<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自宅料理教室 スパイスを組み合わせて作るカレー他

昨日は子どもたちの運動会でしたが
曇っていて涼しかったので良かった~。
たくさんパワーをもらってきたのでまたがんばります!!

7月の自宅料理教室のご案内です。
夏に食べたいもの!! 今回はカレーを2種類作ります。
市販のルーを使わずスパイスを組み合わせて作るカレー。
コツさえ掴めば手軽に作ることができるんですよ。
この夏はぜひルーを使わないカレー作りに挑戦してみてください!
身体を冷やしすぎない食材の組み合わせをお伝えしながら、
和風カレーとキーマカレーの他、暑い季節に飲みたいガスパッチョ(夏野菜の冷たいスープ)と
喉越し爽やかなアップルジンジャーを作ります。
講義は夏の食べ方と、この季節に身体に出やすい症状や色、
気をつけたい身体の部位なども。
ご希望の方には簡単に望診いたします。
(望診:身体にでているものや色で健康状態を判断する方法です)

6/22と7/1の2日間開催致します。

託児もございます。
自宅ですが、別途託児用の部屋を設け、そちらでみていただきます。
生活クラブの組合員は無料、非組合員は1750円(9時45分~13時15分)になります。
ご希望の方は一緒にお申込みください。
託児に預けずにお子さま連れでいらしていただいてももちろん構いません、
お気軽にどうぞ☆

参加ご希望の方は、どちらの日にちに参加ご希望かを明記の上、
それぞれの開催日10日前まで(6/22は6/12まで、7/1は6/21まで)にお申込みください。
初めてお申込みされた方には自宅の場所をご案内します。
happynatural2011@gmail.com
までご連絡ください。

材料の準備の関係で3日前からのキャンセルは実費をいただき、
レシピと出来上がりの料理をお渡しさせていただきます。
ご了承くださいませ。
お渡し方法は相談させてください。


日時:2016年6月22日(水)と7月1日(金)  ※両日同じ内容です。
    10時~13時頃
    両日満席となりました 6/9現在

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(残ったものをお持ち帰り用)

費用:2800円(すべての費用込み)

担当:中川加奈子

お待ちしています!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-05-29 03:27 | マクロビオティック | Comments(0)

家CoCoさん まーけっとのお知らせ

b0162000_3545615.gif


イベント出店のお知らせです~!

ご縁があってお誘いいただき、
リフォーム・新築・ガーデン等を手掛けているランドガーデン・家CoCoさんの
まーけっとに出店いたします。

先日出店者の顔合わせがあり会社におじゃましたのですが、
とっても素敵な癒しの空間でした。
こんなところで出店させていただけるなんてありがたい!!
(それとは別件で、我が家の庭もデザインしていただき・・・
もしかしたら実現するかも?!ワクワク**)

前回に続き2回目だそうですが、
前回は本当にたくさんのお客さんがいらして
オープン直後はてんやわんやだったそう。

他の出店者さんたちとはわたしはほとんど初めましてですが、
これも新たな出会いで楽しみにしております。



日時:2016年6月4日 10時~15時

場所:家CoCo 千葉 四街道市物井1445-5
※駐車場あります!近くのナフコさんに停めていただけます。

出店は・・・
・Merciere
・Pecora e Pecora
・green+wire
・家具工房 つなぎ
・HAPPY MAMA
・you&me
・NO WHERE
・4-leaf
・Jineze-m
・ソラ HACHI
・Natural Life

アクセサリー、布雑貨、洋服、子ども服、ワイヤー、家具、インダストリアル雑貨、
アンティーク雑貨、多肉寄せ植え、移動カフェ(クレープ)、マクロビ焼き菓子、
などたくさんの分野から出店
そしてランドガーデンさんがガレッジセールを行いますよ!!

お時間のある方ぜひ遊びにいらしてくださいネ!
[PR]
by naturalife-k | 2016-05-27 04:09 | イベント | Comments(0)

自宅料理教室 白神こだま酵母でパン作り♪

b0162000_5315657.jpg


b0162000_5384552.jpg



今月の料理教室は、白神こだま酵母を使ってのパン作り!
天然酵母はたくさんの種類があり、ひととおり試してみたのですが、
白神こだま酵母が一番扱いやすいです。イーストと同じような感覚・時間で
できるので、気軽に楽しめます*
3名の方にご参加いただきました。2歳のかわいいWちゃんも一緒に参加してくれ、
戦力になってくれましたね!
皆さまありがとうございました。

30℃くらいが発酵に適した温度なのですが、
部屋の中は一歩足りずの20℃ちょっと。
今回はオーブンの中で発酵させましたが、
温度が足りない場合は時間を延ばせば自然発酵いけますヨ。
手捏ねは本当に気持ちがよい!赤ちゃんの肌のようにモチモチです。
Wちゃん、ずっと離さず生地を持ち歩いていました~笑
そして出来立てのパンは最高です!
これが手作りの醍醐味だなあと思います。

