<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プロの味と・・・

b0162000_9272037.gif


今週初め、お友達が遊びに来たときに手みやげに持ってきてくれた、
チャヤマクロビ
クッキー。

このお店は東京に3店舗あり、数年前に新宿伊勢丹店のレストランで
食事したことがあるのですが、
お料理もケーキ類も一見マクロで作っているとは思えないほど、
鮮やかで見た目がとても美しく、プロの料理だなあと
感動したことを覚えています。

今回お友達は日比谷店に行ってきたと言って、
かなちゃんの試作の勉強になれば~と
買ってきてくれたのです。
お店に行ってわたしのことを思い出してくれただけでも嬉しいのに、
なかなか買えない(かなりのお値段するので~涙)
お店の(プロの)マクロビ菓子をいただいて本当に嬉しくて、
未だもったいなくて食べられないでいます 笑。

そう、自分よがりにならないために、時々お店に行って
味や盛り付けを勉強するのって大事なんですよね~。

ほぼ毎日何かしらの試作をしているわたしは、
自分の味と混乱しないように
どのタイミングで食べようか、しっかり予定を組まなければ!!

彼女、この他にも自然食品店のおもちや、手作りケーキ(わたしのレシピで
作ってきてくれました!!)、手作りの惣菜も持ってきてくれて、
申し訳ないやら、ありがたいやら、
でも大切に大事にいただきました。

お昼にはパスタを作って食べて行ってもらったのですが、
おいしい!おいしい!とぺロリと完食してくれて。
家族以外にもたまには食べてもらうのも大事よね。

いろんな意味でいつもとても刺激を受ける彼女!!
他のお友達も言っていますが、
彼女の存在はある意味“神”なんですよね~。
まわりへの気遣いや行動力、流さずでも決して嫌味がないしなやかさ、
子どもたちへの愛情など
本当にすばらしいっっ。

仲良くしてもらって幸せです♪
これからもよろしくネ!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-24 09:43 | お菓子 | Comments(0)

自宅料理教室 チョコレートのお菓子

2月10日(月)と14日(金)に、
チョコレートのお菓子をテーマにした
自宅料理教室を開催します!

詳しくは、Happy NaturalのHPを
ご覧ください♪ ⇒

2月10日(月)は残席1名さま
2月14日(金)は満席となっております。
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-24 09:27 | マクロビオティック | Comments(0)

3年ものの

b0162000_1002230.gif


週末は子どもたちとプールへ!
泳いできましたよ~、この寒空の中。

室内で温水とはいえ、やっぱり寒かった><
中に入っているときはまだしも(それでも寒かったけど。。)
プールサイドへ上がったときの寒さといったら・・・
全身鳥肌ものです。

子どもたちは寒い寒いといいながら
元気にはしゃぎまくっていたので、
やっぱり元気だなー。

本当はスケートへ行きたかったわたし。
先週パパと子どもたちで行き、かなり楽しかったそうで。
スケートは子どもの頃よく行って、得意なハズ!!
今度はスケート行こうね~。


写真、
3年ものの手作り味噌と梅干です☆
そろそろ味噌作りの時期なので、カメをきれいに
しようと保存庫を確認、
2011年に仕込んだ味噌と梅干を出してみました。

マクロではよく、
3年寝かせた味噌を食べましょう!というけど、
買うとこれが高い。。
ならば自分で作るべし!!

3年間も寝かせると豆みそのように、濃く深い
味わいになっていました。
これから我が家の食卓にはこの味噌が
あがります。

今年は子どもたちといっしょに味噌仕込みを
しようと企んでます~。
大豆をつぶすところなんて、楽しくできそうだしね。

よし!
今年も2017年に食べる味噌、おいしく作るぞ~
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-20 10:08 | 料理 | Comments(0)

暮らしのおへそ

b0162000_8394329.gif


もともと本は大好き。

子どもが生まれてからグッと読書する時間は減り、
意識して時間を作らないとなかなかまとまって読む時間は
取れないので、時々今日は本を読む日!と決めて読書に没頭する。

好きな本はたくさんあれど・・・
そのうちのひとつ、
『暮らしのおへそ』という雑誌。

芯のある人々の生活の糧になるもの、例えば、
自分にとって心地よい生き方、譲れないもの、
大切な人たち、などなどを紹介しており、
毎回ぐっと引き込まれる。

素敵な女性がたくさん。

芯の強さ
まわりに流されない生き方
家族や友人への気配り

どれもわたしの目標とする生き方で
常に意識していること。

重なることが多くて参考にもなって。
何より心が豊かになる、癒される。

この雑誌をお風呂で半身欲しながら
読むのが最高なのだ~

今週も作るぞ!
読書の時間!
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-18 08:48 | | Comments(0)

