b0162000_7431136.gif


b0162000_538764.gif


b0162000_5381668.gif


11/27・11/28とハピナチュクリスマスマルシェを開催しました!
今回は初の2days。
会員さんへの日ごろに感謝と、志津・ユーカリ地区での今後の発展の願いも
込めて、16名の作家さんの協力と共に無事終えることができました!!
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

次回は12月11日(金)四街道にて、ままのてに参加します!
ハピナチュとして布雑貨&マクロのお菓子を持っていきまーす。
今年最後のイベント。がんばりますっ☆
[PR]
by naturalife-k | 2015-11-29 07:47 | イベント | Comments(0)

b0162000_5172974.gif


いよいよ、家店に続く大イベント?!
ハピナチュクリスマスマルシェが1週間後に迫ってきました!

11/27・11/28の2日間に渡り、
17名の作家さんの作品が並び、ワークショップあり、ハンドマッサージカフェあり、
カフェ(飲み物のみ)ありの盛りたくさんのイベントとなっています。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいネ。

日時:2016年11月27日(金)・28日(土)
    27日:10時半~14時
    28日:10時~15時

場所:ガレリー・リーベ
    (佐倉市ユーカリが丘2-1-16)
※駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


28日にやります、ステンドグラス作家ルージさんのワークショップ、
まだ空きがございますので、興味のある方!ぜひご参加くださいませ。
予約されたい方は時間帯と制作したい作品を明記の上、
happynatural2011@gmail.com
までご連絡ください。

b0162000_5231344.gif


b0162000_5232174.gif


《ステンドグラス》 予約制 
日時:11月28日(土)10時~12時と13時~15時 各6名ずつ

場所:ガレリー・リーベ 2階テーブルと椅子の部屋 

持ち物:汚れても良い服装もしくはエプロン・軍手

費用:
①クリスマスチャーム(ツリーORヒイラギ)→1,200円
②雪の結晶→1,200円
③ワイヤーツリー→2,200円

④バード→1,700円
⑤気球→1,700円
⑥カラフル屋根お家→2,200円
⑦ポット→2,200円
⑧コーヒーカップ→2,200円
⑨ダーナラホース置物→2,700円
⑩壁掛けパネル→2,700円

担当:Rougiさん

他のワークショップは・・・
チョークアート(27日/予約制:あと1~2名参加できます)、
胡桃ボタンのバッチ作り(27日/予約不要)、
アーティフィシャルフラワーのヘアゴムorブローチ作り(28日午前/予約不要)、
リバティのミニがま口キーホルダー作り(28日午後/予約不要)、
チュールのポンポンヘアゴム作り(28日午後/予約不要)

準備がんばります!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-11-21 05:30 | イベント | Comments(0)

ここのところちょいとキャパオーバー気味。。
考えられるのは明日のことまで。
とにかくその日にこなさなければ
ならないことをやるのが精一杯。
ああ余裕がなくなるとダメですね。
こうして日記を書いて少し落ち着かせて・・・
12月中旬までは走らねばならないのでダウンしないように
がんばります!!

さてさて~
主催してますHappy Natural~ハンドメイド&マクロビオティックサークル~にて
今年最後の定例会を担当します!
マクロ+薬膳料理です☆
かなり前から試作をしていた自信作?!
冷え対策にもなり、クリスマスのおもてなし料理にもぴったりな、
薬膳ミートソースパスタ、かぼちゃスープ、オレンジピールとクランベリーのスコーン
を作ります。
薬膳ミートソースパスタはあるスパイスを使うことで身体がポカポカ、
かぼちゃスープは食材でとろみをつける方法をお伝えします。
デザートのスコーンは、爽やかなオレンジピールとクランベリーを練りこみ、
上にアイシングをかけたスコーンになります。
バターや乳製品を使ったスコーンに負けない濃くがありますよ~。
クリスマスにぜひ作っていただきたいスコーンです。

12時半までにはすべての作業を完了し調理室をあけなければならない関係で、
9時30分から開始しますが遅れての参加も大丈夫です。

託児がございます。
生活クラブ組合員は無料、非組合員は3時30分(9時15分〜12時45分)で
1750 円 になります。
託児ご希望の方は、お子さまのお名前、年齢、性別、アレルギーの有無、
生活クラブ組合員か否か、を明記の上、一緒にお申し込みください。
追って持ち物などのご連絡を致します。

日時:2015年12月4日(金) 9時30分~12時15分頃

場所:志津市民プラザ調理室 (佐倉市上志津1672番地7)

