中川村へキャンプ①

夏休み、今週で終わり~。
長いようであっというまだった、ほっとする気持ちもあり
ちょっとさびしい気持ちもあり。
子どもたちもたくさん遊んで学校が恋しいことでしょう笑

今週に入って朝夕は少し涼しくなったかな。
早起きしてラジオ体操に出かけ、お友達と午前中はたっぷり公園で遊び、
やっとわたしたちが子どもの頃夏休みにしていたような生活になりました。
今は真夏の昼間は外に出られないくらい暑いですもんね・・・
気象異常でしょうか・・・

もう1週間前になりますが、
長野の中川村というところへキャンプへ行ってきました。
初めて知ったのですが、この村は日本で一番美しい村を目指しているとかで、
なるほど~田園風景が確かに美しく、水もとてもきれいな村でした。
そしてっ、2日目陣場形山という山へ登ったのですが・・・
そこからの風景がもう絶景で!!
本当に美しくて何もかもすべて忘れてしまうくらいの美しさでした。

b0162000_16413935.gif


こちらが頂上の一歩手前のところ。
きれいだけど、まあこのくらいだったら見たことあるよね~
という感じですよね。
ところが・・・

b0162000_16423118.gif


さらに50メートルほど登ると、
こんな風景が待っていたのです。
子どもたちも含め、皆で「わ~!!」と叫んだあと、
しばし沈黙しました。
地球って美しいのね。すばらしい。

しばらく絶景をバックに遊んで、ちょうどお昼だったので、
名残おしく下山しました。

この山は最後まで車で登ることができるので、
近くに行かれたらとってもお勧めスポットです。

キャンプから、話題がそれましたが、
実はキャンプはキャンプでとても印象に残るキャンプに
なりました笑
題して『豪雨・雷雨と戦う』みたいな感じです。
次回アップしますねー。
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-30 16:48 | | Comments(0)

・・・そして3日目

八ヶ岳、最後の日記です。

b0162000_1734860.gif


3日目の朝食!
残りもので作ったとは思えない、豪勢なそしてヘルシーな朝食となりました。
この他に温かいお味噌汁も作りましたよ。
高原の朝は寒いくらいに涼しく、温かいお味噌汁が身にしみて
おいしく感じました。

b0162000_1755034.gif


たった3日間だったけど、思い出いっぱい作ってきました。
コーヒー豆をするのは子どもたちの仕事!
毎朝競うようにグルグル回してくれたね。
キッチンがコーヒー豆の良い香りで包まれました。

b0162000_177419.gif


そしてこれまた子どもたちが大好きな、オーナーさん手作りのブランコ!!
ものすごいスピードが出ます。
私も試せばよかったわ~

b0162000_17747100.gif


名古屋に住むAちゃん家族と千葉に住む我が家。
ほぼ中間地点の八ヶ岳で、こうして年に一度いっしょに旅行が
できること、とっても嬉しく思います。
毎年、会う度にAちゃんの旦那さまからは、
「だからB型は!!」と言われるのも慣れたもの笑
ま、確かにAちゃんとは行動が似てるような気がするけど笑
(思い立ったらまっしぐら、まわりが見えなくなるとか、
空想大好きとかね)

また来年も♪
ここで会いましょう!とバイバイしました。
Aちゃん立派なお医者さんになってね!
医学生の彼女、応援してます!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-26 17:14 | 旅行 | Comments(0)

石釜ピザ

b0162000_1535770.gif


こちらがオーナーさんが作ったという、石釜。
ブログにその奮闘記が書かれていますが、すごく大変そう。
これを作ってしまうなんて本当にすごい!尊敬します。

b0162000_15361047.gif


せっかくなので、生地から手作りしようということで白神こだま酵母を使って
生地を捏ねるところから始めました。
1次発酵の間、皆でお風呂に行き、帰ってみるとすごく膨らんでいる!!
3倍くらいになっていました。

