今年最後のごあいさつ

いつぶりか・・・
こんなに静かな日常を過ごしたのは。。
それも数日間も!
いろんなことが片付いてすっきり、ありがたや~。
午前中は、実家へおみやげで持っていくジャムやタルトを
作りました。おまけに手作りラッキョウも持っていくよっ。
お世話になったからね!!
子どもたちは実家で元気に仲良くやっているようです!
たまにかわいい声で電話くれて早く会いたくなっちゃった!

そして今日本当は日中に帰省する予定でしたが・・・
旦那さまの仕事が終わらず、今日も朝早くから出勤していきました。
この1週間くらいろくに寝てないのではなかろうか。
今日は夕方くらいに帰って来れそうとのことで、
深夜にこちらを出発することになりました。
明日は祖母の四十九日。欠席するわけにはいきません。
深夜のドライブも楽しそうだなあなんてわたしは
密かにウキウキしてますが、疲れているのに運転する
旦那さま!ごめんねーー。安全運転でお願いします。

今年は喪中なので、我が家はお正月らしいことはしません。
でも帰省の楽しみはいろいろ。
時々会っている、高校時代のマブダチ(←死語?笑)、
Cちゃんとも会えるし、
かなり久々な従姉妹3姉妹にも会えるし!!
この前我が家にお泊りに来るはずだったのにおこちゃまの熱でキャンセルに
なってしまった従弟くんファミリーにもね!
もちろん、おじいちゃんおばちゃん(母方の)のお家にも
行きますよ~。
みんなに会ってパワー全快になってきまーす!!
来年もニコニコ笑顔でがんばれますように。

今年もこちらのブログに遊びにきてくださって
ありがとうございました☆
細々と続けて、丸7年が過ぎようとしています。
来年も更新がんばります!
良いお年をお迎えください~☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-28 15:51 | ごあいさつ | Comments(0)

学校の宿題!

b0162000_1843318.gif


娘が学校で決めてきた、冬休みの宿題は、
朝ご飯を作ること~
おお、これは結構な宿題ではないか!!

冬休みに入ってすぐの2日間は、朝メニューを決め
頑張って作ってくれました☆
一日は、なんとお弁当を作りたいと!
おべんとうの絵本が大好きで最近は図書館に行くと
おべんとうの本ばかりを借りてくる!
何でも、卵焼きに憧れていたらしい笑
そうだよね、うちには卵はないしわたしは卵料理は
作らないし、お弁当にだって一度も入れたことないもんね。
娘自ら作る!というので、買ってきましたよー卵。
そして一緒に作りました。
何年ぶりだろう?!卵焼き。
フライパンにじゅわっととてもおいしそうにできましたー。
そして、ポテトサラダに大学芋、ブロッコリーにミニトマト
も準備し、いざお弁当箱へ!

b0162000_1883411.gif


こちら娘の。

b0162000_1812573.gif


わたしのお弁当箱にも上手に詰めてくれました!!


朝から台所は散らかり放題だったけど、おいしいお弁当ができて
何より!!
温かいお味噌汁と一緒にいただきました☆

さて、問題は、この宿題が毎日できるか・・・
一応、実家の母にも何か料理を作らせてあげてね、と
お願いしてきましたが・・・
毎日できたらすごいね~
期待してますよっっ!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-27 18:15 | 料理 | Comments(0)

ごほうび?!

b0162000_16131014.gif


子どもたちは一足先におばあちゃんの家に帰省し、
シーンと静まり返っている我が家です。
子どもがいないとこんなにも静かなんて~
たまにはいいけどずっとこんなのは耐えられないかも!!
子どもは宝だ~なんてしんみり思ってしまった。

今日は午前中本棚の片付けとアルバム整理を頑張りました。
ずっと気になっていた写真。
溜まる一方でアルバムへ挟む作業が全然追いつかない。
今日やる!と決め、ひたすら挟んで、アルバムにラベリングするという
作業を約4時間!すっきりした~。
でもまだ、今年の春からの写真は現像していないので近々現像して
整理してしまいたいと思います。

