<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金沢へ

b0162000_18195877.gif


クリスマスの翌日、日帰りで金沢へ行ってきました。
初!!北陸新幹線。
きれい~ 早い~ 
そして赤ちゃん連れにもやさしい設備で感激。

金沢。遠かったです。
東京から約3時間。トンネル多し。
山を削って新幹線の通る道を作ったんだねぇ。

小学生の頃、夏と冬に林間学校へ参加していました。
それ以来かな。
駅がきれいでびっくり。駅だけは大都会みたいでした。
日帰りだったので、ひがし茶屋街と21世紀美術館だけ見ようと
バスで茶屋街へ向かうと・・・ひょうに降られました涙。
金沢は天気が変わりやすいみたいですね。

結局駅の近くでウロウロしたりランチ食べたり、
ほとんど観光はせずでしたが北陸新幹線に
乗れただけで満足*
年末に楽しい旅になりました♪

さてさて、大掃除もざっとですが終わり、明日帰省します。
高校時代の友達や従姉妹と会ったり。
9月に生まれた甥っ子とも会えるし楽しみだー。
良い年だったな。来年もうんと良い年にしよう♪♪
みなさん、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-12-29 18:29 | 旅行 | Comments(0)

9歳のお誕生日&Merry Christmas!!

b0162000_3395338.gif


b0162000_340238.gif


長女の9歳の誕生日、皆でお祝いすることができました☆

今年は平日でパパは仕事だったので、おじいちゃんおばあちゃんを呼んで。
お祝い事は人数が多いほうが楽しいもんね!

数日前まで本当にバタバタと忙しく、
この日の段取りは前々日くらいから決めました。
今年は(ホンモノの笑)チキンを焼こう!と決めていたので、
当日朝チキンを焼くことから始めましたよ。
お肉ってそれ自体に旨味があるのであれこれ味付けしなくても
そのままで十分なんですね~。いつもどう味付けしたら旨味がでるか
ばかり考えているので何だか不思議でした。

ケーキはクリームとスポンジをわたしが作っておき、
長女と息子でデコレーションしました。
すごく楽しかったみたい。

他は
ポテトサラダやフレンチフライ、グラタン、ピザなどを作りました。
がんばった!がんばりましたよ~ 

もう9歳なのね。
わたしたちを親にしてくれた長女。
初めての子はいつまでたっても特別です。
ずっと後ろで応援してるからネ!!
生まれてきてくれて感謝感謝です**
お誕生日おめでとう。
[PR]
by naturalife-k | 2015-12-25 03:48 | 子育て・家族 | Comments(0)

望診 発表してきました そして・・・

b0162000_334248.gif


産休で1年お休みしていた山村塾
この秋から復帰して、後半戦にさしかかっています。
日曜日はグループ発表でした。
患者さんの写真を望診して、その結果と問診などから
五行や陰陽の知識を入れつつ献立を考えるというもの。
いやいや、、、難しい。とても時間がかかりました。
一緒に発表する方と連絡をとりながらああでもない、こうでもないと
何度もやりとりし・・・
何とか4枚にまとめて提出。そして発表してきました。

緊張するかと思いきや、自分でもびっくり。
意外とスラスラいけました。
質疑応答では応えられないものもありましたが、
本当に!本当に!勉強になりました。
他の方の発表もすごく勉強になった!
山村先生のお話は人生の指針となっております、
というくらい聞き逃したくないお話ばかり。
先生に直接教えていただけてとてもありがたいです。

そう、望診。
応えがありそうでないのです。
ただその後ろにあるものはとても大きく奥が深い。
忙しい時期にいろんなことを後回しにしてがんばった甲斐が
ありました!!
発表は1月、2月と続きます。そして3月、試験。
年越えしてもやりますよー!!


そんなこんなで発表準備に追われて、
気付けば明日は長女の誕生日でないか!!!
ざっくりメニューは決めてはいるものの・・・
果たして成功するのでしょうか?
サンタさんも来てくれるといいねぇ。。(遠い目笑)

そしてそして写真の次女ちゃん。
あたちもお正月に1歳になりますっ。
いつのまにか、いないないばあ が得意になりました。
お食事エプロンでいないないばあをしていますよ。


子どもたちは連日あちこちのクリスマスパーティに参加したり、
お友達と映画へ行ったりと早速冬休みを満喫しているようで。
わたしはほっと一休みしたいけど、
そんなことしてるヒマは・・・ないですね涙。。
世話しない冬休みですが、
普段なかなか会えないお友達たちに会いに行ったり、
ちょっぴり楽しみも計画しています☆


ではでは今日は誕生会の準備がんばります!!
年内、もう一度くらい更新できるかな?
[PR]
by naturalife-k | 2015-12-23 03:55 | その他 | Comments(0)

ままのてvol.4出店 今年もありがとうございました

b0162000_5334630.gif


四街道文化センターにて、ままのて vol.4 に出店してきました!
当日は朝大雨・・・
しかし段々と晴れてきて、お客さんもたくさんいらしていました。
四街道ではすごい認知度のようですね。

