<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜と苺大福

b0162000_16243327.gif

桜が咲き始めていますね~
お天気もよくてぽかぽか日和だったので、
金曜日はお友達親子と、
そして土曜日は家族で
お花見に行ってきました。

子どもたちは公園を駆け回り、
わたしは久しぶりにパパとサッカーして、
しっかり運動もしてきましたよ。
気持ちのよいひとときでした。

この春、何度お花見に行けるかな!

b0162000_16244194.gif

産後、だいぶ落ち着いてきて、
遠方に住んでいるお友達も遊びに来てくれています。
手作りお菓子でちょっとしたおもてなしを。
最近は和菓子にはまっております。
写真はいちご大福*

先週は高校時代のお友達!
大きなお休みには必ず会って近況報告と、
たわいもない話をするのが楽しみで。
お互い母となった今は話題もさらに増えましたね~
もう人生の半分以上お互いのことを知っているので、
昔話をするのもこれまた楽しく。
遠くから来てくれてありがとう!!
今度は夏に会えるかな。

今日は、昨年遠くへお引越ししてしまった
お友達親子が。
1年ぶりなのにぜーんぜんそんな気がしなくて。
1時間ちょっとの短い間でしたが、
1年のブランクを感じさせず、
ほっとするひとときでした。
時間のない中、わざわざ足をのばして
くれてありがとう*
会えて嬉しかったよ。

こうしてお友達が会いに来てくれるのは
嬉しいものですね。
産前産後と数ヶ月間安静生活をしていたので、
尚更そう思うのかも。

さてさて、今晩娘が山村留学から帰宅します!!
どんな顔して帰ってくるのかな。
みやげ話が楽しみ。
明後日は実家へ帰省するので
その準備もしなきゃ。

春爛漫、新学期からまたがんばります*





[PR]
by naturalife-k | 2015-03-30 16:37 | お菓子 | Comments(0)

やかん

b0162000_09295203.gif

一昨日、長女は元気に山村留学へ出発しました。
去年は大きなリュックサックが歩いているような
格好でしたが、今年は体が少し大きくなり逞しく軽々と
リュックを背負って行きましたよ。

全国から140名ほどの子どもたちが集まってくるそうです。
年齢も出身地もバラバラな子どもたちが集まって
今頃何をしているのかな。
明後日帰宅しますが、何を報告してくれるのか
楽しみです*


b0162000_09300457.gif

話はごろりと変わって・・・

やかんを買い替えました。
柳宋理のもの。

今まで土瓶のやかんを使っていたのですが、
蓋が割れてしまい、土瓶の上にお皿をのせて
お茶を沸かしていたのでした。。
ナンとも不便だったのですが、なんとなくもったいなくて
替えられず。
新年度も始まるし、気分も新たに♪

やかんかい!!
とつっこまれそうですが。
たかがやかん、されどやかん。
柳宋理シリーズは、鍋やカトラリーなど
かなり集まってきました。
やっぱりシンプル イズ ベスト!
このデザインに惚れ惚れです。

これでお茶をおいしく飲むぞ。




[PR]
by naturalife-k | 2015-03-28 09:40 | その他 | Comments(0)

入学準備ほぼ完了!と山村留学へ

b0162000_06284577.gif

息子の入学グッズ、ほぼ完成しました!!
妊娠中から作っていたものあり、
出産後新たに作ったものあり。
時間をかけてできるときにちょこちょこ制作しておりました。
楽しかったなあ・・・
布でも料理でも、モノ作りはわたしにとって
良い気分転換♪♪
完成したときの満足感がたまらない~
こうして、子どもたちの入園や入学の度に
手作りしてあげられるのは幸せなことだな。
中学入学時はもう制作することはないと思うので、
あとは次女の入園と入学時に。


b0162000_06285157.gif

ついでに長女のマスクも作り足しました。
たくさんあってもいつの間にかなくしてくるマスク・・・
どこへいってしまうんだろー。
大事に使ってくださいよ。



さてさて、今日から5日間、長女は長野へ
山村留学へ行きます。
昨年に続き2回目。
今年もまたひとりで参加します。
去年は着いたとたん本性発揮して、
皆の前で歌ったり踊ったりとっても
楽しんできたようなので、
今回は何も心配していません。
山の中で、全国から集まったお友達たちと
一緒にいろいろ体験します。
まさに山村留学!
たくさん楽しんでおいで!!
東京まで息子と次女と一緒にお見送りに
行ってきます☆


[PR]
by naturalife-k | 2015-03-26 06:41 | ソーイング | Comments(0)