そして、ツリーの飾りを取りました。
なんだかさびしいね。。
子どもたちがキャーキャー言いながら飾っていたのに、
片付けはひとりなんて・・・

そんなわたしにごほうび?!
旦那さまの従姉妹、パティシェをしているまさみちゃんから
たくさんの手作りお菓子をいただきました。(写真)
来年の夏くらいに自分のお店を持つそうです!!
すごーい!と大興奮してしまいましたっ。
滋賀に住んでいるので、これはぜひお店の見学方々
会いに行かねばと旦那さまと相談。
夏休みにはお店も開店しているだろうから、キャンプ旅行も兼ねて
行こうということに☆
我が家、来年の夏は旦那さまが1週間の休暇を取り、広島までキャンプ
旅行をする計画をしています。
まずは関西に住む大学時代の懐かしい友人たちを訪問、そしてまさみちゃんのお店を
見せてもらい、目的地の広島でもう二度と食べられないかもしれない職人さんの
お蕎麦を食べて、最後は福井の親戚を訪問する、という計画。
実現するぞ~!!

まさみちゃん、頑張って素敵なお店を開店してネ!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-26 16:29 | お菓子 | Comments(0)

おめでとう7歳

b0162000_12102130.gif


b0162000_12145841.gif


無事、娘は7歳のお誕生日を迎えることができました。
お父さんは仕事で不在だったので、遊びに来ていたおばあちゃんと
4人でささやかにお祝い☆

料理もケーキもすべて娘のリクエストがあったので、
前の日から作り始め、
テーブルセッティングは直前に何とか形になりました!

娘が7歳ということは、わたしも母7年生。
子どもを授かって本当にいろんなことを知り学び、
たくさんの出会いがあり、子どもたちがたくさんのものを
運んできてくれました。
昨日はそんな日々に感謝し、
またひとつ年を重ねた娘におめでとう♪と。

至らないこともまだまだあるけど、
これからもずっと母としていっしょに成長できるよう
がんばっていきます!!

月並みだけど・・・
生まれてきてくれてありがとう♪♪
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-25 12:17 | 子育て・家族 | Comments(0)

b0162000_630245.gif


我が家の布巾は主に晒(さらし)を使っています。
10メートルほどでワンセットで売っているので、いつも常備していて
汚れてくると好きな大きさに切って使います。

年末になるとやっぱり布巾は汚れがひどく、、
漂白して使おうと思ったけどやっぱり新しい年に向けて
新品を使いたい!!
ということで、何枚か切りました。
真っ白で気持ちがいいな~。

晒は万能なんですよ~。
吸収抜群で乾きも早いので
赤ちゃんのオムツとしても大活躍。
しかも値段も安い!
10メートルで1000円以下で購入できたと思います。
来年も活躍間違いなしです!!

さてさて、昨日は子どもたちと一緒に
部屋の大掃除。
出てくるわ出てくるわ、ゴミ?!必要ないものがたくさん・・・
子供たちにも、自分のものはすべて自分で整理整頓してもらいました。
しかし、途中で遊び出すんですよねー。
あ!こんなものあったんだ、とか言いながら
夢中になってるし。。
掃除してくれたらいいか、と思い、見守りつつ少し手伝いながら、
何とか子ども部屋の掃除は終わりました。
見た目はあまり変わらないかも?ですが、
かなり捨てました!ゴミ袋3つ分くらい。
ここだけでこうだから、家全部やったらすごそうだな。。
今年はやりますよ!出来る限り!!
物は増やしたくないし必要ないものは置いておかない!
を密かなマイルールとしているので
2階もきれいにしようと思います。

今日は大掃除はお休みにして、
明日の娘のバースディの準備に取り掛かります!!
昨日しっかりと頭の中で段取りを組んだので、
大丈夫なはず!ケーキは一緒に作ろうかな♪
イヴと誕生日が一緒にくるなんて
皆にお祝いされて幸せだね!
わたしもとっても楽しみでーす!
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-23 06:43 | その他 | Comments(0)

一週間。。

b0162000_132032100.gif


バタバタな一週間でした。

子どもたちが短縮日課の中、今までに溜まった用事を片付けたり
会いたかったお友達たちに会ったりと目一杯予定を入れてしまい、、
今日はヘトヘトで、息子の幼稚園休ませてしまおうかと思ったほど。。
いやダメダメ、終業式にズル休みなんて・・・と自分にカツを入れて
送り迎え頑張ってきました。

