自宅料理教室 ノンシュガーアップルパイ他 終了しました~!

b0162000_16294148.gif


b0162000_16295185.gif


自宅料理教室、『砂糖について②』とアップルパイ他料理のクラス、
無事終了いたしました~。
4名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。


今回は砂糖について①の続きのお話をしたのですが、
その前に今回の目玉!アップルパイを作りました。
砂糖などの甘味料を全く使わないアップルパイ。
試作に試作を重ね、甘みなしでもおいしいアップルパイに
仕上がりました。普通紅玉などの酸っぱいりんごを使うのですが、
今回使ったのはふじ。
他にも甘みを引き出すひみつの?!方法をお伝えしましたよ。

砂糖については、前回やった内容を少しお話し、
ではでは砂糖の代わりに何を使ったらいいの??と
いうお話がメイン。
代用するものはたくさんありますが、やはり“糖分”には変わりないですからね。
とりすぎ注意です!!
甘いものがほしくなったときに飲むとなぜか落ち着く魔法の?!
ドリンクも試食していただきました。
わたしはこれを飲むとかなりお腹が落ち着きます。

今回の料理は、
きのこの炊き込みご飯、もちきびかぼちゃのいがぐりコロッケ、
りんごとくるみのサラダ、お味噌汁、アップルパイでした。
これ全部食べるとかなーりお腹いっぱいになります。
みなさん。コロッケはおひとつおみやげでお持ち帰り。

試食タイムは毎回わたしの楽しみでもあります。
毎回違うメンバーでいろんな話題が出、
皆でワイワイとおしゃべりする時間は本当に楽しく。
あっというまに1時半をまわっていました。
託児ケアの方、
託児も延長していただきありがとうございました。



さてさて次回は11月6日(金)甘酒のクラスになります。
おうちで甘酒を作る方法、甘酒を使ったお料理とデザートを作ります。
満席をいただいていますが、
12月2日(水)にも急遽同じクラスを実施することになりました。
ご興味のある方ご連絡ください!
[PR]

by naturalife-k | 2015-10-29 16:40 | マクロビオティック | Comments(0)

自宅料理教室 ノンシュガーかぼちゃケーキ他 開催しました!

b0162000_5451460.gif



砂糖について①とノンシュガーのかぼちゃケーキ他料理の
教室開催しました!


“砂糖”
これは毎日口にしない日はないくらい日常的なもので、
加工品にはほとんど含まれているし、無意識のうちに口にしているもの。

口にすることが普通になりすぎてしまって、よほど意識しないと
なかなかやめることができないけれども、
しかし身体への影響はとてつもなく大きく、
食べ続けることの怖さは絶対に知っておくべきだと思います。
得に子ども。キレたり、集中力がなかったり、疲れやすかったり、
偏食だったり、アレルギーがあったり、身体の傷がいつまでも治らなかったり。
砂糖にやられています。
現代人のほとんどは砂糖の奴隷になっているのではないでしょうか?!

来てくださった方は、
健康に年を取りたい!!
家族も健康にしたい!!
健康でなきゃないもできない!!
と、健康に対する意識を高くお持ちの方。
すばらしいと思います。

マンツーマンでしたので、砂糖の身体への影響と精神面での
影響をじっくりとお話しました。
「えー!!!!」とびっくりの連続でした。
お話することで私もさらに勉強になりました。


b0162000_5592887.gif


お料理は、甘味料を全く使わずに作るかぼちゃケーキ、
大豆たんぱくのからあげ、小松菜の胡麻和え、小豆かぼちゃ、
ご飯にお味噌汁でした。
ふたりでのんびり作りました。
丁寧にゴマを吸ったり、お料理のにおいにほわっと癒されたり。
こういうひとときは、なんというのでしょうか、
とても幸せを感じます。

今日のメイン、かぼちゃケーキはケーキといえども
砂糖などは使わず、
かぼちゃとりんご、それから塩で甘みを引き出しているので
食材の自然の甘みが引き出され、気持ちがとても穏やかになる
やさしいケーキです。
食事として出してもOK。
嬉しい一品です。


毎日続く、“食べること”
意識することはとても大切です。
それが積み重なって身体ができています。
当たり前になりすぎていてついつい忘れがちなことを忘れていない方で
わたしも刺激を受けました。
またまた時間を忘れてしゃべりすぎてしまいました笑
ありがとうございました**

次回は10/28(水)、
砂糖について②の講義と
アップルパイ他もちきびかぼちゃのいがぐりコロッケなどを作ります。
こちら、キャンセル待ちをいただいております。
おふたり以上で別日に開催いたしますので
ご希望の方はご連絡くださいませ。
[PR]

by naturalife-k | 2015-10-24 06:06 | マクロビオティック | Comments(0)

