<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自宅料理教室 白神こだま酵母でフォカッチャ他

いよいよ5月!
今年が始まって既に4か月・・・何て早いのっ!!
気持が追いつきません~(笑)

さて、5月の自宅料理教室のご案内です。
過ごしやすい季節になり酵母の発酵に最適の季節になりましたので、
今回は白神こだま酵母を使って手ごねでフォカッチャ(パン)を作ります。

白神こだま酵母は他の酵母に比べ失敗が少なく発酵時間も短いため、
天然酵母が初めての方にも扱いやすい酵母です。
フォカッチャに合わせてビシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)、
テンペの生春巻き、りんごのシュワシュワゼリーを作ります。
焼きたてのパンがのったワンプレートランチを楽しみましょう!!
講義は、梅雨の季節の食べ方です。まもなく始まる梅雨の季節。
より快適に過ごすためには・・・
この季節に気を付けたいことや身体に出る症状など、
実生活ですぐに役にたつお話しです。
マクロビオティックが初めての方も経験者の方も!

5/18と6/7の2日間開催致します。

託児もございます。
自宅ですが、別途託児用の部屋を設け、
そちらでみていただきます。
生活クラブの組合員は無料、非組合員は1750円(9時45分~13時15分)
になります。ご希望の方は一緒にお申込みください。
託児に預けずにお子さま連れでいらしていただいても
もちろん構いません、お気軽にどうぞ☆

参加ご希望の方は、どちらの日にちに参加ご希望かを明記の上、
それぞれの開催日10日前まで(5/18は5/8まで、6/7は5/27まで)にお申込みください。
初めてお申込みされた方には自宅の場所をご案内します。

材料の準備の関係で3日前からのキャンセルは実費をいただき
、レシピと出来上がりの料理をお渡しさせていただきます。
ご了承くださいませ。
お渡し方法は相談させてください。


日時:2016年5月18日(水)と6月7日(火)  
※両日同じ内容です。
    10時~13時頃

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、
筆記用具、タッパー(残ったものをお持ち帰り用)

費用:2800円(すべての費用込み)

担当:中川加奈子

お待ちしています!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-04-28 08:38 | マクロビオティック | Comments(0)

マクロビオティック基本のき 二回目終了しました!

b0162000_973297.jpg

(前回と同じ位置で写真を撮ってみました~)

『マクロビオティック基本のき』 
二回目が終了しました!
4名の方とお子さまたち3人が参加してくださり、
二階の託児室共ワイワイとにぎやかなクラスとなりました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。

0歳児のママからもう成人したお子さまをお持ちのお母さん、
それから妊婦さん。様々な立場からたくさんの質問・疑問が飛び出し、
学びの場となりました。
わたしも伝える立場から、どうしたらわかりやすく伝えられるか
を常に意識しています。例を出してみたり、経験をお話したり。
0歳の赤ちゃんはその場の雰囲気を察したのかニコニコと静かに
お話を聞いていましたね。

b0162000_9143910.jpg


講義もお料理も前回と同じでしたが、
作る人が違えば味も変わる!
その人の気が入るとはこのことだと毎回実感します。
濃くがありながらやさしいお味に仕上がったしょうが焼き、
季節ではないので甘みがどうしても足りなかったかぼちゃとりんごを使った
キャラメルソースのサラダ。こちらのサラダは夏~秋の旬に作ると
甘みが全然違いますのでぜひその頃になったら作ってみてくださいネ!

連休前にまた楽しいひとときを過ごさせていただきました。
次回の予定は近々アップします!
[PR]
by naturalife-k | 2016-04-26 09:20 | マクロビオティック | Comments(0)

ハピナチュプチでお菓子作り♪♪

b0162000_9142875.gif


b0162000_9143633.gif


昨年11月から始まったハピナチュカフェ&プチ。

4月のハピナチュプチを担当しました。
4月の忙しい時期に5人の方に参加していただきました。
ありがとうございました☆

米粉ドライフルーツパウンドケーキとスノーボウルの
お菓子作り。
どちらも植物性のみの材料で作った身体にやさしいお菓子です。
そしてどちらも試作を重ねた自信作?!笑

