トミオマルシェ ありがとうございました♪

b0162000_04015627.gif

昨日はトミオマルシェに出店!
暑い中たくさんのお客さまに足を運んでくださり、
新たな作家さんとの出会いもあったりして、
とっても良い経験になりました!!
ありがとうございました♪

b0162000_04012546.gif

ゲートが開少し前、
大勢のお客さんが並んでいます!!


b0162000_04013203.gif

ポスターも新しく作り直し、
Happy Natural”として、布雑貨とマクロビスイーツを出店。
連日の暑さで食べ物は本当に気を使い、今回はクッキーと
スコーンのみを出しました。
やはりマフィン等のケーキ類は暑さに弱いのでもしものことを考えるとね・・・
また秋以降の出店に新作を考えているので~!!


b0162000_04014463.gif

朝8時から搬入だったの、開始まで2時間あり
ゆったりと準備することができました。
お菓子を出すことを考慮してくださったのか、
わたしたちのブースは建物の中でありがたいことに
終始涼しく。涼みにきたお客さんにたくさんの商品を
手にとっていただけました。

b0162000_04020815.gif

交代でちょこちょこ他のブースも見てまわり、
今回わたしがゲットしたもの!!
なんとなく直感でかわいい~と思ったものたちでした。
飾るのが楽しみ☆


無事にマルシェも終わり、
次は9月27日(日)家店
です!!
また試作をがんばりますっ。






[PR]

by naturalife-k | 2014-07-28 04:13 | Comments(0)

山村塾にて サプライズランチ!!

b0162000_05383064.gif

月に一度、山村先生の望診法指導士養成講座を受講しているのですが、
今年は2年目ということで、昨年度より、より深く学んでいます。

講座に加えて、
人に指導をする前に、まずは自分の身体で実験してみよう!と、
上級講座の生徒さんによる食事指導の
モニターになったのですが、私を担当してくださっているSさんが、
なんとっ、先日の講義の後、たくさんのおかずを作ってもってきて
くださいました!!
しかもわたしの取った方がよい食材をふんだんに使って。

ざっと、
なます3種、蒸し人参、とうもろこしとはと麦の人参寒天よせ、
たまねぎのテリーヌ、ネバネバ和え、わかめ

そしてそして

b0162000_05382535.gif
わたしが最近玄米は食べにくいことを考慮してくださり、
五分づき米のおにぎりとヒヨコマメのナゲットまで。


山村先生たちと4人で囲んでいただいたのですが、
おいしー!!感動しました。

実は最近あまりちゃんとした食事が作れておらず、
ちょっと心苦しかったのです。
わたしの身体が求めている食材を使ったものばかりと
いうことで、本当に沁みました。。

山村先生もSさんにこれから食事を持ってきてもらいたいと
真剣に交渉してたりして笑。


こういう心使い、やろうと思ってもなかなかできないもの。
わたしもこんな心使いができる人になりたいなあ。
山村塾は、こういった“生き方”も学べるところです。

Sさん、本当にご馳走様でした!!
食事日記、がんばってつけてまーす!
来月またお会いするのを楽しみにしています☆

※写真は許可をいただいて載せています



[PR]

by naturalife-k | 2014-07-26 05:53 | マクロビオティック | Comments(0)

日川渓谷竜門峡とほったらかし温泉♪

b0162000_06005452.gif

3連休の最終日、山梨県甲州市にある、日川渓谷竜門峡へ
ハイキングそして、ほったらかし温泉へ行ってきました!
b0162000_06035513.gif

山の中は涼しい~
車を降りたときは30度を超える暑さでしたが、山へ入ると天然のクーラー。
しかし、山登りは甘くないっ。
身体が慣れるまでそれはそれはキツイ。
休み休みゆっくり登りました。
子どもたちも途中でもういや~と言いながら
諦めずに登る姿は大したもの!
「こうして少しずつ身体が強くなっていくんだ!!」と
パパがリードしながら、何とか3時間ほどかけて頂上と
思われる場所に。

ここでお楽しみの昼食タイム♪
b0162000_06040805.gif

今回は、バーナーと小さなフライパン、ホットサンドメーカーを
持ってきたので、火を炊いてホットサンドとホットドックを作りました。
いつも思うけど、山で食べるごはんて何ておいしいの~
皆でぺろっと完食!!

