<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家店vol.5 ありがとうございました

b0162000_5402722.gif


家店、無事終了しました!!
最初から最後まで途切れることなく、たくさんの方に来ていただき感謝感謝です♪♪
ありがとうございました☆

今までで一番作品が並び、一番お客さんも
多かったと思います。


b0162000_5413937.gif


わたしはずっとキッチンにいたので、
写真もわずか、作品をじっくり見たりお客さんと
お話することがあまりできませんでしたが、
カフェも軽食は完売、
ケーキや飲み物もたくさん買っていただきました。

この日のために頑張ってよかった涙涙
全精力を費やした感じです笑

パワーもたくさんもらったので、
今後もHappy Natural、
Natural Lifeとしてもがんばります!!

来週は10月の定例会です!
初の講師、宮本さんによるお花の会です。
ブッダナッツのオータムフラワーアレンジ です。
こちらも楽しみ*
詳細はハピナチュブログへ→


本当にありがとうございました!!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-28 05:49 | イベント | Comments(0)

いよいよ家店vol.5

b0162000_615711.gif


連休はとっても気持ちのよい秋晴れでしたが、
雨ですね。。

いよいよ5回目となる、おうちワンデーショップ“家店”が
迫ってきました!!
日曜日はお天気も回復するようでよかった☆

今回は今まで以上にたくさんの作家さんが出店する予定です。
出店作家さんなどの詳しい情報はこちら→☆

日時:2015年9月27日(日) 10時~14時

場所:志津駅近くのおうち  京成志津駅より徒歩2分
    ※詳しくはお問い合わせください


駐車スペースはございません。
徒歩圏内にタイムズ・志津ステーションビルがあります。


当日はマクロビオティックカフェを出店します!!

軽食やケーキ、お飲み物の用意をいたします~。
小さなカフェスペースもありますが、
すべてお持ち帰りできます。

軽食
『フレッシュトマトとかぼちゃのココナッツカレー&ライス』と
『ホットサンド&かぼちゃポタージュ』は
事前予約できます。各500円です。

happynatural2011@gmail.com
までご連絡ください。
折り返し確認のメールを致しますので、
万が一返信がない場合はお手数ですがもう一度ご連絡ください。

ただ今準備に全力疾走中笑
がんばります!!!

当日お会いしましょう~**
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-25 06:20 | イベント | Comments(0)

自宅料理教室 マクロで中華二回目 開催しました!

b0162000_5573441.gif



先週に続き、『マクロで中華』開催しました!

3名の方とおこちゃま2人、にぎやかな(上の託児室が・・・)会となりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

前回と全く同じ内容でやりましたが、
人が違えば内容も違う!
油についての講義ではたくさんの質問をいただき、
気付けば1時間近く経過。
私の方から一方的にお話するのではなくて、こうして
質問いただくと意見交換や体験談なども聞けて
とても勉強になります。

中華の料理、おいしくできました**
お食事中にはこれまたたくさんの話題が出て、
はっとさせられることも!
将来的なことみなさん、いろいろ考えていらして偉い。
ついつい目の前のことだけになりがちですが、広い視野で考えなければ
いけませんね。

自宅料理教室は少人数なので皆で話題をシェアできるところも
いいなと思っています。ですのでで最大4名までにしています。

充実した時間をありがとうございました。
2階の託児ケアの方、おこちゃま、お疲れさまでした。

次回は10/19に同じ内容で開催します。
1名空きがございます。ご興味のある方は

happynatural2011@gmail.com
までご連絡ください。


10月は、
10/23 砂糖についての講義① アップルパイ 他料理
10/28 砂糖についての講義② かぼちゃケーキ 他料理
を予定しています。

アップルパイとかぼちゃケーキは、なんと甘味料なしで作りますよ。
ほっこり甘くておいしいケーキ、
何度も何度も試作を重ねたおすすめの2品です☆
詳細はこちらのブログとHappy Naturalのブログにアップ、
ハピナチュ会員さんにはメールいたします。
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-19 05:57 | マクロビオティック | Comments(0)

自宅料理教室 マクロで中華一回目 開催しました!

b0162000_8453198.gif


1年ぶりとなる、自宅料理教室開催しました!
参加してくださったみなさま、
ありがとうござました。

『マクロで中華』と題しまして、植物性のみの材料で作る中華料理と、
『油について』の講義。

油は値段も質も種類もピンキリで、自分の中でこれといった基準がないと
何を選んでよいのか迷うところですよね。
そこで今回は、

油とは?
どの油を選んだらいいのか?
値段と質の関係
よく見かける、サラダ油とキャノーラ油って何?
今話題のココナッツオイルは本当に身体にいいの?
油の種類と現代人に不足している油(栄養素)って?

などなどお話をしました。

皆さんそれぞれ家で使っている油があるようでしたが、
今後の油選びの参考になれば嬉しいです。
毎日使う油です!
たかが油、されど油、
身体に入るものですのでキチンと良いものを選んでいきましょうね!!

b0162000_8514546.gif


そしてこの後は実習タイム!

