<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のバレンタイン♪

b0162000_15124992.gif

まだまだお菓子作りはできないかしら~?
(ホントは作りたくてウズウズしているけど)
と思っていたけど、娘が「バレンタインには友チョコあげる!!」
と張り切っているので、クオカで大量に製菓材料を注文しました。

今年のバレンタインはわたしも挑戦したいことがあって。
チョコレートのテンパリング。

せっかくなので、憧れの(大げさ)ヴァローナのチョコレートを
購入してみました。
待ちきれず少し味見。
うーん!!すばらしく濃厚!そしておいしすぎる~。
これは次から次へと食べてしまいそうで危険なので
出番が来るまで、
冷蔵庫の奥深くに眠っていてもらうことにしました。

このチョコレートとグラン・マル二エで
トリィフを作りたいと思います。

しかし!!試作する時間があるかどうか・・・
最近、1時間おきにおっぱいを欲しがり、あげるまで
大声で泣き叫ぶ次女。。
小さいのに声だけはすばらしく大きいのですよ。
おかげでわたしは睡眠不足(出産前からだけど)で
髪はボサボサ、肌はボロボロ、、
着替える時間もなし。
でも!今日こそは娘(長女)と美容院へ行くぞ!
もう何ヶ月行ってないことやら。

おっと話がそれました。
ということで、テンパリングに挑戦しての
トリィフ、成功したらご報告いたします笑


[PR]
by naturalife-k | 2015-01-29 15:24 | お菓子 | Comments(0)

梅干と味噌と、産後・・・

b0162000_15583659.gif

今日で産後ちょうど2週間。
あっというまだったけど、妊娠中よりもお産よりもある意味
一番大変だと感じている産後・・・

後産に出血、寝不足におっぱい問題・・・
乗り越える壁はいくつもあって、体力的にかなりきついです。
少し散歩しに行ったら大量に出血してビックリ。
無理はいかんいかん。
が、やっぱり母は強し!!!
そして3人目とあって気持ち的には余裕があるので、
何があってもどうにかなるさと思えるだけましかな~
こんなことをいくつも乗り越えて母性が育っていくのね。

2500g未満で産まれた次女。
産まれてから4日目には2200gまで落ちていました。
今日は助産師さんが体重計測に来てくれ、
良く飲むので産まれたときの体重くらいには
戻っているかと思いきや・・・
まさかの2300g台。
いろいろとアドバイスをもらい、もう少し頻繁に起こして
あげてみて~と。
はい、がんばります。

少しずつ家事も、と思い、
今年の味噌仕込みに向けて瓶をきれいにしようと
三年前に仕込んだ味噌と梅干をタッパーに入れ替え、
瓶を消毒しました。
味噌は濃い色になっていてまるで赤味噌のよう。
良い具合に発酵が進んでいました。
梅干もすっぱりながらまろやかになっていて。
味噌も梅干も産後の養生食にぴったりなんですよね。
こんなことしただけでもうぐったりですよ。

家事と育児、両立できる日はいつくるのでしょうか苦笑


[PR]
by naturalife-k | 2015-01-19 16:13 | 子育て・家族 | Comments(0)

出産の日のコト

忘れないうちに!
出産の日のコト。
半分覚書です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
37週1日を迎えた1月5日、37週の健診日でした。
その2日前から夜はかなり頻繁にお腹が張り、このまま陣痛になるのではとドキドキ
してほとんど眠れず、この日はかなりの睡眠不足の状態でクリニックへ。
助産師さんが家まで迎えに来てくれ、同伴してくれました。

モニターをつけると10分間隔、内診すると3センチ、
貧血検査やエコーを終えての帰り道、車の中でも頻繁に張っていて、
今日は満月だし今夜くらいかな~と考えていました。

家に着き、
助産師さんに一応もう一度診てもらい、
「10分きるようだったら連絡してね」
と一度さよなら。

昼食中間隔を計ってみると6分間隔!
でもなあ~また消えちゃうかもなあと連絡するのを戸惑いましたが・・・
だんだん痛みも伴ってきたので連絡して、来てもらうことにしました。

