映画うまれる上映会

b0162000_05260055.gif
映画うまれる上映会、盛況で終わることができました!!

約半年前から、
開場の手配、後援の依頼やチラシの作成配布、前売り券の予約販売、
そして直前には映写機を使っての視聴や当日の段取り、名簿の作成など
少しずつ準備をしてきました。

たくさんの前売り券を購入していただいたのですが、
前日予約と当日直接来られる方が一番多かったのにはびっくり!
みなさんこの上映会のことを覚えていてくさったんですね~。

b0162000_05260556.gif
上映会を開催するにあたって後援していただいた生活クラブ。
当日はスタッフも手配していただいて受付はスムーズに行うことができました。
チラシの配布や託児のことなどもとてもお世話になりました!!

生活クラブ非組合員の来場者の方々も生活クラブに興味を持ってくださったよう。
たくさんの方が足をとめていました。

b0162000_05260999.gif

毎度おなじみHappy Naturalの看板!
毎月の定例会やイベント、そして今回の上映会。
少しずつ少しずつ活動記録が増えて、嬉しく思います☆
 
これもすべて、人と人とのつながり。
これにつきます。
内容はもちろん最善を尽くしますが、やっぱり最後は人!!
素敵な出会いが本当に数多くあり、4年目にして上映会を
開催することができたのも、つながりがあったから。


b0162000_05261301.gif

最後に主催ふたりでパチリ。

約100名の来場者の方、
後援をしてくださったミウズさんと生活クラブ、
チラシ配布にご協力いただいた友人や作家さん、カフェのオーナーさん、
当日ボランティアでスタッフをしてくれた友人、
西志津ふれあいセンターの方々、
本当にありがとうございました!!!
(思い出すとこんなにもたくさんの方たちの力を
借りていたのかと思うとウルウル・・・)

Happy Naturalは今後も人と人とのつながりを大切に、
世代を超えてつながりが持てるよう
より一層尽力していきます!






[PR]
by naturalife-k | 2014-06-28 05:40 | イベント | Comments(0)

b0162000_14131335.gif

今月の自宅教室、無事終了しました!
今月は、料理、お菓子教室共、1回ずつしか取れず、キャンセル待ちで
待ってくださった方もいらして・・・
大変申し訳ない。そしていつもありがとうございます*

今日は4名参加・・・のところ、おひとりお子さまの具合が悪く、
朝キャンセルのご連絡をいただいたのですが、
キャンセル待ちをしてくださっていた方に連絡すると
すぐにお返事が。
「行きまーす!!」と。
Mちゃんありがとう。

ということで、予定通りの4名で開催することができました。

今月は『夏の食べ方』の講義から。
夏におすすめの食べ方、調理法、おすすめの食材など、ざっとご説明したのですが、
みなさんなるほど~!!そういうことだったのね、と、今まで??だったことが点と点で
結ばれたようで何よりでした。
そういうとき、嬉しいですよねー。
わたしもマクロを学び、今望診を学んでいて、点と点が
結ばれるときが何度も訪れています。

そしてメニューは、

・ラタトゥイユ
・ポテトサラダ
・カブのマリネ
・玄米5分づき
・豆乳キウィムース
・ジンジャーエール

を作りました。

b0162000_14131830.gif

こちら、今日のデザート!!
豆乳のキウイムース。
豆乳ベースのムースの上に、甘酸っぱいキウイとりんごジュースをくず粉で
とろみをつけたものがのっています。
こちら最後まで固まるのに時間がかかってしまったのですが、
みなさん絶賛でした。
これはわたしもかなり気に入っているデザートです。夏にピッタリ!

ランチタイムもいろんな話題で楽しく過ごすことができました。
毎回わたしがひそかに楽しみにしているこの時間。
みなさん話題が豊富でわたしもかなり勉強させてもらっています。


さて、次は30日(月)にお菓子教室を開催します。
3種のお菓子を作りますよ~
軽食もお出しします。
来られるみなさま、よろしくお願いいたします。





[PR]
by naturalife-k | 2014-06-23 14:25 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_05042694.gif

映画うまれる
いよいよ来週上映会です。

先日、開場となるホールにて、映写機でひととおり映像のチェックをしてきました。
なんでも、映写機とDVDの相性があるそうで、合わないと途中で観られなくなってしまうとか・・・
そんなことがあってはお客さまに大変失礼ですしね。
ばっちり最後まできれいに映っていましたので、当日も大丈夫だと思います。


たくさんの方に前売り券のご予約をいただきました。
新たな出会いに感謝♪

当日は、ボランティアのスタッフと生活クラブスタッフの方々と
協力して進めていきます。

まだお席がございますので、迷われている方ぜひ!
涙なしでは観られない映画ですよ~。
お席が残っている場合のみ、当日でもお入りいただけます。


日時:2014年6月27日(金)
10時~(開場9時40分)
13時~(開場12時40分)

場所:西志津ふれあいセンター ホール
(志津図書館2階です)

費用: 前売り券 Happy Natural会員900円、一般1000円、当日1200円

お問い合わせ・申し込み先:happynatural2011@gmail.com
(メールをいただきますと、振込み先の口座番号をお知らせいたします)

※託児は締め切らせていただきました
  3歳以下のおこさまは保護者の方の膝の上で鑑賞することができます


お待ちしております!!

