スターバックス コーヒーセミナー

b0162000_1114386.gif


スターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました☆
『おいしい淹れ方偏』

ご夫婦が一組とあとは一人で参加の方が5名、
7人で和気あいあいと楽しみました。
スタバのブラックエプロンをつけたおふたりのコーヒーマスター?
の方たちが丁寧に楽しく教えてくれましたよ。

b0162000_11152055.gif


コーヒーの産地やコーヒー豆のこと、
味の違いや飲み方、保存方法までひととおり
お話を聞いた後、
いざ実習!
今回はフレンチプレスで淹れました。
フレンチプレスはコーヒーの油分まですべて出てしまうので
ちょっと苦手なのですが、
しっかりマスターするためがんばりました~。
同じ豆を使って同じ抽出時間をかけても
淹れる人によって味が全然違うのがおもしろいところ。
性格が出るのかしらね。
わたしが淹れたのは他の方のものに比べてあっさり目に出ました。

他にも食べ物とのペアリングなども学びましたよ。
ここが一番興味のあるところでした☆
近々、自宅料理教室でもカフェのメニューでコーヒーも
一緒にやりたいと思っています。食べ物はもちろんマクロで!

スタバ、本当におもしろいです。
季節ごとの食べ物や飲み物、
店舗によってお店の雰囲気が全然違うところ、
そしてお店のスタッフが皆テキパキと明るい。
お客さんを飽きさせない工夫があちらこちらにかいま見え、
すばらしい!!

10数年前、アメリカに居たときにシアトルのスタバ第一号店を
訪れました。懐かしいなあ~。本当に懐かしい!!
あのときはまだ日本に数店舗しかなかったのでは?!
それがこんなに広まるとはね~。

参加した皆とスタッフの方たちと話が盛り上がり、
あっというまの2時間でした。
その後予定があったので名残おしくお店を後にしましたが、
もっとゆっくりお話したかったです。


そうそう、コーヒーですが、
マクロでは基本極陰と考え、本当に時々楽しむ嗜好品とされています。
わたしはコーヒー好きなので、なるべく質がよくて新鮮な、身体に残らないものを
選んで飲むようにしています。そしてわたしの場合は睡眠に影響するので
飲むのはなるべくお昼まで。そして1杯かな。
世話しない毎日の中でほっと一息つくときのコーヒーは
たまらないものね~。
我慢するのではなく、飲み方を考えればよいのかなと
思います。上手に楽しく付き合いましょう~!!

b0162000_11262572.gif


おみやげもいただいてきました。
シアトル1号店記念のお豆、パイクプレイスローストと
課金式のカード でした。

またぜひ参加したい!!
ありがとうございました**
[PR]

by naturalife-k | 2016-01-31 11:29 | お出かけ | Comments(0)

ヴァローナチョコレートと春のお菓子作り

b0162000_1112781.gif


今年もバレンタインにヴァローナのチョコレートを使って
トリィフ作りをと思い、お取り寄せしました。
普段チョコレートはほとんど食べないので、こんな高級な?!チョコレートなんて
まず食べる機会はないのだけど、1年に一度のお楽しみ!!ということで
今年も思い切りました。
今年はカカオ70%で。
去年テンパリングをして作ってみたら、おいしいおいしいトリィフができたのよね。
娘も友チョコを作るそうなので一緒にやってみようかと!

b0162000_11155613.gif


そしてお菓子。
春の新作作りに向けて、
よもぎ、桜葉の粉末、桜の花の塩漬けも注文。
こちらはクオカさんから。

今年はよもぎがとてもおいしく感じる~。
ナゼだろう。
よもぎのみならず、春菊とかごぼう、カブとか苦いものを
体が欲しているのだ。
体がデトックスしてるのかしら?!
それとも心臓強化?
(五行でいうと苦味は心に属します)

よもぎパンによもぎマフィンに、
桜のパウンドケーキ、桜クッキー・・・
ああ楽しみでならない 笑

春はもうそこまできています**
[PR]

by naturalife-k | 2016-01-24 11:22 | お菓子 | Comments(0)

