<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Natural 刺しゅうのくるみボタン作り!


b0162000_06093770.jpg

b0162000_06095964.jpg
いよいよ明日から新学期!
暑い夏はどこへやら~という感じですが、
個人的には秋は大好きな季節です。

サークルHappy Naturalも新たな気持ちで張り切って参ります!
地域で活動されている方にこの秋、コラボのお誘いもいただいており、
夏休みに打ち合わせをしてきましたので、
新しい企画もご案内できそうです。
お楽しみに!!



さてさて、9月の定例会は・・・
h&cloverさん姉妹をお呼びしまして、『刺しゅうのくるみボタン作り』(写真)
を作ります!

日時は9月18日(木)10時~12時です。
今回は、刺しゅうを担当されている妹さんから刺しゅうを教えていただき、
刺しゅうしたものを使って小物に仕上げる作業をお姉さんに教えていただきます。
贅沢なW講師です。

人数も6名までと少人数にさせていただいていますので、
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。
残席1名となっています。
(お友達とふたりで参加したい!といいう方
ご相談ください。)
満席となりました!!
ありがとうございます。(9/3)


詳細はHappy Naturalのブログをご覧ください→







[PR]
by naturalife-k | 2014-08-31 06:28 | ソーイング | Comments(0)

三景園キャンプ&入笠山トレッキング

b0162000_06445945.gif

八ヶ岳・たかねの杜から1週間後の週末、
我が家はまたまた八ヶ岳・白州にやってきました!!
キャンプ場・三景園へ。

この辺になにかご縁でもあるのかと思うほど、心引かれる場所で
気付けば毎年2~3回は来ています。
わたしたちが八ヶ岳へ行くと言ったら、同じくキャンプや登山好きの友人も
同じ時期にすぐ傍でキャンプをしていた!
この周辺の山は結構登ったそうで。
やっぱり素敵な場所よね、と話も盛り上がり。

b0162000_06450938.gif

このキャンプ場の近くには大武川が流れており、
子どもたちの格好の遊び場!!

暑い暑い下界とは違い、
夜は寒いくらい涼しく快適にキャンプできました。

b0162000_06454312.gif

このキャンプの目的のひとつは、トレッキング~。
すぐ近くの尾白川渓谷に行こうと思っていたのですが、
急遽夫が「いい場所みつけた!」と探してきたのが、
入笠山。


b0162000_06561986.gif
こんな場所をひたすら歩きます。
涼しいし、歩きやすくてよかったのですが・・・
こんな日に限ってわたしの体調があまりよくなく、

無理せずに途中で引き返しました。
でも数時間歩けたし、満足満足!!

b0162000_06455438.gif

ひととおり歩いて、またゴンドラの前に戻ってきました!
子どもたちもよく頑張って歩きました。
満面の笑み。


この山は、マウンテンバイクをやる人たちも
たくさん来ており、ひたすら山道を滑り降りていましたよ。
かっこよかったなー!

そんなこんなで充実したキャンプでした!
今度は来月、尾瀬にてキャンプ&トレッキングをする
予定です☆








[PR]
by naturalife-k | 2014-08-29 07:03 | | Comments(0)

たかねの杜③

あっというまに3日目、最終日。
この日はのんびりテラスで朝ご飯を食べて、
少しずつ帰り支度。

チェックアウト時間もあってないようなものなので、
午前中時計も見ずに本当にゆっくりと過ごさせてもらいました。
b0162000_06494740.gif

子どもたちはログハウスの周りにある、
木のブランコやツリーハウスに登って遊んだり、これまた自由に。
テレビがなくても子どもたちだけで工夫して遊べる環境、スバラシイです。



そうそう!2日目に行ったengawa カフェの外観!
写真を発見したので今さらながらですが、アップしまーす。

b0162000_06492949.gif

この看板が目印で入っていくと・・・

b0162000_06493470.gif

ヤギとにわとりさんの小屋があり、その前には芝生のお庭が
広がっています。

b0162000_06493800.gif

こちがが古民家カフェ。
皆、お庭を眺めながら時間も忘れて
お食事している模様笑。

b0162000_06494340.gif

玄関はいったところ。
素敵に飾り付けしてあります。

テーブル席はさすがに写真を撮りませんでしたが、
落ち着いた雰囲気のまさに“古民家”カフェでした!!



Aちゃんファミリーと、また来年ね♪
と笑顔でバイバイ。
来年はいよいよ大学6年生のAちゃん、
(動物のお医者さんになります!)
とっても忙しい毎日みたいですが、遠くで
応援してるよー!!

