<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

虫除けスプレーと梅干しに紫蘇を!

b0162000_10281482.gif


これから夏に向けて我が家で大活躍の虫除けスプレー(右)とアロマオイル(左)。
もう何年もZUTTOさんのアウトドアボディスプレーを愛用しています。
スプレーするとアロマの良い香り**
手作りのものよりはだいぶにおいはきついですが、それでも化学製品で作られたもの
よりはとても癒される香りです。

そして左のアロマオイル。
こんなものがあるとは今年初めて知りました。
無印のアロマディフューザーでよくアロマを焚いているので、
今年はこのオイルを使って虫さんバイバイしよう。


b0162000_1032182.gif


b0162000_10321169.gif


先週のイベントが終わって一息ついたので、
今月初めに漬けた梅干に紫蘇を投入しました。
上が紫蘇を入れる前、きれいな白梅酢があがってきていました。
そこに紫蘇を入れるとこんな感じに。真っ黒?真っ紫?笑
梅干し5キロ漬けたので、紫蘇は約500g。
結構な量でしたが、塩もみするととても小さくなってしまうんですよね~。
これからまた梅雨明けの天日干しの日まで眠っていてもらいます。

我が家は、梅干し、
毎日夫がお弁当にひとつ持っていき、わたしが朝ごはんと共にひとつぶ食べています。
たまには子どもたちにも食べてほしいけれどそのままではすっぱくて
食べないので、ひじきのサラダや白和えに混ぜ込んでおかずとして出しています。
今食べている梅干しは2年前に漬けたものですが、かなりまろやかに、
でも余計なものは一切入っていないのでだいぶ酸っぱいです。
これから先もずっと梅干しライフは続いていくので、
この時期の梅仕込みは大切な仕事なのです!!

そういえば・・・
2月に仕込んだ味噌、ちょっとのぞいてみたら
カビちゃんが生えていました。。ガーン。
丁寧に取り除いて天地返しもそろそろしないと。。
カビを生やさずに仕込むのって大変だなあ。。
すべてきれいに除菌したのに・・・
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-30 10:41 | その他 | Comments(0)

サプライズプレゼント**

b0162000_953867.gif


今年は梅干5キロに、梅ジュース1キロ、梅サワー1キロを
仕込みました!
梅仕事ばっちり笑

10日ほど前に漬けた梅ジュースと梅サワーが良い感じで
発酵してくれています。
砂糖が溶けた頃を見計らって、丁寧に梅を取り除き
瓶に移しかえて冷蔵庫で保存しなければ。
それが終われば、梅干の中に紫蘇を漬け込み、
梅雨があけたら三日干し。

毎日表情を変えてくれる保存食作り。
季節を感じられて大好きです。
昔から受け継がれてきた日本人のココロ、
わたしも子どもたちに引継ぎたいなあと思います*


b0162000_9102983.gif


昨日出店させていただいた、Milk Teaさんの3周年記念イベント、
2days shop。
午後、引き取りに行くと・・・

Milk Teaのおふたりから、「15分ほどお時間ある?」と聞かれ、
何かな?と思ったら・・・
その日イベントに出店されていた
リフレのこもれび。さんのハンドマッサージを出産祝いにプレゼントします!!
と!
ナンというタイミングで素敵なプレゼント!!
2日間のお菓子仕込みと次女ちゃんのお世話で、
正直身体中がカチコチ。。疲れておりました。
おまけに肩もみとヘッドマッサージまでしていただき、
至福の時間を。
最後にアロマの製油もプレゼントしていただき、
さらにはMilk Teaさんから作家さん手作り生花まで
いただいてしまいました涙。
本当に本当にありがとうございました。

こもれび。さんはこの日はじめまして、だったのですが、
ご自宅でヨガのレッスンとリフレもやられているそうです。
素敵なご縁で、またお会いできたらなと思います。

b0162000_9165018.gif


それからこちら。
サークルで6月の会を担当してくださったkokoro'nさんからの
出産祝い。
わたし好みの小花柄のスカート付きモンキーパンツ。
80センチなので1歳になったら着せるのが楽しみです☆
ありがとうございました!!
これからも素敵な作品、楽しみにしていますネ!