自宅料理教室 マクロで中華三回目 開催しました!

b0162000_551064.gif


自宅料理教室、『マクロで中華!』、3回目が終了しました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました☆

1回目、2回目と全く同じ内容で開催したのですが、
最初の講義(談義?!)のときから雰囲気も話題も全く違い。
講義は40分くらいを予定しているのですが、毎回1時間。
それだけ皆さんからの質問や話題も多いということ!
話がとまらない~ 
ついつい時間を忘れてしまう一時です。

b0162000_554926.gif


今回はお孫さんもいらっしゃるMさんといつも参加してくれるMちゃん、
おふたりの参加だったので、
料理の過程が多くとても忙しかったのですが、
皆で分担してがんばりました。
料理をしながらおふたりの得意分野や意外な一面を知ることができたり、
試食しながらコーヒーチェーンの〇トール〇ーヒーの裏話?も聞けたり、
まあ本当に人生一生勉強だと思いますね。
こうしてお料理教室に通ってくださるおかげでたくさん勉強させて
頂いてます。感謝。

今回も話がとまらなく笑
予定時間を大幅に過ぎてしまいましたが、
楽しんでいただけてよかった。
ありがとうございました。

次回は『砂糖について①』の講義とノンシュガーのかぼちゃケーキ他料理の会、
10/23に開催します!
空きがございますので、興味のある方はご連絡ください。
詳しくはこちらをご覧ください。→
[PR]

by naturalife-k | 2015-10-20 06:02 | マクロビオティック | Comments(0)

クリスマスツリー!

b0162000_175012.gif


少し気が早いですが・・・・笑

今年は、RS GLOBALTRADE社のクリスマスツリーを購入しました。
今までイケアのホンモノのもみの木を毎年買っていたのですが、
クリスマス終了後の片付けが何とも大変で。。
イケアに持っていけば回収してくれすのですが、まず行かない・・・
微妙に遠いんですよねぇ。

ツリーを買うならこれと決めて早数年。
我が家は大物はすぐには買うことはせずじっと温めてから買う派です。
(我が家というか、わたしが、か!)

120センチでいいかなと思ってパパに相談すると、
150センチの方がいいんじゃない?せっかくなら大きいのにしたら?
ですって~
90センチでいいって言われるかもと思っていたので意外な答えが
返ってきました。
はい、喜んで150センチをポチさせていただきましたよ。
こちらで購入→

本当のもみの木みたいで素敵~*
これからクリスマスまでオーナメントを集めようと思います。
ひそかな楽しみが増えて嬉しいな。

もうそんな季節なんですよね。
年末までバタバタと忙しい日々になりそうですが
それもまあ楽しみのひとつ、ということで!!
[PR]

by naturalife-k | 2015-10-15 17:14 | その他 | Comments(0)

かぼちゃクッキーと志津公民館祭!

b0162000_1343364.gif


もうすぐハロウィンですね!
かぼちゃクッキーを焼いてみました☆
かぼちゃのヘタの部分がすぐに取れてしまい難しかった~
普段は丸いシンプルなクッキーしか焼かないからね。



お知らせです!
10月16日(金)、志津公民館祭に参加します。
Happy Naturalとして、布雑貨とマクロの焼き菓子を
持っていきますよ~
10時~15時頃までいますので、ぜひ遊びにいらしてくださいネ!

いつも定例会でお世話になっている志津公民館、
12月より建物が新しくなり場所も移動しますので、
今の公民館でのお祭はこれが最後になります。
他にもたくさんのサークルが出店しますヨ。

写真のかぼちゃクッキーも持っていきます!!

~志津公民館祭~

日時:2015年10月16日(金) 10時~16時(ハピナチュは15時まで)
※ハピナチュは出店しませんが、10/17・10/18もお祭はやっています

場所:志津公民館  佐倉市上志津1814番地
[PR]

by naturalife-k | 2015-10-09 13:51 | イベント | Comments(0)

自宅教室 10月・11月のご案内

10月~!!
今年もあと3ヶ月・・・
早すぎて目がまわりそうです。。
暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいですが、
元気にいきましょう~!!