コーヒやさん 豆猫舎

b0162000_160820.gif


幼稚園のママ友達に教えてもらった、
自宅コーヒー屋さん 豆猫舎
京成佐倉駅から車で5分ほどのところにある、コーヒー屋さんです。

住宅街にあり、お店も普通のご自宅なので
気をつけていないと知らずに通りすぎてしまいます。

私は以前、定休日に紹介してくれたお友達とお店の前まで来たことが
あったので、迷わずたどりつき、ドキドキしながらお店に入ろうとすると・・・

玄関からオーナーさんが出てきて、優しい笑顔で迎えてくれました。
お店はリビングから入ります。

中に入ると・・・

b0162000_1641878.gif


大きな焙煎機がどーんと置いてあり!!

b0162000_1644781.gif


前からみると、こんな感じ。

ここは、カフェではなく豆を売るのみのお店で、
どれにしようか迷っていると、
「どんなのが好み?今淹れるよ!」
とサービス精神旺盛のオーナーさん。

エチオピアとグァテマラを試飲させていただきました。
試飲と言っても、大きなサーバーにたっぷり入ったコーヒーを
2種類も!
好きなだけ飲んで~と!

エチオピアもグァテマラもわたし好みの、酸味のきいた優しい
味のコーヒーで、これにコロンビアを加えて、オリジナルブレンドを
作るのが最近のお気に入り。
残念ながらコロンビアはなかったので、代わりにコスタリカを出して
いただき、こちらも試飲させていただきました。
こんなにいただいていいの~!!
カフェに行った気分で、オーナーさんとしばし談話を楽しみました。

b0162000_1694734.gif


迷いに迷ったあげく、
エチオピアとグァテマラ、そして芳醇なナッツの香りがするという
ブラジルを購入することに。
この3種類でブレンドしてみたいと思います。
ブレンドの割合もアドバイスしていただき!!

また良いお店と出会いました!!
「今度は違うコーヒーを飲みにおいで」
と言ってくれたのでぜひまた伺います!

しかし・・・
スーパーのコーヒー豆では飲めなくなっているわたし。。
贅沢だね。。
と言ってもやめられませーん。
旦那さまは安いコーヒー豆を飲んでいるというのに苦笑
明日朝は、購入した豆を挽いて丁寧にドリップするね*
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-16 16:16 | お出かけ | Comments(0)

かざみどりマルシェ、無事終了~!

b0162000_1172910.gif


かざみどりマルシェ、無事終了しました!!
寒い中来てくださったお客さま、主催者さん、ありがとうございました~。


b0162000_119337.gif


b0162000_1194394.gif


雑貨たちと・・・

b0162000_1110240.gif


ナチュラルスイーツ!

この組み合わせが『Happy Natural』です!!


b0162000_1183068.gif


開始時間を過ぎ、あっというまに我らのブースはたくさんの
おきゃくさんでいっぱいに!!
ハピナチュの会員さんも何人か来てくれました!
ありがたや~。

b0162000_11112885.gif


この看板に目を留めてくださる方も結構いて、
どんなサークルなんですか~?
とたくさん質問もいただきましたので、
用意しておいたチラシをお渡ししました。

今さらですが・・・
サークル『Happy Natural』
手芸、木工、羊毛、クラフト、革、パン、料理、お菓子などなど月替わりで
手作りを楽しむ会をしています。マクロのお菓子とお茶付きです♪
そして家店やおうちカフェの家でのイベントに加え、来年度は企画展も
企画しています。不定期で自宅料理教室も開催しています。
登録していただければ、毎月の定例会に加えイベントなどの情報をメールで
配信しています。
参加は自由ですので、参加できるかわからないけど、
情報だけほしい!という方でももちろんOKでーす。


話がそれましたね笑
午後は比較的のんびりしていたので、他のお店を見に行ったり、
大和田コーヒーさんのカプチーノやフェトルさんのマフィンで
一休みしたり、有意義な時間を過ごしました♪

冬のイベント、良い経験になりました~!!
お疲れさまでした!
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-15 11:19 | イベント | Comments(0)

久々に工作!

b0162000_951878.gif


知る人ぞ知る、佐倉市立美術館周辺で毎月10日に
行われている縁日!

