おうちカフェシリーズ第一弾 カリタ式コーヒー他

b0162000_611272.gif


この秋は
『おうちカフェシリーズ』として
9月~11月に3回に分けてコーヒーの淹れ方を盛り込んで
開催しています。

その第1回目を開催しました!
今回はカリタ式コーヒーの淹れ方。
コーヒー豆の種類の説明から入り、豆の保存方法、
そして器具のご紹介。
されどコーヒー、たかがコーヒー。
同じ豆を使っても器具によって驚くほど違いのでるコーヒーです。

b0162000_6357100.gif


実際に淹れていただきました。

ゆっくりと丁寧に淹れるのがコツのひとつです。
コーヒーの良い香りが漂い、それだけで癒しですね!

b0162000_645360.gif


おいしいコーヒーを飲みながら『秋の食べ方』について。
肌寒くなる秋、元気に冬を迎えるためには?
おすすめの食べ物や身体に出るサインなど、
すぐに取り入れていただけることを
お伝えしました。
元気に秋を過ごして冬を迎えましょうね。

メニューもカフェメニューですよ。
ビビンバ、シーザードレッシングサラダ、りんごのワッフル。

植物性の材料だけでシーザードレッシングができます!
濃くがあっておいしい**
もちろんビビンバもワッフルも、ベジタリアンでない方が食べても
満足していただけるものに仕上げております!!

楽しくおしゃべり、情報交換しながらお楽しみの試食タイム。
ご参加いただいた方、ありがとうござました☆


次回は9月28日(水)、同じ内容で開催します。

おうちカフェシリーズ第2弾はハリオコーヒーです。
10月21日(金)と10月27日(木)
の開催予定です。
詳細はHappy Natural会員さんにはメール、
こちらのブログにもアップいたします。
[PR]

by naturalife-k | 2016-09-23 06:11 | マクロビオティック | Comments(0)

ハイキングとアウトドアヴィレッジ!

b0162000_5375633.gif


3連休の中日、どこかにトレッキングへ行こう~という話になり、
しかし天気は雨予報。
トレッキングができなかったときに寄れる場所も考えたところ・・・
東京都民の森に行くことに。
トレッキングというよりハイキングだね。

道中はやはり雨が降っていて、でもせっかくここまで来たからと
行ってみることに。
傘を持って歩き始めたのだけど、道すがら雨も止んできて
1時間ちょっと歩くことができました。
1歳8か月の次女も半分ほど歩いて、これで彼女もハイキングデビュー。
今後の山では歩いてもらいましょう笑

b0162000_538159.gif


山のお楽しみはおやつとごはん。
これを楽しみに歩くと言っても過言ではない子供たち。
今回ご飯は持って歩かなかったので、大事に大事におやつを
食べておりました。

都民の森は山道に木の屑が敷いてあり、
柔らかくて歩きやすさ抜群でしたよ。
まあ、本当の山歩きはこんな生易しいものではないけど、
今回は次女も歩いたしここで正解でした!

b0162000_5455784.gif


そしてそして!この後向かったのは、
昭島市にある、アウトドアヴィレッジ
アウトドア好きな我が家はテンションあがるところですね~

愛してやまない笑 mont-bellに、憧れのsnow peak、
他にもアウトドアのブランドショップがたくさん。

まずはmont-bellにて、登山リュックをあれやこれやと試着。
今使っている登山リュックはなんと10年以上も前のもの。
まだ結婚前に登山を始めた頃に買ったもので、さすがに劣化してきて
中がボロボロになっていたのでした。
それでも何年か使い続けたのだけど、
今回思い切って新調することに。

1時間以上かけてじっくり定員さんの話を聞いたりして
楽しく迷い、40リットルのグレー×イエロー の登山リュックを
購入。タープが一台買えるくらいのお値段、、
大切に大切に使おうと思います。
こうやって少しずつ山グッズが増えていくのは楽しいですねぇ。
今年もまだあと何度か山へ行きたいと思っています。

b0162000_554564.gif


長女と息子は、ボルタリングに挑戦!!
こんなこともできるんですね。

陽が暮れてきたのでここで帰路に。

また近くに来ることがあったら寄ってみたい場所でした**
[PR]

by naturalife-k | 2016-09-23 05:57 | | Comments(0)

家店vol.6ありがとうございました♪

b0162000_5503328.gif


b0162000_5504388.gif


家店vol6、たくさんのお客様に来ていただきました。
本当にありがとうございました!!
当日は雨・・・
にもかかわらずっ、10時のオープン前から待ってきれている方たちがたくさん!
すぐにお店は満員状態に・・・

今回も家店は13人の作家さんに参加してもらい、
お店の中どこへ行っても素敵な作品たちであふれていました。
わたしもゆっくりお買い物したいっと思いながら
カフェの仕事、がんばりました!!

b0162000_5595128.gif


カフェスタッフ3人はあまりのフル回転ぶりに
少々テンパりながら汗だくになりながら仕事しましたよ。
こういうときこそ焦らず焦らず・・・と自分にいいきかせてね。
軽食もは予約の方はスコーンのおみやげつきでお出しし、
ありがたいことに完売涙涙。。ありがとう~!!


