食育?!息子、料理にハマる

b0162000_8141698.gif


我が家で採れたナスときゅうり。
ナスは息子が学校で育てたものを持ち帰ったものですが。

最近料理にはまっている息子。
週末になると本のレシピを持ち出しては。、
「オレが作る!」と大張り切り。
まだ火をひとりで使うのは危ないし、すべてひとりでは無理なので
結局わたしが側にいることになり、
まあ倍の時間がかかるわけですが。

彼のやる気を尊重したいし、
何より食育になるし、好奇心を育ててあげたいと思い、
毎週末一緒に料理するのが日課になりつつある今日この頃です。

b0162000_8172548.gif


ある日の昼食。
ヨモギ餅とヨモギ団子。

学校の学級集会で、親子でよもぎ団子を作ったのをきっかけに
よもぎにハマり、帰り道でよもぎを積んできたり、
家でも食べたがる食べたがる。

2年生にしては渋いねぇ~
でもわたしもよもぎは大好きなので、
この日はヨモギ餅を焼いて、きな粉をかけたお団子を
作りました。
まあ焼いて茹でるだけですが、これでも1時間くらいはかかったかな。

b0162000_819521.gif


そしてこの日の夕食も息子が担当。
夕焼けごはん、かぼちゃスープ、きゅうりの浅漬け。
これだけでは夫が物足りないので、わたしがしょうが焼きを焼きましたが。

メニューを考え、買い物へ行くところからすべてやったので、
まあ半日かかり笑

でも楽しかったよー!
ああだこうだおしゃべりしながら作るのも、なかなかのもの。
こうしてかあちゃんを頼りにしてくれるのもあと何年かだと思うので
こういう時間はできるだけ大切にしたいと思っています。
勉強よりも、生きる力だ!!笑笑


Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
[PR]

by naturalife-k | 2016-06-29 08:26 | 思い | Comments(0)

自宅料理教室 スパイスを組み合わせて作るカレー

b0162000_536136.jpg


自宅料理教室、夏の食べ方とスパイスを使ったカレーのクラス、
4名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました**

辛いのになぜか夏に食べたくなるカレー。
その訳と、付け合わせでおすすめのもの。
それから身体を冷やし過ぎない工夫や、
夏に特に食べたい食材など、
お話することは盛りだくさん。
皆さん、真剣にメモを取られていて食に対する意識が
スバラシイです!!
簡単に望診もさせていただきました。
望診は自分を見ただけではイマイチわかりづらく
人と比べてみることが一番なのですが、今回は積極的に見せていただいたので笑
とても勉強になりましたネ。
ありがとう~。


b0162000_5405920.jpg


メニューは、

キーマカレー
和風カレー
ガスパッチョ
アップルジンジャー
玄米ごはん

どれも真夏にとてもおいしく感じるものばかり。
アップルジンジャーはきれいに二層になってうっとり・・・
カレーはルーを使わなくても手間はほとんど変わりませんので、
ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね!

次回は7/1同じ内容で開催します。
(満席をいただいております。)

秋は9月を予定していますが、日程、内容は調整中です。
決まりましたらアップいたします。


Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
[PR]

by naturalife-k | 2016-06-23 05:46 | マクロビオティック | Comments(0)

梅の季節がやってきました!

b0162000_5401847.jpg


年に一度のお楽しみの季節がやってきました!!
待ってましたの“梅”の季節。

1年中出回っている野菜が多い中で、梅と出会えるのは今だけ。
今年は味噌作りはおやすみしてしまったので、
梅への心意気はかなり大きくこの時期を今か今かと待ちわびていましたよ。
(大げさ笑)

梅干しは欠かせないでしょ、
梅シロップは子どもたちの大好物でしょ、
今年は梅サワーも作ろうかなーなんて考えると
8キロほどいるかな?

最近はどこへ行っても手に入るようになったので、
おいしそうな梅に出会うとちょこちょこ試し買いをする日々。

「この梅、このまま食べてもいいのかなあ~」
待ちきれなくて生の梅をかじろうとする長女。
しばしおまちくださいね。
1ヶ月もすればおいしいおいしい梅シロップが
飲めますよ**



Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
[PR]

by naturalife-k | 2016-06-16 05:46 | その他 | Comments(0)

Natural Life cooking ホームページができました!

Natural Lifeに遊びにきてくださってありがとうございます!

Natural Life cookingのホームページができました。
自宅料理教室の情報やスケジュールを中心に、イベント出店情報等を
アップしております。
まだ完成しないページもありますが、こちらのブログよりもより詳細に
なっていますのでよかったらご覧ください**


Happy Natural ハンドメイド&マクロビオティックのホームページも
現在制作中です!!
出来次第、ご紹介いたします~!