美術館内で、作家友達Sさんとアトリエソーワークスさんが
工作を教えてくれます。
娘が幼稚園に入る前は毎月のように
おじゃましていたのですが、入園後はご無沙汰に
なってしまい・・・
昨日久々におじゃましてきました。

今年は馬年ということで、
羊毛の馬の置物~
上の写真はお手本ですが、
とっーてもカワイイです☆

おとなりのアトリエソーワークスさんが準備していた
工作もとてもかわいくてやりたかったのですが
時間がなくて断念。

b0162000_9543673.gif


なんと昨日はわたし一人だけだったので
マンツーマンで教えてもらえました!!ラッキー!
ソーワークスさんも交えて皆でおしゃべりしながら
羊毛の工作、癒されました~。
たまにはこういう時間も必要だね。

そして上のピンクの馬がわたしの作品。
まだ実は途中でもう少し加えるところがあるんだけど、
これでも十分かな~。
家に帰って早速飾りましたよ。

楽しいひとときでした!
またおじゃましまーす☆
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-11 09:59 | イベント | Comments(0)

かざみどりマルシェに出店します!

1月14日(火)、オカムラホームさんの
かざみどりマルシェに出店します!!

サークル、Happy Naturalとして出店。
布雑貨、木工、多肉植物、マクロビオティックのお菓子を出す予定です。

場所は、八千代緑ヶ丘駅から徒歩5分のところで
東京動物専門学校の前の分譲地になります。

時間は、10時半~14時、
詳しくはオカムラホームさんのHPをご覧ください!⇒

当日は今のところ曇りかな・・・
寒そうですが、ご都合のつく方、ぜひ遊びにいらしてください!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-09 15:34 | イベント | Comments(0)

我が家の大ブームと・・・

新学期も始まり、いよいよ2014年の幕開け!
今年はもっといろんなことにチャレンジしていきたいです☆

さてお正月がなかった我が家、
年末年始で大ブームとなったのが・・・

b0162000_16121858.gif


ドンジャラ!!!
もう何十回とやり、子どもたちは強い!強い!
わたしも子どもの頃よくやったのですが、今のドンジャラは
また進化していて、四次元ポケットなるものがあったり、
ドンジャラ以外にも数十種類のゲームができたり、
全く飽きません。

そしてもうひとつ!

b0162000_1614997.gif


ダイアモンドゲーム~
こちらはわたしが子どもの頃使っていたものを
母が取っておいてくれたのでそれを引っ張り出してきて
皆で対戦しました。

わたしもゲームで久々に夢中になり楽しかった~!
皆でワイワイやるゲームは楽しいね☆

今日早速娘が友達を呼んできて、家でワイワイと
やっていました。
わたしも後で一緒にやろうと思います☆
当分このブームは続きそうです。


それから、もうひとつ。
朝、近所の喫茶店めぐりをしてモーニングを
食べながらコーヒーを飲みながら
勉強しました~。3月の試験に向けて!

b0162000_16175777.gif


b0162000_16181725.gif


5つほどの喫茶店を回りましたが、
どこも味が全く違い、比べるのが楽しかった~。
モーニングを食べに来る人って結構いるんですねぇ。
どのお店へ行ってもほぼ満席でびっくりでした。

自宅にいたらなかなかモーニングを食べに行く機会は
ないのでとっても良い気分転換になりました♪

さて今年もがんばるぞ~!
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-07 16:22 | 子育て・家族 | Comments(0)

2014年今年もよろしくお願いします

b0162000_15285598.gif


2014年!
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は実家でゆっくりしてきました~。
喪中の為、お正月らしいことは全くしませんでしたが・・・

年末は高校時代のお友達Cちゃんと会い、
アフタヌーンティーでゆったりとおしゃべり。(写真)
Cちゃんとは考えていることがとっても似ていて、
しばらく連絡取らなくてもどこかでつながっているという安心感のある、
大切な大切な友人です!!
大学時代にはチェコやハンガリーも一緒に旅したなあ~
お互い母となった今、あのとき行っておいてよかったよねぇと!!
熟女になったらまた一緒に旅しようと笑

そして先ほど自宅に戻ったら・・・
たくさんの年賀状が届いていてウルウル。。
いつのまにか双子ちゃんのママになっていたり、
海外から帰ってきてまた日本で暮らし始めたよ~という友人、
小学校時代、一緒にやんちゃをした友人などなど
懐かしいお友達からたくさん届いていて一枚一枚丁寧に
読ませてもらいました。
今年は我が家は年賀状は出せなかったので、これから寒中見舞いを
書きたいと思います!!
書きたいことがたくさんあるなあ~。
時間かかっちゃうかもしれないけど
心を込めて書きますので待っていてくださいね~。
そして今年こそは会いましょう!!!

今年も良い1年になりますように。
そして夢に向かって一歩でも!!
マイペースで更新していきますので
よろしくお願いしまーす。
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-05 15:40 | ごあいさつ | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