b0162000_07435579.gif

自宅料理教室『マクロでイタリアン!』のクラス、
1回目が無事に終了しました~!

4名の方と、運動会の振替休日でお休みだという1年生の女の子、
そしてカワイイ赤ちゃんが参加してくれ、
和やかな楽しい会となりました!!

ご参加してくださったみなさま、
ありがとうございました*

b0162000_07440059.gif
イタリアンのメニューばかりのこのクラス、
夏休みに何度も試作をし、初めてでも失敗のないよう、
植物性の材料のみだけどしっかりと濃くも出るよう、
いろいろと工夫を凝らしたつもりです。

メニューは、

・ピザ マリナーラ(チーズなしのトマトのみのピザ)
・ファルファッレ ジェノベーゼ
・サルサドレッシング サラダ
・ピクルス
・ティラミス

でした!

b0162000_07441002.gif

昨日7歳のお誕生日を迎えたRちゃん、
しっかりとお手伝いをしてくれ、手際がとってもよかったですねー
きっとおうちでもお料理してるんだろうなあ。
即戦力になってくれ、助かりましたよっ。

b0162000_07441676.gif

ピザ生地は、白神こだま酵母で発酵させ、発酵させている間に
トマトソースとジェノベーゼを作ります。
このジェノベーゼ、バジルで作ることが多いのですが、
バジルって本当に夏限定のものでもうすでにこの季節、
ほとんど手に入りません。
代わりに使ったのが、ほうれんそう!!
ちょっと以外だったかもしれないのですが、
十分おいしくいただけます。
他にも大葉で作るバージョンもご紹介しましたので、
季節によって使い分けてくださいね!

ティラミスも一番下のスポンジ部分を焼くところから始まり、
クリーム、シロップと作っていきます。
少しだけ手間がかかるので、お誕生日やイベントの
ときにいいかもしませんね。
こちらもおいしくできました~


ちょっとしたパーティ気分でお食事タイム♪♪
少し暑いくらいの気温だったので、夏野菜を使ったお料理も
おいしくいただけました。

このクラス、リクエストで10月2日にも開催します!!
残席1名です~
ご希望の方はご連絡くださいませ。

happynatural2011@gmail.com







[PR]
by naturalife-k | 2014-09-23 07:58 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_05125566.gif

夏休みはお休みをいただいた、自宅料理教室、
9月から再開です!
4名の方に参加していただきました。
まだ1歳未満の赤ちゃんふたりと、1歳の子も
いっしょに参加され、にぎやかな会となりました~。

今回は『秋の食べ方』をテーマに、
秋におすすめの食材、食べ方、気をつけることなどの講義を盛り込み、
これから女性は得に気をつけたい「冷え」のお話を少しと
梅醤番茶も飲んでいただきました。

梅醤番茶は、身体が欲していないときは
とてもまずく感じられ飲めないのですが、
皆さん「おいしいかも!!」とすべて飲みほしていましたねー。
気付かないところで冷えているのかもしれません。

b0162000_05130018.gif

そして料理は、

・玄米
・けんちん汁
・豆腐ステーキ バルサミコソース
・小豆かぼちゃ
・もちきび団子

を作りました!

赤ちゃんがいる方は交代しながら、でも
みなさんとても手際よく、講義で結構時間を押していたでのすが、
ほぼ時間とおりにお食事タイムになりました。

このお食事タイム、毎回初対面の方もいらっしゃるのですが、
本当に和やかでいつもわたしの癒しとなっています。
素敵な方たちばかりで話題も豊富!
勉強させてもらうこともたくさん!


秋に食べたい食材満載のメニュー。
ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいネ!!