米粉のお菓子は小麦粉と違い、
身体にどっしりたまることなく
後味もさっぱりしています。
小麦粉と米粉を水につけてみると・・・
小麦粉はねちょねちょしますが
米粉はさらっとしますよね。
それが身体の中でも同じことが起きていると考えると
わかりやすいかな。

材料はシンプルですが、
丁寧に作ると意外と時間がかかるお菓子作り。
スノーボウルは一粒ずつ軽量して丸めて・・・
パウンドケーキはブランデーやたっぷりのドライフルーツを
混ぜこみ、最後に手作りのマーマレードで飾り付け。
1時間近くオーバーしてしまいましたが、
おしゃべりしながらたのしい時間を過ごしました♪

同じ時間帯に別室でハピナチュプチも開催していましたが、
こちらは保育士さんがいらしてくれこいのぼり制作を!
ワイワイと楽しかったようです。

来月は5月24日(火)に開催します。
カフェは助産師さんが、プチは小物作りをします!
詳細は会員さんにはメールをしますが
こちらにもアップします→
[PR]
by naturalife-k | 2016-04-21 09:24 | マクロビオティック | Comments(0)

マクロビオティック基本のき 一回目終了しました!

b0162000_1442507.jpg


久しぶりの自宅料理教室を開催しました!
4月は新年度ということで
『マクロビオティック基本のき』ということで、マクロの基本のお話と
春の食べ方、望診、花粉症のことを少しずつ。

マクロの基本、と言っても話せばとっても長くなるので、
今回は本当に基本中の基本の話で、
マクロビオティックとは?陰陽とは?食べ方は?
などの最初のお話でしたが、これさえ守ればかなり体調は変わってくるはずの
お話でもありました。
わたしの体験談からなのですが今日おはなししたことを実行して、
マクロを始めた2年間で体調の8割方良くなりました。
がしかし!!あとの2割はなかなか手ごわく、ここ3年間くらいで
薬膳と合わせて実行しかなり改善されつつあります。
もうこれは、理論どうのこうのではなく、自分でやってみるしかない。
人体実験、これに尽きます。頭でいくらわかっても身体でわからなければ
本当に理解したことにならないんですよね。
だから当然それなりの時間もかかるのですが。

料理教室にわざわざ時間を割いて来てくださっている方のお役に少しでも
立てば、と思い体験談も含めてお話させていただくようにしているのです。
だって、マクロビの理論を知りたければ星の数ほど本が出ているのだし、
それを読めばいいですもんね。
読んでそのとおりにやっても余計に疑問なんぞが出てきて
頭の中が???になることも、何度も経験しているからでして。

b0162000_14553391.jpg


お料理は、

玄米ごはん
豆腐とわかめのお味噌汁
ごま塩
しょうが焼き
かぼちゃとりんごのサラダ キャラメルソース
パンナコッタ

でした。

今回は玄米ごはんの炊き方、味噌汁のみその溶き方、
ごま塩の作り方をお伝えしました。
圧力鍋や土鍋で炊いたご飯は本当においしいです。
ごはんとお味噌汁だけでとっても幸せになります。
余裕があればちょっと時間をさいて、ごま塩を手作りしてみると
もっと幸せに。おだやかなエネルギーが生み出されるのが
手にとるようにわかるようになります。
どんなにマクロビオティックを勉強してもやっぱり最後に
行き着くのは、玄米ご飯とお味噌汁です。
おお~心の友よ~と叫びたくなります (笑)

ご参加いただいたみなさま、
素敵な時間をありがとうございました。
同じ内容で4/25も開催いたします。
ただ今満席をいただいています。

5月は発酵にとても良い季節ですので、
天然酵母のパンを予定しています。
こちらも詳細が出来次第アップしますね!
[PR]
by naturalife-k | 2016-04-16 04:42 | マクロビオティック | Comments(0)