・ごぼうのマーボー
・春巻き
・ワンタンスープ
・玄米ごはん
・杏仁豆腐

を作りました。

かなり過程が多かったので時間内に出来上がるか心配だったのですが、
毎日おうちでしっかりお料理されてるんですね。手際がいいこと~!!
ワイワイおしゃべりしながら楽しく時間内に作ることができました。

お肉を使ってないとは思えない!
濃くがあっておいしい~と
喜んでいただけてよかった。
今回も話題が豊富な試食タイムでした**


お料理教室の一番時間がかかり、大変なところ、
それはレシピをあげること
なんです。

何度も何度も試作し、これでいいかなと思ったら分量を計量して
紙に落とす。
そしてまた全部のレシピを一度に作り全体のバランスをみて、
修正→打ちなおし。

ひとつのレシピを完成させるのに結構な時間を割いているので、
食べて喜んでもらえる時が本当に嬉しいです。
レシピを人さまに提供するときは自分の中でのベストを尽くします。
絶対に妥協はしない!!
これは自分との約束事。


次回は同じ内容で
9/18(金)に開催します。
おひとりキャンセルが出ましたのでご希望の方は
開催日3日前までにご連絡ください。
託児は締め切りましたがお子さま連れ歓迎です。

10/19(月)も同じ内容で開催します。
こちらもおひとり空きがあります。

詳細はこちらをご覧ください→

連絡先は、
happynatural2011@gmail.com



来月は
10/23(金)砂糖についての講義①とアップルパイ 他料理
10/28(水)砂糖についての講義②とかぼちゃケーキ 他料理

こちらも盛りたくさんで開催予定です☆
詳細は、こちらのブログとHappy Natural会員の方には
メールでお知らせいたします!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-12 09:06 | マクロビオティック | Comments(0)

八ヶ岳 山の中で木工体験!

b0162000_615374.gif


八ヶ岳にて2日目も雨。
小淵沢の近くにある木工工房で、木工体験をすることに!

玄関から続く工房にはオーナーさんの手作りがたくさん。
写真にあるものすべて手作りみたいです。
しばしここで見惚れてから
いざ工房の中へ!

b0162000_664113.gif


娘はネックレス、
息子は恐竜(またまた・・・)、
Sくんはトーマスの時計、
Aちゃんは馬の時計

を作りたい!と。
わたしは次女ちゃんがいたので見学する予定だったのですが、
オーナーさんが「おかあさんも何か作っていいよ」と
なんとおまけで赤ちゃん用のスプーンを作らせていただけることに。

いやー、皆熱中しましたね。
子どもたちの集中力やすごいものが。
お昼ごはんを食べるのも忘れて14時くらいまでひたすら。

b0162000_69282.gif


これこれ!
わたしが作った赤ちゃん用のスプーン2本。
電動のこぎりで形とってから、彫刻刀で削ってやすりで磨き、
オイルとミツロウをぬりました。3時間くらいかかったかな。
もう、これは!!
とってもとっても楽しかったです**
ちょうど離乳食に使えるしラッキーでした。

b0162000_6113914.gif


皆の作品をずらっ~と並べて。
すべて満足のいく作品ができて、皆笑顔。
Aちゃんの馬の掛け時計は売り物みたい。

オーナーさん、すごく教えるのが上手で
ひとりで10人くらいみていたかな。
次から次へと的確な指導を出してお見事でした。
来年はわたしも時計が作りたい!!

b0162000_6133563.gif


最後に皆でパチリ。
お腹ぺこぺこなのにこの笑顔。

山の中で木工体験。
これまた素敵な思い出ができました**
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-09 06:16 | 旅行 | Comments(0)

今年もたかねの杜で!

b0162000_355917.gif


8月最後の週末、
今年もこちらへ行ってきました。
たかねの杜

毎年夏休みに八ヶ岳のこの場所で
Aちゃんファミリーと再会。
年に一度のお楽しみで、恒例行事になっています。
ただいま~って感じかな笑

b0162000_381225.gif


今年はなんと3日間とも雨・・・
こんなこと初めて!

しかし雨は雨で満喫できるのが八ヶ岳。
このログハウスの中で、
そして今年は皆で木工に挑戦!!
満足のいく作品ができて
またひとつ素敵な思い出ができました☆
木工体験は次の記事で~

Aちゃんファミリーとはもう18年の付き合い?!
えっ!そんなになるのかー。
あの頃(大学生の頃)はこうしてお互い家族が出来て
子どももいて、一緒に旅行するなんて夢にも思わなかったよね。
不思議なご縁で遠くはなれて暮らす今も
会えばあの頃に戻って時間を忘れてワイワイできること、
うれしく思うよ~。

b0162000_3133299.gif


帰る直前まで
皆でトランプで盛り上がり!
いつのまにか子どもたちもも対等に戦えるようになりました。
成長を感じるなあ。

子どもたちが呼ぶ“山のおうち”
また来年も戻ってくるからね。
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-05 03:17 | 旅行 | Comments(0)

自宅料理教室 追加で開催します!

9/11と9/18に開催します、料理教室『マクロで中華!』ですが、
ご案内後すぐに両日満席となり、
追加で開催のリクエストをいただきました。

開催することが決まりましたのでご案内です。


日時:2015年10月19日(月)
    10時~13時頃
残席1となっております。

場所、持ち物、費用等は
変わりません。
詳しくはこちらをご覧ください→
この日は託児はございません。
お子さま連れは歓迎します!

なお、9/11と9/18はキャンセル待ちもしていただけます。
おふたり以上で別日に開催することも可能です。
お問い合わせください。


お申込み・お問い合わせはこちらまで
happynatural2011@gmail.com



いつもありがとうございます**
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-02 05:52 | マクロビオティック | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