お菓子の仕込み中に><

b0162000_16115322.gif

先週、ミルクティ さんのワンデーショップに出店させていただいたのですが・・・
なんと、お菓子の仕込み中にオーブンが壊れた><
ナンとも命取りなっ

仕込みが8割方終わった後だったので、あとの2~3種類のお菓子は作るのを諦めて
なんとか出店できましたが、果て困った。。

すぐにメーカーさんに問い合わせをしたところ、
寿命かもしれないけど、まだ部品が残っていると思うので直せるかもしれない、とのこと。
今週、修理に来てもらえることになりました。

今のオーブンを購入したのは2006年。
8年目と言えども、わたしの使用度は半端なく多くて、普通の家庭の5倍?いや10倍は
使っているので、買い替えも覚悟はしていたけど、直るならそれに越したことはないっ!

5月は料理教室・お菓子教室、モモの広場出店、そしてサークルもあり、
使えないと話にならないし、まだまだ試作をしなければいけないレシピも
たくさん残しているので、一刻も早く直したいところ!!
がんばれオーブン!
いつも働いてくれてありがとう!
写真は、今年新作のクランチ。ドライフルーツたっぷりですよっ。


今日から3日間ほどお天気が悪いようですが・・・
後半、我が家は今年初キャンプへ行ってきます。
行き先は栃木県。
目的のひとつは、益子陶器市~!
今回で3度目ですが、見所満載で
どこを見渡しても陶器!陶器!陶器!で、いつも大興奮で見て回ります。
掘り出し物を探すのが楽しくて、今からワクワクしています。

わたしの目的の陶器市と、息子が乗りたい真岡鉄道SLと
パパが行きたいキャンプを全部合わせて今回のキャンプ旅行と
なりました。

旅行までにやることやってすっきりしてから行こう!
早くオーブン直って~><


~5月の自宅料理・お菓子教室、お申込み受付中~
<料理教室>
日時:5月8日(木)と30日(金) 両日とも同じメニューです 8日満席 30日残席1
   10時~13時頃

<お菓子教室>
5月19日(月)と28日(水) 両日とも同じメニューです   19日残席1  28日満席
   10時~13時頃

詳しくはこちらの記事へ⇒



[PR]
by naturalife-k | 2014-04-29 16:27 | お菓子 | Comments(0)

b0162000_03300240.gif

タケノコ堀りに行ってきたよ~!
佐倉にもタケノコがわんさか採れるところがあったなんて☆
ボーイスカウトの活動で教えていただきました。

b0162000_03303106.gif

佐倉城址公園はよく聞くけど・・・
ここは臼井城址公園。
緑が美しくて、公園もなんとも広々としていてすばらしい所。
ちょっと、いやかなり奥まったところにあるので、これは知る人ぞ知る公園じゃないかな~

b0162000_03301039.gif

そこから数分歩いたところに、竹林が広がっているのです!!
ここにわんさかあるあるタケノコ!!
(私有地なので、普段は許可なしでは入れないそうです)

b0162000_03301611.gif

竹林に入るやいなや、見つけた~!
地面からにょきっと顔を出していてなんともカワイイ。
あまり伸びすぎているのは固くておいしくないそうで、
少しだけ顔を出しているのが、やわらかくておいしいそう。
b0162000_03302100.gif
さて~堀りますよっ。
二本並んで生えていたので、我が家はまずこの二本に集中してとりかかることに!
これがまた固いっ。根っこがびっしり張っているので、スコップだけではなかなか難しく。。
かなり下まで掘った時点で、大きなスコップを借りてきてパパさんがえいっと
彫り上げました!
ナゼカタケノコ見ると、大人も子供も大興奮して夢中になる。
恐るべし、タケノコの魅力笑

b0162000_03302692.gif

約2時間半ほどで、この収穫。
いやー、大満足!!
この後さらに二本ほど追加で採ったので、これから1週間タケノコ尽くしだね~
なーんてことはないように、ご近所さんたちとじいちゃん家におすそわけしました!