千葉でランニングフェスタ

b0162000_4231083.jpg


キャンプ、登山・・・・マラソンとなるか?!
新たな趣味が我が家に加わろうとしています笑


先日、夫と息子がマラソン大会に参加したのに続き、
今回は娘とわたしが参加。
幕張の海浜公園にて千葉deランニングフェスタが開催され
親子で3キロ走ってきましたよ。

結果・・・
ヘトヘト 笑

実はわたくし、ぶっつけ本番でした。
娘は前日に息子とふたりで3キロほど練習していましたが、
それでもほぼ練習していなかったに等しく。。
でもまあ3キロくらいならなんとかなると甘くみていたのですが・・・
これがかなりきつかった。1キロ地点で「まだ1キロか・・・涙」と
心の中で叫び、娘がとなりでがんばっているので弱音を吐くわけには
いかず必死で走って、何とかふたりで完走しました。

もう小4の娘に負けます、はい。
結構持久力があるのにびっくりしました。
そして先日佐倉マラソンで42キロ走りきった夫、
尊敬します。。自分が走るとわかる、他人のすごさ。


b0162000_425406.jpg


3キロで17分24秒。
チップをつけて走るのでゴール後すぐに
順位と時間をかいた紙をもらえます。
すごいシステムだな~
女子28組中8位でした。
ぶっつけ本番にしては良かったと思うことにします。

既に夫が次のマラソン大会を探しています。
次女ちゃんがいるのため、4人で走ることはできないので
ふたりずつ交代で走ります。

ほんとーに疲れたけど、
子どものためにも健康のためにも
そしてマラソンて楽しい!といつか思える日がくることを
信じて、多分これからも走るんだろうと思います。



話は全く変わって、
春になったことですし。
家族が5人になって物が増えたこともあり、
我が家の収納を見直し中です。
先日の無印良品週間でいろいろと収納に関するものを
購入しました。

この1年間で使わなかったもの、着なかったものは
どんどん断舎利。
子どもたちのサイズアウトの服ももらってもらったり
処分したり。
こうして家の中のものを整理していると、
何てモノに囲まれた生活をしているんだろうと
思います。
多分必要なものなんてほんの少し。
不思議なことに物を減らすと思考がクリアに
なるから不思議です。

頭がクリアになると料理のレシピも
いろいろとひらめくんですよね。
ここ、リンクしてます。
全然関係ないようでつながっている、
これに気付いたときには
掃除しよう!!と思いました。

ということで
今日も収納見直し、
やります!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-04-10 04:48 | 子育て・家族 | Comments(0)

山村留学とマーマレード

b0162000_3542029.jpg


今年の春休みはいつもより短く・・・
そんな中、前半は長女と息子が長野へ山村留学に参加してきました!
娘は3回目、息子は初。
今年は二人ともスキー班に参加することにしました。
勝手は知っていたし、ふたりとも人見知りしてモジモジするタイプでも
ないので(むしろ逆?!)何も心配することなく送り出しました。
4泊5日はあっという間で、つかのま次女ちゃんとふたりでのんびりし、
すぐに帰宅日に。

友達たくさんできた~ととても楽しんで帰ってきました。
ナンと初めてのスキーも滑れるようになったとのことで
嬉しい限り。
子どもは習得が早いですね~、うらやましいわ。
家族でスキー、行きたいところですが、5人で雪国へ移動となると
車のタイヤを変えるところから準備しなきゃで、次女はまだ1歳だし
現地でも大変なので、山村留学様様です。
来年もぜひ参加していただきたい☆

b0162000_412924.jpg


実家の庭で採れた夏みかんをたくさん送ってもらったので、
マーマレードにしました。
わたしはすっぱ~いみかんが大好きなので砂糖は本当に控えめ。
むしろ苦いくらいのマーマレードが出来上がりました。
市販のものは甘いものばかりなので自分で作るに限る!!
たくさんできたので少しおすそ分けして後はお菓子に使ったり、
いろいろとアレンジして使う予定です。

いちごも旬。
そろそろいちごをたくさん仕入れてきて、こちらも仕込み予定。
今年は味噌作りはお休みしたので、この時期ならではのジャム作り
たっぷり楽しみます。
[PR]
by naturalife-k | 2016-04-02 04:07 | 子育て・家族 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