桜が咲き始め、いつの間にか季節は春に。
いろんなものが芽吹き、身体も動かしたくなりますね~。
来年度もNatural Life自宅料理教室、開催していきます!!

4月のご案内です。
4月は『マクロビオティック基本のき』と題しましてマクロの基本と、
春の食べ方についてのお話をします。
マクロビの考え方、調理法、陰陽とは?などのお話をした後、
春に気をつけたい食べ方、食材、望診などのお話もできたらと思っております。
たくさんの方が悩まれている花粉症のお話もします。
マクロが初めての方はもちろん、かじったことのある方、経験者の方もぜひ!

料理は玄米ご飯の炊き方と味噌汁、ごま塩の作り方をお伝えし、
しょうが焼きとかぼちゃとりんごのサラダ キャラメルソース、
デザートには黒蜜抹茶プリンを作ります。
4名までの少人数ですのでアットホームに楽しく作りましょう☆


託児もございます。
自宅ですが、別途託児用の部屋を設け、そちらでみていただきます。
生活クラブの組合員は無料、非組合員は1750円(9時45分~13時15分)になります。
ご希望の方は一緒にお申込みください。持ち物などの案内を送ります。
託児に預けずにお子さま連れでいらしていただいてももちろん構いません。

4月は4/15と4/25に同じ内容で開催します。
ご希望の方は、どちらの日にちに参加ご希望かを明記の上、
4月8日(金)までにお申込みください。
happynatural2011@gmail.com までご連絡ください。
Happy Naturalの会員でなくてもどなたでもご参加いただけます。
初めてお申込みされた方には自宅の場所をご案内します。

材料の準備の関係で3日前からのキャンセルは実費をいただき、
レシピと出来上がりの料理をお渡しさせていただきます。
ご了承くださいませ。
お渡し方法は相談させてください。


日時:2016年4月15日(金)と4月25日(月)  ※両日同じ内容です。
    10時~13時頃
    4/15 残席1、4/25 満席となりました(4/10現在)

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、
タッパー(残ったものをお持ち帰り用)

費用:2800円(すべての費用込み)

担当:中川加奈子

お待ちしています!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-03-29 04:37 | マクロビオティック | Comments(0)

7歳 誕生日

b0162000_565670.jpg



わたしの試験のため、
2日遅れで息子の誕生会を。
7歳になりました~

小学生になり、男の子育児に戸惑いを感じる今日この頃ですが苦笑
まずは健康で元気いっぱい成長してくれたことに感謝♪


b0162000_5125859.jpg


誕生日に何が食べたい?と聞くと真っ先に
「まぐろのお寿司!!」と。
年に一度だしリクエスト通りお寿司を用意しましたよ。
それだけではナンなのでいくつか料理も。
クリスマスイヴ生まれの長女とお正月生まれの次女に比べて
華やかさに欠けるので(だって世間的にもお祝いムードでしょ~)、
ここはがんばってあげねばという、ね。
結果、一番のヒットは去年仕込んだ梅ジュース。
そんなものです、手間暇かけたものはあまりうけないのよね。
あ、お寿司はもちろん大喜びしていました☆

b0162000_5105340.jpg


長女と次女にはさまれた息子、
ある意味どんな風に成長していくのか楽しみですが
女の子たちとは同じ育て方ではダメだと強く感じています。
子育てとは親育て。
同じ時間を過ごすなら笑顔で。と思っていますがこれがまた難しい。
でもかあちゃんがんばるよ。
これからも元気いっぱい大きくなってください。

7歳おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by naturalife-k | 2016-03-26 05:22 | 子育て・家族 | Comments(0)

グルメラン

b0162000_3201879.jpg


先週末、パパと息子がグルメランというマラソン大会に参加しました!
パパはマラソンloveなので時々大会に参加しているのですが、
息子は初。
男の子なのでへなちょこにならぬよう(笑)逞しく育ってほしいという両親の
熱い願いを込めて、参加しよう!!と誘ってみました。

結果、きっちり2キロ走りきることができましたよ。

b0162000_3222039.jpg


息子たちはファミリーの部に参加。

50組ほどの親子が走る中、
中盤くらいで姿が見え、


b0162000_323389.jpg


しっかりゴール!!
最後は親子で手をつないで~と言われて
かなりテレながらゴールしていました。

「疲れた~」と言っていましたが
まんざらでもない様子。
またぜひ参加していただきたい!!

わたしは娘と4月に別の大会で3キロ走ります。
マラソン・・・・全く興味ありませんでしたが
パパがかなり夢中になっているのと、そろそろ何か
運動せねば身体が・・と思っていたところなので
ちょうどよいタイミングだったかも。
これから春休みに入るし練習しなきゃな~

そうそう、このグルメラン、グルメというだけあって
いくつか露店が出ていました。
全国の有名店だったようですが、わたしたちはあまりよくわからず
沖縄料理を食べました。
他にもスイーツマラソンとか、いろんなイベントと掛け合わせて
開催されていて主催者もよく考えるなあと感心感心!!