そして帰り際に、隊員の方から息子、カブトムシの幼虫をもらう!!
早速『レイくん』と名づけ、これから成虫になるまで我が家で飼うことに。
ネットで飼い方、えさを調べ、アマゾンで腐葉土も購入。


娘はともかく、息子、ボーイスカウトに入る気満々♪
こういう活動は大賛成なので、ぜひとも入隊して逞しくなってほしいっ。

スバラシイ体験ができました。
竹林の中にいると気持ちがよくて気分爽快!
山好きにはたまらない~
お世話になりました!!







[PR]
by naturalife-k | 2014-04-28 09:29 | | Comments(0)

b0162000_05305799.gif
ある日の息子のお弁当。

この弁当箱、わたしのなんですが!
ちょっと大きいかなあと思ったのは最初だけ。
これにぎゅうぎゅうに詰めてもご飯ひとつぶ残さずにきれいに食べてくれるので
作りがいがあるというものです!!

季節の野菜をたくさん使って、毎日主人と息子のお弁当を作るのは
朝のひそかな楽しみになっています。
ああ、来年小学校に上がったらこうしてお弁当を作ることもなくなるのね・・・
さびしすぎる!!

一日一日かみ締めてお弁当作り楽しむぞー!!笑


b0162000_05345904.gif

さて~!
昨年から勉強し始めた、山村先生の望診法。

3月に受けた、初級の試験も無事通受かり(最後2週間ほど、猛勉強した!!)
この4月から中級に進級いたしました!!
身体に出ているサインと食べ方の組み合わせを勉強していきます。
後半はグループと個人のプレゼンがあるので、これは勉強のしがいがありそう!

そして、5月~8月までの3ヶ月間、モニターに参加することになりました!
上級の方の食事指導を受けて、身体がどう変わっていくか観ていくもの。

今のわたしは、大きな病気もないし、いたって健康なのですが、
小さなサインはいくつか出ていることも実感済みでして。
この小さなサインもなくなるよう、より健康になるぞ~!というのと、
自分がいつか指導する立場になったときのいい勉強になるかと思い、
応募してみたのでした。5月に面談を受けた後、スタートします。

中級の内容はより濃く深いので、家での復習が欠かせません!
しっかり時間を取って勉強するぞー。
自分の中のこうした知識で、いつか人の役に立てたらと思います☆


今日は土曜日ですが、幼稚園の参観日&総会!
今年度はクラスも担任の先生も変わって、新たなメンバーで
幼稚園生活を楽しんでいるようです☆
仲の良いお友達が同じクラスになったので、毎日かなり張り切ってます。
そんな様子を見てこようと思いまーす。
楽しみだな。
もう少ししたら起こさなきゃ!!


[PR]
by naturalife-k | 2014-04-26 05:45 | 思い | Comments(0)

新学期が始まったと思ったらもうすぐGW!
連休明けから、今年度のマクロビオティック自宅教室スタートです!

5月のご案内です。
各回4名さままでの少人数ですので、アットホームに楽しんでいただけると思います。
参加ご希望の方は、料理教室は5月1日(木)までに、
お菓子教室は5月12日(月)までにご連絡ください。
Happy Naturalの会員以外の方でもご参加いただけます☆

<料理教室>

日時:5月8日(木)と30日(金) 両日とも同じメニューです 8日満席 30日残席1
   10時~13時頃

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅 
    ※お申込みいただいた方に詳しくお知らせいたします

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(お持ち帰り用)

費用:2800円

メニュー:玄米ご飯、お味噌汁、車麩のカツ、切干大根の胡麻和え、白和え、さつまいもと栗のブラウニー の予定

今回は講義はありませんが、要所要所に豆知識を加えながらご説明いたします。
玄米ご飯の炊き方、お味噌汁のだしのとり方などもご説明します。
デザートにはさつまいもと栗のブラウニーを!
普段、玄米菜食でない方も違和感なく召し上がっていただけるメニューだと思います。
心おだやかにほっとするお料理を一緒に作りましょう☆


<お菓子教室>

日時:5月19日(月)と28日(水) 両日とも同じメニューです   19日残席1  28日満席
   10時~13時頃

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅 
    ※お申込みいただいた方に詳しくお知らせいたします

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(お持ち帰り用)

費用:2800円

メニュー:レアチーズケーキ、抹茶ババロア、スコーン  軽食付き

チーズを使わなくてもチーズケーキ!
後味さっぱりのレアチーズケーキと、卵を使わなくても濃くがある抹茶ババロア、
そしてサクサクのスコーンを作ります。
お昼は軽食をお出ししますので、
ランチタイムを挟んでたっぷり3品のスイーツを作りましょう。

お待ちしています!