b0162000_15372043.gif


子どもたちにトッピングをお願いすると、張り切る!張り切る!
きれいにトッピングしてくれました。
さて焼きますよ~。

石釜は、焼く40分~50分くらい前から蒔を燃やしておき、
石釜内を300度くらいに熱しておくそうです。
そこまではオーナーさんがやってくださいました。

b0162000_15442097.gif


ピザを入れて2分ほどでこーんなにおいしそうなピザが出来上がりました。
オーブンで焼くのとは全然違う!!
絶品でした☆

b0162000_15451960.gif


こちらは市販の生地を使って焼いたもの。
(写真があまりきれいでなくてすみません~)
クリスピー生地で、こちらもサクサクとしていて
とてもおいしかったです。
わたしも石釜に入れて回し、取り出す、という作業をしてみましたが、
これがまた楽しい!これでパンを焼いたらおいしいだろうなあ~
と思いながら。次回はパンにも挑戦するぞ!

子どもたちは、食事の合間にクワガタを取りに森に出かけたり、
花火をしたり、泥棒ごっこしたりと大騒ぎして・・・

b0162000_15471867.gif


最後にお友達ママAちゃんに絵本を読んでもらって、
やっと眠りにつきましたZzzz・・・
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-21 15:50 | 料理 | Comments(0)

八ヶ岳2日目

2日目は、川へ水遊びに行こうと、ログハウスから車で30分ほどのところにある、
ベルガの森へ行きました。

途中、フェアリーというかわいいパンやさんで朝食を調達。

b0162000_837330.gif


八ヶ岳にはたくさんのパンやさんがあり、どこのお店もこだわりがあって
おいしく、建物も中も素敵。
パンやさんめぐりだけで1日以上はつぶせそうです。

b0162000_8403818.gif


お盆の時期とあってベルガの森は結構混んでいましたが、やはり山だけあって
涼しいので、混んでいるのも川までテクテク歩くのも辛いとも感じず、
川に着くと子どもたちは一目散に着替えて川の中へ。
ママたちは着替えず、足だけ楽しませてもらいました。
パパたちはもちろん子どもたちと大はしゃぎ。

b0162000_8432192.gif


川にコンクリートの滑り台があって、子どもたちはほぼこの滑り台をやっていたくらい
気に入って、何度も何度も滑る!滑る!
ちゃんと3人で仲良く手をつないでね笑
コンクリートなので、ぶつけたり転んだりすると結構な割合で
怪我をするのですが、そんなことはおかまいなし!

b0162000_845544.gif


一通り遊んだら、今度はにじますのつかみどり!
皆に触られて弱っているものの、やはり魚は手ごわい。
全6匹のうち、息子が1匹捕まえて、後は大人たちの手で採りました。
魚のつかみどりなんて、子どものとき以来だ~!
魚は食べない娘も、つかみどりは楽しんでいましたよ。

b0162000_8465284.gif


捕まえたよ!!
(写真がブレていてごめんなさい)

b0162000_8472465.gif


さっきまで生きていたのに、内臓を取って串を刺して塩をまぶすと
こんな姿に・・・
さすがに心が痛かったですが、おいしくいただきました。
おじさんに、魚の心臓を見せてもらった子どもたち。
取り出した後もしばらく動いている心臓を子どもたちは
不思議そうに見ていました。
命をいただくってこういうことなんだね。
日々感謝して食べようね♪

お昼すぎまでおもいっきり遊んだ子どもたち(とパパたち)。
帰りはママたちの運転で帰り、みなさん爆睡・・・
ログハウスに着いても寝ていたので、こっそりママたちと
直前に起きてきた娘と3人でカフェにお茶しに行きました。
こういう時間も大切よね。

さて、この後夕方からオーナーさん手作りの石釜で
手作りピザを焼き、クワガタのえさを仕掛けに行き、
花火、クワガタ採取と盛りだくさんで
1日はあっというまに終わりました。
石釜ピザは本当においしかったので、次回
ご紹介しまーす!
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-20 08:55 | 旅行 | Comments(0)