Happy Naturalとして、布雑貨のHappy jam partyとマクロのお菓子のNatural Life、
ブースをとなり同士にしていただきました。

b0162000_5372469.gif


新作もちらほら!
久々にスノーボウルを。こちらマクロバージョンで作るの、かなり試作を重ねました。
バターを使用したものにはやっぱりかなわないか・・・と一度諦めかけたのですが、
何とか完成しました。一番先に完売して嬉嬉!!
他も、毎回少しずつラインナップを変えております。
お客さんに楽しんでいただかないとね☆
ハピナチュの会員さんも来てくださってどうもありがとうございました。


今回はハピナチュとしての初めての挑戦でした。
これで今年の活動は終了です。
1月2月は定例会・カフェプチはやりますが
イベントはおやすみしてお互い試作などに励みます。
3月はハピナチュ5周年記念イベント開催します。
来年度の活動予定も着々と!
どうぞお楽しみに☆☆
[PR]
by naturalife-k | 2015-12-13 05:47 | イベント | Comments(0)

薬膳ミートソースパスタ他 ままのてマルシェに出店します!

b0162000_10394269.gif


Happy Naturalの定例会12月を担当しました。
11月末にオープンしたばかりの志津市民プラザの調理室にて、
7名の方にご参加いただきました☆
ありがとうございました。

マクロ&薬膳の料理を作りましたよ!

・薬膳ミートソースパスタ
・かぼちゃスープ
・オレンジクランベリースコーン

マクロを続けている中で常に思い続けている疑問。。。
動物性のものを摂らない食事は本当にいいのか?
多分答えはないと思います。
人それぞれの考え方もありますしね。

わたしの今の段階での答えは
量と質を問えば摂ってもよい、
うーん、違うかな。
摂った方がよい、
かな。
この“量と質”がポイントなんですけどね。
動物性食品は量はそんなにたくさん要らないと思います。
ただ、時には食べた方が良い、というより
摂った方が体調がよいときもあると気付いたのは
最近のこと。

奥が深いです。

食べた方が良い、といちがいに言えないのは、
人によっては食べない方がよいという人もいるから。
それは病気だったり、明らかに症状が出ている人。

まだまだこの先いろいろ出てくると思う。
一生勉強です。

さて話を元に戻して。
薬膳ミートソースパスタは、
そんなときに思いついて出来上がったレシピです。
と言ってもこれには動物性のものは使ってないのですけどね。
ご紹介したスパイスを入れると身体がポカポカに温まります。
そしてかぼちゃスープは皮ごとイン!
お米でとろみをつけて・・・
お楽しみのスイーツはクリスマスを意識して
オレンジピールとクランベリーを練りこんで♪
上にアイシングをかけました。

みなさん、手際よくテキパキと作っていらっしゃいました。
おいしく出来上がってよかったです!
ぜひおうちでも作ってみてくださいネ。


いよいよ今週金曜日(12/11)は四街道文化センターにて、
ままのてマルシェです。
大きなイベントです。
前回はお客さんとして行きましたが
人が多くて良く見れなかったほど!
お天気がよくないようですが
ただ今頑張って準備してます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
文化センター1階入り口を入って正面の
飲食スペースにいます!
向かって一番左がHappy Naturalです。
来週からやっと!やっと!
クリスマスと年末年始のあれこれを・・・・
長女と次女の誕生日も年末年始なのです。
ナンと忙しい・・・
今は頭の中であれやこれやと妄想中。
[PR]
by naturalife-k | 2015-12-09 10:56 | マクロビオティック | Comments(0)

自宅料理教室 甘酒クラス二回目 開催しました!

b0162000_5423367.gif


甘酒料理教室、二回目を開催しました。
マンツーマンでゆったりとしたお教室になりました。
参加してくださったSさん、ありがとうございました☆

11月に開催したものと内容は同じなのですが、
質問などから毎回違った流れになるのはおもしろく
今回も充実したものとなりました。

甘酒・・・イメージするのはやはり酒かすの甘酒かな。
わたしも子どもの頃は酒かすの甘酒しか知らなかったのですが、
最近は近所のスーパーなどにも米麹の甘酒が置いてありますね。
でも原材料をチェックしないと、米と麹以外に添加物などが入っている
場合が多いですので必ず確認してから購入してくださいね。

わたしは疲れて甘いものが食べたくなったときに
甘酒をぺろっとなめるとかなり落ち着きます。
食べ過ぎはもちろんダメですが(甘味料ですからね!)
砂糖よりはまし・・
マクロを取り入れるようになって10年近く経ちますが
最初はあれはダメ、これはダメと考え窮屈になっていました。
最近は、まし、betterと考えるようになりましたね。
身体と心、バランスよく!です。

そんなこんなで自宅料理教室、
今年はこれでおしまいです。
たくさんの方に参加していただき、
感謝の心でいっぱいです。
来年も充実したお教室になるよう
精一杯がんばります~!
[PR]
by naturalife-k | 2015-12-05 05:51 | マクロビオティック | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