七五三のお参りと・・・

b0162000_1020182.gif


月曜日、子供たちの七五三のお参りをしました。
この日、本当は小学校の振替休日でお休みのはずだったのですが、
先週の台風の影響で急遽普通の登校日に><
せっかくの晴天だし、着物も神社もカメラマンもすべて手配済みだったので、
娘は1時間目のみ登校し早退して、予定通り七五三をやることにしました。

ちょうど今年7歳になる娘と5歳になる息子。
着物を着るとやっぱりお姉さんお兄さんになったなあと感慨もひとしお。
わたしも髪だけ美容師さんにお願いしてアップしてもらったのですが、
そのときに「子供たちもおめでとうだけど、ここまで育てたおとうさんとおかあさんに
おめでとうだねぇ」と言われ、ウルウルと。
確かに七五三というと子どもたちにばかり目がいきますが、
(それでいいんですけどね!)
こんなことを言われると嬉しいですね。
7歳か~、7年間いろいろあったなあ~ 
ふといろんなことを思い出しました。

着物を着て神社に向かうと、すでにお願いしていたカメラマンさんが
スタンバイ。
娘が1歳のときから毎年年賀状に使うためと家族の記念にと、
プロのカメラマンに公園や自宅に来てもらい、家族の自然な姿を
撮ってもらっていたのですが、
今年は初のこの方!
LIFENAPさん。

さすがプロで子どもたちをその気にさせるのが上手ですね。
1時間ほどの楽しい撮影タイムとなりました。
1000枚以上撮ってくださったので出来上がりが楽しみです☆
どれを年賀状に使うか迷いそうだなあ~
その後、祈祷をしていただき無事、七五三のお参り終了~
天気にも恵まれ、いろんな方のお世話になってこの日1日
とっても楽しく過ごすことができました。

そしてそして~お祝い続きで次の日は♪

b0162000_10322657.gif


息子の通う幼稚園、100歳のお誕生日~♪

式典が行われ、市長さん初めたくさんの来賓の方がいらしていましたよ。
保護者も少し正装して出席しました。

b0162000_10302314.gif


最後に皆で外に出て風船飛ばし。
カラフルな風船が空に舞い上がる風景は美しくて
しばしじーっと見惚れてしまいました。
こんな経験なかなか出来ないもの。
幼稚園100歳おめでとう!!
これからも園児のみんなを温かく見守ってね♪
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-30 10:37 | 子育て・家族 | Comments(0)

紅茶と食と台所 糸さん

最近話題の
紅茶と食と台所 糸さんへ
行ってきました~。

すべてがかわいらしく、テーブルや椅子、そして食器類も陶器で素敵、
また一見カフェだとわからない外観もなんともいえない素朴さ。

まだオープンして間もないのに予約しないと入れないと聞き、
一緒に行ったsoyogiちゃんに予約してもらいました。
ベビちゃんいるのにありがとう!

b0162000_14473715.gif


ランチについていたスープ。
ほんのり甘く、とっても優しいお味でした。

b0162000_14483093.gif


そしてランチ。
甘くないフレンチトーストに、季節のお野菜がたっぷり~。
どれもこれもおいしくいただきました☆
真ん中のソーセージは少し残してしまってごめんなさいっ。

b0162000_14493734.gif


そしてそしてメインの紅茶。
フルーツティと迷いましたが、今日から出し始めたと聞き
チャイをいただくことに。
さすがプロですね~
いつでもアツアツを飲めるように、ティコゼをかぶせた
ポットで出していただきました。
チャイも優しい甘さで本当においしかった!
オーナーさんの人柄が出ているんでしょうね~。

オーナーさんは厨房で忙しくお料理されていたのですが、
どうしても聞きたいことがあり、スタッフの方に呼んでいただき・・・。
まだ小さいお子さんがいるのに平日は毎日オープンしているので、
今はとっても忙しいそう~。いろいろ聞いちゃいました。
忙しい中ありがとうございました。

わたしたち以外の席もほとんど予約の方で、
いやいや本当に人気のお店なんですね!

そんなこんなしているうちに、
携帯がなり・・・
幼稚園の先生から!!
この日はお芋堀りに行ったはずだけど?
「こうちゃん、39.2℃のお熱があるので~」
とのことで・・・

急いでたっぷりあるチャイを飲み干し、
車を飛ばして迎えに行きました。。
バタバタだったけど、ちょうどランチも食べ終わり最後の
お茶を飲んでるところで電話!タイミング良し!!
楽しませてくれてありがとう☆
soyogiちゃんとベビーちゃんもどうもありがとう。
ほっこりとっても素敵なカフェでした。