参加してくださった方、
ありがとうございました♪


次は9月22日 マクロでイタリアン!のクラスです。
こちら満席となっております。
同じクラスを10月2日に開催します。
こちらは残席1名です。
ご希望の方は
happynatural2011@gmail.com

までご連絡くださいませ。



[PR]
by naturalife-k | 2014-09-20 05:21 | マクロビオティック | Comments(0)

尾瀬キャンプ

b0162000_04561358.gif


先週末の3連休、キャンプへ行ってきました~
泊まったのは、尾瀬・みなかみにある、宝台樹キャンプ場

本当はトレッキングをしようと尾瀬を選び、歩く予定だったのですが、
いろいろあり、トレッキングは断念。。

でも雄大な山々に癒され、空気も透き通っていて
この上なく癒されました*

b0162000_04563681.gif

キャンプ場についたら、すでにひんやり寒いっ。
まだ下界は暑いけど、ここはもう冬支度を始めてるのね~と
今回のこのキャンプのために購入した
炊き火台登場!
我が家もついに、snowpeakユーザーですよっ笑
燃える火を眺めながらご飯の準備♪♪

b0162000_04562689.gif

今回は娘が張り切って料理を手伝ってくれました!
夕食は、寒いのでトン汁となぜかたこ焼き、と秋刀魚。
キャンプ場で食べるものはなんでもおいしいっっ!!

そして朝ご飯は、パパが「フレンチトースト作る!」と張り切り、
フレンチトーストを。
わたしは甘いのが苦手なので、食パンをトーストして
そのままかじりましたけど苦笑

b0162000_04564625.gif

2日目は、クライミングウォールに挑戦♪
「ボルタリングやりたい!!」とずっと言っていたパパが、
近くでクライミングならできることを知り、早速3人で挑戦していました。
わたしは見学~

壁を見上げるとかなり高いところまで登らなければならず、
子どもたち、大丈夫かな~と思ったのですが、
以外といけた!がんばった!
娘は2回目に一番上まで到達し、結構体力あるなーと感心感心。
みているとかなり腕の力と腹筋が必要なスポーツでした。

これを機に、ボルタリングを始めるそうですよ。

これで今年の泊まりのキャンプはおしまいかな。
せっかく焚き火台を購入したので
デイキャンプは行きたいところですが。
自然はいいっ、すばらしいっっ!



今回はトレッキングできませんでしたが、
ぜひ来年は歩きたい~
♪遥かな尾瀬~♪
また来るからね!!





[PR]
by naturalife-k | 2014-09-20 05:10 | | Comments(0)

ついに!!

b0162000_19240197.gif

とうとう買っちゃいました~*
2年ほども悩んで悩んで悩み抜いて!!

大好きなブラックウォルナットの無垢のダイニングテーブル。
こちら、
トミオ インテリアCLASSICAにて購入。

ダイニングテーブル、買うなら絶対にブラックウォルナットと
決めていたのですが、なんせすぐには手が出せないお値段。。
今回、ちょうどsaleにて現品限りのものをゲットすることができました!!

もう我が家にとっては一生ものですよ笑
大切に大切に使いたいと思います。

テーブルが届いてすぐ、宿題を早速やる娘(写真)。

次は増えて行きところがなくなった子どもたちの本を収納する
本棚がほしいのですが、これもブラックウォルナットを狙っております。
すぐには買えませんけどねっ笑。。

でも少しずつお気に入りの家具が増えていく楽しみ*
日々の暮らしのひそやかな幸せが増えていく楽しみ*
小さな幸せを大切にしていきたいな~と
思います。


[PR]
by naturalife-k | 2014-09-11 19:35 | その他 | Comments(0)

b0162000_13031476.gif

少しずつ秋らしくなってきましたね。
涼しい風が心地良いです。

今年も、9月28日(日)、
志津駅近くの個人宅にてワンデーショップ『家店』を開催致します!
今回はミルクティさんとのコラボで、
同日2つの個人宅でワンデーショップを開催し、スタンプラリーも行う予定です。

『家店』にて昨年に引き続き、
センス抜群の美容師による美容室『青空カット』と、
マクロビオティックカフェでは軽食ランチをお出ししますので、ご希望の方のご予約を承ります。
なお、カフェは軽食の他、ドリンクやケーキ類もお出しする予定で、こちらは予約は要りません。

<青空カット>
料金は、大人2000円、小学生まで1000円、中高生1500円、前髪のみ500円 です。
メニューとご希望の時間帯、ご連絡先を明記の上、
happynatural2011@gmail.com
まで返信ください。
折り返し、お時間を返信させていただきます。