森で暮らすように

b0162000_644032.gif


八ヶ岳へ行ってきました!
写真は泊まらせていただいた、オーナーさん手作りの
ログハウス。

森で暮らすように過ごした3日間。
ログハウスの周りには自然がいっぱい、昼間でも涼しくてクーラーは全くいらず、
とても快適に過ごすことができました。
子どもたちは、クワガタを採ったりオーナーさん手作りのブランコで遊んだり、
川で遊んだり、魚のつかみどりをしたり・・・
他にも、ロープひとつで電車ごっこ、ウノのカードで新しい遊びを生み出していたり、
犬になってみたり・・・
おもちゃやTVが全くない中で、子どもたち3人で目を輝かせながら
家の中でも外でも飽きずに朝から晩までずっーと遊んでいました。

「ずっとここにいたい!!」と
帰るときはとっても名残惜しそうでした。

いろいろと体験してきたので、また後ほど詳しくアップしまーす!
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-19 06:54 | 旅行 | Comments(0)

ジョギング

ジョギングを始めました!
毎朝5時から30分ほど走っています。
距離にすると3キロくらいかしら。

3、4年も前から運動不足だ・・・何か運動したい・・・と思いながら、
思うだけでなかなか実行できないでいました。
やっと行動開始!!
夏休みの朝は比較的ゆっくりしてるし、朝はとにかく気持ちいい~
外に出るのも憚れる昼間と違って、さわやかで涼しくて、
無心になって走るとすごくすっきりします。
これから毎朝走って季節の移ろいを感じたいと思います*

さて、我が家は明日からまた山へ~
山梨県北杜市にある、山のログハウスへ行ってきます。
今回は、友達ファミリーと一緒に行くので、キャンプではないのだけど、
泊まるログハウスは、なんとオーナーさんがすべてひとりで作ったとか!
去年のGWにも行って、同じところに泊まっています。
今年は石釜も作ったとのことで、石釜ピザをする予定。
そして山暮らしのイロハを見てきたいと思います。

あー、年々山好き度がアップしてる~!!
前世は山の住人だったに違いない。
いつか住んでると思います笑
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-15 17:01 | 健康 | Comments(0)

梅干、やっと干せました

b0162000_5523366.gif


今年の梅干、やっと干せました!!
この猛暑が1週間くらい続きそうなので、梅干にとっては
チャンス!チャンス~!
3昼3晩外に出して、太陽や夜露に当てます。


梅干は我が家にとって必需品で、こうして手間暇かけて
作って1年以上寝かせて、さあ食べだしたら・・・何ヶ月もつかしら?
でもいいんです!作ることも楽しいしっ、それで家族の健康に
繋がれば何より。

梅干さーん、おいしくなってね!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-11 05:57 | 料理 | Comments(0)

工作!

b0162000_5252218.gif


娘の夏休みの宿題、工作を教えてもらいに、
作家仲間でもあり息子の幼稚園のお友達ママさんでもある、Sさん宅へ
行ってきました!
木工作品からワイヤーから何でも作ってしまうSさんのお宅は、
まさに職人の家!いたるところに手作り品が置いていって、
私は工作よりそちらに目が釘付けでしたよ笑
イベントなどいろんなこところで活躍していますが、
彼女の力を眠らせておくのは非常にもったいない!!
なーんてひとりで考えながら・・・ 

作ったのは、木の鳥小屋。

トンカチで釘を打つのは初めての娘。
まさに親子共同作業で、言われたとおりにトントンしていきました。
わたしも久しぶりにトントンしましたが、楽しいね~。
一緒に参加したお友達3姉妹のお姉ちゃんふたりも上手に、
しかもちゃんと自分の意思でこうしたい、ああしたいと意見を言いながら
上手に作っていたね。

b0162000_533461.gif


先生が仕上げをしてくれています。

b0162000_534928.gif


最後に、屋根にオイルステインも塗らせてもらい完成!!
ちゃんと家の中には、テーブルと椅子も置きましたよ。
いやー、カワイイ!