素敵な思い出をどうもありがとう♪♪





[PR]
by naturalife-k | 2014-08-23 07:01 | | Comments(0)

染物体験!

b0162000_07103688.gif

2日目に行ったベルガの森で、この日『染物』が出来ると聞き、
皆で挑戦してみることにしました!

急遽、娘の自由研究も草木染めにすることにし、
パパがカメラマンとなり、事細かに撮影してもらうことに。
b0162000_07103272.gif

子どもたちはハンカチに草木染め!
先生の説明を真剣に聞いています。

b0162000_07104125.gif
Aちゃんは、夏用のストールが欲しい!ということで
ストールに藍染、わたしはハンカチに藍染することに。

どんな模様をつけようかな~と考えるのも楽しいのですが、
こう折ればこういう模様になるというのがイマイチわからなかったので、
適当に笑、いや、できるだけ水玉になるように考えてやりました。
ママたちも真剣そのもの。
b0162000_07104631.gif

子どもたち、模様をつける前にハンカチ折りの作業。
あれ、Sくん、あくびしてますけど!!

b0162000_07102709.gif

先生が予め作っておいてくれた、草木の色ボトル。
すべて天然の色素です。

これを家でやろうと思ったらどれだけ時間がかかることか・・・
体験とはありがたや~

b0162000_07105107.gif

子どもたちが先に完成!
子どもでも楽しんでできるんですね~。
ママたちは藍染めなので、木酢につけたり洗ったり脱水したりと
少々時間がかかってしまいましたが、
約2時間後、皆、無事完成!!

14時すぎまでお昼も食べずにがんばりましたよ!

藍染めの藍の色、本当にきれいなんです!!
きれいというより、美しい。
洗う度に色が濃くなっていって、それはそれは神秘的。

もっといろんなものを染めてみたいけど、自宅でやるには
コストがかかるみたい。
やっぱり染物は少し敷居が高いです、が、
子どもたちがもう少し大きくなったら本格的にやってみたいと
思っています。

素敵な体験ができました☆

パパが撮ってくれたたくさんの写真を
まとめて、自由研究がんばろうねー!、娘!







[PR]
by naturalife-k | 2014-08-22 07:24 | 草木染め | Comments(0)

たかねの杜②

b0162000_05374960.gif

2日目は朝ごはんを調達しに、くのパンに寄り、
テラスで食べてから、いざベルガの森へ!!

ここは去年も来ていて、子どもたちが大好きな場所、大人もほっこり
くつろげるところです。
この日は曇りで肌寒かったため、川の水は冷たい冷たい・・・
でも子どもはそんなことはお構いなしに、コンクリートの滑り台で
遊ぶ、遊ぶ。
自然の川なので、深くなっている部分もあり
パパたちふたりにしっかり監視していてもらいました。
(ママたちはシートを敷いておしゃべり笑)
しかしさすがに1時間ほどすると「寒い~」と
戻ってきたので、

川は引き上げて今度はアスレチックへ。
子どもたちはホントに元気だなー。
今度はAちゃんが子どもたちといっしょに登ってくれました。
(わたしはここでものんびり笑)

その後はいざ、自由研究へ!!
前々から興味はあったけどなかなか習う機会がなかった
染物体験をすることにしたのです。
題して『夏休みの自由研究』
こちら、かなり楽しかったのでまた別途アップしますっ。

b0162000_05375563.gif

染物体験も無事終わり、Aちゃんが
「Kは、絶対好きだから!!」と超おススメという古民家カフェで
ランチをすることに。
engawa カフェ というまさに素敵な古民家カフェで
テンションあがるあがる!!

カフェに到着したのが15時を過ぎていたのに、
まだ並んでいました。
30分ほどお庭で待ち(お庭もまた素敵☆)
中へ入ると中はさらに素敵~☆☆

残念ながらランチコースは終わっていたので、
ピザやラーメン(カフェなのに看板メニューのラーメン!)
を注文し、皆でぺロリ!!
良く動いたので子どもたちも本当によく食べました。

b0162000_05381382.gif

そしてこの日の夜こそBBQを~と
思っていたのですが、皆疲れ果てていて・・・。
炭をおこすのはちょっと手間だね・・・ということで、
家の中でホットプレートで焼きそばを作ることに!!
またまた家飲み笑

