<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パパのお誕生日

b0162000_30423.gif


4月・5月は家のことから子どもたちの学校のことまで何かと忙しく、
ついつい忘れてしまいそうになる、パパの誕生日ですが笑

今年も家族でお祝いすることができました。
一家の大黒柱!
毎日朝から夜遅くまで家族のために働いてくれて
感謝感謝*
子どもたちとしっかりありがとうの気持ちを伝えましたよ。

料理は子どもたちの誕生日に比べたらかなり質素ですが、
気持ちはこもってます。
それに!!
我が家では滅多に登場しない
ホンモノのお肉を使った(しかも和牛!!)ビーフシチューが登場。
我が家では、お肉の代わりに小麦グルテンや大豆グルテンを使うことが
ほとんどなので、まれに(笑)お肉が登場すると皆
“ホンモノの”と言います笑笑

プレゼントはこれまた“ホンモノの”ビール。
日ごろは“ニセモノの”ビールで我慢してもらっているので
誕生日月くらい贅沢してくださいな。

健康第一ですよ、おとうさん!
身体に気をつけてがんばってくださいね。
いつもありがとう*
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-31 03:08 | 子育て・家族 | Comments(0)

ワンデーショップありがとうございました☆

b0162000_12523475.gif


ビストロ・ピエロさんでのワンデーショップ、
無事終了いたしました~!!
来てくださったたくさんのおきゃくさま、
どうもありがとうございました。
(画像がぼやけていてすみません。。)

b0162000_12524887.gif


わたしは今回委託だったので
10時半の開店少し前に到着し、納品。
この時点で何人かのお客さんは並んでいて、
ショップも多くの素敵な作品がたーくさん並んでいました。
どれも見ても素敵で目うつりして買い占めたくなってしまうほど!!
久々のワンデーだったので余計ね。

納品後は客としてお買物させてもらいましたが、
お久しぶり~!の友人・知人にたくさん会えて嬉しかったわ☆
お菓子を買ってくれた方、どうもありがとうございました。
今後もちょこちょこと出店していこうかと思っていますので、
よろしくお願いします!

次回は、ミルクティさん主催の2day shopに
出店させていただく予定です。
6月25、26日 志津駅近くのリフォーム広場(旧ブルース広場)にて
詳細はミルクティさんのブログをご覧ください~

Natural Lifeは26日のみの出店です。
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-27 13:01 | イベント | Comments(0)

本日ワンデーショップ開催!

b0162000_674520.gif


久々にお菓子の仕込みをしました。
2日間に渡って朝2時起きで・・・
うんうんこのお菓子をたくさん仕込むときの感覚。
身体が覚えていましたよ。

とにかく子どもたちが起きている間はほこりが気になり
作業できないため、家にいない間と。
今回は次女ちゃんも3時間ほど外に
連れ出してもらって、その間にいろいろと作業したりしました。

ひとつひとつ気持ちを込めて丁寧に。
やっぱり楽しいひとときでした**

本日、ビストロピエロさんにてワンデーショップ開催します!!
八千代市村上3-8-10
10時半〜14時半
駐車場は11台あります。

たくさんの作家さんの素敵な作品が
そろいますのでぜひ遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-25 06:12 | イベント | Comments(0)

活動再開します**

ハンドメイド&マクロビオティックサークル『Happy Natural』や
ワンデーショップ出店など、少しずつ活動再開してます**
自宅料理教室は、秋の再開を予定しています~

早速、
今月25日、
『Happy Natural×Pierrotマルシェ』に
マクロビオティックのお菓子を出店します。
他、布雑貨、洋服、ワイヤークラフト、つまみ細工、革雑貨、ヘアゴムなど
たくさんの作家さんの作品が並ぶ予定ですので、
お時間ある方ぜひ遊びにいらしてください☆

☆日時は・・・
2015年5月25日(月)
10時半〜14時半

☆場所は・・・
イタリアンレストラン・ビストロピエロ
八千代市村上3-8-10

駐車場は11台あります!

