<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランドセルカバー作ってみた、そして女子会

b0162000_734545.gif


娘が留守中にランドセルカバーを作ってみました!
付けて登校してくれるか?はたまた外されてしまうのか・・・?!
まあ、半分自己満足で作ったのでどちらでもいいです。

ついでに生地の整理をしたのだけど、
すごい溜めてたのね、わたし・・・。
作る度に買っていてハギレで作るという考えを持ってなかったからねぇ。
これからはあるもので作ろう!と誓ったのでした。


昨日は息子はおばあちゃんの家へお泊りに行き
(1週間ほどお世話になります!)、
そして娘もまだ長野、
パパも休日出勤だったので、
なんとっひとりの時間が訪れました!!

昼間は息子の幼稚園のママさんたちと女子会~
毎日送り迎えで顔を合わすといえどもあまりじっくり話す時間も
ないので、こうやって集まるのもいいよねぇ。
実は皆同じこと考えてた!?笑 なんてこともあって笑った~!
とっても楽しかったのでまた次回もやろう!ということになりました。

そして帰宅して夜は・・・
あれもやろう、これもやろうと思ってたのに!!のに!!
家事してから~なんて思ってたら8時すぎには不覚にも寝てしまった。。
疲れが溜まっていたことは自覚してたからまあいいか・・・
身体を休めることも大事だよねー。

今日、夕方娘が帰宅します。
新宿まで迎えに行くのだけど、うーん、どんな顔して帰ってくるのかなあ。
楽しみだなっ。
そして1日休んでから娘とふたり帰省する予定。
ゆっくり新学期の準備するヒマもないね。あちゃー。。

残りの春休みを満喫して、新学期は元気に出発できますように!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-30 07:48 | ソーイング | Comments(0)

山村留学出発!!と・・・

b0162000_558557.gif


昨日、娘は元気に山村留学へ出発しました!
行き先は、長野県大町市ハ坂。
育てる会 にお世話になります!

b0162000_605774.gif


40リットルのリュックに荷物をパンパンに詰めて、
荷物が歩いているよう・・・
大人のわたしが持っても重い荷物。
これをひとりで背負っていくのだからね。がんばれ~!

b0162000_62116.gif


上野の集合場所には年齢も性別もバラバラな8人の子どもたちが
集まってきました。
他に新宿や名古屋など全国から集まり、スタッフも含めると150人くらいで
活動するそう。
娘の幼児低学年班は全部で8人のみみたいなので、
みんな友達になれそうだね!
初めて会ったスタッフとお友達と一緒に新幹線に乗って
出発!
すべてが初めての経験だね。
楽しんでおいで~!!


そして夕方から、今週末大阪へお引越ししてしまうというMちゃんに
会いに行ってきました!
今回旦那さまの転勤で急に引越しが決まり・・・

娘の幼稚園時代のお友達ママで、サークル役員を一緒にやったのが
きっかけで仲良くなり、
おうちを行き来したり、ランチしたり、たわいもないことを話したり、
ハピナチュにもたくさん参加してくれ、
本当にお世話になりました。

b0162000_653065.gif


急いで準備した色紙!!
もうひとりのママと手分けして、Mちゃんの仲のよかったママさんたちに声をかけ、
色紙とプレゼントを準備しました。

集まった5人(+子どもたち)で渡したら、Mちゃんビックリそしてウルウル。

b0162000_651981.gif


そしてこちらはささやかなプレゼント。
一緒にハピナチュを主催している、happy jam party Yちゃんの作品です!!
おうちカフェでだいぶ売れてしまったので、一晩でまた作ってくれました。
ありがとう☆

春は別れの季節というけど、別れは辛いっ。
Mちゃん、今までありがとう~!
またどこかで会いましょうネ!
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-27 06:16 | 子育て・家族 | Comments(0)

終了式と山村留学へ・・・

b0162000_515575.gif


昨日は、小学校と幼稚園の終了式。
小春日和で春風が優しく、最後にふさわしい日でした。

1年間あっというまだったな~
ほとんど知り合いもいず、ドキドキで入園した初めての幼稚園だったけど、
親子共々本当に楽しく過ごすことができました。
毎日の送り迎えやお弁当作りをわたしの楽しみに変えてくれるくらい、
素敵な先生方とお母さんたち。
毎日やさしく迎えてくれる幼稚園の雰囲気が、息子にもわたしにも
とってもうれしかった。
息子の毎日の笑顔を見ていたら環境って本当に大切なんだと・・・

あと1年で卒園だと思うとさびしいわ・・・
来年度も素敵な思い出いっぱい作ろうね!!

b0162000_5212251.gif


大きなとちの木の下で。
今年度100歳を迎えた幼稚園。
100年前もこうして園児たちを見守ってくれていたのね。

b0162000_5225133.gif


最後の日なので、保護者も教室に入って
先生方へお礼をしました。

はずかしながら、先生へのマフラーと巾着作りを担当させていただきました。
お世話になった担任の先生と支援の先生方へ。
先生たちのお好みの色をこっそり聞いて、布合わせや夜な夜なミシン
これはこれでひそかに楽しかったな。
喜んでいただけたようでよかった。
あ、ラッピングで口のところに結んでいる羊毛のばらは
作家仲間でもありとなりのクラスのママさん、Sさんの作品です!!
このために作ってくれました!ありがとう~

