清澄白河

b0162000_2122854.gif


高校時代の友達Cちゃんの住む清澄白河へ
珈琲ツアーへ行ってきました。
最近清澄白河、熱いですね~
たくさんのコーヒーやさんが新しくできている
この街、雑誌にも数多く特集されています。

Cちゃんはブルーボトルコーヒーのすぐ近くに住んでいるので
これは行くしかないでしょ~
と鼻息荒く行って参りましたよ。

b0162000_2125584.gif


ブルーボトルコーヒー、
開店当初は行列ができていて1時間待ち?なんて
言われていましたが、今はすんなり入れました。
注文&支払いしてから1人分ずつ淹れてくれるシステム。
こちらも聞いていたとおりでした。
カウンターからは定員さんが丁寧にドリップしてくれる
姿が。レジで名前を聞かれるので、出来上がると名前で
呼ばれます。ちょっと気恥ずかしい。。

b0162000_21295711.gif


わたしはせっかく来たので、シングルオリジンのホットを
オーダー。この日はエチオピアでした。
カワイイブルーボトルのイラストが入った紙コップ。

お味は・・・
濃いっ。
良い豆を使っていることは伝わってきましたが、
これは好みで分かれるかも~
次女ちゃんがちょうど寝てくれていたので、
のんびり1時間以上かけて堪能することができました。

b0162000_21514132.gif


ツアーですのでまだまだ行きますよ。
次はオールプレスというコーヒーやさん。
こちらもこの店で焙煎している、こだわりのカフェです。

カワイイ外観、そしてプロが淹れたアイスラテ。
とても暑い日だったのでおいしくいただきました。

ちょうどランチの時間になったので
エルエスカフェというオーガニックのランチがいただけるお店へ。
ボリューム満点でお腹がいっぱい、
もちろんお味もグッド!!

まだ食べるんかいっ、
最後は日本初上陸というジェラートやさん、
ブリジェラへ。
ブリオッシュにジェラートを挟んで食べるので“ブリジェラ”。
なるほど~
夏にアイスクリーム、おいしくないわけがないですね。

4時間という限られた時間の中で4店舗回りました。
決して急いで回ったわけでもなくかなりゆっくり、
そしておしゃべりしっぱなし。
Cちゃん、濃い時間をありがとう~
付き合ってくれた次女ちゃんもありがとう~


夏休み、始まったばかり。
今年は北陸&関西へ、実家へ、八ヶ岳へと何度か遠出してきます。
その合間に子どもたちは宿題やスイミング、
わたしは秋からの諸々準備と、
用事等々を済ませる予定で、かなりハード。
この暑さに負けず堪能するぞ~!!

素敵な夏休みを**
[PR]

by naturalife-k | 2015-07-29 21:55 | お出かけ | Comments(0)

同窓会?!

b0162000_6361541.gif


b0162000_6362390.gif


夏休みが始まりましたね~。
この暑さ、どうしましょう・・・

暑さはあまり関係のない子どもたち、
夏休み第一弾として、
息子の幼稚園のときの仲良し組で同窓会?!をしました~!
卒園と同時に埼玉へお引越ししてしまったHくんが遊びにくるというので、
それに合わせて皆で会いましょうと。
男子5人にその姉妹の女子3人、そしてママたち5人が
Rくんのおばあちゃんのおうちに大集合!!
よくRくんを送り迎えしていたおばあちゃんは、
皆のことを本当によくかわいがってくれいつも気にかけて
くださっていました。

なんと魅力的なおばあちゃんのお宅。
露天風呂に業務用のカキ氷機、ヨーヨーに
掘りごたつ。
子どもたちだけではなくママたちも大興奮?!笑

男子5人は皆違う小学校になってしまったのですが
会えばあの頃のように自然と打ち解けワイワイ騒ぎ、
仲のよいお友達ができたこと、本当に幸せなことです。

楽しい時間はあっというまに過ぎ、
「こんどは泊まりにおいで~!」とおばあちゃん。
何から何までお世話になりました。
おばあちゃんの愛、皆に伝わったことでしょう。

また皆で集合しましょうネ!
[PR]

by naturalife-k | 2015-07-27 06:46 | 子育て・家族 | Comments(0)

パントキ と 丸山珈琲

さて、キャンプの2日目、トレッキングの代わりに立ち寄ったのはこちら・・・

b0162000_1591122.gif


パンカフェと手作り家具のお店、パントキさんです!
こちらのパンやさんは、ママ友の友人のお店で長野へ行くならぜひ!!と教えてもらったのを
きっかけに昨年も立ち寄り、
そしてそのママ友からは次女の出産祝いにこちらのパンギフトを
送っていただき、
そしてまたまた今回立ち寄ることができました。

