<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週1週間・・・

b0162000_15462245.gif


先週1週間、子どもたちのインフル感染でずっと家の中で過ごしていた我が家。
少し元気になってきたらもてあますかな~と思っていたのですが、
なんのその!!息子のつよーい見方ラキューがありました。

b0162000_15474585.gif


b0162000_1548024.gif


途中まで説明書通りに作るのですが(わたしも説明書読むの難解なのにスゴイ)
途中からオリジナルで作りたくなるらしく、
息子の想像力をフルに発揮させていろんなもの作ってたなー。

上はなんだろう?
観覧車付き足こぎ自転車?!
下はヘリコプターだって~。

空きずにずーっとやっていて、あの集中力わたしもほしい!

さて、今週から登園の予定でしたが、今日は娘の学校が振替休日で
お休みなのと、わたしの風邪がどうもよくならない。。
息子も咳をしているので皆でお休みしちゃいました。
明日から皆元気になりますように!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-24 15:52 | 子育て・家族 | Comments(0)

アーユルヴェーダ初体験!そして・・・

先週末、インドの伝承医学といわれている、アーユルヴェーダを受けに行ってきました。
2月は誕生月だし、ちょうど節目の年齢になったことだし、ここで身体に溜まった
毒素をいっきに出したい!出したい!出したい!と思い、
思い切って初体験!

お世話になったのは、ブーガンヴィラさん。
サロンはバリ風かな?
とても素敵な空間で終始リラックスしてマッサージを受けることができました。
アビヤンガと呼ばれる贅沢にもたくさんのオイルを使った全身マッサージ、
丁寧なエステのフェイシャル、
そして不思議な感覚の額の上から煎液をたらし続けるシロラーダ。
施術中は時間の感覚がわからなくなり、半分寝ているような夢心地の気分でした。
時間が経つにつれ、身体が温かくなってぽかぽか汗も出るほどに。
終わってお話していてふと気付くと!なんと3時間以上も経過していたのでした。

すぐには毒素が出た~!という感じはしなかったのですが、
帰宅したらまず鼻水が出始めました。
メールで聞いてみると、シロラーダによって刺激され脳の毒素が出たのかも
しれない、とのこと。
そして次の日発熱。
いやはや、これは風邪なのか?めんげんなのか?
それから1週間、ナンとも体調の優れない日々を過ごすことになったのです。

そして家族にも異変が。。
日曜日にはいきなり娘が高熱を出し、
月曜日には同じく息子も高熱。
受診するとやはりふたりともインフルでした。。
旦那さまも調子が悪いと2日間も仕事を休むことに・・・
ここまで家族がダウンすると自分が病気などとは言ってられな~い。。
自分の体調不良はアーユルヴェーダを受けたことによる毒だしだと
自分に言い聞かせ、毎日必死でしたわ・・・とほほ。

あれから1週間、皆だいぶ元気になりました。
わたしも完治まであと1歩!
完治すれば毒素が抜けきり生まれ変わった細胞で
すっきりすると信じて~
がんばれわたしの身体!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-22 17:14 | 健康 | Comments(0)

自宅料理教室 冬の食べ方とチョコレート

b0162000_6465977.gif


自宅料理教室、第1回目が無事終了しました。
足元が大変悪い中、また積雪のため家の前に車が置けない状況の中、
4名全員が参加してくださりありがとうございました。

今回のテーマは
『冬の食べ方』。
お菓子はバレンタインにちなんで
チョコレートクリームサンドビスケットと、
マーマレード入りチョコレートマフィン。
そして料理は、
小豆玄米ご飯とれんこんのつみれ汁、
それからねぎ味噌。

お菓子は動物性のものを一切使用せず、
米粉やアーモンドプードル、そして隠し味のしょうゆを使って濃くを出し
しっとり濃厚なマフィンと、サクサクなビスケットが出来上がりました。

b0162000_6514289.gif


写真はねぎ味噌をいためているところ。
ねぎと蓮根は冬に欠かせない野菜たち。
風邪予防に大きく貢献してくれます。
そんなお話もさせていただきました。

れんこんのつみれ汁は、
れんこんでつみれが出来るんだ~!と皆さんびっくり
されていたようですが、おいしいつみれができるんですよ~。

b0162000_6531439.gif


お昼を食べ終える前にマフィンが焼きあがりました!
こちらはカカオマスとココアパウダーを使いチョコレート風味を出しています。
ブランデーも入っているので大人味。

b0162000_655048.gif


そしてビスケット。
ビスケットに挟むチョコレートは何度も試作を繰り返し、
後味すっきりだけどしっかりした味わいを出すために
工夫しています。
隠し味は、おしょうゆですよ!!