今後ともNatural Lifeをよろしくお願いいたします☆

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
[PR]

by naturalife-k | 2016-06-12 06:50 | ごあいさつ | Comments(0)

自宅料理教室 フォカッチャ作り2回目!

b0162000_256127.jpg


自宅料理教室、天然酵母のパン作り、二回目が終了しました!
ご参加いただいたおふたりの方、ありがとうございました。
今回も和やかにいろんなお話をしながら、カフェに出てくるような?!
ランチを目指して楽しく作ることができました。

パン作りは、毎回ドキドキしますね・・・。
気温や湿気にとても左右されるので、ちゃんと膨らむか、
おいしく焼けるか、それはもう緊張の嵐 笑。
この日は気温も低めで肌寒いくらだったので
もう少し水分多目にすればよかったという反省点はありましたが、
おいしく焼けて一安心。

b0162000_2595398.jpg


白神こだま酵母のフォカッチャ
ビシソワーズ
テンペの生春巻き
りんごのシュワシュワゼリー

を作りました。
初夏らしいメニュー、
一品一品は少し手間はかかりますが、
やはり手間暇かけて作ったものは心が豊かになります。
おうちでもぜひ作ってみてくださいネ!

ありがとうございました♪♪

次回は6/22と7/1、ルーを使わずに作るカレー他 を作ります。
満席をいただきました。
講義は夏の食べ方、暑い暑い夏の快適な過ごし方をお伝えいたします。
ご希望の方には簡単に望診しますよ~
(望診:ぼうしん 身体を診て健康状態を判断すること)


自宅料理教室、その次は9月以降の秋を予定していますが
メニュー、日程等未定です。決まりましたらこちらのブログにアップと
Happy Natural会員さまにはメールいたします♪♪
[PR]

by naturalife-k | 2016-06-10 03:07 | マクロビオティック | Comments(0)

家cocoさん まーけっと!!

b0162000_5265289.gif


家cocoさんでのまーけっと、お天気にも恵まれ
たくさんのお客さまに来ていただき、盛況に終わりました~!!

そもそも、家cocoさんとは不思議なご縁でして。
ご近所のお友達が庭を素敵にリメイクしたと聞き、見せてもらったのがきっかけで
この会社を知ったのですが、うちもいつかはお願いしたいな~と密かに思っていたところ・・・
いつもお世話になっている作家仲間のh&cloverさんから、
食べ物を出してくれる人を探してるのだけど出店しない?と
声をかけていただき。
しかしこの時点で、まだ「いつかガーデンをお願いしたい会社」と、「まーけっとをする会社」
は私の中でつながってなくて・・・気づいたのは会社に下見に行ったとき。
うちの庭もデザインしてくださることになり、
「今度出店するのでお願いします~」とあいさつして
帰ってきたのでした笑

b0162000_5335344.gif


b0162000_534415.gif


開店前から並ぶよ、とは聞いていたのですが、
今回も並んでいましたね~。
私は久々にひとりで出店したのでドキドキしていたのですが、
お客さんとも作家さんともいろいろとお話しできて楽しかったです。
以前イベントでお菓子買いました~と覚えていてくださる方も!
近所のお友達や子供たちの幼稚園時代のママさんも来てくれて、
何だかあっというまに3時!!
ありがたいことに完売いたしました。感謝の気持ちでいっぱいです。

誘ってくれたh&cloverさんとSさんを始め、家cocoさんのスタッフさん
出店作家さん、お世話になりました**
[PR]

by naturalife-k | 2016-06-06 05:41 | イベント | Comments(0)

mf collection galleryさんへ

b0162000_11342556.gif


先週の土曜日、小学校の運動会でした。
ちょうど涼しい日で曇っていたので、過ごしやすく♪
1日外にいても十分楽しめる天候で良かった!!
子供たちからパワーをたくさんもらって、またがんばる元気がわきましたよ~。
その運動会終了後、急ぎ足で向かったのは・・・
駒込にあるかわいいかわいい雑貨屋さん、
mf collection galleryさん。
東京に住んでいた頃は長女と一緒に時々遊びに行っていました。
オーナーさんのお人柄がもう本当に素敵で、癒しの空間なのです。
mfさん、遠くにお引越しされることになり、お店は長期休業をされるとのことで、
これはいかねば!!と次女を連れて会いに行ってきました。

b0162000_11392453.gif


b0162000_11393280.gif


店内の写真は初めて撮らせていただいたかな?
一面に素敵な雑貨達がずらり。作家さんの手作り品もたくさん。
あれからもう何年にもなるのに、そのかわいさは健在でした。
お客さんもたくさん来ていました~。
少しお買い物させていただいて、ちょっとの時間おしゃべりを楽しんできました。

あの頃小さかった長女と電車に乗り、テクテク歩いて遊びにきた思い出と
今こうして同じくらいの次女を連れてまた遊びに来られた喜びと。
そうそう、オーナーさんのお名前がわたしと全く同じなのですよ。漢字も。
お互い、名前で呼び合っていて笑えます笑
そんなところにもご縁を感じます。

10年間本当にお疲れさまでした。
またこちらに戻られる予定とのことで、お店の再開を楽しみに待っています♪
またお会いしましょう!!
[PR]

by naturalife-k | 2016-06-01 11:47 | お出かけ | Comments(0)