[PR]
by naturalife-k | 2014-04-24 11:09 | 料理 | Comments(0)

b0162000_10022848.gif

週末、ご近所さんとお友達を呼んでホームパーティ?!
我が家がキャンプやBBQでよくやる、タコス&ピタパンを用意しました。
なかなか好評でよかった~☆



b0162000_10015832.gif
そして昨日はハピナチュ4月の会!
今回は『リネンのペンケース作り』でしたよ。
華やかなキットがたくさんで、皆さんとっても迷われていました。

b0162000_10014398.gif
今回から託児もできるようになったので、
託児に預けて悠々とソーイングに熱中する方、
お子さま連れでマイペースにやる方、
お子さまが幼稚園や小学生になり「やっとひとりの時間ができた~!」と
息抜きに来てくださった方など
様々な方面からいらしてくれました!!

b0162000_10022109.gif

最後のお楽しみ?!
お菓子は、いちご豆腐チーズケーキ、お茶はアールグレイを用意しましたよ!

いちごの季節も終盤。
中にたっぷりのいちごを使いました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆


ハピナチュ今後の予定です~!

5月21日(水)父の日向け!革財布作り 

6月3日(火)、4日(水) ロックミシン体験!Tシャツ作り

6月15日(日)ハピナチュ新企画! 『暮らしのこもの展』 @エデン(元ナチュラルステューディオ 10時~15時
   ※陶芸のブローチ作りのワークショップとマクロビオティックランチ、予約受付中です

6月27日(金)映画『うまれる』上映会 @西志津ふれあいセンター


詳細は、ハピナチュ会員さまにはメールでお知らせします。
ブログにも随時アップしていきます⇒





[PR]
by naturalife-k | 2014-04-22 10:15 | ソーイング | Comments(0)

柏餅を食べながら

b0162000_12042574.gif
春休み、娘が参加した育てる会から、山村留学の活動報告書と写真が送られてきました!
娘の班は、9人の子どもたちと3人のリーダー。

子どもたちの写真が表紙になっていて、
中を見てみると・・・

b0162000_12043194.gif

1日ずづ、何をしたか、食べたもの、子どもたちの絵日記などが写真と共に事細かに書いてあり、
真剣に読みいってしまいました。

どの写真もとっても楽しそうで笑顔で、行かせてよかった!と改めて思いました。

たったひとりで参加した山村留学。
たくさんの仲間たちに囲まれて、山に登ったり、雪遊びをしたり、ふきのとう味噌を作ったり。
家ではやらない、お布団たたみや食事の後のお片づけ、掃除機かけも。

これからもこんな経験をたくさんして、大人になったときにふと思い出して
心が温かくなったり、がんばる原動力になったりしたらいいな、と思う。


お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!!


b0162000_12044080.gif

早速作った柏餅!
柏の葉のにおいがたまらん!!
活動報告書を読みながら、子どもたちが居ぬ間にこっそり食べたのでした笑





[PR]
by naturalife-k | 2014-04-18 12:14 | お菓子 | Comments(0)

五月人形

b0162000_10494066.gif
気付けば4月も半ばを過ぎ、5月人形を飾ろうと屋根裏から下ろしてきてたのになかなか手付かず・・・

目ざとく見つけた子どもたちが、「やるやる!」と一瞬にして組立ててくれました。
ありがたや~ 
(ちょっと変なところもあるんだけど、気にしない気にしない笑)

毎年飾っている場所だと高さがギリギリでつかえてしまうからと、
今年はテーブルを台にして部屋の 隅に飾ることに!
これも子どもたちの案。 

いやいや、大きくなったものです。 
もっと小さい頃は、寝ている間にこっそりとひとりで組み立てたりしてたのになあ。

 うちの五月人形は木製でパズルのようになっているので、遊び感覚で組み立てられる ことも大きいかな! 

あとはわたしが柏餅作るだけだね~笑 
今年もたくさん作って食べよう♪ 

子どもの日、楽しみだね!