本当に手作り感漂う、素敵なお店。
ご夫婦の人柄もとてもよく、お忙しいのに席までわざわざ挨拶に来てくれ、
帰り際も長時間立ち話をして、ほんわり癒されて参りました。

b0162000_221968.gif


パンはもちろん天然酵母なのですが、
どのパンも小麦粉の味を損なわずに丁寧に
作っているのが伝わってきて、まさにやさしいお味。
今回は、ミネストローネセットとコーンスープセットを注文、
そしてお店にあったパンをほとんど買占める形で
たくさんのパンと一緒にいただきました。
なんと火鉢も用意していただき、あたためながらどうぞ~と
これまた優しい心使い。

すべてが癒しの空間です。
松本近辺に行かれたらぜひ立ち寄ってみてください☆


b0162000_285287.gif


そしてそして、
3日目帰り道に立ち寄ったのは
MARUYAMA COFFEE
丸山珈琲、名前はずいぶん前から知っていて、
最近はよく雑誌などで見かけるようになりましたが、
一度お店に行ってみたかったのです。
その願いが叶いました。

こだわりの珈琲やさん。
メニューには、すべて産地と味と特徴が明記されており、
お店の方に質問すれば何でも答えていただけます。
迷いに迷ってチョイスしたのが、
ブラジル・シティオ・ダ・トーレ
ブルンディ・マリダリィ
のふたつ。
どちらもシングルで。

ここはハンドドリップではなくフレンチプレスで出てきます。
珈琲の味が直に出るので自信がないとフレンチプレスでは
出せないはずなのですが、
さすがの丸山珈琲さん!!
一口飲んで納得です。
香ばしいナッツの風味に果物の酸味と
これはもはや珈琲なのか?と疑ってしまうほど。
普段家で飲んでいるものとは全く違うものでした。

社長自ら世界をまわり豆を買い付けしているそうです。
こだわること、
すばらしいです。

パントキさんも丸山珈琲さんも
職人の技を垣間見ることができました。

満足。
[PR]

by naturalife-k | 2015-07-24 02:15 | お出かけ | Comments(0)

ミヤシタヒルズ キャンプ

b0162000_414636.gif


今年初のキャンプへ行ってきました!
長野県松本市近くにある、ミヤシタヒルズへ。
梅雨が明けて下界は猛暑でしたが、
山の上はとても涼しくて快適でした~

今回は次女が増えて5人とキャンプ道具を車に乗せていかねばならず、
どうやって荷物を積むかが大きな課題で><
荷物を極力減らし、パパは何度か荷物積みの練習?をして
何とかギリギリすべて乗せることができました。本当にギュウギュウでしたが。。

夏のキャンプはある意味合宿のようでもあり笑
寝所を作るところから料理まですべて自分たちの手でやらなければ
いけないし、とにかく身体を動かさなければ何も始まらない!!
好き嫌いが分かれるところだと思います。
わたしたちはあえてキャンプでめんどくさいことをするのが笑大好きな
変わり者でございます?!

b0162000_4163428.gif


2日目は乗鞍高原へトレッキングをしようと思っていたのですが、
ナンと現地に着くと大雨。。
標高も高くここはとても雨が降りやすいそうで。
しばらく待機していたのですが結局雨はやまず、
松本市にあるあるところへ寄って帰りました。
そちらはまた別途記事にしますっ!

ちょっとあてが外れましたが
キャンプ場でのんびり料理をや花火、散歩したり・・・


b0162000_426957.gif


b0162000_4263019.gif


子どもたちはお得意の友達作り!
初めて会った子たちとチームを作ってサッカーや探検してましたよ。

その場にいた子たちでワイワイ遊べるって子どもの才能だな~
何であんなに楽しそうなんだろう。
大人にはなかなかできない。

b0162000_428513.gif


わたしは次女ちゃんと木漏れ日をお散歩。
ハードでもあったけど癒されもし、やっぱり楽しかったキャンプ。
帰りはまたあるところに寄って帰りました!こちらも別途記事に。

次のキャンプは福井県大野市の予定。
初の日本海側でのキャンプです。
来月初旬に予定しています。
こちらも体調整えて楽しむぞ~
[PR]

by naturalife-k | 2015-07-22 04:33 | | Comments(0)

シラルガンの圧力鍋、そしてキャンプへ

b0162000_644567.gif


我が家の鍋やフライパン、そろそろ寿命なのか
焦げがつくようになってきたり圧力鍋のピンがあがらなくなってきたり。

今回は、約8年間使ったフィスラーの圧力鍋を
シラルガンの圧力鍋に買い替えしました。
圧力鍋、買うにあたってかなり長いこと迷い。
値段はピンキリ、大きさや機能など調べまくり、
やっと納得して購入したのがこのシラルガン。
重いのだけがちょっと・・・ですが、
機能は抜群。おいしいお米も短時間で炊けます。
大切に使えば一生ものかな?!と期待!
ちょうど次女の離乳食も始まったことだし、
張り切って料理しようと思います。


