b0162000_16194851.gif
大晦日。
本当にあっというまだった2014年。
来年はどんな年になるのかな。
じっくり丁寧に歩んでいきたいと思います。

今年もたくさんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください~*


[PR]
by naturalife-k | 2014-12-31 16:22 | ごあいさつ | Comments(0)

b0162000_17055260.gif

この2ヶ月間、自宅にほぼこもりっぱなしのわたし。
パパが時々気を使って仕事帰りにおみやげを買ってきてくれます。

この日は、大好きなプリッツェル!!
アメリカの大学に在学中はランチにフードコートで本当によく食べたこれ。
あの固さと塩加減がもうたまらん。
しかし、なかなかパン屋さんではみかけることがなく、
日本では置いてないのか~と思っていたところ、
数年前にプリッツェル専門店、Auntie Anne's
池袋に出店、当時はいつ行っても大行列の中、
パパが並んで買ってきてくれたっけ。
アメリカのものと少し違うけど、これはこれでおいしい!
ありがとう~、パパさん。

b0162000_17055795.gif
5つ入りの箱を2箱買ってきてくれたので、
皆で仲良く分けて食べました*
b0162000_17060339.gif

丁寧にドリップしたコーヒーといっしょに*
わたしは2つの味を食べたいと言っていた娘と
半分半分にして。
かみしめながら笑
味わって食べましたよ。

プリッツェル、もっと身近に食べられるようになるといいなあ。
って、自分で作ればいいじゃん!!
なーんて思ったりもしたけど、
産後落ち着いてからだな。



さてさて、臨月入りました。
何度も言うけど、3人目にして自宅でここまで過ごせたのは
本当にびっくりです。
もう赤ちゃんは下がっているらしいけど、
子宮頚菅の長さは保たれていて、昨日検診に来た助産師さんも
「よくやった!!」と。
体重は約2500g。
大きくなったネ。

今週の日曜日から自宅で産める!!
産めますよ~!!
産む体勢はもちろん、自宅で産む場所、環境など
すべて自分で決められるので少しずつイメージを
膨らませています。
(ロウソクの灯りで産もうとかね)
素敵な思い出のお産になるよう、
赤ちゃんといっしょにがんばります。

胎児名が『ハチ』になってて、
全然本命が決まらないけど
何とかこちらも出産までには・・・





[PR]
by naturalife-k | 2014-12-29 17:27 | マタニティ 自宅出産 | Comments(0)

8歳お誕生日おめでとう*

b0162000_10101536.gif

24日は娘の8歳のお誕生日でした!
今年はほとんど料理できないことが予めわかっていたため、
こういうときの救世主!!
生活クラブさんのおいしいお料理を使わせていただきました。

普段、温めるだけのものやレンジでチンするだけのものは
買わないので、初めて利用してみたのですが、
これがまたおいしいではないか!!
怪しい添加物などは一切入っていないところが
子どもにも安心して食べさせられるポイント。
とても助かりましたよ。

バースディケーキは子どもたちふたりでデコレーションしてもらいました。
8回目の誕生日にして、娘、初めて生クリームのケーキを食べました。
私も生クリームや乳製品・卵入りのスポンジケーキは
久々に食べたのですが、たまにはいいかも!!
と思ってしまうほど、おいしく☆

b0162000_10102674.gif
b0162000_10103290.gif
テーブルコーディネートは母に手伝ってもらい、
なんとか形にすることができましたよ。

☆メニュー☆
・ビーフシチューのパイ包み
・マカロニサラダ
・フライドポテト
・ジェノベーゼ パスタ
・天然酵母パン
・いちごのショートケーキ
・炭酸ジュース

残念ながらパパはお仕事で不在だったので、
4人でお誕生日のお祝いをしました。

b0162000_10313814.gif
ここ3年くらいは、誕生日プレゼントはブーツとワンピース。
娘が自ら選ぶのですが、
いっちょまえにハイヒールのブーツ。
普段は絶対買わない靴なので、特別なときだけね。

毎年家族でお祝いするこの誕生会を
娘はとってーも楽しみにしていて、
自分でプログラムを書き、弟に司会と入場の演奏をさせ
皆に祝ってもらうという笑
自作の誕生会になっています。
ホントおもしろい!
今年もたくさん笑わせてくれました。

ああ、来年はここにもうひとり加わって
さらににぎやかになると思うと
楽しみでなりません!!
ずっとずっと家族が笑顔で
いられますように。


8歳、お誕生日おめでとう!!
生まれてきてくれてありがとう*




[PR]
by naturalife-k | 2014-12-26 10:33 | 子育て・家族 | Comments(0)

b0162000_10092808.gif

師走ですね。
安静生活を始めてから早2ヶ月あまり。
早かったな~。
その間にお腹のベビーちゃんは3倍もの大きさになり、
(約700g⇒約2300gかな?)
わたしももうすぐ臨月に入ります。

臨月!!
まさに出産に望む月。
ここに来るのをどれだけ待ちわびてきたか・・・
いやいや、このお腹で過ごすのもあと数週間だと思うと
さびしくもあり。
兎に角、年末年始はいつ出てくるのか
ドキドキの日々になりそうです。
名前、そろそろ決めないとね。
もう随分前から言っているのですが、全然決まらない。
子どもたちを含め4人で勝手にこれがいいあれがいいと言っているので、
決まるわけがない。。



