b0162000_15052796.gif

平日はなかなか時間が取れないけど、お休みの日は子どもたちに
お料理を手伝ってもらいます。手伝ってもらうというより作ってもらう感じかも~

先週末は餃子と茶巾絞りを作ってもらいました。
息子が幼稚園で作ったと言って、レシピもすべて彼任せ!
始めはまんまるに丸めていたけど、だんだん遊び心がついてきて
粘土のようにいろんな形を作ったり。

b0162000_15053268.gif
ラップで包んでたくさんの茶巾絞りができました。
(左下の写真の真ん中)
餃子も形は様々だったけどおいしくできて大満足の昼食でしたよ。
他にもおにぎりを作って、海苔で顔をつけたり
子どもの想像力は無限大!
料理は作って楽しく、食べて楽しく!
おふたりさん、これからもよろしく~



さて!
31週になりました。
あと2日もすれば9ヶ月に入ります。

一昨日は病院での検診、昨日は助産師さんの自宅検診。
赤ちゃんは1700gまで成長していましたよ。
お腹の中で元気に動いていて、お腹が張りやすいこと以外は何の問題もなく。
このまま37週まで持ってくれ~と願うばかり。

助産師さんの自宅検診は、おうちでゆっくり1時間ほどかけて
雑談しながら進めていきます。
1対1なので、なんでも聞けるし、あれやこれやいろいろと話ながら
信頼関係を深めていけるので、病院での検診とは違い
すごく安心感が持てます。

37週以降はいつでも好きな体勢で、自宅で出産ができるので
今までと違い今回のお産は楽しみでなりません。
寒い中子どもたちを連れて陣痛の中病院へ
行かなくてもいいのですからねっ。

胎動を感じられるのもあとわずか!
“今”を大切にして
お産に向けて少しずつ準備していきたいと思います~!





[PR]
by naturalife-k | 2014-11-28 15:19 | マタニティ 自宅出産 | Comments(0)

安静生活

b0162000_14394524.gif

10月に入ってからかな。
お腹の張りが頻繁で動くとカチコチ。
これは切迫で入院も目にみえている・・・ということで
自宅出産でお世話になる助産師さんに
「家事と運転は禁止ね」と言われ、
早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。
所謂、自宅安静。

母に来てもらい家のこと全般をお願いし、
幼稚園のお友達ママには息子の送迎をお願いし、
サークルや学校・幼稚園の役員仕事も仲間に託し、
恵まれた環境の中で安静生活が送れています。
皆に感謝だな~感謝してもしきれないっ!!
おかげで張りも落ち着き、30週に入った今も
自宅で過ごせている!!
娘と息子のときはこの時期確かもう入院していたハズ!
3人目ともなればもっと早い段階で入院しなければならないだろうな~と
覚悟していたのに。

このまま出産まで自宅で過ごせたらこんなに
嬉しいことはない!


安静のお友は本でしょ~!
ネットで注文すれば翌日には届く便利な時代。
今まで読みたいと思っていた本をいっきに取寄せ、
ひたすら読みあさっています。
まあ、8割がたは料理本だけどねっ。
漢方や精進料理、和菓子の世界まで興味のある世界が
たくさん~~。
あれも作りたい、これも試したいと妄想しながら
生まれたら作りたいものがいっぱいです!

b0162000_14393946.gif

それから来年1年生になる息子の入学グッズ。
布を取り寄せ(もちろんネット!)、型紙までは
作ったのだけど・・・
その先の作業はやれば絶対お腹が張るので
ここで思い留まっています。。
ベビーグッズやクッションカバーも作りたいけど~。
産後まで我慢かな。

こんなにおだやかな生活を送ることができて、
それはやっぱり周りの協力のおかげなのです。
息子が元気に毎日幼稚園へ通えるのも、
お友達と母が送迎してくれるから!!
みんな~ありがとう☆
まずは元気な赤ちゃんを産まねばね!





[PR]
by naturalife-k | 2014-11-20 14:56 | マタニティ 自宅出産 | Comments(0)

風邪のお手当て

b0162000_16462537.gif

少しずつ風が冷たくなり、空気が乾燥し始め・・・
風邪の季節ですね><
我が家も例外に漏れず、娘が咳→発熱し、
どうやら細菌性の風邪にかかってしまったようです。

我が家の風邪対策、
まずは手洗いうがい、部屋に加湿器、食事や睡眠などの基本的なことを、
そしてちょっと風邪かな~と思い始めたら
お手当てをし始めます。

はちみつ大根(写真左)や、常に冷蔵庫に常備している
蓮根の粉、香蓮(こうれん)を飲んだり・・・
それでもひどくなってしまった場合は、第一大根湯2番を飲んだり。

はちみつ大根は、大根を角切りにし、ひたひたのはちみつを加えて
置いておくだけ!大根の水分が染み出てきて、一口舐めるだけで咳や喉に効きます。

第一大根湯2番は、水で戻した乾燥椎茸、大根、蓮根をスライスし、
600ccの水で煮、最後に適量のしょうゆを加えて出来上がり!
決してまずい~というものではないので、子どもでもゴクゴク飲めます。

娘は上のふたつを試したのですが、それでも追いつかず・・・
今回は病院のお世話になりました。
そして薬にもお世話になりました。

病院へ行くか行かないかの判断、
子どもたちがもっと小さかった頃はどんなに熱が出ても
家でがんばっていたときもありましたが、
今はこれはひどくなるな、と母の感が働いたときは
迷わず行きます。
そして迷わず薬のお世話にもなります。

いろいろな考え方があるけど、
わたしは家でできるだけのことをやってもダメであれば
専門家に頼るのが、子どもにとっても親にとっても
安心、そして身体が楽になるということを
身をもって経験したから。

これは、あと約2ヵ月後に迫ったお産のときにも
言えること!
今回は、自宅出産の予定です。
このお話はまた今度ゆっくりと記事にしようと
思っています!