次回は21日金曜日。この回と同じ内容です。
こちらは10日開催の予定が雪のため延期になった回です。
おひとりぶん残席がありますので、
もしこの日だったら参加できるわ~という方がいらっしゃいましたら
ご連絡お待ちしています!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-16 06:59 | マクロビオティック | Comments(0)

友チョコ作り

b0162000_6322663.gif


14日のバレンタイン、子どもたちと友チョコ作りに精を出しました~*
正確には14日当日はわたしは自宅教室で作る余裕はなかったので、
前々日と前日にわけてお菓子作り。
前々日は積雪のため幼稚園がお休みになった息子とチョコクッキーを、
前日は学校から帰宅した娘とチョコレートマフィンを。

b0162000_6344256.gif


モノ作りが大好きな息子はクッキーの型抜きも大好き。
型をあれこれ変えて約50個ほど抜いたかな~。
すごく楽しそうにやっていたので、わたしはほとんど見ていた
だけでした。何て楽になったんだー!!
(しっかり手は洗わせました)

b0162000_636580.gif


実はマフィン、失敗してしまったんです。。
娘がマフィンの上にカラースプレーやジェリーを振りすぎてしまい、、
焼いたらナンとも無残な溶け方をし、、見た目がひぇ~の状態になってしまったので、
それらは我が家のおやつ用にし、
お友達にあげるものは当日朝わたしが大量に焼いたのでした。。
ふう~やれやれ・・・

こうして無事お菓子がそろったので、
ひとりひとりメッセージを書きあげ、
14日は帰宅した後雪の中、配りにまわったのでした~。
もちろん男の子にも配りましたが、ほとんど女の子のお友達へと
お嫁に行った友チョコ。
我が家にもたくさんのチョコレートが集まって、子どもたちはホクホク。
年に一度の楽しみ、無事終わってよかったよかった。
母、ほっとしました。
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-16 06:42 | お菓子 | Comments(0)

zopf カフェついに!

b0162000_1621724.gif


行ってきました~!
松戸のzopf!

1階のパン屋さんは何度か行ったことがあるのだけど、なかなか予約が
取れなかった2階の幻のカフェ。
昨日は雪が降っていたので、電車とバスを乗りついていきましたよ。

b0162000_1635998.gif


もうこの年になると誕生日のお祝いなんて気がしないけど、
やっぱり家族に囲まれて・・・は嬉しいもの。
パパが内緒で注文していてくれた、
こちらが出てきました。

b0162000_165394.gif


「何でベーグルなの?」と聞くと、
「確かケーキは高かったんだよ笑」だって~。
嬉しかったのでまあいいとしましょう。

b0162000_166458.gif


こちら、わたしが注文したポテのセット。
ポテとはポトフのことです~。
さすがパンやさんだけあって、何種類ものパンの盛り合わせと
おかずがたっぷりついていました。

b0162000_1671185.gif


子どもたちは、パンだけでいい、とパン10種類セットを注文!
夢中になって食べていてあっというまに完食してました。

b0162000_168785.gif


デザートも忘れずにね!
キャラメルムースとかで、ほろにがさがコーヒーにとっても
マッチしていました。
大きなマグカップにたっぷりのコーヒーはうれしかったな~

b0162000_16904.gif


パパがこっそり買ってくれていた、プレゼントの保冷タンブラー。
これ、実は今一番欲しかったもの!!
寒い寒い朝に温かいコーヒーを淹れてもすぐに冷めてしまい、、
飲むといつもがっかりするもの。
いつもブツブツ言っていたら買ってくれました。
しかもスタバ1杯無料券までついて嬉しい~。