当日は、お時間の少し前に来ていただき、レジにて精算後、
自宅駐車場にてカット致します。
予約なしで来られた方は、予約の方の合間でカットさせていただきますので、
少しお待ちいただく場合もございます。
レジにてお問い合わせください。

<Natural Life マクロビオティックカフェ 軽食>
軽食は2種類、
『ほうれん草のココナッツミルクカレー&ライス』 と 
『ホットサンド&秋野菜のミネストローネ』
ホットサンドの中身はさつまいもナッツバターかチョコナッツバターのどちらかを選んでいただく形になります)
です。 

各500円です。

家店にてご飲食のスペースは設ける予定ですが、
お持ち帰りも対応(全メニュー)いたします。

ご予約の方は、メニューとご来店のだいたいの時間帯、
ご連絡先を記入の上、上記のアドレスまでお申込みください。
当日でも購入できますが、
数に限りがございますのでご了承ください。

他たくさんの作家さんが出店予定です!

~出店作家~
kokoro'n・・・洋服
h&clover・・・刺しゅう雑貨・クラフト
fleurs*pois・・・布雑貨
aimer at home・・・木工・ワイヤークラフト
はんなりかんざし・・・革・つまみ細工
west wind・・・編み小物
LOVORI・・・革小物
*Happy jam party*・・・布雑貨

今年も皆さんに喜んでいただけるよう、スタッフ一同がんばりますので、
お時間のある方ぜひ遊びにいらしてください。

時間は10時~15時、場所の詳細はお問い合わせください。
フライヤーも用意していますので、必要な方お声かけくださいませ。
お待ちしていま~す!!

[PR]
by naturalife-k | 2014-09-09 13:11 | イベント | Comments(0)

すっかり秋の気候ですね~。
秋冬が大好きなわたしはなんだかワクワクしています。


さてさて、8月はお休みをいただきました自宅料理教室。
9月のご案内です。

9月17日(水)と30日(火)は秋の食べ方の講義を盛り込み、
秋の快適な過ごし方や注意すること、積極的に食べたい秋の食材をご説明します。
料理は、玄米ご飯・けんちん汁・豆腐ステーキバルサミコソース・小豆かぼちゃ・きび団子 を作る予定です。
新米が間に合えば、無農薬でおいしい新米の登場です!

また9月22日(月)(追加で10月2日も開催することになりました!)は
『マクロでイタリアン!』
べジ仕様のピザやパスタ、
サルサドレッシングサラダ、ピクルス、デザートまで作ります。
ソースはジェノベーゼとトマトソースを、ピザ生地は天然酵母で発酵させるところから作ります。
デザートはティラミスの予定です。この日は講義はなしで料理のみの会になります。
同じ内容のクラスを10月にももう1日行う予定です。

自宅ですので4名までの少人数制で、お子さま連れでも大丈夫です。
参加ご希望の方は、参加希望の日程を明記の上、9月9日(火)までにご連絡ください。

なお、食材の準備の関係で開催日3日前からのキャンセルは実費をいただき、
レシピと完成した料理をお渡しさせていただきますことをご了承くださいませ。
お渡し方法は相談させてください。
心豊かにおいしくてヘルシーな料理を一緒に作りましょう!!

日時:<秋の食べ方>2014年9月17日(水)・30日(火)※両日とも同じメニューです 
              17日満席   
    
<マクロでイタリアン!>2014年9月22日(月)  満席 
※22日は満席をいただきましたので、
10月2日(木)も同じクラスを開催することになりました!
参加ご希望の方はご連絡ください。
        残席2です。  

場所:中川宅(佐倉市南ユーカリが丘:お申込みされた方に詳しい場所をお伝えします)

費用:両クラス共 2800円(すべての材料費・レシピ込み)    

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(食べ切れなかったものをお持ち帰りするため)     

お待ちしています!!

[PR]
by naturalife-k | 2014-09-01 16:37 | マクロビオティック | Comments(0)