帰りはまた来た道を下山。
行きの倍以上のスピードで1時間ほどで帰ってきました。

その後お楽しみのほったらかし温泉~♪♪
撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、
すばらしく眺めが良い、山の上の温泉です。
夜景がとてもきれいらしく見たかったけど、
この日は日帰り予定だったので泣く泣く帰途へ。
渋滞に巻き込まれて家に着いたのは夜の11時頃でしたが、
よく歩いてがんばった!!(自我自賛 笑)

この夏、我が家はキャンプ&登山をに何度か行く計画を
立てています~。
何度か歩いて少し慣らしたら秋には尾瀬へ行きたいなあと。

山はわたしの癒しです!!





[PR]

by naturalife-k | 2014-07-23 06:16 | | Comments(0)

トミオマルシェに出店します♪

b0162000_05480345.gif

こちら我が家で収穫したミニトマト&きゅうり!
毎日だいたいこのくらいの量が収穫でき、夕食のおかずになっていまーす。
申し訳ないくらい全く手入れしていないのに、
こんなに採れて有難い限り☆
酸っぱいもの大好きなわたしはミニトマトにかじりついています笑


さてさて暑い夏が到来!!
7月26日(土)・27日(日)に開催される、トミオマルシェに出店します。
トミオマルシェは今回初♪
27日(日)に、
Happy Natural』として、布雑貨&マクロの焼き菓子を出しますよ~

駐車場もありますので、お時間あればぜひ遊びにいらしてくださいっ。
時間や場所などの詳細はこちら→
あ、ちなみにわたしたちのブースは雑貨やさんの2階で、
カフェの横になります。建物の中ですので、
顔出してくださいネ!

あと1週間・・・準備ができていない汗。。
今日から本腰入れて準備致しますっ。
の、前に今日は望診の授業があるのでまずは
そちらへ行ってきまーす!


[PR]

by naturalife-k | 2014-07-19 05:56 | イベント | Comments(0)

筑波山登山とキャンプ

b0162000_15465557.gif

筑波山登山、山頂まで登ってきました!!
すばらしい景色にうっとり~。

本当はロープウェイで上る気満々だったのですが、
せっかく来たのだから少し登ってみようと歩きだしたら、
子どもたちが張り切ってすごいスピードで登る登る!
途中で引き返せなくなり、約3時間ほどもう汗びっしょり、
最後はロッククライミングを思わせる岩をよじ登り
頂上までたどりつきました。

しかし、子どもたちの体力にはビックリでした。
途中すれ違う人々に
「こんなちっちゃい子どももがんばってるんだから
がんばらないとねー」
「関心関心!」
「元気もらいましたー」
たくさん声をかけてもらい、更に張り切る子どもたち。
わたしが一番体力なかったかも・・・
何度下山しようと思ったことか・・・

この達成感!なかなか普段の生活では味わえないっ。
山はすばらしい、そして不思議な力を持っていると思います。
この景色をみたとたん、疲れが吹っ飛ぶ、まさにそのとおりでした。

帰りはロープウェイで下山しましたが、
山頂まで行けただけで十分です~。
だって、この後、キャンプ場にて設営作業があるものね。

b0162000_15470002.gif

筑波山すぐ近くの
つくばねオートキャンプ場へ1泊しました!

登山で体がハイになっているからか、テントやタープの設営もなんとかこなし、
シャワーをあびて、夕食の買出しに。
この日のメニューは、餃子、ご飯、スープ、夏野菜いろいろ
でした!