自宅料理教室10月・11月のご案内です。
植物性のみの材料で作る、マクロビオティック、薬膳、望診を交えた料理教室です。
これで年内は終わりになります。

10/23は、『砂糖について①』の講義と、
ベイクドかぼちゃケーキ・からあげ(大豆タンパク使用)・小豆かぼちゃ・小松菜のごま和え の予定

10/28は、『砂糖について②』の講義と、
アップルパイ・きのこの炊き込みごはん・もちきびかぼちゃのいがぐりコロッケ・りんごとくるみのサラダ 
の予定

11/6は、『甘酒について』米、麹のみで作る甘酒の作り方・効能の説明と、
甘酒を使った料理・お菓子は、フレンチトースト・かぼちゃポタージュ・
サラダ甘酒ドレッシング・ショコラオランジェ の予定

です。

10/23・10/28 『砂糖について』・・・
加工品のほとんどに含まれている“砂糖”、
その甘さが魅力でついつい食べ過ぎてしまいますが・・・。
講義では、なぜ甘いものがほしくなるのか、
砂糖の種類とその影響(身体面と精神面)、砂糖を中和するもの、
砂糖の代わりになるもの、甘いものがほしくなったときに飲むスープの作り方などを
2日間にわたりお話していきます。

①と②は続きの内容となっていますが、
単発で1日のみ受けていただいてもわかる内容ですので1日のみの参加も大丈夫です。
その後は、甘味料を使わずに作るケーキを作りましょう!!
野菜や果物、ドライフルーツの自然な甘みを活かして、十分おいしいお菓子が作れます。
もちろん料理も作りますよ~。

11/6 『甘酒について』・・・
お米と麹を発酵させるだけで不思議と甘い甘味料ができます。
お家でも簡単に作ることができ、身体に良い栄養素がたくさん含まれています。
砂糖の代わりに料理やお菓子にも使え、そのまま飲んでももちろんおいしい。
その甘酒の作り方のご説明と試食、そして甘酒を使った料理とデザートを作りましょう!!

託児もございます。
自宅ですが、別途託児用の部屋を設け、そちらでみていただきます。
生活クラブの組合員は無料、
非組合員は1750円(9時45分~13時15分)になります。
ご希望の方は一緒にお申込みください。持ち物などの案内を送ります。

託児に預けずにお子さま連れでいらしていただいてももちろん構いません。

自宅ですので、4人までの少人数制です。おひとりで参加される方もたくさんいて、
初めての方同士でもみなさん仲良くなっていかれます。
参加ご希望の方は、参加される日にちを明記の上、
10月13日(火)までにご連絡ください。
お申込みされた方に自宅の場所をご案内します。

happynatural2011@gmail.com


材料の準備の関係で3日前からのキャンセルは実費をいただき、
レシピと出来上がりの料理をお渡しさせていただきます。
お渡し方法は相談させてください。


日時:2015年10月23日(金)/28日(水)/11月6日(金)  ※それぞれ違う内容です。
    10時~13時頃 10/28と11/6は満席となりました

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(残ったものをお持ち帰り用)

費用:2800円(すべての費用込み)/日

担当:中川加奈子

お待ちしています!!
[PR]

by naturalife-k | 2015-10-02 17:05 | マクロビオティック | Comments(0)

尾瀬

b0162000_3272118.gif


話が前後しますが・・・

シルバーウィークに尾瀬へ行ってきました。
秋晴れで清清しく、テクテク歩きましたが
とっても気持ちがよかった~
次女は交代で背負って、子どもたちも逞しく歩きました!


尾瀬は10年ぶりくらい?!
まだパパとふたりだった頃、山小屋へ泊まりながら
歩いたことがあります。あの頃はまさか大きくなった子どもたちを
連れて歩くなんて夢にも思わなかったなあ。
思えば子どもたちが生まれる前もよくふたりでトレッキングや登山
したものだな~。懐かしい。
今でもこうして時々山登りを楽しんでいるとは
なんだか不思議というか・・・
一家の趣味になっているのかも笑

b0162000_3323630.gif


♪遥かな尾瀬~♪
の歌どおり、それはそれは美しき風景でした。
環境を守るため、途中から車は入れないので
登山口までバスであがります。
私たちは戸倉からバスに乗り、鳩待峠から歩き始め・・・
山ノ鼻と牛首分岐の途中まで歩いて、またUターンして
戻ってきました。約10キロの道のり。
道はしっかり整備されていて歩きやすく、多少のアップダウンは
ありましたが、3歳くらいから歩けるのではないかな。
最後はわたしも結構きつくて足が棒のようでしたが、
子どもたちは強かった。ひたすら走る走る!(ナゼ走る?!)
またひとつ良い思い出ができたね♪♪

しっかり尾瀬を丸1日堪能して、
渋滞に巻き込まれながら夜中に自宅へ戻りました。
寒くならないうちにまた山へ行きたいなあ~。

さて日常にもどりましょう!!
[PR]

by naturalife-k | 2015-10-01 03:43 | | Comments(0)