わらべうたと冬のおこもり生活

月に2回、次女と一緒にわらべうたに通っています。

唯一、彼女の為に動く、彼女メインの活動です笑
そうでもしないと、3人目の宿命で上の子たちやわたしの付き添いで
終わってしまいそうなのでね。

わらべうた、どこか懐かしく心地よく、毎回とても楽しみ。
次女とふたりで、このわらべうたへ行くために出かける、
ということがまず新鮮でね。
先生と5組の親子。なんとなく雰囲気や考えが似ているからかな、
空間が心地よいのです。
子どものころから聞きなれたものから、初めて知るわらべうたまで
さすが日本の伝統的な歌だなあとしみじみ。
この数ヶ月でわたしも歌えるものが増えたのでおうちでも
歌って楽しんでます♪
実は長女も息子も同じ先生に三年前習ったのですが
もっと小さいときに知りたかったな~。


さてさて、年が明けて3月くらいまではのんびりペースで活動しています。
とは言ってもやること、やりたいことたくさんあるんですけどね。
そろそろお菓子の新作のレシピ作りたりし、来年度のお料理教室の方向や
主宰サークルの活動計画なんかも。
そしてそして、絶対に合格したい、望診法中級講座の試験。
2月に3度目の発表、3月試験。
今はレポート作成と試験勉強(こちらはまだ手付かず。。)が中心かな。
日常生活の中の中でいかに駆使して
自分の時間を確保するか!!
次女が起きている間は一緒に遊ぶ。
要は寝ている間です。
メリハリが大事。

大寒も過ぎて少しずつ暖かくなるかな。
冬のおこもり生活もそれはそれで楽しく過ごしています♪♪
[PR]

by naturalife-k | 2016-01-22 07:59 | 思い | Comments(0)

表参道散策

b0162000_5125926.gif


画像が粗いですが・・・
3連休、表参道へ行ってきました!
一番の目的はパパが仕事のための調査?!だったのですが、
せっかくなので家族で行こうということになり。
子どもたちが生まれる前はよく遊びにきてたなー。
どこか洗練されている雰囲気が好きで。
限られた時間で表参道・青山を散策してきました。

そうそう!
一番びっくりしたのが、表参道の駅に
『MARCHE DE METRO』なるものができていて(写真)
パリを思わせる素敵なマルシェができていました。
カフェや雑貨、ランチのお店などがあり、ゆっくりできるスペースも。
駅構内にあるのでこれは便利!
早速ここで休憩しましたよ。

b0162000_5171195.gif


新しいお店がたくさんできていてテンションあがりました(田舎者 笑)
なにー!猿田彦コーヒー?!これはいかねばと店内へ。
せっかくなので、シングルとかぼちゃと黒糖(だったかな?)のラテを。
おいしくいただきました☆
ここ、旅行の本がたくさん並んでいて、コーヒーを飲みながら
旅行の計画ができるようになっているのね。考えましたなあ。

アフタヌーンティでランチしたり、フライングタイガーで雑貨をみたり。

b0162000_5194794.gif


行きたかった『パンとエスプレッソと』は並んでいて入れず。残念。
その周りにも素敵なカフェがたくさん。さすが東京だなあと思いますね。

他、世界各国の無印的な商品を集めたFound Mujiをのぞいたり。
こちらこの日は北欧展をやっておりましたよ。
北欧、憧れるな~。また行きたいな~。
無印の帰りにナチュラルハウスで次女ちゃんのおやつを調達しました。
ここでタイムアップ。

夕方から長女のスイミングがあったので電車に揺られて帰宅。
ああ楽しかった!!すごく刺激になりました。
パパは仕事の参考に多いになったようだし、
わたしも頭の中の引き出しが増えて満足満足。

東京はたまに行くといいですね。
また行こう!うん。
[PR]

by naturalife-k | 2016-01-16 05:28 | お出かけ | Comments(0)