今日で学校、幼稚園もおしまい。
子どもたちはクリスマス会やらコンサートやら
サッカーやら映画やら、いろいろ予定が入って忙しそうですが
(↑もはや他人事 笑)
わたしは引き続き大人しくしてますよ。
ここまできたのだからあと少し!!
あ、そうそう明後日のイヴは娘の誕生日。
お祝いだけは何かしようと少し考えていますけどねっ。

写真は、出来立てほやほやの干し芋~!
わたしの大好物。
農家さんから静岡に住む叔母が2キロほど購入してきて
くれました。
そして、母が自宅に戻った際もらってきてくれ
新幹線ではるばる我が家へやってきた、というお芋ちゃんたち、
長旅を経ています。

もう市販の干し芋は食べられないくらい、
やわらかくて甘くておいしい!!
お菓子作りができなくなった今、
最高のおやつです。
大切に大切に食べますっ。


PCに向かうこともあまりできなくなってきたので
次の更新はいつになるかわかりませんが、
『産まれました!!』の報告の前に
もう1,2回更新できたらなと思っております。

まずは素敵なクリスマスを~***

[PR]
by naturalife-k | 2014-12-22 10:29 | マタニティ 自宅出産 | Comments(0)

奇跡的!!

さて、
今日で33週と5日目になりました!
お腹のベビーは今おそらく2000g くらいだと思われます。

この日までまさか自宅で過ごせるなんて奇跡的!!
娘のときは31週から、息子のときは29週から入院し、
ほぼ出産のときまで
24時間点滴に繋がれていましたからね・・・
医者に言わせれば「切迫早産は体質だから」。
(私は体質ではないと思っているのだけど)

3人目ともなれば、さらに早い週数から入院となるだろうと
誰もが思っていましたが。
一番優秀だよ~、ベビーちゃん。

昨日の自宅検診で助産師さんとも話していたのですが。
やっぱり自己管理はとっても大切。
得に今回は、病院や助産院での出産ではなく
自宅を選んだのですから、ほぼ自己責任です。

私がとても気をつけていることは、

『身体をあたためること』

夏の頃から身体にはカイロを貼り、
毎日のお灸(鍼灸師さんに指導してもらって)、
夜は湯たんぽと眠り、
首まわり、足首、手首は特に冷やさない、
冷たいものは口にしない
などなど・・・

季節を問わずとにかく身体をあたためまくりました。
身体をあたためるのってとっても気持ちがよいのです。
気持ちも穏やかになるしね。


他はやっぱりお腹が張るという自覚症状が出る前から
安静にしていたことかな。
これはかなりまわりに協力してもらわねばならず、
数ヶ月自宅を出て来てくれている母や
幼稚園のママ友さんたち、
夫や子どもたちにもたくさん負担かけてるね。。
絶対恩返しするからね!!


安静にしていると、
買物へ行きたいとか
たまには外食したいとか
何か作りたいとか
いろんな欲求が出てくるかと思っていたのですが、
そんな欲求はほぼなし。
買物はネットでできるし、外食するよりもおうちのご飯が一番おいしいと
思うし、何か作るのはまあ産後しようと思えて
安静にしているのがこんなにも苦でないことに自分でも不思議なくらい。
これが入院となったらまた話は別だと思うのですが。
実際2人の入院時はとにかくストレスが溜まったことだけは覚えている。。汗
こんな時間を持てたことに感謝して、産まれるまであと1ヶ月もないかな、
ゆっくりさせていただきます!!

実際は安静だけど、気持ち的には忙しい12月。
カメラマンさんにもご協力いただき、先日年賀状用の家族写真も
撮ってもらえたし、そろそろ年賀状の準備もしないとね。
あとは自宅のどこで産もうか考えたり、環境整えたり。
身体は動かせないぶん、頭はフル回転しています。


いつ産まれてくるかな?
こんなに楽しみなお産は初めてかも~
自分でお誕生日を決めて出てきてほしいけど、
あともう少しだけお腹のなかにいてね!!




[PR]
by naturalife-k | 2014-12-12 15:48 | マタニティ 自宅出産 | Comments(0)

b0162000_10444676.gif

週末のランチにあんぱん作り~♪
生地はニーダーに捏ねてもらい、成形を子どもたちにお願いしました。
粘土遊びの延長か、こういう仕事をお願いすると
すごく張り切る子どもたち。

いびつな(笑)丸型がたくさん出来ましたが、
おいしく焼けました♪♪
ジェノベーゼパスタといっしょに
楽しいランチタイムになりました~

b0162000_10450012.gif

こちらは平日、幼稚園や学校から帰ってきてからの
おやつ作り。
たい焼きで~す。
ビタントニオのたい焼きプレートを使えば
簡単に作ることができます。
中身は、あんことクリーム。

小さめなのでひとり3つは余裕で
食べられそうでしたがご飯が食べられなくなるので
ひとり2つで我慢。
残ったひとつは、次の日の朝食に取り合って
食べておりました。

わたしが安静生活になって、子どもたちがこうして時々ご飯やおやつ作りを
手伝うようになり、食べることがより楽しくなったよう。


b0162000_10450949.gif
産まれてくるベビーにどうしても買いたかった、KLIPPAN。
北欧の伝統的な会社のブランケットです。
この羊柄を見た瞬間ひとめぼれ~~
なんていっても来年は羊年!!
どうしても羊年に産まれてきてほしいという
願いを込めて・・・

実際に届いたブランケットは想像以上に質のよいもので、
色も柄も申し分なし!!
さすが100年以上もの伝統ある会社が作るものです。

他のものはほとんどお下がりなので、
ブランケットくらい贅沢してもいいよね笑



[PR]
by naturalife-k | 2014-12-05 10:57 | お菓子 | Comments(0)