詳しくはサークルの相方のこちらのブログをご覧くださいませ。


今回、わたしは委託で出店するのでお店にはいませんが
たくさんのお越しをお待ちしていますネ。
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-21 10:38 | イベント | Comments(0)

気持ちの良い季節*久々ガーデニング

b0162000_10234132.gif


お天気の良い日が続いているので
引き続き、冬ものや絨毯、カーペットの掃除や
今まで気になっていてなかなかできなかった
網戸やサッシの掃除をしています。
1日1箇所くらいでちょこちょこですけどね。
次女ちゃんが機嫌の良いときを狙って10分掃除。
これいいです。気持ちがすっきり~
その後,、家中の窓を開けて空気の入れ替え。
なんて素敵な季節なんでしょう~**

うちの小さなお庭。
左側を野菜畑にしていたはずなのに、
いつのまにかミント畑になってた!!
ミントは繁殖力がとても強く、冬になっても枯れず、
それどころか益々増えてとうとう畑が全部ミントで埋まって
しまったのです。ガーン・・・。
産後すぐには動けなかったので、気候がよくなるのを待って
パパに9割方抜いてもらいました。
あとの一割は料理やお菓子に使いたかったので
残しましたが、これもすぐにグングンのびてまた
畑を占領しちゃうんだろうなあ~

今年は、きゅうりにミニトマト、ピーマン、
そしておとなりさんからいただいた苺の苗を植えました!
毎日数センチずつ成長して、これは収穫が楽しみ。


b0162000_10401134.gif


こちらは少し残したミントちゃんたちと
多肉植物たち。
去年お友達にもらって植えたのですが、すぐに寒い季節になり
ダメになってしまったかと思いきや、
あたたかくなってきたらきれいに復活してくれました。
夏になる前にカワイイ鉢に植え替えしたいな!

そして
お庭の右側にはキンモクセイ、アジサイ、ハナミズキが
植えてあるのですが、ここへ越して来て6年、
かなり大きく成長していました。(いつのまにか!)
思い切って切ってしまい、その場所をちょっとした
ガーデニングスペースにしようか、ただ今検討中です。
義父がそういう分野はお得意なので、これから相談しつつ
少しずつ作業しようかな~と思ってはいますが、
かなり大変だろうな。。
まずは設計図!
これもわたしのイメージを伝えて
作ってもらっちゃいます。
おとうさん、よろしくお願いしまーす笑!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-17 10:44 | ガーデニング | Comments(0)

母の日と*

b0162000_10441910.gif


気持ちの良い季節~*
ここのところ、せっせと毛布や冬物を洗濯したり、
いらないものを処分したりと家の中を片付けています。
週末、家にある大物を処分しに、ゴミ処理場へ持って行き計ってもらうと・・・
なんと50キロもありました。
(10キロ350円で処理してもらえます。取りに来てもらうより、持ち込んだ方がとてもお得!!)
この家に越してきて6年。
随分と物が増え、最近は物を減らすべく使わないものは
思い切って処分するようにしています。
断捨離。
心もすっきりします。

子どもたちはおもいっきり外遊びを楽しんでいるよう。
長女がやっているボーイスカウトを弟もやりたい!
と言い出し、日曜日に参加してきました。
近所のお友達も一緒だったのでとても楽しかったようで
朝9時過ぎに家を出たのに帰ってきたのは夕方4時・・・
わたしは次女とお留守番、ちょっと待ちくたびれましたが、
時間を忘れて外で遊べるのはよし!!!
遊べるうちに遊べ!遊べ!

そしてそして昨日は母の日でしたね。
我が家の3人の子どもたち+パパから
夏用のバックとカードをもらいました。
カードにはうれしいことが書いてあり、
おもわずニンマリ。
普段反省することも多い子育てですが、
子どもたち、ちゃんとかあちゃんのこと見ていて
くれているようで、少しほっとしました。
息子は、「100てんまんてん!」だって笑
まだまだカワイイこと言ってくれる、1年生です。

b0162000_1044823.gif


わたしたち夫婦からも両方の両親にプレゼントを*
写真のケーキを持参して、
プリザーブドフラワーとリバティのハンカチ&ティッシュケースを
プレゼント。
とても喜んでもらえてよかった。
ついでに義父にお庭の相談なんかもして。
もう少し心地良い空間にするべく、
お庭をいじってみようかと思っています。
どうなることやら?!


b0162000_10582489.gif


南国・宮崎に住む、Sちゃんから
遅くなりました~!!と
出産祝いが届きました。
アメリカ・オクラホマの地で1年間一緒に過ごしたSちゃん。
スペイン人のKと共に3人で暮らしたアパートと
そしてあの濃~い時間、一生忘れませんよ笑笑。
今振り返ってみると、
懐かしい懐かしい、宝物のような時間でした。

みやざき産の積み木、
ほんのりと木のにおいがして、
これは上の子どもたちが好きそう~と
思っているとやっぱり二人とも飛びついてきて、
ふたりであれやこれやと創作開始!
素敵な街が出来上がっていました。
想像力をフルに発揮できる積み木いいね。

b0162000_1121879.gif


こんなにかわいいおまけまで!