今思えばそこから出産へと少しずつ準備し始めていたのです~

15時すぎ、助産師さん到着。
16時すぎ、サポートの助産師さん到着。

お灸やアロマ、整体などできることはすべてしてくれ、
その間にも少しずつ間隔が短くなり・・・
でも普通に会話できるし歩けるし、出産のときの痛みを知っているだけに
まだまだこないな、と余裕あり。

夕方になり、子どもたちをお風呂に入れたりご飯を食べさせたり、
陣痛中も普通の日常生活でまわりで騒ぐ子どもたちもいつもどおり。
夜8時頃パパ帰宅後、痛みが少しずつ強くなってきましたが
いたーい!!!という陣痛がこないので階段を何度も往復したり
歩いたり、
ああ、お風呂に入って床も磨いたっけ!

23時過ぎ、さすがに赤ちゃんにギュウギュウ押され腰が痛くて痛くて
動けず。でもまだどこかに余裕あり。
あまりいきみたい感覚がないけど「いきんでいいよ」と
もうすぐそこまで赤ちゃんの頭が見えてみえていたようです。
何度かいきんで
23時30分無事に誕生してくれました。
あんなに騒いでいた娘が最後は傍らで静かに立ち、「ママ、がんばって!」と。
息子は眠気が勝ち、夢の中でしたが。

上の子どもたちと同じ37週1日で、
3人の中では一番小さく2420g。
そして一番時間がかかった!
でも一番余裕だった!!
よく産まれてきたね、がんばったね*

約12時間、ふたりの助産師さんにずっとつきあってもらい
アドバイスをもらい、時には雑談しながら、子どもたちの相手をしながら、
最後はロウソクの光の中、皆の見守る中で最後の最後までリラックスして
お産することができました。
素晴らしいオーダーメイドお産!!
私にとってはこの上なく贅沢で一生の思い出に残る経験になりました。
まだまだマイナスな印象の自宅出産、
これからママになる方たちへこの体験を伝えていきたいと思います。


わたしがお世話になったのは
白井助産院の白井助産師さん。
HPのブログに記事を載せていただいています⇒
自宅出産を決めたときに思い切って連絡した頃が
懐かしく思い出されます。
本当にありがとうございました。
次もよろしくお願いします笑。
多分ありませんが笑笑

サポートで来てくださった助産師さんは
息子が生まれるときに約2ヶ月間入院していた病院で
お世話になった方でした。
またお会いできて嬉しかったです。
ご縁ですねぇ。


6年ぶりの新生児育児が始まりました。
この子はどんな出会いと経験をさせてくれるのか楽しみに、
一緒に成長していこうネ!



[PR]
by naturalife-k | 2015-01-12 14:05 | マタニティ 自宅出産 | Comments(0)

誕生

b0162000_16582534.gif

1月5日 午後11時30分
我が家に次女が誕生しました!!

37週と1日。
念願叶っての自宅出産となりました。
本当に温かで穏やかで一生の思い出に
残るお産となりました。
こんな経験が出来て本当に幸せだと
心から思える出産でした。

お世話になった助産師さん、鍼灸師さん、家族の皆、
そして温かく見守りサポートしてくれた友人たち、
本当にありがとう*

出産のことはまた改めて書きたいと思います。
取り急ぎご報告まで~



[PR]
by naturalife-k | 2015-01-08 17:05 | マタニティ 自宅出産 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0162000_11424912.gif
b0162000_11425514.gif

あけましておめでとうございます

今年は自宅で過ごす初めてのお正月でした。
どちらの実家にも帰省しなかったのは初めて。
母といっしょに年末からコツコツとお節料理を作り、
元旦は簡単なお雑煮を作って家族で新年を迎えました。

今年は新しい家族が増え、
新しい出会いや経験がたくさんできそうで
ワクワクしています。

今年もどうぞよろしくお願いします~**


わたしは・・・
今日で37週に入り、陣痛待ちです。
前駆陣痛みたいなものはきているので
赤ちゃんとのご対面もそう遠くはないと思われますが
ここまできたので後は一番良いタイミングで
出てきてくれたら。

最後の大仕事がんばります!!!


[PR]
by naturalife-k | 2015-01-04 11:49 | ごあいさつ | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