外で食べるご飯はおいしいね~。
この大自然の中でのんびり食べるご飯、本当においしく感じました。

途中娘がいなくなり、どこで遊んでるんだーと思っていたら、
向かいでキャンプしている女の子たちとアスレチックで遊んでいた汗。
これ、娘の才能かしら?小さいときから気付けば知らない子と遊んでたっけ。
ま、楽しそうで何より。

朝はホットサンドを食べてお片づけ。
雨にも降られず、涼しい山の畔で
とっても良いリフレッシュになったキャンプ旅行でした♪

次回は・・・パパが以前から行きたかった
ほったらかし温泉&登山に日帰りで。
楽しみに、また日常がんばりたいと思います。



[PR]

by naturalife-k | 2014-07-14 05:46 | | Comments(0)

ミニトマトが豊作~!と、布草履

b0162000_13481546.gif

しばらく放心状態だったこの数日間・・・
台風も無事過ぎ去り?!

お庭に出てみると春に植えたミニトマトがわんさかなってる~!!
こちらは黄色のミニトマト。
熟れたものを食べてみると、甘酸っぱくておいし~。
そして、もう一種類ピンクのミニトマトも植えております。
こちらもたくさん採れそう!!

今年はきゅうりにトマト、ゴーヤに、植えてないけど
去年の種が自然に繁殖したと思われる紫蘇が
我が家の畑に植わっています。
ゴーヤは、ミントの大繁殖の陰に隠れて
なかなか姿を見せてくれませんが。。

ほったらかし畑でもこんなに実をつけてくれて嬉しいな~。
食べるぞー!!

b0162000_13482907.gif

こちら、我が家で愛用中の布草履!
幼稚園ママ友で作家のSさんの作品です。
カカトの部分が、ちょうど土踏まずのところまで
くるので、つぼに当って気持ちがいいのです。

わたしが履いていたら、妹も母も欲しいと
早速追加で購入。
母は普通のサイズも欲しいというので
お願いしたら快く作ってくれるとのことで。
いつも優しいSさんです。

さてさて、来週は幼稚園の夕涼み会!
夕方までお友達とワイワイやれるのはこの日しか
ないもんね~。
体調整えて家族で楽しむぞ!
わたしは1日、お手伝いで働かせていただきます☆

と、その前に明日から筑波山に登山&キャンプの我が家。
明日は猛暑になりそうで、ちょっと登山は体調的に厳しそうなので、
ロープウェイで頂上まで行ってみたいと思います!
久々のキャンプも楽しみだ。

この暑さ、皆さま体調ご自愛くださいませ。



[PR]

by naturalife-k | 2014-07-11 13:58 | ガーデニング | Comments(0)

餃子と多肉植物のプランター♪

b0162000_06015502.gif
週末、パパが餃子を作ろう!と言い出し、子どもたちも「やる!やる!」と。
張り切って種を作り、皮で包む段階になって
「・・・あれ?どうやって包むんだっけ?!」ですと。。

「ひだを作っていくんだよ」と言っても
どうやってひだを作るればいいかわからないらしい。
3人で試行錯誤して、パパは何とかひだのようなもの
で口をとめ、子どもたちは水でとめただけ苦笑
のなんともいびつな形の餃子が出来上がりました。
そして、焼き上がりがこちら・・・

b0162000_06020079.gif

焦げてるし・・・汗
そんなことはおかまいなしに、皆食べる!食べる!
わたしも食べてみると、焦げてるところ意外はおいしいではないか!!
やっぱり手作りはいいねぇ~
なんていいながらあっというまに3皿(50個くらい?)
なくなりましたとさ。


さてさて、昨日は7月のサークル定例会でした!
b0162000_06020761.gif

1年ぶりとなる講師のSさんをお呼びして、
今回は木工!!
こんなにかわいい多肉ちゃん付きですよ。
わたしは用事があって少し遅れて行ったのですが、
皆さん、ほとんど完成間近でした。
すばらしい~

残念ながらお申込みいただいて来られなかった方も
数名いらっしゃるので、キットでぜひ作ってみてくださいネ。
こんなにカワイイものを置いたら生活が楽しくなるだろうなあ。

b0162000_06021189.gif

そして、今回のお菓子はパンナコッタ、お茶はアールグレイです。
豆乳、てんさい糖、くず粉、寒天のみで作った何ともシンプルなお菓子です。
上に手作りいちごジャムを乗せて。

