自宅料理教室 車麩のカツ2回目!

b0162000_14451417.gif

今月の自宅料理教室2回目が無事終了しました!
ご参加くださった方、暑い中ありがとうございました。

メニューは1回目と同じ

・玄米
・味噌汁(大根、白菜)
・車麩のカツ
・切干大根のサラダ
・白和え
・さつまいもと栗のブラウニー

b0162000_14452336.gif

これから益々暑くなってきますので、土鍋で玄米の炊き方を!
土鍋、おススメですよ~。
わたしは圧力鍋よりお気に入りです。
とてもやさしく炊けます。

ご飯を炊き、お味噌汁を作り、切干大根のサラダや白和えなど
一通り作ってから、最後に車麩のカツを!
できたてアツアツを食べたいですからね笑

卵がなくても、小麦粉を水で溶いたものをつけ、パン粉をまぶしただけで
サックサクのカツができます。
ポイントは下味を付けておくこと!
これでボリュームたっぷりになるので、男性でも喜ばれること
間違いなしです!!

b0162000_14453064.gif

今日は3名の参加だったのですが、皆さん手際がよく
時間通りに出来上がり、ゆっくりとランチタイムを取ることができました。

デザートのブラウニーは、明日の方が生地が落ち着いて美味しくなりますので、
皆さん一口食べてお持ち帰りされました。

夏日のように暑くなりましたが、この暑さに負けず
また来月開催を予定しています。
次回は講義も盛り込む予定です☆


Natural Life自宅料理・お菓子教室は、4名までの少人数で
アットホーム丁寧に、その月のテーマに沿って開催しています。
詳しくは、こちらのブログまたはHappy Naturalのブログにアップしていきますので、
ご覧になってください。
Happy Naturalに登録していただければ、サークルの定例会の他、イベント情報や
自宅教室の案内も随時メールいたします。

登録は
happynatural2011@gmail.com
までお願いしまーす!!




[PR]

by naturalife-k | 2014-05-31 16:44 | マクロビオティック | Comments(0)

『暮らしのこもの展』いよいよ2週間後!



b0162000_05494862.gif

今年度のHappy Natural新企画、『暮らしのこもの展』,
いよいよ約2週間後に迫ってきました!

6月15日(日)宮ノ台のエデン(旧ナチュラルステューディオ)にて、
ワンデーショップ、ワークショップ、マクロビオティックランチ・カフェ
のイベントを行います。

時間は10時~15時でその間は出入り自由です。
日曜日ですので、ぜひご家族やお友達お誘いの上、遊びにいらしてください☆

ワークショップとランチは予約制となります。
(ランチは各メニュー数食ずつ当日でも食べられます)

人気陶芸作家つちのわさんによる、陶芸でのブローチ作り体験。
陶芸初心者の方、またお子さまでも楽しんで作っていただけますよ!

ランチは動物性の材料を使わないマクロビオティックランチで、
通常サイズのデザートとお飲み物までついて、ボリュームたっぷりです。
予約受付中ですので、気になっている方ぜひ!!


◎ワークショップ
《みずいろブローチを作ろう》 
初夏に向けて、爽やかな色のブローチを作りませんか?(写真)

時間:11時~12時 と 13時~14時 
    各7人~8人まで

費用:1800円(送料込み)

担当: 陶芸作家 つちのわさん

ワークショップ後、1ヶ月以内にご自宅にお届けいたします。
また、ブローチ2個目以上はおひとつ1000円にてお作りいただけます


◎ランチ 
すべて動物性の材料を使わない、マクロビオティックのお食事です。

時間:11時~ と 13時~

・ベーグルランチ(サンドベーグル、おかず2~3品、スープ、デザート、ドリンク) 1200円

・カレーランチ(手作り和風カレー、サラダ、スープ、デザート、ドリンク) 1200円

・お子さまプレート 600円

上記のものは予約制ですが、カフェ(ケーキ類とドリンクをご用意いたします)は、
予約制ではありませんのでお気軽にいらしてください。

ワークショップ、ランチの予約ご希望の方は、
希望の時間帯とランチの場合はメニューと個数、ご連絡先を明記の上、
happynatural2011@gmail.com までご連絡ください。
定員になり次第、締め切らせていただきます。

そしてそして
雑貨部門の出店作家は・・・

・kokoro'n 大人服、子ども服、布小物
・soyogi 麻ひもバッグ
・のほほん 布雑貨
・puiut 手作り石鹸、アクセサリー
・*happy jam party* 布雑貨
・Natural Life マクロビオティックランチ、カフェ

普段の暮らしをより素敵に演出する、暮らしのこもの、
人気作家さんたちが今一生懸命作ってくださっています。
家店やおうちcafeとはまた一味違った雑貨たちが並びます。

ふらっと遊びにいらしてください☆
お待ちしております!!


