<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワンデーショップ出店します!

12月2日(月)、いたりあんカフェこばこばさんにて、
Milk teaさん主催のワンデーショップが開催されます♪

マクロビオティックの焼菓子を出させていただきます~。

焼きドーナツ<チョコ>
焼きドーナツ<抹茶>
ブランデーショコラケーキ
かぼちゃマフィン
キャロブチップマフィン
白神こだま酵母のフルーツケーキ
きなこと大麦のクッキー
ジンジャークッキー
スノーぼうる<ラムレーズンチョコ>
抹茶クッキー

を納品予定です。

時間は、10時~14時です!
たくさんの作家さんが出店されますので、
お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

今日明日とお菓子の仕込み、がんばりまーす。
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-30 11:22 | イベント | Comments(0)

お料理教室、ラスト!

b0162000_1032514.gif


約3年半通った、マクロビオティックのお料理教室マクロウタセ
昨日がラストでした。

娘が幼稚園に入ったのをきっかけに、月に一度、片道1時間以上かけて
通ってきました。
素敵な先生と仲間に恵まれ、かけがえのない、
貴重なそしてとっても贅沢な時間でした。

基礎、初級、中級、上級と1年ごとにステップアップ、
初めの頃はなんてゴールが遠いんだろう~と思ったものですが、
3年半という時間をかけてじっくり自分の中に落としいれてきて、
このくらいの時間は必要だったと、今になって思います。

知識は聞いただけではまだ自分のものではなく、
それを頭に入れ、実践、体験してみて初めて自分のものとなっていくこと、
を改めて実感しました。

マクロの世界はまだまだ広く、遠く、
これからの学び次第で自分の可能性が無限に広がっていくことを
感じています。

これからも精進あるのみ!!

b0162000_1014616.gif


最後に先生からいただいた、お料理教室で作った写真を載せた
アコーディオンのミニスクラップブックと
メッセージカード。
「・・・・・おだやかで心やさしいかなこさん・・・・」
と書かれていました。

こんな言葉、大人になってからなかなかいただく機会がないので、
心から嬉しかった!!
ありがとうございます☆

b0162000_10175257.gif


こちら、我が家のキッチン後ろに常に待機している、マクロウタセの
レシピ集~。
レシピに迷ったときはいつでも開けるように!
いつのまにか、4冊にもなっていたのですね。
(最初のオレンジのファイル、使い込みすぎてシミが・・・)
この4冊と上級の講義でとってきたノートは
わたしの宝物です~。

最後に、
一緒に学んできた仲間、Mさん、Mさん、Kさん、
同じ空間でそれぞれが志や目標を持って
笑い、励まし、助け合い、本当に楽しかった。
また必ず会いましょう!!
皆の笑顔ばかりが浮かびます。
ありがとう☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-28 10:29 | 料理 | Comments(0)

お別れ

先週祖母が亡くなり帰省していました。

大好きなおばあちゃん

92歳。
一世紀近い時間を生き抜き、苦労も多かったと思いますが、
貧しい時代に8人兄弟の中で育ち、
4人の子どもと私たち孫を育てあげ、毎日朝早く起きて
家族の身の回りのお世話を一生懸命してくれました。

一緒に暮らしていたこともあり、
思い出がたくさんあって、頭に浮かぶのは元気だった頃
の笑顔ばかり。
一緒にお買物や公園へ行ったり、おばあちゃんの部屋で編み物を
教えてもらったり、昔話を聞かせてもらったり、沖縄も一緒に行ったなあ
大人になってからも、帰省すればニコニコと
出迎えてくれ、帰ればいつもあの家で迎えてくれる安心感があった。
元気な頃はいつまでも元気でいてくれるような錯覚に陥っていたのかも
しれません。

今年、秋に入ってすぐに固形物が食べられなくなり栄養機能食品で
なんとか身体を持たせていました。
10月に会いに行ったときは、痩せていて弱々しくて、何て言葉をかけて
良いのかわからなかったけど、1日でも長く生きてほしくて
おばあちゃんの手を握り、お花を置いてきました。

あれから1ヶ月。
とうとう力尽きてしまいました。

人はいつか亡くなり、命の連鎖は続いていく。
わたしもご先祖様や両親から命をもらい、
また子どもたちや子孫につなげていくという
大切な使命があるのだと実感しました。
普段はあまり考えないようなことをいろいろ考えました。

おばあちゃん、ありがとう。
お疲れさまでした。
おばあちゃんにしてもらったことをわたしも子どもたちに
していきます。
いつかわたしがそちらへ行くまで
どうかお空から見守っていてください。
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-26 10:29 | 子育て・家族 | Comments(0)

今年も足湯

b0162000_541434.gif


秋~冬にかけて、我が家で大活躍の“足湯”!!