費用:1800円(すべての材料費込み)

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、タッパー(残った場合のお持ち帰り用)、筆記用具

担当:中川加奈子


参加ご希望の方は11月26日(木)までにご連絡ください。

同日にはハピナチュカフェも開催しますよ!
妊娠中や乳幼児をおもちのママさん!
たのしくおしゃべり、情報交換しましょう。
保育士さんをお呼びします。
詳しくはハピナチュブログへ→

それから・・・
11/6に自宅料理教室でやりました甘酒のクラスを
同じ内容で開催します。
12月2日 10時~13時頃までです。
お席がありますので、興味のある方はご連絡ください。
詳しくはこちら→


お待ちしていまーす!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-11-15 07:28 | Comments(0)

b0162000_13231316.gif


b0162000_13232316.gif


自宅料理教室、甘酒クラスを開催しました~!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました**

酒かすから作る甘酒と、米と麹で作る甘酒。
大きく分けると2種類あるのですが、今回は米と麹で作る甘酒を紹介しました。
最近では米と麹の甘酒もスーパーなどで見かけるようにはなりましたが、
実はおうちでも簡単に♪作ることができます。
炊飯器があれば尚更簡単!

その甘酒の作り方と甘酒を使った料理、デザートのご紹介を。
おかゆと麹を入れて、炊飯器で12時間~15時間発酵させると
摩訶不思議!!あまーい甘酒が誕生します。
それを使ってバナナスムージーを試食していただいたのですが、
みなさんおいし~!と。どんな果物で作ってもおいしいスムージー。
砂糖は一切使っていないのにこの甘さ。

料理は、フレンチトースト、かぼちゃポタージュ、甘酒ドレッシング、
そしてデザートはショコラオランジを作りました。
すべてに自家製の甘酒を使っています。


わたしは一時期甘酒にはまりまくり、
毎日のように作っていたことがありました。
発酵させるとあんなに甘いスイーツのような甘酒ができることが
おもしろくて楽しくてね。
当然、家族の食卓にも毎日登場し
さすがに子どもたちは飽き飽きして食べなくなりました・・・
たとえ甘酒でも“甘いもの”には代わりはないですからね。
食べすぎには注意です。

っと話はそれましたが、
今回はゆったり料理ができたので、
皆でワイワイおしゃべりしながら楽しくクッキング、
そしてお楽しみの試食タイム!
出来立てのフレンチトーストはやさしい甘さ、
メープルシロップをかけるとまた違ったお味になり、
二度楽しめました。
今回も話題は豊富でしたね~



料理教室を開催するにあたり、
レシピの作成から試作(これが一番時間がかかります)、
講義のレジュメの作成、テーブルコーディネート、
全体の説明、料理の流れを決めることまでが準備なのですが、
ここまでで8割がたの仕事が終わったという感じです。
あとの2割は当日、来てくださる方に楽しく!わかりやすく!丁寧に!
お伝えすることを心がけて、より多くのことを持ち帰っていただいたい
一心で開催します。
わたしはどの過程も大好きなので全く苦ではないのですが、
今はとにかく時間が足りない。。次女が10ヶ月。目が離せない時期に
きており、起きているときはつきっきりなので、とにかく寝ている間。
数時間集中してこなしています。
メリハリついていいかも!
誰かに預かってもらったりしたら
だらけてしまうと思うからね~。

来てくださる方たちに感謝♪♪
これからも邁進していきますよ~。

今回も楽しい一時をありがとうございました!!
同じ内容のクラスを12月2日に開催します。
空きがございますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。
happynatural2011@gmail.com
まで。
[PR]
by naturalife-k | 2015-11-08 13:45 | マクロビオティック | Comments(0)

家族写真

b0162000_5174630.gif


毎年プロのカメラマンにお願いしている家族写真。
今年は寒くならないうちに済ませました!
今年も去年と同じく、smile noteの広瀬カメラマン!
温かい日差しの中で1時間半くらい
皆リラックスして自然な姿をたくさん撮っていただきました**
これで年賀状もばっちりかな笑

長女が生まれてから毎年撮り続けている家族写真。
もうかなりの枚数になりました。
データで残す時代ですが、やっぱり写真は紙で残しておくのが一番!!
保存していたデータが消えてしまったりと過去にいろんな事件?!がありましたが、
家族写真だけは大切に保管しています。
いつか子どもたちが大人になったときに懐かしく思い出してくれたら。
[PR]
by naturalife-k | 2015-11-03 05:24 | 子育て・家族 | Comments(0)