Happy Naturalの定番になってきました家店。
市内のみならず市外からきてくださるお客さまも増え、
少しずつハピナチュの活動が広まってきたかな~という
実感があります。
ひとりひとりを大切に、そして皆が幸せに。
これからも精進していこうと思います。

来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました♪♪

Happy Naturalのホームページができました! 
理念や活動内容等載せています。
ご覧くださいませ**

http://happynatural2011.jimdo.com/
[PR]

by naturalife-k | 2016-09-16 06:02 | Happy Natural | Comments(0)

明日はいよいよ家店Open!!

いよいよ【家店うちみせ】がOpenします!
年に一度のお家1day shop【家店 うちみせ】!!
今年は今度の日曜日!
9月11日ですよ~♪( ´▽`)
b0162000_14143237.gif


今年で6回目のOpen!
毎回、小さなお子さまから大人の方まで沢山の方に足を運んで頂いています(^O^)

布雑貨・大人服・子供服・ダッフォーちゃん服・刺繍雑貨・ワイヤークラフト・レジン・プラバン・つまみ細工・革雑貨・ラミネート雑貨・編み物雑貨・フラワーアレンジ・子ども雑貨などなど、ナチュラル雑貨からカラフル雑貨まで沢山のハンドメイド作品が並びますよ〜♪(´ε` )

毎年好評の天然酵母ぱんや
マクロビオティックカフェももちろんありますV(^_^)V

恒例のHappy Naturalくじもやりますよーーd(^_^o)
b0162000_14144451.gif


●自宅のため駐車スペースがございません(T ^ T)
●志津駅から徒歩2分
●コインパーキングあり…1時間100円・4時間以上400円
コインパーキングから徒歩30秒
●志津駅前の志津ステーションビルのパーキングは、
1円以上買い物すれば1時間無料です!
●駐輪場はありますよ〜〜(^O^)
●滝口酒店さん(佐倉市上志津1645)向かい袋小路内の一軒です。

【家店 うちみせ vol.6】
9月11日・日曜日
10:00〜14:30
@上志津の白いおうち

【参加作家】
kokoro'n…大人服・子供服・ダッフォー服
h&clover…刺繍雑貨・ワイヤークラフト・レジン
happe…布雑貨
はんなりかんざし…つまみ細工・革
sea slugs…ラミネート雑貨・カラフル雑貨
LOVORI…革雑貨
mimi chouchou…フラワーアレンジ
west wind…編み雑貨・bag
pomme…ヘア小物・布雑貨
W☆peace…子ども雑貨
minimum_mina…ロボット雑貨
よしこのぱん…天然酵母ぱん
Natural Life…マクロビオティックカフェ
Happy jam party…布雑貨・bag

ハピナチュくじのプレゼントも各作家さんから届き始めました!
ハピナチュ会員さんならHappy Naturalからの
メール画面をご提示いただくだけでどなたでもご参加いただけます!
※当日、会員登録された方もくじ引きに参加できます。

素敵な作品、お目当ての作家さん作品などなど…GETのチャンス!!
是非、是非、ご参加くださいませ(*^^*)

詳しい作家さん詳細・イベント詳細・変更などは、
Happy jam partyブログにて更新中!
ハッピージャムパーティーで検索!

facebook Happy Natural ページでもイベント紹介しています!

b0162000_14154522.gif


Natural Lifeによるマクロビオティックカフェも
ただいま準備中。
今年も豆猫舎さんのおいしいコーヒー豆を届けていただきました。
家中がコーヒーの良い香りに包まれております♪
あ~幸せ。。
今回のケーキはガトーショコラとスイートポテトケーキ。
コーヒーによくあいます。



皆さまのお越しを心よりお待ちしています(*´з`)
[PR]

by naturalife-k | 2016-09-10 14:19 | Happy Natural | Comments(0)

今年の梅干しは・・・

b0162000_7172916.gif


今頃梅干しの土用干し?!

今年は雨が多くて、台風も多く、3日間雨が降らないときに
なかなか当たらず・・・・ 
それに帰省したり旅行で家を空けることも多く、
そんなこんなで8月末になってやっと保干すことができました。
それでも何度か雨に当たってしまい、
せっかく大切に漬けた梅干しが・・・とひやひやドキドキでした。

b0162000_7205251.gif


梅干しは我が家の生活に欠かせないものだし、
市販のものを買うよりはできれば手作りしたい。
と毎年作っている保存食のひとつです。

カビが生えないか、梅酢はきれいにあがってくるか、
雨に当たらず土用干しができるか、心配事は意外に多くて
こんな手間かかるんだったら買った方が早いなんて思うことも
あるんですけどね~ やっぱりやめられません。
先日の登山に似てる?!
わたしは手間かけるのがどうやら好きなようです笑

ということで!
今年の梅仕事はひととおり終わり、
あとはじっくり寝かせることにします。
おいしくなあれ!


b0162000_7241629.jpg


いよいよ9月11日(日)、家店開催です!!
志津駅近くの白いおうちにて10時~14時半で行います~
作家さんたちの素敵な作品が勢ぞろい!カフェも出します(軽食予約受付中)。
会員さんは会計時にくじ引きがありますよ。
詳しくはFacebookのHappy Naturalハンドメイド&マクロビオティック で検索してね!!
軽食予約の詳細はこちら➡
[PR]

by naturalife-k | 2016-09-04 07:26 | マクロビオティック | Comments(0)