 


[PR]
by naturalife-k | 2014-06-21 05:20 | イベント | Comments(0)

b0162000_11105119.gif

『暮らしのこもの展』無事終えることができました!!
ワールドカップ観戦で日本中がTVに注目する中、わざわざ足を運んでくださった
みなさま、本当にありがとうございました。
そして、今回たくさんの作家さんやボランティアの方にお手伝いいただきました。
感謝感謝です♪



私は3、4日前からキッチンにこもり、ひたすらランチやカフェ、スイーツの準備をし、
さらに当日朝も現地で仕込みの続きをし、トータル何時間キッチンに立ったんだろう・・・
というくらい張り付いていたのですが苦笑

そんな中、当日は朝から作家さんがいらして納品、手際よく商品を並べてくれました。
写真は最後の微調整中?!
もう素敵な作品がたくさんありすぎて、わたしもお客さんとして
ゆっくり見たかった~


今回は、陶芸や石鹸、アクセサリー、ダッフィーちゃんの洋服など、
初めての作品もたくさんあって目を奪われました。
全然余裕がなくて、全部の作品を撮れず残念極まりない!!




おかげさまでランチの予約は満席をいただき、
当日もたくさんのおきゃくさまに食べていただいたので、
鍋はからっぽになりましたよ!!

ランチを食べていただいたお客さまに
「いつもこんな店をやってくれたらいいのに」と
いう嬉しいお言葉をいただきました☆
涙が出るね。。

写真はないのですが、雑貨とカフェスペースの横で
陶芸作家のつちのわさんがブローチ作りの講師をしてくださっていました。
完全予約制なのですが、当日やりたい!!と言って
体験されていったお客さまも数名いらっしゃいました。

b0162000_11111462.gif

ランチは3種類。
カレーランチにべーグルランチ、お子さまプレート。

正直仕込みが本当に大変で、、もう間に合わないかも、、と何度も
思ったのですが、それでも諦めないで作ってきてよかった!!
何度も配合を試作したカレーは特に喜んでいただけたようです。

あーすればよかった、この方がよかったなどなど、
まだまだ反省点はたくさんありますが、次につなげるためのステップだと
思って前向きにがんばります!!
食べていただいたおきゃくさま、本当にありがとう♪♪

そして、このカフェはスタッフの力がとても大きかった。
わたしはひたすら調理、盛り付けなどの作業をしていたので、
横で手際よく盛り付けのサポートや、注文取りにお運び、
洗い物など、たくさん手伝ってくれたおかげで回すことができました。
カフェ運営はひとりではできないことを再実感。
いくらお礼を言ってもたりない!!

半年前からコツコツ準備してきた、
Happy Natural初の『暮らしのこもの展』。
またできたらいいなと思いながら、次のイベントへ向けて準備しまーす!!






[PR]
by naturalife-k | 2014-06-16 11:29 | イベント | Comments(0)

b0162000_05494277.gif

いよいよ今週末、『暮らしのこもの展』開催です!
お天気も良さそうでよかった☆
しかし暑そうですので、気をつけていらしてくださいね。

予約制のワークショップとランチの残席のお知らせです。

☆ワークショップ
11時~ 満席
13時~ 残席3

☆ランチ
11時~ 満席
13時~ 満席 

となりました。

ランチは、当日来ていただいても数食ずつご用意がありますので、
もし当日に~と思われている方はお早めにいらしてくださいね。


わたしは今仕込み仕込み!の最中ですが、少し休憩タイム~

『暮らしのこもの展』詳しくはこちらの記事へ→

お待ちしています!!


[PR]
by naturalife-k | 2014-06-13 12:50 | イベント | Comments(0)

子どもTシャツ作りの会

b0162000_17081969.gif

先週は、kokoron'さんを講師に招き、2日間に渡り、
子どもTシャツを作る会を行いました!
中にはMy ロックミシンを持っている方もいらして、
この機会に使い方をマスターして、がんばる!!とおっしゃる方も。

講師二人なんて、この会だけです!!
とっても贅沢です。

ただ、Tシャツ、ロックミシンを使ってとは言えども
やはり服を作るのはそれなりに手間と時間がかかる。
(と、わたしは見ていて思った)
なので、おふたりの先生がいてよかったです。

早い方は、1日のみで仕上げていきました!!
そして2日間に渡って来てくださったおふたりは、
おまけのカワイイタグを付けていかれました。
(写真右下、わかるかな?)

完成品を見るとやはり感動しますね。
売り物みたいなもの手作りできちゃうなんて。
あーわたしもいつかやってみたい、
と今回は指を加えてみていましたが、
ロックの使い方なんかも少し聞けたりして
とっても良い勉強になりました。

2日間連日でしたが、最後のお菓子は
違うものをお出ししましたよ~。
1日目は、ラムレーズンくるみパウンドケーキ(お茶は、春摘みダージリン)。
2日目は、プリン(お茶はニルギリ)。

子どもたちがガツガツ食べてくれたのは嬉しかった!!
子どもは正直ですからね、まずいときはぺっとされます笑


さて、いよいよ『暮らしのこもの展』まであと1週間。
今週は仕込みに励みます!!

