今年もタケノコ堀り♪

b0162000_08422942.gif
先週末、長女のボウイスカウトでタケノコ堀りへ行ってきました!
パパが付きそう予定でしたが風邪をひき・・・
わたしが次女をおんぶして一緒に行くことに。
タケノコ堀りは年に一度の、しかもこの季節しか楽しめないものなので、
大変><と思いつつ、結構楽しみだったりして、
張り切って準備しました笑

去年も来た!来た!この場所!!
竹林のいい香り~♪
山好きなわたしはこういう場所、とても好きです。
癒されます。

b0162000_08423350.gif
早速娘がにょきっと顔を出しているタケノコを
見つけました。
しかし、掘れど掘れどなかなか抜けない。。
近くにいたビーバー隊のリーダーさんが
スコップで掘り出してくれました。
が!!根っこがすごく張っていてなんとっ
スコップがぼきっと折れてしまった。
スコップよ・・・根に負けましたな。。

その後はいろんな方とお話しながら
竹林をウロウロして
大きなタケノコを見つけたり、
授乳しに一度車に戻ったりと
あっというまの2時間ちょっとでしたが、
汗はびっしょり。
すごく良い運動になりましたよ。

今年は家族全員健康でいるべく!
皆で運動しようと決めたので、これは良い
第一歩だったわ~
パパなんて体脂肪計を購入して
体脂肪率をサッカー選手並みにするとか
言ってます苦笑・・・
がんばれ~

おっと話がそれました。

b0162000_08423811.gif

大収穫!!
早速ご近所さんたちに配りましたよー。
でもまだまだたくさん冷蔵庫に。
タケノコご飯に、天婦羅に。
しばらくたけのこ料理が続きそうです~。


さて、昨日はまたまた良い運動をしてきましたので
次回の記事に♪






[PR]
by naturalife-k | 2015-04-30 08:58 | お出かけ | Comments(0)

b0162000_08200917.gif
ハンドメイド&マクロビオティック『Happy Natural』、
4月の会はつまみ細工でコサージュor バレッタ作りでした。
講師はつまみ細工作家のきみさん。
13名の方に参加していただきました。

つまみ細工といってもピンセットは使わず、
指で形とっていくやり方。
みなさんとても器用で2時間という限られた時間の中で、
完成された方もたくさんいましたよ~。
写真左上と右下は参加者さんの作品。
おひとりの方は子連れながらも
見事完成!
素敵な色合いですね。

わたしは次女を抱えながら、みなさんの制作を
ウロウロと見学させてもらいました。
b0162000_08200350.gif
今回のお菓子はさくら餅とタンポポ茶。
つまみ細工が和なので、和菓子にしてみました。
和菓子は繊細なお菓子なので作りおきできず、
当日の早朝に仕込みました。
次女がいつ泣き出すかひやひやでしたが、
なんとか完成してほっ。

参加してくださったみなさん、
ありがとうございました!!


5月は、ロックミシンでTシャツ作りです。
5月20日、28日、29日と3日間開催します。
講師は洋服作家のkokoro'nさん。
ロックミシン使ってみたかった~という方、
参加お待ちしています!!
詳細はハピナチュのHPにアップ
いたします→






[PR]
by naturalife-k | 2015-04-24 08:52 | Happy Natural | Comments(0)

デジタル時代の怖さ・・・

カメラに撮った写真、ある程度溜まるとPCへ取り込み、
外付けのハードディスクへ保存していたのですが。

ハードディスクが故障し、
すべて消えてしまいました。。
ショックでボーゼン。

写真が消えてしまったのは実はこれが2回目。
長女が生まれてから1歳までの写真も、PCを買い換えた際に
消えてしまっていました。
なので、PCが壊れても大丈夫なように外付けのハードへ
入れていたのですが、それが壊れてしまうとは予想外。

救いなのは、1年ほど前までの写真で気に入ったものは
現像していたことと、
こうしてブログを書いているのでブログへアップした写真は
残っていること。
あと、年に一度プロに家族写真を撮ってもらったり、
幼稚園で購入した写真があったり、
携帯で撮った写真が残っていたりするので、
すべて消えてしまったとはいえ、
大事な写真はけっこう残っていました。

しかし、これを良い機会にして写真の保存方法を
考えないとな~。
便利な時代だけど、こうしていっきに大切なものが
消えてしまうこともあるということ、
良い勉強になったわ、とほほ。。

b0162000_12133576.gif

気を取り直して!