そうそう!
この日、子供を送ってそのままカフェに向かったので、
オープンまで少し時間があり、印西の花凛さんに立ち寄りました。

b0162000_1458784.gif


実はこの日は定休日だったのですが、わたしたちが知らずに入っていくと
「どうぞどうぞ」とスタッフの方が入れてくださいました。
素敵なお花がたくさん、最近お庭も荒れ放題だなあと思い、
まずは玄関先に置ける花よせを買って帰ることに。
これを手始めに、お庭の手入れがんばらなきゃ!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-25 15:03 | お出かけ | Comments(0)

b0162000_1195538.gif


昨日、無事、志津公民館祭が終わりました!
サークル『Happy Natural』として
マクロのお菓子とサークル紹介で参加。
3日間のお祭りで、最終日に参加させていただいたのですが、
なんと大雨!!
これだけ降ればもう割り切ってやろう、お客さん来なくても
楽しんじゃおうと意を決して行ったのですが・・・

b0162000_11111788.gif


こんな風に1階のロビーの狭いペースをもうひとつのサークルさんと半分にして
レイアウトして並べていると、
10時の開始前から来るわ!来るわ!お客さん。
どうやら他の出店者さんたちが多かったようですが、
オープン前に売り切れる勢いで来てくださいました。
そして、スタッフの方から
「まだ売らないでください!!」と注意を受け苦笑

雨だとあまり売れないだろうと少なめに作って行ったのですが(約100袋)
この倍はあってもよかったみたいです。
晴れなら3倍ほどは欲しいわね、と言われました!

b0162000_11155519.gif


↑今までサークルで作ってきたものを展示し、

b0162000_11163074.gif


その横にはお菓子を。

ありがたいことに1時間ちょっとで売り切れ、

後は来てくださるお客さんと談話したり、
お隣で出店していた方と盛り上がったり!
志津公民館を利用している者同士とはいえ、
こういう場でもないとなかなか交流できないのが現状で、
いろんなことを話せて楽しかったです。
この公民館で活動しているのは、ほとんどがシニア世代で、
みなさんのパワーにも圧倒されました。熱意がすごいっ。

今後、ここで活動している方たちと一緒にイベントなどを
できたらいいなあと思っています。
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-21 11:21 | イベント | Comments(0)

金曜日から志津公民館祭りが開催されています。
わたしも、相棒YちゃんとサークルHappyNaturalとして、明日参加します。
いつもサークルでお世話になっている場所です。


昨日から、お菓子の仕込みをしていたのですが、息子が幼稚園をお休みしたこともあって
なかなか思うように進まず・・・なぜか何度も試作したはずのお菓子を失敗したりして、
かなり無駄になってしまったものもありました><
天候や気温によっても水分量など変わってくるので、これ!という決まりがないのが難しい、
でもそれがおもしろいところでもある。
なんでもそうだけど、固定概念などは持たないほうがいいのよね~。
星の数ほどあるレシピ本でも、そのとおりに作って上手くできるのは
ほんの1、2割。
レシピの分量なんてあってないようなもの。
数字を編み出すのって難しいのだ。

そして、今日は午前中、山村先生の望診の授業があり、
帰宅したのは午後2時すぎ。
帰宅してからもお菓子を焼こうと思っていたのだけど、
明日は雨予報なので、少し控えめにしようと思い、
焼くのはヤメ、持ち物などの準備に取り掛かっています。

そう、望診のことはまた改めて記事にしようと思っていますが、
とても奥深いです。
マクロとつながる部分とそうでない部分と。
生き方を学んでいるなあって気がします。
いつも盛りだくさんの楽しい講義で楽しみです。

さてさて、明日は志津公民館にて
10時~15時頃まで、焼き菓子の販売とサークル紹介をしています。
他にもたくさんのサークルが出店予定ですので、
よかったら遊びにいらしてくださいね!
雨ですと、建物の中で開催しまーす。

ではでは準備に戻ります!
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-19 15:50 | イベント | Comments(0)

b0162000_16374721.gif


連休前の気持ちのいい秋晴れの日、幼稚園帰りにまたまた城址公園へ。
もちろん、ママたちの目的はくるみ拾いですよ!
前日に強風が吹いていたので、これはたくさん落ちているだろうと期待に
胸を膨らませて笑

いやいや、たくさん落ちていました!!
でも中身だけ拾われていて。捨てられた皮もたくさん。
知っている人は来るんだね~

以前にも増して夢中で拾う!拾う!
しかも、わたしが欲しいのはくるみの実ではなく、
外の皮。染めに使うのは皮が一番良く染まることを
知ってしまったからです。(この日の午前中に実験済み!)
皮なんて誰も要らないから、落ちてるし皆くれるし、この日も
大量にお持ち帰り。
写真を撮り忘れたのが残念><

で!!
子供たちはその間、何をしていたかというと・・・
写真のように、ひたすら斜面を登って滑る、の繰り返しで、
もうこの上なく楽しそうに遊んでいました、3匹、いや3人!