てなわけて・・・
明日望診の試験です、はい。
今日半日くらい一人の時間をもらって追い込みます。
ホントに一夜漬けになりそう。。
[PR]
by naturalife-k | 2016-03-19 03:31 | 子育て・家族 | Comments(0)

b0162000_4392968.jpg


2013年から通い始めた望診法養成講座。
途中妊娠出産で1年間お休みしましたが
昨年秋からまた通い始め、
いよいよ今週末、中級試験です。

12月1月2月とレポート発表があり、
それをまとめる時間を取るのに四苦八苦しましが、、
この試験勉強の時間を取るのはかなりの至難でした。。
というか、あと1週間でなんとかしようと思っているので(こらーー!!)
今からエンジンかけます。

中級、楽しかったな。
毎度おなじみ山村先生のおやじギャクと
一緒にレポートをまとめりしてクラスメートともかなり近くなり。
そして学んだことは数知れず!!
できればこのまま上級で学んで
活かしていきたい。と思っております。

さて日記を書いて心を落ち着かせたところで
家族が起きてくる前に勉強してきます。
がんばるぞーーー!!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-03-13 04:48 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_13101274.jpg


ピエロマルシェ、たくさんのお客様に来ていただき無事に終了しました!!
(画像がぼやけててスミマセン)

朝からあいにくの雨。。
これは打撃だわ~と思いつつ、
準備は万全に。

b0162000_13115630.jpg


10時半にドアをあけるとたくさんのおきゃくさまが
並んで待っていました~。雨なのに雨なのに涙。
ありがとうございますっ。

今回はHappy Natural結成5周年記念として、
会員さんにははずれなしのくじ引きが*
作家さんの豪華な景品もありましたよ。

この5年、いろいろあったなあ~。
モノゴトって始めるのは簡単だけど、続けていくのは難しい。
実感したこの5年でした。
相方Happy jam partyも私Natural Lifeも至らないことは多々あったかと思いますが、
みなさんに喜んでもらえるよう精一杯やってきたつもりです。
いろんな方と出会い、会員さんも200名を超え、本当に本当に
まわりの協力あってこそでした。感謝感謝♪
今度は10周年をめざして初心を忘れずコツコツと!
がんばっていきます。よろしくお願いいたします!!

b0162000_13174548.jpg


b0162000_13175548.jpg


いろんなジャンルの作品がたくさん並びました。
主催側でしたがワクワクしどうしの4時間でしたヨ。
イベントはお客さんの顔が直接見れてお話しできてよいですネ。
おしゃべりも楽しませていただきました。

~ハピナチュ4月の予定~
4/20 カフェは保育士さんをお呼びします
    プチはマクロビスイーツ作り!おいしく楽しく身体にやさしいお菓子を作りますよ~

4/28 4月の定例会
  mimi chou chouさんをお呼びします! 春のお花を作りましょう。

詳細は会員さんにはメールでお知らせします。
ハピナチュブログにもアップしますので見てくださいね。
Happy Natural ブログ

フェイスブックもみてね!
Happy Natural  ハンドメイド&マクロビオティック 
で検索できます。
[PR]
by naturalife-k | 2016-03-08 13:41 | Happy Natural | Comments(0)

ひなまつり

b0162000_1212747.jpg


昨日はひなまつりでしたね。
「雛あられ食べるんだよね~」
平日のさなか、気付けば3月3日ではないか!
忘れてしまいそうになっていたところを
子どもたちが思い出させてくれました。
セーフ!

イベント前とあって頭の中はお菓子の仕込みでいっぱいでしたが、
我が家のふたりの女の子の健やかな成長を願い、
母、がんばりました。

ちらし寿司ってなんでこんなに手間ヒマかかるんでしょー。
と毎年思う。
具材を個別に煮ていくのですよ。面倒だからとすべて一緒に煮ても
全然おいしくないのだ。今回も丁寧に、れんこんは梅酢で、人参は塩で
かんぴょうは醤油で、油揚げとしいたけは砂糖醤油で、菜の花は茹でて・・・
と幾通りもの過程を経て、ちらし寿司完成しました~
はまぐりが手に入らずごめんね、、と桜餅も奮発しましたよ笑
桜餅は手作りが一番おいしいです、ホントに。
長女なんて、この葉っぱの塩かげんとあんこの甘さが絶妙だ!!
絶品だ!!と毎回目を細くしてにんまり食べてくれます。
息子は手作りのありがたみはゼロ、3口ほどで「おいしかったー」
と、はい終了。

そうそう!
次女ちゃんにもおもちの部分だけあげてみました。
甘いもの初かな?!
一口食べて「こんなおいしいものがこの世にあったとは!」
と言わんばかりにむしゃむしゃと一気食い。

そんなこんなでどたばただった雛まつり。
さて今日は片付けに勤しみますか。

b0162000_1211441.jpg


ああ、また食べたいさくらもち。
冷蔵庫にあとふたつ。
子どもたちが帰ってくる前にこっそり食べよう笑笑
[PR]
by naturalife-k | 2016-03-04 12:14 | 子育て・家族 | Comments(0)