[PR]

by naturalife-k | 2014-05-29 16:02 | イベント | Comments(0)

お菓子教室 レアチーズケーキ他 2回目!

b0162000_14123112.gif

今月2回目のお菓子教室が無事終了しました!
今日は4名の方(プラス3歳のカワイイKちゃん)にご参加いただきました。
遠くは印西からお越しいただき、参加してくださったみなさま、
ありがとうございました☆



b0162000_14123709.gif
メニューは前回と同じく、
レアチーズケーキ(レシピ2種類)、抹茶ババロア、アーモンドと杏のスコーン。

レシピが一緒でも作る人が違うと、味も雰囲気も変わる。
不思議だけど、それが人の手を使って作るということ、心で作るということなんだなあと
毎回実感します。

写真は、焼く直前のスコーン。
層にして、層にして、層にして・・・を何度か繰り返してサックサックのスコーンの
秘訣を作っていきます。

b0162000_14124300.gif

レアチーズケーキと抹茶ババロアを冷蔵庫で固め、スコーンをオーブンに
入れたところでランチタイム!

こちらも前回と同様、さつまいもバターのサンドウィッチとかぼちゃとりんごのサラダを
お出ししました。
サツマイモバターに、あるオイルを使っていることを言うと・・・みなさんビックリ!
バターと言えども、バターは使っていません~。そして甘味料もゼロです。

ランチタイムの時間は楽しいおしゃべりタイムになりました。
4人の方、みなさんおひとりで参加の方ばかりだったのですが、
すぐに打ち解けておしゃべりに夢中になり、
気付けばなんと14時前!



b0162000_14124941.gif

最後の最後で固まった抹茶ババロア、何とか間に合いました~。
プリンでもゼリーでもなく、ババロアの食感を出したくて
何度も配合し直したババロア。
ギリギリの量の寒天とくず粉で固めているので、
固まるのに少し時間がかかってしまいました。


今日も楽しいひとときをありがとうございました。
毎度気付きがあり、何度やっても私自身毎回とても勉強になる
自宅教室。
小さな教室に来てくださる皆さんに感謝感謝です♪

さて次回は明後日30日(金)。
お料理教室です。
車麩のカツをメインに作りますよ~。
参加の方、お待ちしていますね!!





[PR]

by naturalife-k | 2014-05-28 14:26 | マクロビオティック | Comments(0)

食事日記つけてまーす

b0162000_15504624.gif

今月から始めた食事日記。

望診法養成講座の上級の生徒さんに、望診で体の弱っている
部分を看ていただき、それに基づいて作成していただいた食箋に沿って
日々のメニューを考えています。
私の弱い部分は、腎・肝・脾。そして小腸。
ま、わかっちゃいたけどね笑

わたしはひたすらメニューを考え、作り、毎食写真をとり、日記をつけ、
身体の不調があれば記し。
これを8月まで続けます。

いやー!
人に見られてるってかなり意識しますね。
普段より確実に野菜の量が増えているし、今まであまり飲んでこなかった
お手当てドリンクなんかも意識して飲むようになったり。
今日なんて朝から5キロも歩いた!!やっぱり運動はしなきゃね~。
前々から思っていたことだったので、運動するようにと言われて
やっぱりがんばろうと。


今まで我が家の食事はマクロビオティックに基づいて作っていたのだけど、
望診の食事指導は東洋医学がベースになっていて。
同じところもあるけど、非なるものもあり。
かなり勉強になります!!
今まで??だったところもこの3ヶ月でクリアにしていこうと目標もできたし、
何より自分の身体で実験しているからわかりやすいのなんの。

食事指導を受けているからと言ってそんな堅苦しいものでもなく、
お友達との食事は普通にお付き合いするし、
週末パパが作ってくれるお肉入りのご飯も普通に食べるし(少しだけど)
要はバランスだと思っているので、
食べない方がよいものを食べてしまったときは、その毒消しを上手に取り入れたり、
運動を増やしたり。

自分のことながら3ヶ月後が楽しみ~!
益々料理がおもしろくなってきた!!
やる気満々の私でございます笑

[PR]

by naturalife-k | 2014-05-26 16:06 | 健康 | Comments(0)