さてさて~とうとう始まった夏休み!!
学校がお休みなのは嬉しいのか悲しいのか。。
でも娘息子が字次女のベビーシッターになってくれることを
期待して笑
たくさん楽しみたいと思います。
第一弾は今から出発するキャンプ。
長野へgo~
途中寄りたいところもいくつかあるし、
2日目は乗鞍高原でトレッキングする予定。
たくさん歩いて運動するぞ。

非日常感がたまらなくて、やめられないキャンプ。
今年は何回行けるかな~

ではでは行ってきます!!
[PR]

by naturalife-k | 2015-07-18 06:55 | 料理 | Comments(0)

アロマで虫除けスプレー!!

b0162000_1043789.gif


ハピナチュ7月の会は、アロマで虫除けスプレーでした!
ご自宅でサロンを開かれている刀祢裕子さんをお呼びして、
7名の方にご参加いただきました。
この季節、必須の虫除けスプレー!
できれば成分が安心安全の方がいいですよね~。

b0162000_1061964.gif


制作の前に「美容と健康について」の講義も。
アロマとは身近だけど、そもそもの薬効や使い方、
選ぶときのポイントなど知らないこともたくさん。
みなさん、真剣に聞き入っていました。

講義の後は雑談や質問なども。
そして今回のお菓子は!

b0162000_1081198.gif


レモングラス入りのお茶と
紅茶のパンナコッタです!!
苺の季節にたくさん作っておいた苺ジャムをのせています。
冷たいお菓子がおいしい季節ですね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☆

8月はお休み、
9月はステンドグラスの会を開催しますよ!
講師はハピナチュ初のルージさんにお越しいただきます。

11月からは乳幼児連れのママさんが気軽に話せる・集まれる場を
目的とした、
ハピナチュカフェをオープンいたします!!
毎回助産師か保育士の方をお呼びしますので、
気軽に質問できます。
予約制ではありませんので、
お気軽にふらっとおこしください。
詳細はハピナチュブログとこちらのブログでアップいたします!!

登録も随時受け付け中です。
happynatural2011@gmail.com
までご連絡ください~。
[PR]

by naturalife-k | 2015-07-13 10:13 | Happy Natural | Comments(0)

ロッジスキレット!

b0162000_14282631.gif


今年もキャンプの季節がやってきました~!!
梅雨もまだあけないのにちょっと気が早いかな?
でも準備はしておかないとね。
計画しているときが一番楽しいのかも**
妄想、空想大好きです笑

ということで、
今年はロッジデビュー。
憧れていた?!ロッジの鍋。
本当は、ダッチオーブンの購入を予定していたのですが、
キャンプでしか使えないことと、大きいので収納場所が・・・
ということで、
普段キッチンでも使えるスキレットを購入しました。
すべて鉄なので、お手入れはちゃんとしないと錆びてしまうのですが、
これでアウトドア料理のレパートリーが増えると思うと
早くキャンプへ行きたくてソワソワ。

早速7月の3連休に長野へ行って参ります!
次女ちゃんはキャンプ初。
トレッキングもしてくる予定です。

毎日雨、雨、雨。
梅雨よ、早くあけてちょーだい!!
[PR]

by naturalife-k | 2015-07-09 14:36 | 料理 | Comments(0)

紫蘇ジュースと離乳食開始♪

b0162000_9345655.gif


梅干しに漬けた紫蘇が余ったので紫蘇ジュースを作りました!
毎年紫蘇を塩で揉んでから水につけて何日か置いておく発酵方法で
作っていたのですが、今年は初めて紫蘇を煮出してみました。
たくさんできたのでこれで暑い夏を乗り切るゾ!!

b0162000_9365050.gif


さて次女ちゃん。
もうすぐ6ヶ月を迎えるのでこの7月1日から離乳食を開始しました。
無農薬の玄米を10倍粥にしてミキサーでなめらかにし、
それをさらに濾してさらさらな状態にしました。

食べてくれるかな?
食べました食べました☆
最初の1日目は1さじからなんていいますが
3、4さじは食べたんじゃないかな。
2日目3日目は5、6さじ食べましたよ。
お茶もストローマグで飲んで。

生まれてから早6ヶ月。
本当に本当に早かったけど、
毎日の成長がとても嬉しくて楽しくて
これは3人目ならでは♪
上2人のときそんな余裕なかった・・・、正直。。

今後の離乳食メニューを考える楽しみもできたし、
益々キッチンにこもる時間が長くなりそう。
おいしい離乳食たくさん作るからね~♪♪
[PR]

by naturalife-k | 2015-07-04 09:43 | 子育て・家族 | Comments(0)