そしてお昼ご飯を食べると子どもたちは即効で
近所のお友達の家へ遊びに行ってしまったので、
ほっと一息、今朝焼いたシフォンケーキでお茶しています♪
コーヒーも丁寧に豆を挽いて温度を測り、ドリップして淹れました。
今日のコーヒーはグァテマラ。爽やかな酸味がさっぱりおいしい。
ああ、こんな風にひとりでゆっくり椅子に座ったの、今週初めてかも~
幸せ~

でもまだ今週は続くのです。
今夜から3連日でクリスマスパーティー。
初日の今夜は、お台場まで行ってきます。
普段早寝のわたし、毎年この日だけは深夜帰り。
身体が持つかしら。。
子どもたちは凄く楽しみに
しているので行かないわけにはいかないっ、
がんばるぞっ。
明日は朝から望診の授業で再び東京へ行きます。
泊まりたいくらいだわ。。
パパと子どもたちは再びクリスマス会with近所の子どもたちと♪

来週はいよいよクリスマスイヴそして娘の誕生日。
これを娘は多分一番楽しみにしているので、手は抜けないっ!!
サンタさんからのプレゼント、無事に届くといいね☆
(これまたゲットするのに苦労した~~)

クリスマスが終わったらゆっくり片付けしたり、
来年の予定でも立てよう!
気持ちだけは1日1日を丁寧に過ごしたいと思ってます☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-20 13:37 | お菓子 | Comments(0)

お手伝い

b0162000_12423799.gif


娘はきんぴらごぼう。

b0162000_12443147.gif


息子はぎょうざ。


最近は4時半になると真っ暗。
夜の時間が長いので、夕方こうして時々お手伝いしてもらってます~。

ふたりでコンロの前に立つのは狭いので、
順番こにね。
たまに喧嘩勃発!!

b0162000_12442337.gif


おいしく出来上がりました☆

自分で作ったものはおいしいみたいで
何度もおかわりをするふたり。

わたしに余裕があるときは(←これポイント)
またお手伝いしてもらおうと思います!


小学校も短縮日課になり、
今日から13時台に帰ってきます。
その足で娘の幼稚園時代のお友達のおうちに
遊びに行ってきます~。
短縮のときや長い休みでないとなかなか会えない
幼馴染。こういう時間も大切よね。
お友達はいつまでも大切にしてほしいものです。
ママはがっつりおしゃべりしてきまーす!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-18 07:32 | 料理 | Comments(0)

コーヒー

b0162000_141664.gif


コーヒーの淹れ方を習ってからというもの、
我が家はコーヒー専門店で焙煎したての豆を買い、
自宅で挽き、丁寧にドリップするようになりました。

コーノ、カリタ、ハリオ、ネル、ドーナッツ、サイフォンなどなど
たくさんの淹れ方がありますが、
いろいろと試した結果、
薄味さっぱりが好きなわたしは、カリタ式で淹れるのが
一番好みだということがわかりました。

そして、豆はやっぱりさっぱりしていて酸味が強くてほのかな甘みがある、
ホンジュラスが一番好みなのですが、
この豆は置いてあるお店がほとんどないため、
コロンビアかケニアかグァテマラを購入しています。

新鮮な豆だと、お湯をそそいたときに膨らむ!膨らむ!
ホント、生きているようにふわっと膨らみます。

少し前まではコーヒーのことはあまりよくわからず、
お店のおすすめのブレンドを買うことが多かったのですが。
ブレンドはそのお店の余り物かも?!ということがわかり、
今ではストレートで買います。
ブレンドの仕方も習ったので、ストレートで購入したものを
自分でブレンドしてみようと思っています。

本当においしいコーヒーは本当に少しで良くて、
ガブガブ飲む事もないし、少量でとても満足。

1日1リットル近く飲んでると思われる旦那さまにも
↑飲みすぎ!!!
ぜひ味わってもらいたい~~
と思って、朝丁寧に淹れているのに。
それでは足りないと、会社用に機械を使って安いコーヒー豆で
バンバン淹れているのです。。

何でもそうだけど、深く突き詰めるとその本質がわかってきて
おもしろいものですね☆

今週から幼稚園の午前保育が始まり、
9時に送ってお迎えは11時。
片道30分かかるので、一旦帰らずそのまま
幼稚園周辺にいることにしました。
なかなか読めない本を読んだり買物を済ませたり、
これはこれで有意義な時間。
今日はクラスのママとお茶してきます♪
英語の先生をしているので忙しい彼女、
時間作ってくれてありがと~♪楽しみだわ!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-17 07:47 | その他 | Comments(0)

ぴっかぴか!

b0162000_736082.gif


この家も住み始めて5年が経とうとしているので、
いろんなところの汚れが目につくようになりました。
そのひとつがお風呂!
こすってもこすっても取れない汚れやカビ。。
気になりつつ目をつぶり・・・を繰り返していましたが、
今年はプロに掃除をお願いすることに!!