間に合った!スカート!!・・と、まめランチ

b0162000_04353332.jpg

娘の運動会用のスカートが何とか完成しました!!
ギャザーに一苦労し、ベルトの部分で苦戦してかなりの時間が
かかってしまい・・・
間に合うかかなりドキドキでしたが2日前に何とか出来上がって
前日には学校に持っていくことができました☆

1、2年生合同で200人以上の大所帯で踊るので、
まず娘がどこにいるかわからないだろう、、ということで
真っ赤なミニースカート。
そしてハギレが余ったので、シュシュも作りこれを付けて踊ってもらおうではないか!!
みつけられるといいなあ。

b0162000_04425965.gif

幼稚園のママさんたちと喫茶まめにてランチ。
ここのランチは豆をふんだんに使っていて一品一品丁寧に作られており、
見た目がとても華やか。
女性の集まりにはもってこいのお店です!!

メンバーは春に集まった6人で・・・の予定だったのだけど、
ふたり都合が悪くなり欠席。
4人でまったりと以外な話題で盛り上がったランチでした☆


さてさてお弁当の仕上げをして運動会の応援がんばってきまーす!



[PR]

by naturalife-k | 2014-05-24 04:46 | ソーイング | Comments(0)

自宅お菓子教室 レアチーズケーキ他

b0162000_09410608.gif

昨日は自宅お菓子教室でした!
3名の方にご参加いただきました☆
ありがとうございました。

レアチーズケーキ、抹茶プリン、スコーンを作りました。
レアチーズケーキは2種類のレシピを作ったのですが、
実習では手間のかかる笑 方を。
豆乳とレモンを煮出して一晩水切りしたものを使っていきます。

レアチーズケーキも抹茶プリンも簡単に作れそうで、実はけっこうな手間がかかるのです。
抹茶プリンの抹茶は根気よく溶いていかないとダマになってしまうので
お湯で丁寧に溶いてから最後にまた裏ごししていきます。

「クッキーやスコーンの方が簡単に作れると思ってました~」
と皆さん声を揃えて言っていました。

お菓子作りで午前中いっぱいの時間を使い、
お昼は用意しておいた軽食で休憩タイム。


b0162000_09411119.gif

サツマイモバター、スプラウト、豆乳マヨネーズを挟んだサンドウィッチと、
かぼちゃとりんごのサラダ。

ランチを食べながらたわいもないことを話すのも楽しい時間!

そして話題はいつのまにか身体の不調のことに・・・
目の下のクマがとれない!
ナゼカ人差し指だけボロボロと皮がむける!
寝不足で~ 
などなど。

私が今勉強中の望診のお話をしたら、
皆さん興味深深で真剣に聞いてくださいました。
身体の不調は、正直に体に出ます!
嘘はつけない笑

にきびだったりほくろだったり、クマだったり時には色で出たり・・・
おもしろくて深くて、私も楽しんで学んでいるので、
少しでも伝わったかな?と思います。


自宅教室では、少人数で講義を交えたり、望診のお話を
おもしろおかしくお話しながら、楽しく料理やお菓子を作ります!!

次回は5月28日(水)と30日(金)です。
参加のみなさま、お待ちしていますね!!




[PR]

by naturalife-k | 2014-05-20 09:53 | マクロビオティック | Comments(0)

大納言シフォンケーキ、そしてモニター開始!!

b0162000_03553107.gif

6月15日(日)に宮ノ台のエデン(元ナチュラルステューディオ)にて、
Happy Natural初の企画展『暮らしのこもの展』を開催します!!

ただ今、その試作真っ最中・・・

写真は抹茶大納言シフォンケーキ。
普通は卵を使って膨らますのですが、動物性の材料は使わないので
ベーキングパウダーの力を借りるのですが。
これまた難しい!

何度か試作して、何とか形になってきました。
もうわたくし、甘いものは食べたくありません。
このケーキも子どもたちのおやつと、ご近所さんに喜んでもらってもらいました。
試作はまだまだ続きます・・・


昨日は望診法指導士養成講座中級の2回目でした!
そして5月から3ヶ月間、食事指導のモニターをすることになったので、
午前中に講義を受け、午後はモニターの面談。

上級の受講者の前で、主な症状を伝え、目や顔、手や足をみてもらいます。
やはり・・・の肝臓と腎臓に負担がかかっているよう。
ではどのような食事をしていけばよいか?
の指導を受けながら、毎日毎食食べたものを記録してみてもらいます。
いやー毎食ですよっ、できるかちょっぴり不安ですが
自分で決めたこと、そしてこれは絶対将来役にたつと信じて
やります!私!!
どのように変わっていくのか楽しみでワクワクしている自分もいたりして。

なのでっ!!
お菓子は作るけど、ほとんど食べません。
味見程度。
この3年ほどでたくさんのレシピを作ってきたので、
しばらくは既存のレシピで作っていきたいと思います。
(来月の企画展は新メニューが出ますがね・・上のね!)