大切にします。
どうもありがとう**
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-11 11:05 | 子育て・家族 | Comments(0)

玉原高原

b0162000_14353636.gif


GW後半は、群馬の玉原高原へトレッキングへ。
夏のように暑かったので、軽装で行ったらなんと現地は
雪が残っていて寒い><
着替え用に持ってきていた洋服をすべて着込み挑みましたよ。

そして、木道に雪が積もっていて、奥まで行けないとのこと。
玉原高原は、湿原が広がっていて、この時期は水芭蕉が見れるとのことで
楽しみに来たのにショック!!

諦めがつかないパパとわたしは、
通りすがりの家族連れに本当に行けないのか聞き込むと・・・・
「行けますよ~」とのこと。えっ!本当?!
しかし、道が雪で埋まっているので相当気をつけないと
いけないとのことでした。

b0162000_14432964.gif


道行く道には、こんなに美しい湖も?!
いやいやこちらは、人口的に作られたダムだそう。
ここで娘、帽子を風に飛ばされます。。

b0162000_14445548.gif


雪にズボズボ埋もれながら、
貴重な水芭蕉に出会うことができました。
本当にこの時期しか咲かないそうで、
諦めて帰らなくてよかった!!
人生初の本物のミズバショウでした。
美しかったわ~。

b0162000_14473393.gif


そして、山でのお楽しみはランチ♪
今回もバーナーを持参して調理して食べました。
メニューは、パエリアとミネストローネ。
限られた道具で調理するため、こういうときは
レトルトや缶詰めなどのお世話になりますよ。
お米は自分たちで炊いて、無印のパエリアのもとを使用しました!

b0162000_14501268.gif


子どもたちも積極的に参加~。
自分たちの昼食がかかっていますからね。
お米はすこーし芯が残っていましたが、
おいしく炊けました♪♪

さてさてこの帰り。
見事に帰省ラッシュにはまり、15時過ぎに現地を出たのに、
家に着いたのは22時過ぎ。
翌日が休みでよかった・・・

山でたくさん運動してパワーチャージしたし、
夏までまたボチボチがんばっていきましょう!
すでに夏休みのスケジュールも満載な我が家。
はい、ほとんど山で過ごす予定です笑笑
いっそのこと、山の住人になろうかしら?!
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-07 14:57 | | Comments(0)

霧降高原・丸山

b0162000_8534178.gif


この連休は我が家、山へトレッキングへ2回ほど出かける予定です!
1回目は前半に群馬県へ行ってきましたよ。
霧降高原・丸山。
次女は3ヶ月にして山デビュー。
もうすぐキャンプデビューもする予定です笑
3人目は容赦なくどこへでも連れていかれます。

b0162000_8555497.gif


これから登るぞ!というところからの景色。
ここは日光のすぐ近くの山なのですが、
すごーくよく整備されていてびっくりでした。
公衆トイレはとてもきれいでいたるところにあるし、
ナンと山には頂上まで階段がついていて、階段を
登る感じ。しかも100段ごとに何段目という表示まで!
何だか山登り~という感じではなかったですが、
次女をおんぶして登る初めての山としてはこれくらいが
よかったかな。

b0162000_8585568.gif


こんな階段を、全1445段登ります。
1445段というと、大人の足でゆっくり目に歩いて
上りは約1時間ほど。
帰りは子どもたち張り切って走って下り、
15分くらいだったかな?
下るのって楽かと思えば結構きつい。
日常生活では使わない、ふくらはぎの筋肉を使い、
未だにわたくし筋肉痛です。。

b0162000_911692.gif


頂上からの眺めはこんな感じでした。
下界と違い、結構寒い。
さすが山で、やっぱり温度差はあります。

b0162000_913335.gif


ここで昼食タイム~♪
今回は、バーナーを持参してパスタを茹で、
ソースを温めてかけて食べました!!
山でのご飯て、限られた道具と材料で作るので、
結構頭使うんですよね。
食器を洗うところもないので、拭いて持って帰らなければ
いけないし。
これから山では勉強がてらこうした簡単な料理を作って食べて
いこうと思います~。何事も経験!!
それに楽しいしね♪

次回はまたまた群馬県。
今度はもっと山らしい山を歩く予定です!
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-03 09:04 | | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