お友達に紹介してもらった、
クリーンアライブ さん!
なんと、2箇所で1万円で掃除していただけます☆
千葉市から来ていただくので、交通費として我が家の場合は
12000円になりますが、それでも大手のお掃除やさんに比べると
格安!!

我が家は、お風呂場とリビングのエアコンをお願いしていましたが・・・

エアコンは自動清浄機能がついていたので掃除できず、でした。。
自動清浄機能がついていると、分解して掃除をしなければならず、
できないそう。
エアコンも5年の間ほとんどきれいにしていなかったので、
中はとっても汚いはず。。せめてフィルターだけでも、と
外してサービスで洗っていただきました。

お父さんと娘さんふたりでお風呂場を掃除してくださり、
約2時間後・・・
新築のお風呂のようにキレイになりました!!
すばらしい仕事ぶり。
これはリピ決定です!
来年もぜひお願いいたしまーす。

紹介してくれたMちゃん、ありがとネ!

さてさて~
年末にバタバタしないように、
少しずつ大掃除を始めています。
せめて1日1箇所でもと思って。
必要ないものは捨てていたつもりでしたが、
まだまだありました。
娘が通っていた幼稚園のグッズなどもたくさん
でてきたので、今日お友達に全部引き取ってもらいます。
貰い手がいてよかったわ~。
捨ててしまうのもなんだかもったいない
ですものね。

今日はどこの掃除しようかな!
意外と好きなお掃除~笑
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-16 07:47 | その他 | Comments(0)

我が家のクリスマス

b0162000_457509.gif


今年の我が家のツリーもIKEAで購入!
毎年一度IKEAに行く理由はツリーをゲットすること。
今年のツリーは大きかった!

ここ数年、飾り付けは子どもたちが全部やってくれるので
楽になったものです~。
あとは、ジンジャークッキーを作って飾ろうね、
と言っているので一緒に作ろうかと思ってまーす。

b0162000_50333.gif


棚の一段を雑貨用のスペースにしているのだけど、
そこもクリスマス仕様に。
もう4、5年も前かしら?
シュタイナー学園のバザーで購入した羊毛のお人形(写真左、みどりのもの)、
これは本当によくできていて年中置いているのですが、癒される!!
あの頃(娘2歳頃まで)懐かしいなあ。東京に住んでいて
仲間たちとお昼ご飯一緒に作って食べながらたくさん情報交換したり、
遊んだり、こうしたイベントに一緒に行ったりしたなあ~。
今ではなかなか会えなくなってしまったけど、
またぜひ会いたい仲間たちです。
あ、話がそれました。。

b0162000_553555.gif


そして、こちらはミツロウのロウソクコーナー。
昨年、おもちゃさんのマザームーンさんのイベントのお手伝いをした
ときに、そこでやったワークショップ。
帰りにミツロウをいただいてきたんだっけ。
もっと欲しくなって(笑)家でも作ろうと、ロウソク作りのキットを
買ってきたんだっけ!
子どもたちとたくさん作って、こうして並べています。


あまり派手な飾りは苦手なので、あとは玄関先に生のリースを
飾ってあるくらいでです。
さて、クリスマスイヴは娘の誕生日なので、そろそろそちらの
準備にも取り掛からねば!!
今年は、お料理もケーキもリクエストがちゃんとあるので
母は頑張って作りますよっ。
食器類は取り寄せたので、あとはテーブルセッティングを
どうしようか・・・悩み中。
この時期になると思い出す、娘が産まれたときのこと。
あんなに小さかったのにもう7歳。
元気にすくすく育ってくれてそれだけで感謝感謝。
24日、お祝いしようね~!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-15 05:13 | Comments(0)