[PR]

by naturalife-k | 2014-05-18 04:07 | お菓子 | Comments(0)

成田ゆめ牧場と運動会準備

b0162000_06055030.gif

お天気も最高によかった週末。
幼稚園のお友達ママに招待券をもらったので、成田ゆめ牧場へ行ってきました!

こちら初。
なんとなく近いといつでも行けるから・・・とあまり目を向けてなかったのですが、
いつでも行ける=永遠に行かない笑 なんですよね。
キャンプ場も併設していて、実は一度予約までしたことがあったのですが。
結局行かずじまいでした。

b0162000_06055685.gif


牛の乳搾りやザリガニ採り。
動物ふれあい広場やアスレチック。
いろんなことで遊べるのですが、気に入ったのは芝生の広場!!
木陰が涼しくて、日よけテントを持ってきてお昼ねしたら最高に気持ちがよさそう☆

ま、子どもたちがお昼ねに付き合ってくれるとも思えないので、
この日は園内をグルグル遊びました。


b0162000_06060317.gif

トロッコ列車!
かなりレトロでこれまた気持ちいい~。



ひととおり遊んで、帰りは成田イオンに立ち寄り、
娘の運動会用の靴と靴下を購入。


去年の運動会、娘を見つけるのに一苦労だったので。。
今年は色で見つけるぞ!作戦!!
それからAKBの恋するフォーチュンクッキーを踊るそうで・・・
そのときに履くスカート、この布で作ってと頼まれています。
かなり派手派手。
しかし間に合うか・・・
かあさん多分夜なべしないと間に合いません。。
娘の踊る姿を楽しみにがんばりますか!!







[PR]

by naturalife-k | 2014-05-14 02:57 | お出かけ | Comments(0)

自宅料理教室 車麩のカツ他

b0162000_15034653.gif
先週は自宅料理教室の1回目でした!
5名参加予定のところ、おひとり体調不良で欠席されましたが、
4人の方に参加していただきました。
ありがとうございました☆

初夏に向けて、夏の食べ方の講義を盛り込もうと思いましたが、
今回は作りたい料理の数が多かったため、講義は来月にし、料理に専念!

メニューは、

・玄米ご飯
・大根と菜っ葉のお味噌汁
・車麩のカツ
・切干大根の胡麻和え
・白和え
・ブラウニー

玄米の炊き方や味噌汁のだしのとり方など一通り説明すると・・・
味噌汁のだしのとり方の簡単なことにみなさんビックリされていました。
市販のだしを使わずとも、とってもおいしくできるのですよ~。
早速試してくださいね。

玄米ご飯は、だんだん暑くなってきたので今回は土鍋で炊きました。
土鍋と圧力鍋、水分量、浸水時間など、季節や気温によって変えると
よりおいしいご飯が食べられます。

デザートのブラウニーは焼き時間が足りず、何度か焼きなおすという
ハプニングもありましたが、何とか間に合ってほっ。

b0162000_15035137.gif

出来上がったお料理。
みなさん、おしゃべりしながらモリモリ食べてあっというまに
お皿は空になってました~
嬉しいですね。


次回のお料理教室は5月30日(金)、今回と同じ内容です。
残席1ですので、ご興味のある方ぜひ!
詳しくはこちらの記事へ→

お菓子教室は来週からスタートします。
レアチーズケーキ(レシピは2通りお伝えします)、抹茶ババロア、スコーンを作ります。
お昼は軽食をお出しします。
5月19日(月)、残席1です。28日は満席となりました。

来月はまた違うメニューで開催予定です!
お楽しみに~




[PR]

by naturalife-k | 2014-05-11 15:14 | マクロビオティック | Comments(0)

益子陶器市で購入したもの!

b0162000_09190885.gif

こちら、益子陶器市で購入したもの~

カレー皿に小鉢、すり鉢。
他に箸置きも。

お気に入りが見つかって満足でした!
割れやすいので大切に大切に扱わないとね。


[PR]

by naturalife-k | 2014-05-09 09:21 | その他 | Comments(0)