高校時代の…

b0162000_525955.gif


高校時代のお友達とお茶♪
ちょうど帰省が重なって、お互い子どもを両親に預けて
身軽で会えました(*^^*)

あんみつを試作中なので、あんみつを
オーダーしてみました。
甘すぎる抹茶アイスは少しにして、
あんこと寒天と白玉、フルーツを!
和のおやつ、おいしいなあ〜(o^^o)
身体に良い材料で、おいしいあんみつ作るぞ!

それで、えっとわたしたち高校生だったよね?
あれから何年経ったんだっけ笑 と始まり、
やっぱり話は尽きず、Cちゃんの静岡移住話にまで
なり、人生何が起きるかわからないよねぇと。
お互い子育て中で、いろいろ模索しながらの日々。
あーでもない、こーでもないと。
こんな日々がいつか懐かしくなるんだろうな。
いつもホンワカした時間をありがとう〜(*^^*)
移住話、進んだら連絡してね!
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-31 13:38 | お出かけ | Comments(0)

コーヒー教室

b0162000_8411560.jpg


コーヒー豆専門店、ぽんぽんさんのコーヒー教室に参加してきました(o^^o)

きっと奥が深いんだろうなあと思っていたのだけど、
以外とシンプル!ずばり、
「コーヒーを淹れるのに特別な技術は必要ではありません!
おいしいコーヒー豆を使うこと、これが一番!」だそうです。
なるほど〜、いろんな器具が出ているけど、あんまり関係
なかったのか…

日本に入ってきているコーヒー豆のほとんどを、商社が輸入
しているそうですが、ぽんぽんさんは自ら現地に行き、
試飲をして仕入れてくるそう。
コーヒー産地で働く人々の写真も見せていただきましたが、
一日中働いてももらえるのは8ドルとか…
彼らのおかげで、私たちはおいしいコーヒーが飲める
のにね。。彼らがもらえるお金が増えるわけではないではないと
思うけど…、せめてフェアトレードの豆を買いたいものです…

b0162000_90820.jpg


そして待ちに待った、おいしいコーヒーの淹れ方、
カフェプレス編とペーパードリップ編。
カフェプレスで淹れた方が、よりダイレクトに豆の
味が出るそうで。ペーパーを使った方はペーパーが旨味を
とめてしまうので、おいしい豆を使うときにはもったいない
かなあという気も。
しかし、わたしはペーパードリップの方がおいしく
感じたわ(*^^*)

b0162000_954633.jpg


こんな風に真ん中が膨らむのが、新鮮な豆を使っている証拠
だそうです。
コーヒーの香ばしい香りが部屋中に漂いました☆

b0162000_920769.jpg


右がカフェプレスで淹れた方、
左がペーパードリップで淹れた方。
同じ豆を使っても色も味も全然違う!
おもしろい〜

b0162000_9102825.jpg


最後に、ぽんぽんさんのコーヒーで作ったコーヒーゼリーと、
世界ランキング第四位という、ホンジュラスのエルサレーン
をいただきました。
おいしい豆から淹れたコーヒーは、甘い!!
渋みや苦味がなくて、本当に飲みやすいです。

とっても良い勉強になりました!!
ぽんぽんさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-30 09:17 | その他 | Comments(0)

オセロ

b0162000_5303663.gif


オセロにハマっている息子!
というか、一家でハマっているのだけど、
ふたりで対戦するものなので、なかなか
順番が回ってこない(*_*)

息子はおじいちゃんを負かすほどの
腕前なのに、
ルールを理解してないところもあって、見てると
なんともカワイイ(*^^*)

ボードゲームは皆でワイワイ楽しめていいね!
この夏、もういくつかゲームを増やそうと思います〜
モノポリーとかいいかな⁈
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-29 12:26 | 子育て・家族 | Comments(0)

伊勢神宮

b0162000_527246.gif


伊勢神宮へ行ってきました(*^^*)
今年は、20年に一度の式年遷宮の年。
そんなおめでたい年に、初めて神宮をお参り
することができました。

写真で観た通り、美しい山々に囲まれた神聖な
神社でした。内宮内は敷地も広く結構な距離を
歩くのですが、この暑さの中でも不思議と疲れ
は感じず。神々が宿ってると思わずにはいられない、
不思議な感覚でした。

娘の学校の宿題、自由研究も伊勢神社にする
ことに!
できる限りの写真を撮ってきました。
神宮の地図を書いて写真を貼っていこうと思います。
正に、親子共同作業〜

伊勢神宮の他、鳥羽水族館も行くことができ、
楽しい旅行となりました☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-28 13:42 | 旅行 | Comments(0)

ほっと一息

b0162000_5191195.gif


イベントや息子の幼稚園の夕涼み会も終わり、そして子どもたちは夏休みへ突入!!
わたしもほっと一息、おしゃべりしたかったお友達たちとのんびりお茶する時間が
持てています。