旬の苺と甘夏でジャムを作りました。
苺2キロと甘夏1.5キロほど。

苺と甘夏は同じジャムを作るとはいえ、
作り方が全然違うので慎重に。

苺はヘタをとったら手でつぶして
砂糖とレモン汁を混ぜ合わせ、
鍋に入れたら一気に強火で煮ていきます。
灰汁をとるかとらないか、灰汁を取る量によっても
出来上がりの色が全然違っておもしろい。

甘夏は皮と実を別々に分け、
皮は千切りにして半日くらい水につけてペクチンを
出しておきます。
種にもペクチンがあるそうで、一緒に煮ると
よりとろみが出てジャムらしくなります。
皮から煮始め、実と砂糖を加えて
コトコト中火で2~3時間、時間をかけて
煮ていきます。

甘夏は苺に比べたら時間がかかるので、
余裕があるときしかできませんが、
出来上がったときの喜びは
格別!!

b0162000_12132939.gif

今年は、weckの瓶を買い揃え、
ジャムはすべてweckの瓶に入れました。
いちごの柄がかわいくてお気に入り。
いろんな大きさがあるので小物入れにしたりも
してます。

こうして出来たジャム、
weck5瓶と小さな瓶5本分。
しばらくジャムは買わなくていいな!
嬉しいな!

次は6月のらっきょうでしょうか。
保存食作り、楽しくて大好きです。


[PR]
by naturalife-k | 2015-04-20 12:34 | 料理 | Comments(0)

お食い初め

b0162000_10311208.gif

4月15日は次女が生まれてちょうど100日目。
お食い初めのお祝いをしました!
かあちゃん頑張って準備しましたよ~

お赤飯にお吸い物、煮物と酢の物、梅干、
そして鯛!!

b0162000_10284194.gif

普段魚を食べない我が家は、鯛なんてどこで買ってよいのか
わからず・・・
こんなときはネットで注文!!
家で温めるだけの状態で
届けてくださいました。

b0162000_10284989.gif
大人の食事はこんな感じ。
お赤飯を炊くとなんだか特別な感じがしますね~
普段の食事でも食べたいけど、ささげを別に煮たり
もち米を蒸したりと少々手間がかかるので、
やっぱりお祝いのときだけかな。

b0162000_10285957.gif
次女のテーブルに用意した梅干、
笑ってるー!!!
ちゃんと目がふたつに、にっこり笑った口が
ついている!
と長女が発見しました。
すごいっ、偶然か必然なのか、
こんなときに笑ってる梅干
だなんて縁起がいいわ。

b0162000_10285481.gif

長女がスプーンで口に運ぶ真似をすると
にこっと笑ってくれましたよ。

だいぶ首も据わり、表情が豊かに。
家族皆を幸せな気持ちにしてくれる次女。
これからもスクスクとゆっくり
成長してください*







[PR]
by naturalife-k | 2015-04-18 10:39 | 子育て・家族 | Comments(0)

末永くお幸せに

b0162000_13331810.gif


週末は従妹の結婚式でした。
東京の帝国ホテルで素敵な式と披露宴に出席してきました!

小さな頃からよく遊んでいた従妹。
母方のいとこ7人はとても仲がよくて、子どもの頃から一緒に
キャンプへ行ったり雪遊びへ行ったり。
年に何度も祖母の家に集まり、お泊りしながら本当に
よく遊んだものでした。
そんな従妹が結婚~
なんだかとても感慨深いものがありました。

b0162000_1336359.gif


b0162000_13364897.gif


従妹は美容師と看護師の資格を持ち、
今は看護師として忙しく働いています。
資格を取る過程から、旦那さまとの出会いまで
おもしろおかしく映像にまとめられていて感動~そして
楽しく見させていただきましたよ。
おいしいお料理をいただきながら*

久しぶりに会う他のいとこたちとも話しに花が咲いて、
楽しいときを過ごしました。
皆大人になったなあ・・・
皆結婚して、子育て真っ最中だったり、妊娠中だったり
それぞれだけど、ずっとずっと仲良くしていきたいなと
改めて思いました。

b0162000_13442255.gif


あたちも一緒に出席しました。
ちょっとおしゃれしてみました笑

イイ子にしていてくれて助かった!!