☆6月15日(日)『暮らしのこもの展』@エデン
  10時~15時
  詳しくはこちらの記事まで→
  



[PR]
by naturalife-k | 2014-06-08 17:17 | ソーイング | Comments(0)

梅雨に入り、これからしばらく雨続きの毎日になりそうですね。
気温差が激しいですが、体調管理には気をつけたいですね。

6月の自宅料理・お菓子教室のご案内です。

今月は日程が取れず各1日ずつですが、ご興味のある方、マクロの料理っておいしいの?と思われている方、お子さま連れの方でも大丈夫です。4名までの少人数制ですのでアットホームに楽しみましょう。
お友達と4名(5名)で!という方は別途日にちを設けますので、ご相談ください。

夏休み前の自宅教室はこれで最後になります。また秋に開催したいと思います。

<料理教室> 満席となりました

日時:6月23日(月)
   10時~13時頃

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅 ※お申込みいただいた方に詳しくお知らせいたします

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(お持ち帰り用)

費用:2800円

メニュー:夏野菜のラタトゥイユ、ポテトサラダ、カブのマリネ、豆乳のキウイムース、ジンジャーエール (玄米ご飯がつきます) の予定

今回は実習の前に『夏の食べ方』の講義も行います。暑い夏を快適に過ごすには?喉が渇いたら飲むより食べる?食べ物で身体の調節をして夏ばて知らずの快適な夏の過ごし方をお伝えします。 ポテトサラダに使うマヨネーズの作り方もお伝えします。市販のものは油や添加物がいっぱい!自宅で簡単にマヨネーズを作ることができます。もちろん動物性の材料なしです。ジンジャーエールも手作り☆ 市販のジンジャーエールはしょうがは入っていませんよ笑 ホンモノを作りましょう!!

<お菓子教室>満席となりました

日時:6月30日(月)
   10時~13時頃

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅 ※お申込みいただいた方に詳しくお知らせいたします

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(お持ち帰り用)

費用:2800円

メニュー:かぼちゃプリン、ラムレーズンくるみパウンドケーキ、フィナンシェ  軽食付き

旬のかぼちゃを使ってプリン、そしてバターや卵を使わないけれど濃厚なパウンドケーキとフィナンシェを作ります。
ラム酒が入ると暑い夏でも意外とぺロリといけてしまうパウンドケーキ、フィナンシェはあるものを入れることで濃厚さを出します。
お昼を挟みますので、軽食をお出しします。

自宅教室に来られる方のほとんどがおひとりでのお申込みです。
そして少人数ですので、毎回みなさんすぐに仲良くなられ、楽しく過ごしています。
お気軽にお越しください!!


Happy Natural会員の方に案内メールをしたところ、
料理教室・お菓子教室共、すぐに満席となりました。
お申込みいただいた方、ありがとうございます。
検討中の方、大変申し訳ございません。
お友達と4名~5名で、というグループのみ、
別途日にちを設け、お受け致します。
いつもありがとうございます*

[PR]
by naturalife-k | 2014-06-06 18:59 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_05164736.gif


6月に入りましたね。

6月15日(日)開催の『暮らしのこもの展』、
開催まで2週間を切りました!

雑貨、カフェ、ランチ、ワークショップの、盛りたくさんのこの企画。

写真のブローチは、陶芸作家つちのわさんにお越しいただき、
予約制で制作できます!

《みずいろブローチを作ろう》
初夏に向けて、爽やかな色のブローチを作りませんか?
 
11時~ 残席1
13時~ 残席4

ですので、ご興味のある方ぜひかわいいブローチを作りに
いらしてください。


そして、
通常サイズのケーキとドリンクつきのボリュームたっぷりのマクロビオティックランチ、
こちらは11時~と13時~、両時間帯、数名空きがございます!
予約なしでも、数食ずつのご用意はありますが、予約をおススメします☆

メニューは、
◎ベーグルランチ
(ベーグルサンド、おかず2品、スープ、ケーキ、コーヒーor紅茶) \1200

◎カレーランチ
(手作り和風カレー、サラダ、スープ、ケーキ、コーヒーor紅茶) \1200

◎お子さまプレート
(フォカッチャ、さつまいもとりんごの春巻き、かぼちゃロール、インゲンのくるみ和え、ミニケーキ)\600

詳しくはこちらの記事へ→


そして雑貨たち。
洋服、石鹸、陶芸、麻ひもバック、アクセサリー、布雑貨、と
新たなそしてちょっと贅沢な暮らしに寄り添うこものたちが
たくさん並びます。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!!


日時:2014年6月15日(日) 10時~15時

場所:エデン(元ナチュラルステューディオ)
   佐倉市宮ノ台3-1-10 山万ビオトピア3
山万ユーカリが丘線『中学校駅』下車左手すぐ
  
お問い合わせ・予約申込み:happynatural2011@gmail.com



[PR]
by naturalife-k | 2014-06-03 05:29 | イベント | Comments(0)