フォカッチャ他、
ビシソワーズ、テンペの生春巻き、りんごのシュワシュワゼリーを作り、
ワンプレートにしてカフェ風に♬
昼下がりの楽しいランチになりました。

最後に捏ね方をお伝えして、1次発酵させながらお持ち帰りいただきました。
おうちで焼いてくださいね、と言ったら、帰宅して焼いてくれ
早速写真を送ってくださり~
とてもきれいに、いや美しくできていてスバらしい!!
Wちゃんが作ったパンもしっかり写メでみせていただきました。


次回は同じ内容で6月7日に開催します。
開催日10日前まで受け付けております。
お気軽にお問合せください~
happynatural2011@gmail.com
まで。
詳しくはこちら→
[PR]
by naturalife-k | 2016-05-20 05:46 | マクロビオティック | Comments(0)

城址公園にてわらべうた♪

b0162000_8313738.gif


月2回通っているわらべうた。
次女が5か月のときから通いだし、早1年になろうとしています。

今月は外遊びの会で、城址公園で皆で遊びました。
この城址公園、息子がすぐ近くの幼稚園に2年間通っていたので
園でもよく連れてきていただいていたし、
降園後時々お友達と遊んだりして懐かしい公園なのです。
公園の裏は野草や木の実がたくさんあって
それはもう自然の宝庫!

次女、歩けるようになって2歳のお友達の後を一生懸命
ついて回っていました。
子どもたちののびのび遊ぶ姿を見ているとほっこり。
今とても気持ちのよい季節なので余計にね。

先生に野草のことを教えていただいたり
ママさんたちとおしゃべりしながら
ゆっくりのんびり公園を歩いてまわりました。
お弁当も一緒に。
こんな経験、豊かだなあと思います。
楽しい1日だったね♪
[PR]
by naturalife-k | 2016-05-13 08:39 | 子育て・家族 | Comments(0)

革のくるみボタンブローチ作り

b0162000_8205351.gif


ここでは時々のご紹介になりますが、
Happy Naturalでは毎月手作りの会を開催しています!
今月は革でくるみボタンのブローチ作りでした。

はんなりかんざしさんを講師にお呼びし、
6名の参加で和気あいあいと楽しみました。
同じ革を使っても配置や飾りによって全く違う仕上がりになるのがおもしろい。
次女の手が離れたら私もじっくり手作りを楽しみたいわ!

今月のお菓子はレアチーズケーキ いちごソースのせと
静岡産の新茶をお出ししました。
良い季節ですね~*新茶を飲むとほっこりします。

ハピナチュの詳細はこちらにアップしています!
http://hapnatu.exblog.jp/

定例会とは別にハピナチュカフェ&プチも開催しています。
登録は無料ですので、情報だけほしいという方もぜひお気軽に
登録してくださいね。
イベントや自宅料理教室の開催情報もメールしますよ♪
お問い合わせ先、登録先は
happynatural2011@gmail.com
までご連絡ください。

来月の定例会は6/28の開催で、
みつみみさんを講師にお呼びします。
お楽しみに~!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-05-13 08:28 | Happy Natural | Comments(0)

庭でキャンプ 竜ヶ石山

b0162000_4381873.jpg


GW前半、静岡へキャンプへ行く予定でしたが・・
朝晩はまだ寒く、得に山は冬のようだと聞いてキャンプ場へ
泊まることは諦め、どうしてもテントで泊まりたい子どもたちのため
ナンと実家のお庭にテントを張ってキャンプしました笑
普段と違うところで寝る!というのが子どもたちにとっては
一大イベントなんですねぇ~

キャンプとトレッキング がセットな我が家。
実家から1時間ほどのところにある、竜ヶ山へ。
コチラ竜ヶ岩洞という鍾乳洞のすぐとなりにある山です。
せっかくなので両親も誘って、7人で登ってきました。
359mの山だけど、それでも結構きつかった><
次女ちゃんをオンブして急な山道をひたすら2時間くらいかな、
がんばりました。

b0162000_4445726.jpg


b0162000_445183.jpg


頂上のこの景色を見ると辛かったことを全部忘れちゃうんですよね。
感動の一瞬です。だから山登りはやめられない!!
ほとんど人もいなく、木陰にシートを広げてお弁当を食べました。格別!!!
頂上の芝生の上で、寝転がったりお花を摘んだり、かけっこしたりと
思い思いに遊んで・・・

b0162000_4472378.jpg


長女と次女。9歳と1歳。
この年の差は本当に助かる。
面倒見がいいおねえちゃんです。

下山はまた違う足の筋肉を使うのでそれはそれできついのですが、
上りよりは早い。半分以下の時間で下山しました。
実家へ戻り、近所に住む妹一家も誘って皆でBBQ。
BBQは大勢でワイワイやるのが楽しいね!!
そしてこの夜、長女と息子、パパはテントで就寝しました。
次女ちゃんは風邪気味だったのでわたしとおうちでぬくぬく。

かなりの渋滞に巻き込まれて帰宅し・・・
GW後半は近場で過ごします!
なんだかんだあっというまに過ぎてしまうだろう連休。
のんびり楽しみたいと思います~**
[PR]
by naturalife-k | 2016-05-04 04:56 | | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