Sちゃん、末永くお幸せにネ!!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-04-13 13:44 | その他 | Comments(0)

入学式**

b0162000_14523407.gif

昨日は息子の小学校の入学式でした!
今年の入学式は、体育館が耐震工事で使えないため、
少し離れた場所にある音楽ホールにて行われました。
なんと!
朝からみぞれが降り、四月とは思えない寒さ><
車で行けたのでよかったものの、3ヶ月のベビーを連れて
行かねばならず、何ともブルーな気分に。。

しかし会場についてみればやはりお祝い事。
小さなスーツを着た新1年生がちょろちょろしていて
かわいかった~。
それに音楽ホールは温かかったのです!
体育館でやるより結果的に良かったかも。

しかし式終了後は、
あまりの寒さとパパが午後から仕事の我が家は、
写真も撮らずに早々と帰路へ。

b0162000_15014097.gif

翌日は晴天で、
きょうだいそろっての初登校を写真に
収めました。
ふたりが乳幼児だった頃は、毎日がバタバタで
目のまわるような日々が永遠に続くのかとも思えたほど。
こんな日がくるとは夢にも思わなかったな~。
これからは仲良く登校してくださいな。


b0162000_14524144.gif
もうすぐ次女が生後100日を迎えるので、
ちょっとしたお食い初めのお祝いをしようと
食器を購入しました。

お食い初め専用の食器は1回しか使わず
もったいないので、離乳食でも使える木のものを。
木目のものは見ているだけで癒されますね。

来週なのでそろそろメニューを考えねば。
密かに鯛だけ注文してありますが。

今週末は従姉妹の結婚式があるし、
このところ毎月お祝い事があって嬉しい限り。
4月もあっというまに過ぎていきそうです。



[PR]
by naturalife-k | 2015-04-09 15:09 | 子育て・家族 | Comments(0)

Happy Naturalについて


春休みも残すところあと2日。
来週の今頃は入学式も終わり、我が家に小学生がふたりになっているとは。
本当に時が経つのは早いものです。


今回は主催サークルのことを少し!
サークルHappy Narutalは、ハンドメイド&マクロビオティックのサークルで、
月に一度手作りを楽しむ会です。
今まで、手芸、木工、クラフト、リース、料理、お菓子など様々なハンドメイドの会を
開催してきました。

ひととおり手作りを楽しんだ後は、植物性の材料のみで作ったお菓子とお茶で
ほっと一息のティータイムもあります。
最近はおひとりでの参加の方が多く、そこで新たにお友達を作ったりと
話に花が咲いてみなさん楽しいひとときを過ごしていかれます。

定例会他、イベント参加などもしており、Happy Naturalとして布雑貨と
マクロビオティックのお菓子を出店しています。

サークルは今年で5年目になり、今年度はまた違った形での
会も開けないかと検討中です。

この4年間の間に千葉テレビに取材していただいたり、
子育て講演会にパネリストとして出させていただいたりと
少しづつ地域の方々に知っていただいています。

サークルは登録制となっていますので、
お名前と連絡先を明記の上、興味のある方はご一報ください*
登録していただきますと、定例会やイベントのご案内をメールいたします。
年会費などもありませんので、まずは登録だけでも!という方も
お気軽に~。
小さなお子さま連れの方も大歓迎!!
来月からは定例会に託児もつきますので(生活クラブ組合員の方は無料)
預けて手作りを楽しんでも。


興味のある方は

happynatural2011@gmail.com

までご連絡ください~!


4月はかんざし作家の森さんをお呼びして、
つまみ細工のバレッタかコサージュを作りますよ。(写真)
初心者でも作り安い内容となっていますので、
興味のある方ぜひご参加くださいね。
詳細はHappy Naturalのブログにて→

b0162000_9335583.gif


b0162000_9341015.gif

[PR]
by naturalife-k | 2015-04-04 09:51 | その他 | Comments(0)