

ローストビーフ

b0162000_22562633.jpg


生活クラブ主催の講座へ参加してきました。
今回はクリスマスに向けて、『ローストビーフ』作り。
お手軽にフライパンで作るやり方を教えていただきました。
ローストビーフと言ったらオーブンでとても時間がかかるイメージが
ありますが、こちらはアルミホイルで包んだりしてフライパンで30分くらいで
できてしまいます。

他にも、スープや蒸し野菜、ご飯、杏仁豆腐やシュトーレン、
組合員さん手作りの漬物などなどたーくさん。
食べきれないほどあったので、
急遽託児に預けていた娘を呼んできていっしょに食べました。
普段は食べられない杏仁豆腐を食べられて、娘、ご機嫌。



生活クラブが扱っている消費財はどれも原産地が明らかで
こだわりの一品ばかりなのですが、
わたしが特に好きなのは調味料です。
しょうゆ、砂糖、ソース、ケチャップなどなど、
どれを食べても絶品♪
もちろんお野菜もとてもおいしいです。
そしてもうひとつのお楽しみはカタログ。
これを見て注文するのですが、
カタログ他食品に関する情報が満載で、いつも時間をかけて
隅から隅まで読みます。
まだまだ世の中、知らないことばかりだなあ~って、
勉強になるなる!


なんだか話題がそれてしまいましたが・・・
今回も大満足の講座でした!
[PR]
# by naturalife-k | 2009-11-23 23:10 | 料理

大人気のパン屋さん

b0162000_22462551.jpg


IKEAへ行く途中、
松戸の大人気のパン屋さんzopfへ寄りました。

並んでまでモノを買うのなんてこのお店くらいではないでしょうか?!
この日は20分くらい並んだかな。
天然酵母で丁寧に作られたパンが約300種類もところ狭しと並んでいます。
パンを選ぶときは旦那さまもわたしも真剣苦笑
お盆に乗り切らないほどのパンを買って、
近くの公園で食べました。

b0162000_22505435.jpg


お店の前になっていたぶどう。
酵母になるぶどうも自家製と聞いているので、
きっとこれもいつかパンの一部になるんだろうな。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-11-23 22:52 | パン

モミの木

b0162000_22364479.jpg


今年のクリスマスツリーは、本物のモミの木を飾ることにしました。

少し前にオープンした、新三郷のIKEAで購入。
IKEA、いつ行っても混んでますね~。
今まで、船橋のIKEAへ行っていたのですが、
三郷の方にも行ってみたいね!ということで行ってみたのですが、
遠かったわ~。
ちょっとした小旅行になってしまったくらい、1日がかりでした。


モミの木ってとってもいいにおいがするんですね。
ヒノキに似てるかな?!
すごく落ち着く香りです。

高さ150センチほどのツリーをリビングの片隅に置き、
娘と飾りつけをしました。
派手なものはあまり好きではないのでこのくらいで十分。

そうそう、このツリー、年明けにまたIKEAが引き取ってくれるのです。
そしてその際、買った値段と同じ金額のクーポンをくれるそうです。
実質ツリーは無料!ということです。
またお店にきて買い物してください、ということでしょうけど、
ちょっとお得感がありますね~。
エコにもなるしなんとなく得した気分♪

12月24日は娘の3歳の誕生日。
このツリーの前でどんなお祝いをしようか、
母は少しずつ計画中です。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-11-23 22:45 | お出かけ

キッシュ

b0162000_253314.jpg


時間をかけてお料理したいな~と思うときに
作るのが、キッシュかタルト。
今回はお豆腐のタルトを作りました。

パイ生地を焼いて、フィリングと豆腐クリームを作り焼きます。
一品作るのに、3品作っているかのような手間のかけよう苦笑。
それが楽しいのですが。


うちは普段、野菜と豆、穀物中心の食事をしているので、
このキッシュもバターや卵など動物性食物は使っていません。
旦那さまにはちょっと物足りないかな・・・
でも子どもや授乳中のわたしが食べるのにはちょうどいい。
(と勝手に思っています!)

料理熱がおさまらず、
次の日にはサツマイモのタルトを焼きました。
今が旬のさつまいも、
祖父が作ったおいもをたくさん送ってもらったのに、
すでに食べきり、
毎週大量に購入しています。
さつまいも、種類がたくさんあって食べ比べも
楽しいですね。
『紅あずま』がお気に入りです。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-11-15 02:15 | 料理

干し柿

b0162000_1595350.jpg


干し柿を作りました。

最初は外に干していたのですが、
途中で雨が降ってきたりカビそうな気配だったので、
急遽オーブンを使うことに。

柿を丸ごと120度で3時間ほど焼きました。
小さく切って焼いたらもう少し短時間でできるのでしょうけど、
一度丸ごと干し柿を作ってみたかったのです。

自分で作ってみて、
売っている干し柿のお値段が高いことに納得。
手間暇かかってます。

今回は4つしか作らなかったので、
娘と1/4ずつ大事大事に(笑)試食。
甘い!甘い!

残りはマフィンに入れたりお菓子作りに
使おうと思います。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-11-15 02:04 | お菓子

スパイス増加中

b0162000_1515623.jpg


先週末のパパカレーは
『クンパットポンカレー』というタイカレーでした。

海老と卵をメインに野菜を数種類と
香辛料を数種類炒め合わせるだけの
調理時間わずか15分のものだそう。
おいしく食べました。

毎週末、アジアンな気分を味あわせてもらっています。
うちにはだんだんスパイスが増え、
今週も新たに五香粉という香辛料が仲間入り。
明日のカレー、もう決まっているようです。
[PR]
# by naturalife-k | 2009-11-15 01:58 | 料理