アルバムはもうひとりのママさんがカバーをぬってくれました。
これもナチュラルな感じでとっても素敵でした。(写真がなくて残念!!)
ひそかにアルバムカバーの一部とマフラー、巾着の口布の部分は
おそろいの生地を使うという小細工もしました笑

こんなモノのプレゼントだけでは足りないくらい先生方には
お世話になりました。
素敵な思い出がたくさん作れて・・・
本当にありがとうございました!!

b0162000_528655.gif


幼稚園の比べるとどうしてもほったらかしになってしまう
小学校。
娘も1年間、よくがんばりました!!
持ち帰ってきた作品の数々が物語っていましたよ。
娘らしいのびのびとした自由な作品がたくさん。
ゲームをして勝ってもらってきたクラス集合写真は
良い記念になったね。

わたしもほっと一息といきたいところなのですが・・・
明日から、娘、長野へ山村留学へ出かけます。
4泊5日、全くのひとりで参加します。
もちろん現地で仲間はできるのでしょうけど、
知り合い友達ゼロからの出発です。
本人はいたって平気で「お魚出たらやだなあ」と食事の
心配をしてるくらい。

かわいい子には旅をさせろ!!
たくさん学んでたくさんお友達作って、
そしてたーくさん楽しんで、帰っておいで~!!
今日は荷造りいっしょにがんばりますっ
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-25 05:36 | 子育て・家族 | Comments(0)

息子5歳のお誕生日

b0162000_14371699.gif


昨日は息子の5歳の誕生日でした!

平日ということもあり、イヴ生まれの娘に比べたら盛り上がりに欠けること・・・
パパもいる休日に改めてお祝いしようと言ったところ、
どうしても当日に誕生日をやりたい!!と言い、
品数は少ないですが、夜3人でささやかにお祝いしました。


b0162000_14381618.gif


メニューは、

・ベーグル&ゆずジャム
・かぼちゃのコロッケ、スプラウと、ブロッコリー、いちご
・りんごジュース

そしてケーキ

このケーキは、先日のおうちカフェでお出ししたいちごのチーズケーキなのですが、
そのときちらっと見て以来
「こうちゃんの誕生日はぜったいあれね!」と
リクエストされていたのでした。


これだけでごめんよ~息子。
本当はあと2品とスープをつけたかったのだけど、
どうしても時間が足りませんでした。
ベーグルもゆずジャムもケーキも、もちろんおかずも
全部手作りだから許して~

愛情はたっぷりだからね!!

b0162000_14404136.gif


本人は、ハッピバースディの歌を歌ってもらい、クラッカーを
鳴らしてもらって、ロウソクをふぅーとできて
大満足だったよう。
質素だったけど、やっぱり当日にやってよかったなあと思った母でした。

ちなみに、お誕生日のプレゼントは自転車です!
去年あっというまに補助輪が取れたのに、アンパンマンの14インチ自転車
(しかも半分壊れてる。。)に乗っていてかわいそうだったのでね。
足がまだ少ししかつかず怖いようで、姉に取られ気味ですが
気候もよくなるし、そのうちビュンビュン乗ってくれるでしょう~。

おめでとう5歳!!
これからも素敵な笑顔でいてください☆
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-20 14:46 | 子育て・家族 | Comments(0)

映画「うまれる」上映します!!

b0162000_812064.gif


2014年6月27日(金)、佐倉市西志津ふれあいセンターにて
映画「うまれる」の上映会が決定しました!!

生活クラブ佐倉ブロックと特定非営利法人ミウズ1号の後援を受けて、
ハンドメイド&マクロビオティックサークル Happy Naturalが主催します。

自分はなぜうまれてきたのか、何のために生きているのか、自分とは何か、
出産を切り口に命のバトンを受け継いでいくこと、次世代へつないでいくことを
ドキュメンタリーを通して描いています。
涙なしでは観れない映画です!!
育児中のおかあさんだけでなく、お父さん、これから出産予定の方、
子育てがひと段落した方、すべての方に観ていただきたいです。


《上映》10時~12時(開場:9時40分)、13時~15時(開場:12時40分)  2回上映

《入場料》Happy Natural会員前売り 大人:900円、一般前売:1000円、当日:1200円
      高校生以下:500円、当日600円 小学生以下:無料

※託児:予約制(定員あり/6月13日締め切り) 料金: 無料(生活クラブ組合員)、
 750円(生活クラブ非組合員)

※3歳以下のお子様は保護者の方の膝の上で一緒に観ることができます

映画申込み・託児申込み・お問い合わせ先: happynatural2011@gmail.com
                            (担当: Happy Natural中川)


チラシが出来上がっております!
ご希望の方は
happynatural2011@gmail.com
までご連絡ください~!!