[PR]
by naturalife-k | 2014-11-15 17:00 | 健康 | Comments(0)

TASHIRO COFFEE

b0162000_11241902.gif

おいしいコーヒーを求めていろいろなお店の豆を試し・・・
ワンデーカフェなどでは自分で配合してオリジナルブレンドを
お出しするようになったのですが。

まだまだおいしいコーヒーを求めて試飲は
続けています。

ただ・・・
妊娠してからめっきりコーヒーを身体が欲しなくなったので、
新しい豆を購入したのは本当に久々。

写真は
TASHIRO COFFEEさんのコーヒー豆。

なんと!
4種類500gずつ購入できて3000円と
とってもお得です。

お得だけではなく、焙煎日も指定でき
その後すぐに発送してくれます。

わたしが選んだのは、
キリマンジャロ、マンデリン、モカ、コロンビア。

早速、豆を挽いて・・・

b0162000_11312295.gif
おうちランチと一緒に飲んでみました~。
焙煎したての豆、そして挽いたばかりの豆は
蒸らしたときに膨らむ膨らむ!
鮮度ばっちりです。

この日は迷った挙句、キリマンジャロをチョイス。
お味も香ばしくておいしかった~。
ほっと幸せなひととき*

豆を挽いて、お湯をわかし、丁寧に淹れる、
この作業大好きです。
ちなみにわたしは薄めが好きなのでカリタ式で
淹れています。

奥深しコーヒー!!






[PR]
by naturalife-k | 2014-11-10 11:36 | Comments(0)

ベビー用品

b0162000_14425277.gif

気付けばあと2ヶ月ほどで出産ではないか!!

少し早いけど、いつ動けなくなってもいいように
必要なベビー用品だけでも揃えておこうと思い
リストを作ったら・・・
結構新たに買わなければいけないものが多いことが判明。。
そりゃそうだよね~、娘のときからすでに8年が経過。
あのときからいろいろと商品も変わっているだろうし、
まあいいか、、買おう!と思っていたところ!

「ベビー用品がたくさんあるんだけど、取りにこない?」
と最近知り合ったお友達から連絡が。
行きますよっもちろん!
てなわけで、まだ新築の新しいおうちにおじゃましてみると・・・

これはこれは!!
ベビーカーからベビーラックから、今話題のエルゴから
授乳ケープやらオムツ替えシートやらおもちゃ、洋服、温度計などなど、
何も買わなくてもいいくらいすべて揃っているではないの!!
ベビーカーなんて一度使っただけのほぼ新品ですよっ。
自分のときはお古を使ったので、新しいのは使わなかったんだって。
それをわたしに譲ってくれるなんて涙涙。。

ありがたくほぼ全部ちょうだいし、
おうちに帰って早速整理。
実家にも娘が新生児のときの洋服が残っていたので、
(いつか妹の子が使うと思って実家に保存していたんだった!)
それもすべて送ってもらうと、もう本当にすべて揃いました。
いただきものとお古で笑

そしてマタニティ服と授乳服はお隣さんから(娘の同級生ママ)
たくさんいただいたのでしたっ。

いただきもので成り立つ3人目笑

いやいや、いつかしっかり恩返しができるよう
このご恩は絶対忘れませんよっ。

Aちゃん、Sさん、本当にありがとう!!
大切に使わせていただきます☆

こんなに楽してなんだか申し訳ないので、
息子のときに作りかけて完成しなかったスタイを完成させて
ひとつでも手作りのものを作ろうと思いまーす!!



[PR]
by naturalife-k | 2014-11-05 14:57 | 子育て・家族 | Comments(0)

b0162000_10355192.gif

Happy Naturalの10月の定例会、
マクロビオティックの料理、無事終了しました!!
10名の方に参加していただき、
私にとっても産前最後の会だったので、
とっても楽しく過ごすことができ、参加してくださったみなさまに
感謝感謝です♪♪

作った料理は、

・マカロニグラタン
・大根のラビオリ
・ガトーショコラ

です!

この季節はだんだんとクリスマスなどのイベントを意識しますよね~。
毎日の食卓にも出せてかつ、来客やイベントのときにも
お出しできるメニューを考え、ご紹介しました☆

b0162000_10363537.gif

おいしく焼けた、アツアツのグラタン!!

牛乳やバターを使うグラタンとはまた一味違い、
和風な香り漂う、けれどもしっかりと濃くまある
グラタンに仕上がりました。

喜んでいただけてよかった!

こちらの詳しい記事は
Happy Naturalのブログにもご紹介していますので、
ぜひご覧くださいませ~⇒



[PR]
by naturalife-k | 2014-11-01 10:43 | マクロビオティック | Comments(0)