6歳おめでとう**

b0162000_17374985.gif

3月19日、息子の6歳の誕生日でした。
平日でしかもまだ小学校はあるので、
いつものバタバタした日常の中で、
でも息子の期待に応えるべく!!
母はがんばりましたよ。

いちごのケーキがいいというリクエストがあったので、
シンプルにいちごのショートケーキ。
クリームは迷った挙句、今年も豆腐クリームにしました。
娘の誕生日には生クリームケーキを食べたので、
生クリームがいいっていうかな?
と思いましたが、いちごを見ただけでテンションがあがり、
ぺロリとものの数分で完食してくれました。

b0162000_17375420.gif

朝、いや、前日から仕込んでいた料理は、

・人参のポタージュスープ
・ペンネ ジェノベーゼ
・フライドポテト
・ポテトコロッケ
・ベビーリーフのサラダ
・天然酵母パン
(出産祝いにいただいたパントキさんのもの)

次女の相手もままならないまま汗だくになりながら
準備していたらあっというまに夕方になってしまい。
それでもやっとこさ、バースディパーティの準備が整いました。

毎年、子どもたちにささやかながら
(我が家の誕生日パーティには
派手さはいっさいありません・・・)
手作りの誕生日会をしているので、
今年もできてよかった。
かあちゃん、ほっとしました。。
子どもの喜ぶ顔は何にも代えがたい
宝物ですね。

プレゼントは、恐竜の図鑑と恐竜が作れるラキュー。
おもちゃに遊ばれるものではなく、自分で工夫して創作できるものを、
と思い、いつもプレゼントを考えているのですが、
今年は息子自ら、恐竜の図鑑がほしい!
とリクエストしてきました。
ならば、大好きなラキューも!とおまけです。
ラキューは夢中になって遊び、作り、
もう何度も完成させては崩して、を
繰り返しています。
彼のモノ作り意欲はすごい!
将来に活かしてね笑


6歳おめでとう*
今年は小学生になるね!!
これからもいろんなことに挑戦して、
たくさんの大好きをみつけてください。
いつも後ろで応援してますよ。
生まれてきてくれてありがとう**





[PR]
by naturalife-k | 2015-03-21 17:51 | 子育て・家族 | Comments(0)

無事卒園**とホワイトデーに!

b0162000_11045410.gif
昨日は卒園式でした。
暖かい春らしい気候になり、絶好の卒園式日和**

2年間あっというまでした。
毎朝車で30分の道のりと、駐車場から園まで
手をつないで歩く時間は、わたしにとって
かけがえのない宝物になりました。
2年前小さかった手も卒園間際にはがっしりと
男の子らしい大きな手になり、
たくましくなったなあと。

そして毎朝作るお弁当。
これを入れたら喜ぶかな?びっくりするかな?
考えながら作る時間も至福のときで。
一粒も残さずきれいに食べてきてくれて
ありがとう。

これから歩んでいく道で、
悩むこともくじけそうになることもあるでしょう。
たくさんのお友達や優しい先生たちと楽しく
遊んだ幼稚園での日々を思い出して、
ひとりではないとこを思い出して、
乗り越えていってほしいなと思います。
どんなときも笑顔を忘れずに!!

二度と戻ってこない大切な大切な日々。
わたしの胸の中にそっと
しまっておこうと思います。
本当に幸せで楽しい2年間でした。
ありがとう*


b0162000_11050381.gif

そしてそして・・・
期待していなかったホワイトデー。
パパがこっそり、GODIVAのチョコレートを用意して
くれていました。
いただかなければ絶対に食べることのないもの笑
マカロンをチョコレートでコーティングしてある
おしゃれなチョコマカロンでした。

b0162000_11051075.gif
早速いただきました。
あまーい!!

たまにはいいかな?!・・・
本当にすごく甘かったです。
でもパパの気持ちに感謝して、
子どもたちも含めて皆で食べました。
しかし、あと4つ残っています。。
いつ食べようかな・・・。


こんなことをしているうちにあっというまに
3月も下旬に入りましたね。
春休みもバタバタとあっというまに
過ぎそうです。
楽しくいくぞーー!!