b0162000_05380038.gif

買出しに行って大人たちがせっせと準備しているのに・・・

b0162000_05380575.gif

子どもたちはその横でまた食べる食べる。

パパママたちは皆、青春の大学時代笑 を共に
過ごした仲なので、話題はもっぱら「あの頃は・・・」。
そしてAちゃんの旦那さまに毎年つっこまれること、
「これだからB型は!!!」
わたしにしてみればなんで~??なんですけどね。
今年は
「B型は歩くとき周りを見ていない!
目的物に一進に向かって歩きすぎるので怖い!」
だそうです。
まあ言われて見ればねー。
でもAちゃんもわたしもそんなことは意識したことがないのよねー。
B型はつっこみどころ満載みたいです。
ちなみに、Aちゃんの旦那さまはO型、うちのパパはA型です。
となりで「うんうん、そうだそうだ」、とうなずくパパ。
(うなずかないでよろしいっ!!)


そんなこんなで大盛り上がりしながら夜は更けていきました。
充実した2日目はあっというまに終わり、
明日はいよいよ森のおうちとお別れの日~涙涙。






[PR]
by naturalife-k | 2014-08-21 06:00 | | Comments(0)

たかねの杜①

b0162000_04423545.gif

今年も行ってきました!!
八ヶ岳の森のおうち、たかねの杜へ。

毎年お友達家族とここのログハウスで3日間過ごしています♪
1年ぶりの再会なのに「この前会ったよね?」なーんて全然ブランクを
感じさせないAちゃん。

b0162000_04424058.gif

ログハウスの前には、去年はなかったツリーハウスも出来ていました。
ここのログハウス他、室内のほとんどの家具も
オーナーさんの手作りの家なのです!!
毎年行く度に何かが増えていて、それをみるのも楽しみのひとつ。
b0162000_04424527.gif

初日はBBQの予定でしたが、大雨が降ってきたので
室内で飲み会~♪♪
家だと気楽だね。

ママたちがおつまみの用意をせっせとしている間に
パパと子どもたちは我慢できずに先にかんぱーい!
普段は食べられない(我が家だけね笑)お肉を前に
大興奮のパパ笑
そして飲む、飲む、飲み。
Aちゃんの旦那さまは強いんだよ。。
何本あけていたかしら。

そう、このログハウスは、キッチン用品雑貨類、洗濯機や家電製品ひととおりなど
家で暮らすのに必要なものはすべてそろっているので、とっても楽チン。
テレビはないけどまわりに遊ぶものがたくさんあるので、必要なし!!
小さな子ども連れの家族には最適なところです。

b0162000_04425174.gif

ママたちが席に着く頃にはパパたちは出来上がっており、
子どもたちはごちそうさまで遊びはじめていました。

そんなこんなで森のおうちでの3日間の始まり始まり~♪
2日目は次の記事に書きますね!






[PR]
by naturalife-k | 2014-08-19 04:54 | | Comments(0)

レゴランド、そして森のおうちへ♪

b0162000_06395438.gif

久々の更新となってしまいました。
長いと思っていた夏休みもあと2週間ほど!!


前半はのんびりしたので、後半はアクティブに行きますよ~!

子どもたちとお台場のレゴランドへ行ってきました。

友達から「年間パスを買おうと思ったほど楽しかった」と聞き、
期待して行ったら・・・

これが本当に楽しかった!

頭や身体を使って遊ぶものやアトラクションもいくつか、
館内は室内ながら子どもを飽きさせないような仕掛けが
たくさんしてあり、大人も十分楽しめました♪

b0162000_06400243.gif

こちら、すべてレゴで作ったお台場のジオラマ。
すばらしい~!!

4時間ほど遊びまだまだ居たかったけど、また長い道のりを帰らなければ
ならないので、15時頃後にしました。
またぜひ行きたいと思えるところでした!

本当はお友達のCちゃん親子と行く予定だったのですが、
おこちゃまが夏風邪を熱を出し、今回は残念ながら
いっしょに行けませんでした。
秋にはぜひ旅行実現しようね~♪


そしてそして明日からは年に1度のお楽しみ!
大学時代の友達家族と八ヶ岳の森のおうちへ3日間
行ってきます!!
名古屋に住むAちゃんと旦那さま、
うちの夫と私、皆同じ大学出身で、
ある意味あの頃からのすべてを知っているという
気心知れた大切なお友達です。
年に一度はこうして会うことでまた1年がんばろ~という気に
させてくれます。

初日はBBQかな。
とっても楽しみ!!
今日は準備に勤しみまーす♪♪





[PR]
by naturalife-k | 2014-08-15 06:51 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