休日にわたしが足湯をしながら本を読んでいたら。
子どもたちに取られた><
足湯をしながら真剣にテレビをみている・・・

これ、本当に気持ちがいいです~
寒くなってくると足だけ冷たい、ということがままあるのですが、
そんなときにこれに入るとじわっーっと温まり、
芯の底から温かくなる!

土曜日に熱があった娘はほぼ1日中入っていて、
その後のお湯はドロドロ・・・
すごい毒素が出たのね。。
この毒の出具合がまた見て楽しいのだっ。
健康であればいくら入っていてもきれいなお湯のままなのです。

これからますます活躍してくれそうな
足湯くん!!
頼んだぜ~
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-18 05:46 | 健康 | Comments(0)

望診法、学んでます!

b0162000_6322671.gif


今年の4月から通い始めた、しんちゃん、いや、山村慎一郎先生の
望診法講座。
毎月楽しみに通っています。

マクロビオティックと言われる玄米菜食を始めて約7年。
食事で確かに身体は大きく変わりましたが、
それだけではないな、何か他にも・・・と思っていたときに
出会った『望診法』という学問。

顔や舌の色、ほくろやシミの位置、におい、脈診などで
体調や病気の状態を探りだす、いわば、東洋医学。
学び始めて、自分が若い頃いかに適当な食生活をしていたか
思い知らされましたし、それが今になって、ほくろやシミで出てきて
教えてくれてるんだな~と鏡とにらめっこの毎日です。

今は、体調不良だと、何が原因でこうなったのかだいたいわかるようになりましたし、
あー頬にポツポツが・・・甘いものの取りすぎだー、とか
今日は腕が痛い(大腸の経絡の上)・・・あ、便秘気味だ、とか
本当おもしろいようにわかってきて、
食べ物と身体がこんなにつながっていることに
ただただ驚くばかり!!

ここで学んだことをまずは家族に、
そして将来は人のお役にたてたらいいなと思っています。

おちゃめでいい意味でいいかげんな、山村先生からは
望診だけでなく、『生き方』も勉強させてもらっています。

b0162000_6411927.gif


そんな山村先生が最近出版した本!

b0162000_6414485.gif


サインをいただいてきました~。
大切に使わせていただきます☆

自宅での勉強もがんばらなくちゃね~
勉強がこんなに楽しいなんてっ
学生の頃味わいたかったー><
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-17 06:44 | マクロビオティック | Comments(0)

自宅教室 米粉と秋をテーマに

b0162000_1411412.gif


先週と今週に渡って、自宅教室を開催しました!
自然食に興味のある方が参加してくださり、
和やかに楽しく終えることができました。
参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

米粉と秋をテーマに、
冷え対策のお話も少し。
季節変われば食べ方も変わる、ということで
秋に適した調理法、味付け、食べ方などを満遍なく。
望診もふまえてお話しました。
皆さん、健康にはとても興味があるようで
真剣に聞いてくださいました。

お料理は、

・米粉のチヂミ
・大根と夏みかんのサラダ
・米粉のかぼちゃ蒸しパン
・あんみつ

ボリュームたっぷりで全部食べたら
お腹いっぱいです~
あら?腹八分目がいいとお話したばかりなのに~

b0162000_14161217.gif


チヂミは焼き具合がばっちり、
大根サラダも細くきれいに切れ、
蒸しパンももちもちに仕上がりました。
わたしのイチオシはあんみつ~
市販にはない優しい甘さのあんみつ!
ぜひおうちでも作っていただきたい一品です。

どちらの回も本当に楽しく、
あっというまに時間が過ぎてしまいました。
またご一緒しましょう~!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-13 14:19 | 料理 | Comments(0)

Zopf ツオップ松戸

b0162000_10222573.gif


この行列の先にあるのは・・・

b0162000_10224338.gif


松戸で大人気のパン屋さん、
Zopf
前回来たのはおよそ三年前。
そのときもこんな風に行列ができていました。
今回も並びましたが、回転は速くて20分ほどで店内に。

b0162000_10243662.gif


その前に、お店のドアがとてもカワイイ。
ステンドグラス(見えにくいけど、ドアの真ん中のガラスについています)と
両側にあるビー玉(かな?)入りの飾り。

b0162000_10253687.gif

b0162000_10271136.gif


ここのパン屋さんの魅力のひとつはなんといっても種類の多さ。
何百種類あるんだろう・・・とても数え切れないけど、店内すべてがパンパンパンで、
選ぶのも大変、でもワクワク感がたまらないのです。