b0162000_16424856.gif


どうやって登ってるのか、よく見てみると、
斜面のところどころに生えている根っこを持ちながら
登ってるんですよ~。賢い!!
もう上から下まで泥だらけ!
「車に乗る前に裸になってね」と一言伝え、
ママたちはまたくるみ拾いへ。

何て楽しいんだろう~
拾うのはもちろん、わたしはこの後染める楽しみが待ってるから、
テンション上がります。

コーヒー、紅茶、ミントに、くるみ、栗と染めてきました。
どれも自然な美しい色ですが、
特にミントはすばらしくきれいな色。黄色と黄緑の間のような。
後は今、玉ねぎの皮をためているので、染まるだけたまったら
染めてみまーす!

親子共々、夕方まで遊び大満足で帰宅しました~。
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-14 16:50 | 草木染め | Comments(0)

b0162000_11352728.gif


2度の延期の後、開催された幼稚園の運動会も無事終わりほっ・・・
なんだかまだ夏のような暑さですが

この気温を利用して、常温でパンの発酵!!
秋~冬にかけて気温がグングン下がってくるので、
一定の温度を保つため、
パンの発酵はオーブンに頼るところなのですが、
昼間は30度近くの暑さとあればこの気温を利用するべし!!

ということで、先日タンジョウファームのイベントで購入してきた
ふすまを入れた、シンプルな丸パンを焼きました。
今回は、ホシノ天然酵母。
朝から焼いていると子供たちが、狙う狙う。
朝ごはんを食べて、お隣の子とひと遊びして、
さあ幼稚園へ行こう~というときになって、息子、
「おなかすいた~
あの、あの、あそこのパンが食べたいなあ~」ですと。

「ママのパンはさいこうだもんねぇ」
なんて言われちゃ、あげないわけにはいかない。
2回目の朝食もペロリと平らげて元気に幼稚園へ行きました~

今年度、来年度のイベントや定例会に向けて、試作試作の日々
を送ってます~
これがまた大好きな作業でして笑
悩むのも楽しい☆
天職かしら~ なーんてね!
がんばりまーす!
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-10 11:43 | パン | Comments(0)

b0162000_8445788.gif


b0162000_852743.gif


昨日、天気がかなり怪しい中、午前保育で帰宅した息子を連れて
サークルの相棒Yちゃん&娘ちゃんと一緒に
タンジョウファームのイベントへ
行ってきました!

野菜を中心としたお料理を出していると聞いていて一度行きたいとは思っていたのですが、
レストランより先にイベントに行けるチャンスに恵まれ!!
張り切って自転車で行ってきましたよ。

遠いと思いきや、以外と自宅から30分ほどで着!


b0162000_8422517.gif

エントランスにはこんなカワイイ看板が。
テンションあがるあがる!


b0162000_8472655.gif


b0162000_851030.gif


お会いしたかった陶芸作家のツチノワさんと石鹸などを作られているpuiutさんのブース。

主催サークルHappy Naturalのことも話させていただき、来年度来てくださるかも?!
たくさん話せて楽しかったです☆
おふたりとも気さくで朗らかな優しい方でした!!

b0162000_8554614.gif


いちにのさんさんの

とても個性的な色使いの洋服や布雑貨に目が釘付けになり~
かばんをお買い上げ!

↑写真 いちにのさんさんと盛り上がるYちゃん笑


タンジョウファームのお野菜やパンもしっかり購入させていただきました。
購入したふすまでパンを焼くのが楽しみです!


秋はイベントラッシュでどこに行こうと迷ってしまうほど~

今日の運動会が明日に延期になったので、
今日もちょっくら回ってこようかな!
新たな出会いがあるかしら?!
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-05 08:59 | お出かけ | Comments(0)

デイキャンプ

b0162000_11401885.gif


週末はご近所さん家族と一緒に、サンセットヒルズでデイキャンプ!

石釜を貸していただけるとのことで、この日のメインは石釜ピザ~!!
酵母で作るピザ生地は抜群においしいので、家で一次発酵まで仕込んで
いきました。
現地で子どもたちにトッピングしてもらい~

b0162000_11422248.gif


300℃まで温度を上げた石釜の中で焼くこと5分・・・

b0162000_11425213.gif


おいしい~ピザの出来上がり!

10枚ほど焼いたのですが、ほとんど皆で完食!
この他にも、パパさんがガーリックライスにポトフを作ってくれました。

そして子どもたちが遊んでいる間に、夫婦でバトミントン。
かなり久しぶりにやりましたが、いい運動になるね~
わたしたちもやろう!ということで、我が家も
バトミントンラケット購入決定笑

秋はアウトドアの季節ですね!
寒くならないうちに、トレッキングの計画もしています☆
運動!運動!
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-02 11:46 | お出かけ | Comments(0)