たくさん歩いてたくさん食べて、
嬉しい誕生日になりました♪

いやいやしかし、いつも車移動ばかりであまり実感なかったけど、
電車で移動するとホントによく歩くんだねー。
たまにはあえて電車に乗ってお出かけするのも良いかもね~。
帰宅した後の爽快感が違うわ!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-12 16:15 | お出かけ | Comments(0)

ソリ遊び

b0162000_614253.gif


学校は10時登校になった昨日。

娘を学校まで送りがてら買物へ行こうと歩いていると
うちの裏のTさんとバッタリ遭遇!何でも、子どもたちを学校まで送るためだそうで~。
Tさんは男性で一人暮らしなのですが、
近所の子どもたちの人気者!
うちの子供たちもよく遊んでいただいています。

送った帰りにそのまま一緒にスーパーへ買物へ行き
(わたしの目的はソリ!)
息子の靴がぐしょぐしょになったので、駅前のイオンまで長靴&靴下を
買いに、また3人でテクテク。

Tさんが一緒だと息子もテンション上がり、歩く!歩く!
雪があるところではソリに乗せてもらい、大喜び。

b0162000_662699.gif


午前中いっぱい3人で買物&散歩し
(絶対に親子だと思われたわ笑)
お昼を食べたら、今度はTさんのお宅のお庭でソリをすると
おじゃますることに。
Tさん宅のお庭は広くて土が積んであるので、そこがちょうど滑り台に
なっていて、ソリ滑りにぴったりなのです。

b0162000_69254.gif


途中、娘が帰宅し、娘も参戦!!
上、これから滑るぞ~の写真。

昨日今日とたっぷり雪と遊んで子どもたちは大満足だったんじゃ
ないかな。
スキー場に行かなくても近所で遊べちゃったね!

Tさん、貴重な休日に付き合ってもらいありがとうございました!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-11 06:11 | 子育て・家族 | Comments(0)

雪、雪、そしてかまくら

b0162000_93453.gif


週末の雪、ビックリでしたね。
わたしの人生でもこんなに降ったのは多分初。
家のまわりがスキー場のようになっていました。

b0162000_935916.gif


土曜の時点で、近所の方たちと雪かきをがんばる旦那さまと子どもたち。
かいてもかいても積もる積もる。

b0162000_943769.gif


こんな大雪を見て黙ってなんていられないっ。
ということで、かまくら第1号の完成!!
こちら子どもがひとり入れる大きさ。

b0162000_951659.gif


そして日曜の夕方になってかまくら第2号完成!!
こちら、大の大人ひとりと子供ひとりが入れる、結構大きめの
かまくら。
近所の子どもたちが集まって頑張って作ったのに、
完成したのが夜間近だったため、
ここぞとばかりに入って楽しむうちのパパと息子。

いやいや、子どもたちこの日は天気もよくなったので
ほぼ1日中外で遊びまわっていました。
何度も靴下がびしょびしょになって変えに戻り、
ひとり10足以上ぬらしてました。。
今日の洗濯物、すごいことになってるんですけど・・・苦笑

b0162000_964659.gif


いやいや、遊んでばかりいたわけではありません。
近所の方たちが皆働き者で、うちの前の道路はこーんなにきれいに
なりましたよ。
ここがきれいでも他は凍っているだろうから、
しばらくは車に乗れないかな~。

さて、今日は幼稚園は休園、小学校は10時登校に
なったので、一緒に行って街探検してこようと思いまーす!
こんなに降ること滅多にないもの、基調な街なみだわ!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-10 09:10 | その他 | Comments(0)

レゴ完成とお菓子

b0162000_9451422.gif


b0162000_9452471.gif


子どもたちがはまっている、レゴ フレンズシリーズ!
娘がサンタさんにお願いしてもらったこちらを、説明書を読みながら少しずつ少しずつ
作っていました。
わたしはいっさい手伝っていないので、ひたすら見守っているだけでしたが、
ふたりで相談しながら作りあげていく姿は微笑ましかった♪
時には喧嘩をしながら、学校へ行く前の数分の時間を使ったり、
寝る時間になってもひたすら作っていたり・・・