欲しいもの全部トレイに取ったら
トレイの上が山済みになってしまったわ。。

b0162000_102749100.gif


家族4人でもとても食べきれず、
残りは明日の私のランチにしまーす。


さて、このパン屋さん、2階でカフェもやっています。
私の中では、幻のカフェ。
以前1ヶ月以上先の日にちで予約をしようとしたらいっぱいで取れず・・・
この日、
そうだ!2月のわたしの誕生日に来よう♪
と思いつき、旦那さまに話すと、「いいねぇ!」とその場で
予約を取りに行ってくれました♪
どんなカフェなのか今からとっても楽しみです。
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-11 10:33 | パン | Comments(0)

ひたすら縫い縫い

b0162000_10103933.gif


日曜日朝、子どもたちが7時半~8時半のとあるTV番組に夢中になっている間・・・

急いで縫った、リネンの布巾と旦那さまのお弁当包み。


布巾はすぐに汚れてしまうし、かと言って市販のものはなかなかお気に入りがない。
そして旦那さまのお弁当包みは100均のバンダナでした。。

お友達からいただいたリネンと、娘に作ったスカートのハギレと、
漂白剤で無残にも色が変わってしまった私のワンピースの使えるところを使って、
縫いましたよー。

いや~楽しい楽しい、直線縫い。
何も考えずにひたすらダッーっと!

この調子で先日日暮里でゲットしてきたリネンでシーツと
カーテンも縫いたいな☆

あ、布の下においてあるのは息子のお弁当箱。
もうすぐ幼稚園でお弁当を温めてくれるので、
温めOKな金属のお弁当箱を購入しました。
お弁当箱だけはキャラクターNGな私、
迷いに迷って、アイザワ工房の丸型にしました。
とってもしっかりしていて、もれないし、息子も私もとっても気に入りました。
ついでに旦那さまのお弁当箱も購入~
こちらにしました!
朝のお弁当作りもより楽しくなりそうです~
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-11 10:21 | ソーイング | Comments(0)

自宅カフェへ

先週ユーカリが丘にある自宅カフェ&雑貨やさん、
fetrさんへ行ってきました!

b0162000_5521829.gif


こーんなカワイイやかんがお出迎え!

b0162000_5543126.gif


ワクワクしながら中へおじゃますると・・・
木の香りが心地よい家具や棚、食器類がずらり。
こんな風に揃えるの大変だっただろうなあ~
わたしたちは写真のテーブルではなく、手前のちゃぶ台に
座らせていただきました。

b0162000_5553742.gif


メニューもこんな風にかわいらしく、
子供用の学習張の紙を使って手書き。
この日のメニューは・・・

b0162000_556252.gif


春菊のごはんに、けんちん汁、かぼちゃコロッケ、サラダにいくら。
あとお漬物もついていました。
アルミのお盆に乗せているのがなんともいえず素敵!
ボリュームたっぷりでおいしくいただきました。

b0162000_5574112.gif


お腹いっぱーいになったけど、食後もお茶を。
カフェオレをいただきました。
demiourgiaさんのカフェ盆、とってもすてき~
我が家もdemiourgiaさんの家具が小物類がいくつかあります。

なんともほっこりした時間を過ごさせていただきました☆
またお伺いしまーす!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-10 06:00 | お出かけ | Comments(0)

日暮里散歩

b0162000_145245.gif


気持ちのよい秋晴れ!買物日より!
ということで、日暮里散歩!

家族の分のシーツと、寝室のカーテンを作ろうと、
日暮里安田商店でリネンを12.5メートル購入してきました。
こんなに一度に購入したのは初めてだー!!

安田商店のオーナーさんはとってもきさくで親切な方で、
シーツとカーテンを作りたいと言ったらおススメの生地を教えてくれ、
しかもダブルのベッドに幅が足りないなら今のシーツで両端を付け足せばいいよ、
と親切なアドバイスをくれました。
余計なものは買わずに使えるものは使えばいいと、なんと親切な!
おかげで、質の良いリネンを予算以下で買うことができました~。

縫うぞ!シーツ!
カーテンはいつになるかわからないけど~笑

b0162000_1457284.gif


そして、日暮里に行ったらぜひ行きたかった、
谷中松野屋
暮らしの道具がたくさん並んでいるお店です。
昔ながらのほうきやちりとり、カゴや陶器などどれもこれもホンモノ、
素敵でした。
迷ったあげく、今回は鍋敷きとしゃもじ、アルミカップを5つ購入。
少しずつ良いものを揃えていきたいな~。

こちらも益子に続き、良いお買物ができて満足*
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-06 15:01 | お出かけ | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