[PR]
by naturalife-k | 2014-04-16 10:56 | 子育て・家族 | Comments(0)

つくしの佃煮

b0162000_06422121.gif
幼稚園のお友達につくしをたくさんいただきました!! ありがとう~!
 おうちの前にたくさん生えていたそうで、ナンとも立派な長いつくし。 
これは佃煮にするしかない~ニヤリ笑・・・ 

 一本一本袴を取り一晩浸水させて、翌朝作りましたよー!


b0162000_06424649.gif



煮ると少量になってしまいましたが、春の味~♪ とてもおいしくて子どもたちもモリモリ食べてくれました。 
ご飯に良く合うので、しばらく息子のお弁当、ご飯の友はこれだなっ! 

今年は娘が山で作ってきたふきのとう味噌も食べられたし、 春の恵みに会えたなあ。 

季節の食材を調理するのは大好き♪ 6月の梅の季節がもう今から待ち遠しいです。 
あの梅の香り、思い出すだけで癒される~。 
今年も頑張って梅干と梅ジュースは作ろう!
余裕があれば梅酒も?!

[PR]
by naturalife-k | 2014-04-13 06:50 | 料理 | Comments(0)

b0162000_15465375.gif


日曜日、冬のような寒さの中行ってきました!
柏スタジアム!!

もう寒くて寒くてブルブル震えながらの観戦でした。。

b0162000_15475373.gif


だけど、レイソルファンはそんなこと関係なかった・・・
ゴール裏の観客席には熱い熱いファンがスタンドで飛びながら応援。
わたしたちは横の席でふるえながら応援。

今までホントに興味がなかったサッカーだけど、
パパとTさんの解説を聞きながら結構楽しめました☆

柏スタジアム、また近々行くことになりそうです。
あーそれにしても寒かった。。


b0162000_1554322.gif


春ですねぇ。
お花が一番美しい季節、
家のまわりは花々で咲き乱れています~
外に出るだけで癒される!

花ではありませんが、こちら、大切に育てているオリーブ。

b0162000_15553542.gif


芝桜と・・・
この白い枝垂れている花なんだっけ??
ただ今、満開を迎えております。

b0162000_15563453.gif


クリスマスローズ。
きれいなのよねぇ・・・

そろそろ、芝生に雑草が生えてくる頃。
お庭のお手入れもしていかなきゃね!
[PR]
by naturalife-k | 2014-04-09 15:59 | お出かけ | Comments(0)

b0162000_8304838.gif


この春休みは少ししか帰省できませんでしたが・・・

おばあちゃんの家で娘が一番やりたかったこと!!

b0162000_8313192.gif


こちらを作ること!

ハンバーグ作りです☆

我が家では肉・魚を調理することはないので、
たまーに行くおばあちゃん家で食べる、手作りハンバーグが大好きなのです。
基本お肉は食べない娘ですが、ハンバーグだけは例外なよう。

中にチーズを入れて、一生懸命作っていました。

b0162000_8323531.gif


ソースも手作りして
おいしいハンバーグの出来上がり!!
わたしも少し食べてみましたが、うん、おいしいおいしい!
心を込めて作ったものはおいしいねぇ☆

希望が叶って大満足だったよう。

そして、わたしは今、カメラの練習をしています。
初一眼!!
数ヶ月前に購入したのだけど、なかなかゆっくりカメラをさわる時間がなく・・・
やっと春休み、カメラと向き合う時間ができました。
やっぱり見せ方は大切!
せっかく素敵なものに出会えても見せ方が悪いと残念なことに
なってしまうと実感したので、今がんばって練習中でーす。



春休み最後の今日は、おとなりのTさんと我が家で
Jリーグ観戦に行ってきます!!
わたくし、サッカーはド素人で、今までサッカー大好きなパパが子どもたちを連れて観戦に
行っていたのですが・・・
今年はわたしもサッカーを楽しみたいと思い、いっしょに行くことに。
今日は、
柏レイソルVSセレッソ大阪
だそうです~

なんとも今“セレ女”という、セレッソファンの女の子たちがいるそうで・・・
なんだか、新しい世界に足を踏み込むようでドキドキしてます笑

カメラの練習にもなるし、楽しんできます!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-04-06 08:43 | 子育て・家族 | Comments(0)