この日は四街道文化センターにてままのてマルシェに
出店されていたkokoro'nさん。
わたしも相方と一緒にのぞきに行って参りました。
会場に入ってすごい賑わいでびっくり!
ママさんの多いこと~
次女がぐずりだしゆっくり見ることができませんでしたが
パワーは貰ってきました。
イベントに行くといろいろと勉強になりますね。
ハピナチュの今後に役立てようと思います~
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-27 09:26 | イベント | Comments(0)

Milk Teaさん3周年記念イベントに出店します♪

今日は晴れの予報が午前中どしゃぶりの雨が降りびっくり。。
温暖化で地球がおかしくなっているのでしょうか・・・

そんな中、明日の出店の為にお菓子の仕込みをしておりました!
Milk Teaさん主催の2days shop、
今回は3周年記念ということで20名ほどの作家さんが出店されるそうです♪

今日明日と開催していますが、
わたしは明日の出店のみ。
マクロビオティックの焼き菓子を8種類ほど持っていきます。

志津駅近くのリフォーム広場(旧ブルース広場)にて、
明日26日は9:30~14:00まで開催しているそうですので、
お時間ありましたら遊びにきてくださいね。


詳しくはMilk Teaさんのブログにて♪♪⇒
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-25 17:54 | イベント | Comments(0)

鴨川旅行②

b0162000_9295080.gif


ホテルからの眺め。
すぐ目の前が海ときたら、いてもたってもいられない子どもたち。
水着はちょっと寒いかな?ということで、
裸足で飛び出していきました。

b0162000_930270.gif


ザブーンザブーンという波を見ていると
日常の小さなことがどうでもよくなる不思議。
たまには海を眺めにくるといいかも。

夕食までの2時間ほど、飽きもせずひらすら海と
戯れた子どもたちでした。


b0162000_9301240.gif


海と山だったら断然山派のわたしですが、
今年の夏は何度か海に行こう!!と
心に誓ったのでした笑


翌日はゆっくりチェックアウトしてから
パパの強い希望で勝浦タンタンメンを食べにいき
(食べたのはパパとおじいちゃんだけでしたが)
ベジタブルガーデンでまたまた癒され
帰途につきました。

いつでも行けるから~となかなか県内旅行は行きませんでしたが、
いつでもいける=絶対いかない と
今回の旅行で気付きました。
おじいちゃん、おばあちゃんお世話になりました~。


b0162000_9372986.gif


良い気分転換をしたらまた日常がんばれますね。

試作→レシピ起こし の毎日がまた始まりました。
写真はノンシュガー(ノン甘味料)アップルパイ。
甘味料を使わずどこまでりんごで甘みを引き出せるか
実験。
ああ、何度アップルパイを作っただろう。
だいぶ理想に近づきました。
今年の秋~の料理教室でご紹介いたします☆
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-18 09:42 | 旅行 | Comments(0)

鴨川旅行①

b0162000_843282.gif


週末、義両親と鴨川へ旅行へ行ってきました。
千葉は広しと言えども、家族だけではなかなか旅行しないので
誘っていただいて良い機会となりました。

鴨川へ行く途中、君津にあるお気に入りの雑貨&カフェ里桜庵へ寄ったり、
鴨川の山奥にある天然酵母のパン屋さん、かまどの火へ寄ったり。
わたしの趣味で行きたいところにお付き合いいただき感謝感謝*

かまどの火は、ここはどこ?というくらい山奥にあり、
車一台ギリギリ通れる幅の道をクネクネと入っていきます。
この時点で、どんな店主さんがやっているんだろうと期待感が高まり
ワクワク笑

写真上のような、手作り感いっぱいの小さなお店にたどりつきました。

b0162000_8495788.gif


お店も3人入ればいっぱい。
これまた手作り感いっぱいのパンをカウンター越しに選びます。
娘、目をキラキラさせてどれにしようかな~と迷う迷う。

店主さん、とても良い方でパンに使う杏を試食させてくださったり、
お家におじゃまさせてもらいトイレもお借りしてしまいました。
お庭もお家もとっても落ち着く古民家風のおうちでした。

b0162000_852323.gif


数種類のパンを購入して、
娘、自分のカゴバックに入れてルンルン♪
ここで買ったパンは帰宅して次の日、朝食にいただきましたが、
素材の味が活きていてとてもおいしいパンでしたよ。


ホテルに着いてからは、目の前に広がる海でたくさん遊んだ子どもたち。
やっぱり自然が一番だね~
わたしも久々に裸足で砂浜を歩きました。
次の日は、癒しの場所、ハーブアイランド・ベジタブルガーデンへ。
こちら方面に来るときには必ず寄る場所。
また次回アップしまーす!
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-16 09:04 | 旅行 | Comments(0)

ワイヤークラフトの会

b0162000_1352468.gif


ハピナチュ6月の会はワイヤークラフトでした!
ワイヤーを使って、バスケットとピック作り。
10名の方に参加していただきました☆
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

講師は、姉妹で活動されているh&cloverさん。
妹さんが刺しゅうをして、お姉さんがそれを加工していて、
とっても素敵な作品を作られています。
ファンも多し!!