たくさんの来場お待ちしています。
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-15 08:15 | イベント | Comments(0)

自宅教室 チョコサンドと濃厚マフィン

b0162000_11225531.gif


昨日は、2月10日に開催予定だった自宅教室の延期分を実施しました!
参加予定だった3名のうち2名の方はお子さまたちの卒園間近で参加できなくなって
しまいましたが、1名の方と新たにもうおひとり参加してくださり、
3人(と、かわいいちびっこシェフKちゃん)で和気あいあいと料理を楽しみました♪

内容は先月14日に開催したものと同じでしたが、
料理する人が変われば味も変わります。
料理は心です。
どれだけ心を込めたかでおいしさが全然違う!!
料理に限らず、手作りはすべてそうですよね。

ランチに作った、
小豆玄米ごはん、蓮根のつみれ汁、ねぎ味噌

どれも冬に積極的に取りたい食材をたっぷり使いました。

b0162000_1126271.gif


そして小さなかわいいシェフKちゃんが一生懸命お菓子を作ってくれましたよ♪
計量以外はほとんどKちゃんが!
このやりたい!という意欲スバラシイ。
(写真が暗くてごめなさい~)

b0162000_11261672.gif


そして出来上がったのがこちら。

マーマレード入りショコラマフィン
チョコクリームサンドビスケット

さくさくのビスケットとしっとり濃厚なマフィンは
寒い季節にぴったりのお菓子です。

参加してくださった、Mさん、Sさん
ありがとうございました☆

そして・・・
昨日も参加してくださり、ハピナチュにもたくさん参加してくださった
Mさんが旦那さまの転勤で今月お引越しをしてしまうとのこと。
昨日は最後の挨拶ができてよかったのですが、
とってもさびしいです。。
春は別れの季節でもあるのよね・・・
Mさん、お元気でね!
またぜひお会いしましょうね。
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-11 11:33 | マクロビオティック | Comments(0)

おうちカフェ 雑貨部門♪

おうちカフェ、雑貨部門でーす!

b0162000_10551013.gif


前日に作家さんが納品。
さすが陳列のセンスも抜群で、譲り合ってきれいに並べていただきました。
どれもこれも欲しくなるものばっかり~
お客さん優先にしよう♪ということで、
事前に購入したい気持ちをぐっとこらえて~

b0162000_10544854.gif


こちらが当日玄関前に出した看板!
今年はHappy Naturalの紹介看板も出させていただきました♪

b0162000_105604.gif


さてさてオープン前の静けさ・・・
本当に美しいくらいにきれいに並んでいたんですよ~

b0162000_10554952.gif


夢農楽さんの無農薬野菜と
MARUSUベーグルさんのベーグルも届きました!!
ベーグルは1時間ほどで完売~

b0162000_113490.gif


オープンと同時にたくさんのお客さまで賑わいました!
狭い自宅で不便をおかけしましたが、
お買物、カフェ、ランチ、ハンドマッサージとみなさん
楽しんでいただけたようでよかったです!

今後もHappy Natural、パワーアップしてがんばっていきます☆
どうぞよろしくお願いしまーす!!

Happy Naturalのブログもよろしくお願いします♪⇒
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-09 11:05 | イベント | Comments(0)

おうちカフェ2014 ありがとうございました♪

b0162000_8253925.gif


b0162000_8255021.gif


b0162000_8262245.gif


b0162000_8261025.gif


b0162000_826038.gif


おうちカフェ、大盛況で終わることができました!!
来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました☆

オープン前から並んでくださり、10時オープン後にはあっというまに
たくさんの人でにぎわいました。
100名を超えるおきゃくさまに来ていただきました。

わたしはほぼキッチンにこもりっきりで、来てくださった方とあまりゆっくり
お話ができなかったのですが、
声をかけてくださりありがとうございました☆

半年前から少しずつ準備してきたおうちカフェ、
Happy Naturalの感謝の気持ちをこめ、
1年間の集大成として開催しています。
これからも毎年続けていく予定です。

カメラが得意なTさんにカフェの写真を送っていただいたので、
まずはランチとカフェの写真をアップします!
雑貨部門はまた別途紹介いたしまーす。

本当にありがとうございました☆
スタッフ一同、感謝感謝です♪
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-08 08:32 | イベント | Comments(0)

おうちカフェの目印

b0162000_934146.gif


いよいよ明後日3月7日(金)おうちカフェです~!

この看板が目印です。

昨年は小さな看板しか準備していなかったため、風で飛んでしまい看板が出せなかったんです。。
そしたら『ホントにこの家でいいのかな?』と迷ってしまったお客さんがたくさんいらっしゃって
ご迷惑をおかけしました。

今年は作家aimer at homeさんの手作り看板をばっちり用意いたしましたよー!!

当日は晴れそうでほっとしています!
皆さま、お待ちしていますね☆
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-05 09:36 | イベント | Comments(0)

ひな祭り~

b0162000_11285749.gif


b0162000_1129634.gif


どんなに忙しくても子どもたちのイベント事はスルーせずにしてあげたい!!

3月3日、何とかお雛さまを飾って、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物作りました!

すごく質素なひな祭りになってしまったけど、
気持ちだけは負けてないからね~。

元気にすくすく大きくなってね。
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-04 11:31 | 子育て・家族 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