家に帰って、表札と「ようこそ」の丸看板も付けました。

ママたちがおしゃべりに夢中になって、かなり時間オーバーしてしまい
スミマセン。。
お友達からはお味噌、Sさんからは旦那さま作の無農薬のニラまで
お土産にいただいてしまい、ありがとうございました!!
これで娘、一安心だね!
しかし、まだやろうと思ってたことあるよね。
伊勢神宮の地図、完成させようね~
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-10 05:40 | 子育て・家族 | Comments(0)

マクロのランチ

こちらも実家に帰省中に行ってきたお店です~

b0162000_13235896.gif


ご飯とお味噌汁とおかずのセット

b0162000_13242818.gif


キッシュのセット

b0162000_13245269.gif


ハンバーガーセット


どれもマクロのメニューになっていて、植物性の材料のみしか
使っていないとは思えないボリューム!
帰省するときは毎回立ち寄る自然食品店なのですが、
ランチもイートインできるのです☆

こうして時々外で食べると、あれも作ってみよう、これも作ってみようと
かなり良い勉強になります。
早速、ハンバーガーに使われていた高きびのパテを作ってみました。
子どもたちのランチにしましたが、
反応は??・・・
パンばかり食べていたような・・・


夏でも食欲が落ちることはない我が家。
というより、夏が一番食欲があるかも。
わたしもマクロの食事をするようになってから、
夏バテは全くしなくなったし、身体が温度調節をしてくれるようになり
だるい~とかあつい~とか、へばることもなくなりました。
すごく元気に過ごせているので、やりたいこともばんばんできる!
健康が何より、そしてその健康は毎日食べているもので決まるんだなあと
実感しています。
身体が元気なら何でもできるものね!
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-08 13:33 | お出かけ | Comments(0)

帰省中、妹の作家仲間さんたちのアトリエやお店に連れて行ってもらいました!

b0162000_636945.gif


こちらは消しゴムハンコ作家のchereさんのアトリエ。
毎週水曜日だけオープンしていて、雑貨などを販売しています。
アトリエの中も素敵だった~*
壁やレジ代、テーブルなど自分で塗ったそうです。

b0162000_6381283.gif


玄関先の看板!

b0162000_6383173.gif


そして横のガーデニングスペースもかわいらしく飾っていました。
こういう感じ、大好き☆

彼女、年は私のひとつ上ですが、もう中学生になるお子さんがいらっしゃるそうです。
こうしてアトリエを構えて自分の作業場を作っちゃうなんて!
おしゃべりにも花が咲いてかなり長居してしまいました。
また帰省したときにはおじゃましますね!

b0162000_6405167.gif


こちらはシフォンケーキのお店、Halelaniさんのお店にて。
シフォンケーキの専門店です。
150種類くらいのシフォンケーキを焼かれるそうで(毎日日替わりで数十種類出しています)
ふわっとした口解けのシフォンはとてもおいしかった~。
写真のような2種類のシフォンと果物、クリームと、飲み物が付いて
なんと650円なんですよ。

妹はここでお手伝い(バイト)をしています。
お世話になってまーす。

b0162000_64558.gif


そして、これまた外観素敵なガーデニングのお店RUSTさん。
毎月、木工教室もやられているそうで、毎回参加している妹の作品を見せてもらったら
色使いも素敵なしかもイベントに役立ちそうな品がたくさん!

このお店の横にトレジュールさん
という、家のリノベーションを手がけている会社のお店があったのですが、
そこに置いてある雑貨や家具がナンとも良くて。
ナチュラル?アンティーク?なんと表現していいのか上手い言い回しが出てきませんが、
目が釘ずけでかなり長い時間おじゃましてしまいました。
帰ってからも頭から離れず、会社に問い合わせもしてしまったほど笑


素敵な作家さんたちに恵まれて幸せだね~*妹!
しかも皆、お店やアトリエを持っていて、そのパワフルさ、そして何よりみなさん
笑顔が素敵でさすがプロの世界に入っただけあるなあと感動。
すごくすごく刺激を受けました!!
わたしもがんばるぞ~

ちなみに妹はアクセサリーを中心とした小物類を制作しています。
handmade youです。
いつかコラボの夢叶えようネ!
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-06 06:55 | お出かけ | Comments(0)