作り方の手順とバスケットのサイズがわかるように
大きさも書いてきてくださり、参加者の方たちはわかりやすかったと思います。
ほとんどの方がバスケットとピック両方完成していました。
ぜひおうちでも作ってみてくださいね~
わたしもいつかひとりで黙々と作ってみたいな。

この日は託児を利用された方が2名、
うちの次女も入れて3人の赤ちゃんがおとなりの部屋で
託児の方に遊んでもらっていました。
途中3人同時に泣き出す場面もあったそうですが、
2時間後お迎えに行くと機嫌よく?!眠りにつくところでした。

b0162000_13574458.gif


この日のお菓子はラムレーズンバナナパウンドケーキ、
お茶はチャイを用意しました。
暑いので冷たいお菓子の方がいいかしら?と思ったのですが、
ラムレーズンを使うと不思議と食が進んでしまうんですよ笑
ラムレーズンとバナナの相性も抜群!
みなさんに喜んでいただけてよかった☆


次回は7月10日(金)、ご自宅で開業されているエフルラージュの刀祢さんを
お呼びします!!
虫除けスプレーを作りますよ~!!
詳細は、ハピナチュ会員の方へはメールしますね。
ブログにもアップしますのでご覧くださいませ→
Happy Naturalに興味のある方、登録ご希望の方はメールください。

happynatural2011@gmail.com まで!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-11 14:03 | Happy Natural | Comments(0)

今年も梅干

b0162000_527175.gif


梅の季節がやってきました~
年に一度この季節だけの醍醐味。
これを逃すわけにはいきません笑

今年は梅干を5キロ漬けることにしました。
購入した梅はまだ青かったので、熟成するまで待つことに。
青々とした梅はまだあの良い香りが漂ってきませんが、
今にあのあまい香りがキッチンに広がるはず。
楽しみだわ。

b0162000_5292120.gif


そしてらっきょうも同じく。
この量で1キロですよ。
泥や皮、根を落とすと少なくなってしまうものですね。
しかし冷蔵庫の容量に限りがあるため、今年はこの1キロのみかな。


2年ぶりに梅干の天日干し、今からワクワクしています**
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-08 05:31 | その他 | Comments(0)

Tシャツ作り!

b0162000_82031.gif


ハンドメイド&マクロビオティックサークル『Happy Natural』、
先週は2日間に渡ってTシャツ作りの会でした!

講師は、毎回イベントなどでかわいい洋服や小物が大人気のkokoro'nさん!
この春から一番下の娘さんが幼稚園へ入園し、
益々いろんなところで活躍されています。

今回、2日間ともマンツーマンで指導で、参加者された方は、
1対1で教えてもらいとても濃い時間を過ごしました~。
(写真は講師の作品)


b0162000_8224032.gif


b0162000_8225451.gif


ロックミシンでニットのTシャツ作り。
おふたりとも時々雑談を交えながらすごい集中力で
仕上げていきましたよ。
手先が器用なんですね~。
ぴったり時間通りに仕上がりました。

わたしもいつかロックミシンを・・・と思いながら、
未だ触れていません><

b0162000_8242129.gif


b0162000_8243285.gif


上が1日目の参加者の方の作品。
息子さん用にサイズ100。

下が2日目の参加者の方の作品。
ご自分用に大人サイズ。

素敵な作品が仕上がりましたよ☆
自分で作った洋服、感無量でしょうね~
いいなあ、わたしも末っ子娘に手作り服・・・憧れます。

b0162000_8261534.gif


b0162000_8312100.gif


最後はお菓子とお茶の時間。

上は卵や乳製品を使っていないのに、なぜか(笑)その味がする
カスタードプリンとハニーブッシュルイボスティ。

下は抹茶クランブルマフィンと新茶。

こういうほっこりした時間も大切にしたいですネ。

講師のkokoro'nさんから出産祝いにと次女の洋服をいただきましたm(_ _)m
とってもかわいいモンキーパンツ付きのスカート(っていうのかな?)。
どんぴしゃにわたしの好みでした**
またアップしますね!
お気遣いどうもありがとうございます☆


さて、本日は6月の会。
h&cloverの寺田さんをお呼びしてワイヤークラフトです。
案内後すぐに定員に達しました。
参加されるみなさま、お待ちしています!!

それからサークルHappy Naturalについて少し。
今年度は、毎月の定例会に加えて
ハピナチュカフェ&ハピナチュプチの開催も予定しています!!
ハピナチュカフェは乳幼児連れのママがゆっくりお話したりお子さまを遊ばせられる空間を、
ハピナチュプチは予約なしでも来て短時間で気軽に作れる小物の制作講座を
提供いたします。ただ今、絶賛打ち合わせ中・・・
秋~の開催予定で、詳細につきましてはこちらとハピナチュブログでアップしますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
いつもご参加、応援してくださるみなさま、
本当にありがとうございます~。
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-04 08:33 | Happy Natural | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