自宅料理教室 風邪対策他

今年初めの自宅料理教室のご案内です。
今年は、マクロビオティックに加えて薬膳や望診なども取り入れながら
お伝えしていきます。
よろしくお願いします。

さて、
1月2月は、風邪を始め各症状別のお手当てドリンク、
お手当て方法などのお話と試飲をします。
薬に頼らず快適な冬を過ごすことを目指したいですね。
料理もおいしく楽しく作りましょう!
咳や痰、鼻に効くレンコンをメインとした料理です。
レンコン入り豆腐ハンバーグ、ひじき蓮根、春菊とカシューナッツのサラダ、
玄米ご飯と味噌汁、そしてお菓子は道明寺さくらもちを作ります。
道明寺を使うとさくらもちも華やかになります。
手軽に作ることができますのでぜひご家庭でも!
4人までの少人数ですので、アットホームに楽しみましょう~!

託児もございます。
自宅ですが、別途託児用の部屋を設け、そちらでみていただきます。
生活クラブの組合員は無料、非組合員は1750円(9時45分~13時15分)になります。
ご希望の方は一緒にお申込みください。
持ち物などの案内を送ります。

託児に預けずにお子さま連れでいらしていただいても
もちろん構いません。

ご希望の方は、どちらの日にちに参加ご希望かを明記の上、
1月15日(金)までにお申込みください。
初めてお申込みされた方には自宅の場所をご案内します。

材料の準備の関係で3日前からのキャンセルは実費をいただき、
レシピと出来上がりの料理をお渡しさせていただきます。
お渡し方法は相談させてください。

3月はお休みさせていただき、
この次の自宅教室は4月を予定しています。

申込み先:happynatural2011@gmail.com


日時:2016年1月22日(金)と2月5日(金)  ※両日同じ内容です。
    10時~13時頃
    ※2/5 満席となりました

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(残ったものをお持ち帰り用)

費用:2800円(すべての費用込み)

お待ちしています☆
[PR]

by naturalife-k | 2016-01-08 05:44 | マクロビオティック | Comments(0)

次女 1歳の誕生日

b0162000_545942.gif


我が家の次女ちゃん、1歳のお誕生日でした。
1歳の誕生日は何だか特別な気がして
帰省から帰ってきて次の日でバタバタだったのですが、
どうしてもお祝いしたくて。

b0162000_56292.gif


1歳児用に作った、離乳食お祝い膳笑
手づかみでたくさん食べてくれました。
本当によく食べる次女。
作りがいがありますな~

b0162000_552799.gif


大人のごはん。
実は今回、この日のためにおせち料理と鯛を注文していたのです。
それをお重箱に詰めたり焼いたりしただけ。
作ったのは、お煮しめと鮭ごはんとお吸い物くらいかな。
すべて作る時間がないと見越してのことだったのですが、
大正解!
おいしくいただきました。
先日の長女の誕生日は洋風だったので、
今回は和風を意識しました。
たまにはこんなのもいいね!

b0162000_551727.gif


1歳お誕生日おめでとう。

一生忘れない素敵な出産を体験させてくれて
日々、家族皆の癒しな次女ちゃん。

生まれてきてくれてありがとう**
[PR]

by naturalife-k | 2016-01-06 05:17 | 子育て・家族 | Comments(0)

A Happy New Year 2016

b0162000_4581641.gif


あけましておめでとうございます。
今年もマイペースになりますが、
ブログ更新がんばっていきます!

よろしくお願いします**

6日間ほど実家に帰省して
今年は暖冬なのか暖かい日が続いていたのので
お出かけも楽しく♪
あまり新年という実感のないまま、
学生時代の友とランチ忘年会したり
従姉妹やそのべびちゃんに会いに行ったり
祖父母に会いに行ったり
そして子どもたちにとっては初従兄弟と遊んだり
なぜかうなぎパイの工場見学へ出かけたりと
この年末年始はたくさんの人と会ってきました。
温かい気持ちを皆ありがとう☆

2016年、
良い年になりますように!!
[PR]

by naturalife-k | 2016-01-06 05:04 | ごあいさつ | Comments(0)