お茶は少し前から、紅茶やさんでお取り寄せしています。
味がわかる方はわかったかしら?!
紅茶も奥が深いですよね。
一度ちゃんと勉強してみたいと思っています。

次回は9月18日(木)、刺しゅうで胡桃ボタンのヘアゴムを作ります。
講師は姉妹で活躍されているh&cloverさんですよ!
刺しゅうからばっちり教えていただく予定です。
サークルのブログに案内をアップしていきますね
こちら→

来られるかわからないけど登録だけしたい!
という方もウエルカムです。
定例会他、イベントの案内も送らせていただいていますので、
お気軽に~。
登録ご希望の方は

happynatural2011@gmail.com

までメールくださいませ♪♪



[PR]

by naturalife-k | 2014-07-08 06:15 | 料理 | Comments(0)

今年も梅シロップ

b0162000_12242829.gif
今年もこちらの季節がやってきました!
ってちょっと遅い?!

今年は時間的にも体力的にも梅干を漬けるのは難しいだろうと、
控えめの4キロ購入し、すべて梅シロップにすることに。

b0162000_12243401.gif

こちら漬けて6日目の梅シロップ。
シュワシュワと発酵しだしたので、そろそろアルコール発生しそう。
このままにしておけば、それはそれでおいしい梅酒が出来るんですが、
わたしはもっぱら梅シロップ派なので。

2キロずつ、2瓶に分けて漬けたのですが・・・
大失敗をしでかしました。。

そろそろ冷蔵庫に移さないと~と思って、
梅だけ取り除こうとザルの中にいっきに流しこんでしまったのです・・・
大事な大事なシロップはシンクの底に流れていってしまったというわけで。。
はあ~。
もう一瓶あるとはいえ、ほぼ半分がなくなってしまい
大ショック!!!

最近暑さか体調不良か、どうも頭が回っていないというのは
自覚済みだったのですが。

残りの梅シロップ、大切に飲もーっと。



[PR]

by naturalife-k | 2014-07-03 12:30 | その他 | Comments(0)

自宅お菓子教室 かぼちゃプリン他


ああ気付けば7月突入!
日々過ぎるのが早くて毎日綱渡り状態。
やること満載で頭がまわらない~~
がんばれ自分!と言い聞かせてなんとか生きております苦笑

b0162000_05492578.gif
そんな中、昨日は自宅お菓子教室でした!
初めての方おふたりを含む4名の方に参加していただきました。
(かわいい女の子もふたり!とってもいい子にしていましたね☆)

作ったのは3品。
かぼちゃプリン、ラムレーズン胡桃パウンドケーキ、フィナンシェ。
どれもバターや卵を使わず濃くを出していきます。

一見簡単そうに見えて実はちょっと気を抜くと失敗するのが
かぼちゃプリン。
寒天がダマになったり、寒天の量が多すぎたり少なすぎたりで
固くなってしまったりもしくは固まらなかったり。
こちらは余裕がある日に作るといいですね!

パウンドケーキはこれからの暑い季節、ちょっと食べにくいかな、
と思いきや、ラム酒が入っているので意外とぺろっといけます!
1日寝かせて冷やして食べるのがおススメ。
それからフィナンシェはアーモンドプードルの力を借りて
とにかくバターに負けない濃くを!
わたしは市販のフィナンシェが袋から出すと油でベトベトなのが
ちょっと苦手なのですが、こちらはそんなことになりません。
これも1日寝かせてから食べると味がなじんでおいしいです。

b0162000_05495825.gif

お昼は、夏野菜のべジカレーをお出ししました。
お子さまがいたので味は少し薄めにしましたが、
お肉がなくてもべジ仕様でおいしくカレーを作ることができます。
もちろん市販のルーなどは使いません。
カレーは何種類もパターンを作れるので、またカレーの教室もいいかも。

今回もおしゃべりに花が咲いてあっというまの3時間でした。
毎回素敵な方たちに参加していただいて幸せな限りです。

夏休み前の自宅教室はこれで最後になります。
また秋に企画しますね!!




[PR]

by naturalife-k | 2014-07-01 06:02 | マクロビオティック | Comments(0)