上の写真はあと屋根をつけるだけ!のところで、その数日後、
ついに完成しました!!(下の写真)

これ本当に良くできていて、室内にシャワールームがあったり、
回転するテレビ、ドレッサーの中にクシが入っていたり。
お庭にはBBQセットがおいてあったり、ブランコや芝刈り機まで。
わたしも見ていて楽しくなってしまい、もっとシリーズでそろえたくなりました。
もちろん作るのは子どもたちですがね笑

やっぱり作るものは楽しいね♪


b0162000_952116.gif


ただ今サークルで実施している、洋服作りの会、
残すところあと一回になりました~。
やはりお子さまのインフル感染で何人か参加できない方も
いらっしゃいましたが、皆コツコツと通ってくださり、
完成された方もいます!!
2枚目もできました~、なんて方も!

昨日のお茶お菓子は、グァテマラ産のコーヒーとビスコッティ!
コーヒーとビスコッティの組み合わせ、やりたかったんですよねー。
ビスコッティは、卵やバターを使わず作るのはなかなか難しく、
何とか仕上がり、お出しできるようにはなりましたが、
まだまだ改善点ありですね。
コーヒーは「おいしー!これどこの豆ですか?」と
言ってくださる方がいて、嬉しかったです☆
わたしは薄めであっさり、酸味がきいたものが好きなので、
今回はカリタ式で淹れました。
またコーノ式や他の淹れ方でもお出ししたいと思います♪

洋服作りの会、残すところあと1回!
わたしもやりたーい!と思いながら、
皆さんの制作を見て勉強しています。
よし!近々挑戦するぞ!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-07 10:01 | お菓子 | Comments(0)

11回目の・・・

b0162000_10142563.gif


2月2日は、わたしたちの11回目の結婚記念日でした☆
なんと12年目に突入ですよっ!
11年間いろんなことがあったけど、こうしてふたりの子どもに恵まれ、
家族で仲良く暮らしていられることに、ただただ感謝。

去年は10年目ということで、沖縄の小浜島へ行ったのですが、
今年はささやかに。

ハレルヤのシェフに自宅に来ていただき、
料理していただきました!!

ハレルヤは、パーソナルシェフサービスで、自宅に来てその人にあったメニューで食事を作ってくれます。
そして、マクロビなんですよー。
ハレルヤさんを知ったときに、たまには勉強がてらプロの料理も食べてみたいなー、
と思い、結婚記念日が近かったので、その日に来てもらうのはどうかと旦那さまに提案!
すんなり「いいじゃん!!」と了解をもらいました。

当日は夕方4時頃シェフに来ていただき、2時間ほどかけてゆっくり準備して
いただきました。
やはり作る人が違うと味が変わるものですねー。
そして、色合いがすばらしい!!かなり勉強になりました。

自宅にいるのに、片付けまでしてもらって、この快適さ。
またお願いしまーす、と言いたいところですが、
お値段が張るのでまた記念日か誕生日かな~。

とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-03 10:24 | 子育て・家族 | Comments(0)

Happy Natural 癒しの時間

サークルHappy Naturalでは、1月2月と洋服作りの会をしています~!
ブログはこちら⇒

パンツとスモックワンピ。
どちらか一方を作られる方、両方挑戦する方、
皆かなり真剣に取り組まれていまーす。

最後に癒しの時間を提供するのがわたしの役目 笑
毎回違うお菓子とお茶をお出ししています!

第1回目は・・・

b0162000_6574423.gif


ブランデーショコラケーキ りんごジャムのせ

ホワイトオレンジティー

第2回目は・・・

b0162000_6592769.gif


アップルパイ

オーガニックチャイ

第3回目は・・・

b0162000_702244.gif


穀物コーヒーとキャロブのケーキ

オーガニックハーブティ


皆さんにお茶の時間も楽しんでいただけるよう、
日々、試作を頑張っています~
2月の3回もまた、新作のお菓子をお出しする予定~
最後の会のお菓子は、まだ頭の中で構想中でちょっと焦り気味?!
来週完成させます!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-02-01 07:04 | お菓子 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