[PR]
by naturalife-k | 2015-03-18 11:24 | 子育て・家族 | Comments(0)

おやつ作りと、お祝いいただきました*

b0162000_15403135.gif
モノ作りが大好きな息子、
おやつも自ら進んで作ります。

この日のおやつはクレープ。
さすがにひとりで火を使うのは危険なので、
一緒に生地を焼き、
クレープの具をぐるぐる包むのを
やってくれました。
具はりんごとさつまいもとレーズンを煮たもの。
砂糖を入れなくても甘くておいしい。
b0162000_15403789.gif

上手に巻けました!!
自分で作ったものは良く食べますね。
家族みんなであっというまに完食。
ごちそうさまでした。
またよろしくお願いしますね笑

b0162000_15401656.gif

お友達に遊びに来てもらう余裕が少し出てきました。
素敵な出産祝いをまたまたいただいて
しまいました。
手作りのスタイや洋服(手作りは温かいね!!)、
そしてこだわりの
お取り寄せパン!
どうもありがとうございます☆

パンは、長野県松本市にある
パントキさんのパン。
幼稚園のママ友にいただいたのですが、
我が家も去年、キャンプへ行く途中に寄り、
店舗のカフェでいただいたことがあります。
自然な甘さがおいしい酵母パンです。


振り返ると今年度は出産を通して
たくさんの方に助けられ、出会いもあり、
こうしていただいたものも
たくさんあり、幸せいっぱいの年でした。
次女が幸せを運んできてくれたのかな*
わたしもまわりの大切な人たちに
幸せを届けたいなと思えた、
本当に恵まれた良い1年でした。
来年も精進を!!




[PR]
by naturalife-k | 2015-03-13 15:52 | 思い | Comments(0)

寒味噌作り、完了!

日々ぼーっとしているとあっというまに1日が
過ぎ去っていくので、やりたいこととやるべきことと
リストアップして少しずつこなすようにしていますが・・・
やはり赤ちゃんのお世話と家事との両立(3立?)は思うようには進まず涙。。
こうして日記を書いて心を落ち着けています。
でないと、特に息子の卒園と入学を控えたこの時期は
ちょっとパンクしそう~。
次女よ、泣かせてごめん。。
かあちゃんもたまには現実逃避がしたいのだよ。

b0162000_16171169.gif

そんな中!
今年も味噌仕込が完了しました!!
今年は大豆4キロ分。
2瓶仕込むことができました~。

もちろん!
すけっとが約2名。

b0162000_16170271.gif

このお方と、

b0162000_16170764.gif

このお方。



わたしは大豆を茹でるところまでやり、
一番手間のかかる、大豆をつぶすところは
ふたりに任せました。

いやはや、一緒に味噌が仕込めるようになった
なんて、ちょっと感動ですよ。
毎朝作っている味噌汁の味噌は、こうして
ママがこの時期に手作りしてるんだよ~と
伝えながらね。
少しは伝わったかしら?!

途中、手が痛い~、もうこのくらいでいいんじゃない?
と半べそ(?)かきながらも、最後までつぶして
くれましたよ。

ありがとう!ふたりとも。
これから毎年ヨロシク。




[PR]
by naturalife-k | 2015-03-09 16:25 | 料理 | Comments(0)

初節句

b0162000_16092891.gif
昨日はひなまつりでしたね!
我が家の次女が初節句だったので、
簡単にお祝いを。
まだ名前は入れていませんが
何とかオルゴールも間に合って。
向かって右が長女、左が次女のものです。
今年も長女がおひなさまを飾ってくれました!!
年々早くなって、ものの10分ほどで完成~

b0162000_16093594.gif
b0162000_16094101.gif

平日だったのでパパは一緒にお祝いできませんでしたが、
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、リンゴと胡桃のサラダ、
桜餅を作りましたよ。
簡単に混ぜるだけのちらし寿司のもとが売っているので、
ちらし寿司って簡単に作れそうなイメージがありますが、
すべて手作りとなると具材を個別に、
味つけもすべて変えて煮ていくので、
かなり手間がかかります。
朝から次女の機嫌のいいときを狙って、
少しずつ仕込んでいきました。


桜餅は、道明寺が好きなので、
今年もかわいいピンクのを作ろう♪
とルンルンで作っていたら、
紅麹を入れすぎて、ピンクというより
赤の桜餅になってしまった。。
まあ、子どもたちは赤でもピンクでも関係なく
喜んで食べてくれたのでよかったですけど。

先週末はお宮参りの写真を無事撮り終えたし、
次は生後100日のお食いぞめかな~。
子どもがいるとイベント事多いですね。
せっかくなので楽しもうと思います!
もっぱら何を作ろうか考えるのが
一番の楽しみなんですけどね笑☆




[PR]
by naturalife-k | 2015-03-04 16:19 | 子育て・家族 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