写真は、幼稚園のお友達のご自宅のお庭!!
なんと、おうちから見る景色がどこか森林に来たようなものすごく安らげる
風景なのです。おうちも木が満載使われていて、すごく良い香り☆
ご主人がウッドデッキやテーブル、椅子を作られるそうです。

b0162000_5225972.gif


お仕事で忙しいのに、ぜひ我が家でおしゃべりしましょ!と誘っていただき、
息子を送ってそのままおじゃましてきました。
手作り大好きで、子どもたちにウォルドルフ人形を作ったという話や、
ガーナに青年協力隊で行っていた話、
わたしとの共通点が多くて盛り上がる盛り上がる!!
自家製梅ジュース、とってもおいしかったです。
(梅ジュースを仕込んでいるところも一緒笑)

永遠と話せる勢いだったけど、この日は午前保育だったので
そのままお迎えへ向かいました。
どうもありがとう。またぜひおしゃべりしましょう。


そして、昨日は娘の幼稚園時代のクラスメートのお宅へ。
お届けモノのついでにおじゃましてきました。
彼女は、わたしの尊敬するママのひとり!
まわりに流されずしなやかに、でもとても優しく、
会う度になんて出来た人なのだろうと尊敬しています。
娘が幼稚園へ行っていたときから、お仕事終わって今時間できたから
うちでお茶しようと誘ってくれたものです。

話を聞けば聞くほど経験も豊富だもの~
海外をひとり旅していたり、カナダに住んでいたことがあったり、
キャンプ大好きだったり、東洋医学に興味があったり、なんて
共通点も多くて、これまた話はいつまでも続くのです。
今もまた新たな目標に向かってがんばっているみたいです。
応援してます☆
おススメの本、探してみるね!

素敵なママさん友達がたくさんいて本当に刺激になるし、
とても幸せなことだと思います。
たわいもないおしゃべりから学ぶことがなんと多いことか!

さて、今日は望診のお勉強をしに行ってきます。
山村先生、よろしくお願いします!
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-20 05:36 | 思い | Comments(0)

編みかばん

b0162000_9423763.gif


編み作家、soyogiさんの斜めかけbag,
オーダーで作っていただいちゃいました。

soyogiさんは、イベントに出品するとすぐに売れてしまう人気の
作家さんで、なんと息子のクラスメートのママでした☆
いつもステキなリネンの服に編みかばんを持っていたので、
4月当初思い切って声をかけたら、
なんと作家さんで共通の知り合いも何人かいたりして。
いや~、縁て不思議ですね。
大切にしたいものです。

もうすぐ出産なのに、オーダーした次の日に
仕上げてきてくれて☆
どうもありがとう!!
この夏ガンガン使わせてもらいます!
安産、願ってます。
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-19 10:18 | その他 | Comments(0)

道志川でキャンプ

b0162000_10354815.gif


3連休、我が家の夏のイベント、キャンプに行ってきました~。
今回は道志川。
神奈川県と山梨県の県境にあり、自宅からは3時間くらいかな。
美しい山と、それから夏にもってこいの川が流れているところです。

子どもたちは、早速山に探検。
木の棒で遊んだり、アリを追いかけたり、石ころを積み上げたり、
次から次へと遊びを見つけては夢中になって遊んでいました。
もう、これが醍醐味!!
おもちゃなしの世界でどれだけでも遊べるのは、子どもの
才能。子ども時代に、こうした時間をなるべくたくさん作ってあげたい。
私たち夫婦はこの思いが強くてキャンプに来ているのかもしれません。

b0162000_10391879.gif


川でもおおはしゃぎ。
川の水はとても冷たくて暑い暑い夏には本当に気持ちがいい~。
浅いのに浮き輪で遊びたくて一生懸命考えて浮かんでいました。
川遊びに何時間も費やし、一旦テントに帰ってハンモックでお昼ね。
(していたのは、パパとママ)
子どもたちはひたすら遊んでいたようです。すごい体力。

b0162000_10413310.gif


家ではあまり料理に興味を示さない娘も。
ここではお手伝い。
自分で作った料理はおいしいもんね!!

b0162000_10421897.gif


今回は、卓上バーナーを買ったので
小さなフライパンで餃子を焼いてみました。
このバーナー、登山に行くときに山の中でご飯を作るのに
ちょうどいいのです。
すごい火力だし。

おいしい空気と水と美しい山を見て、今回も満喫。
パパは早速次回のキャンプ場を予約したよう。
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-16 10:45 | | Comments(0)

家店、無事終了しました

b0162000_10241360.gif


7月7日、ワンデーショップ、『家店』無事終了しました!!
たくさんのお客様に来ていただき、感激☆
どうもありがとうございました。

今回は、17名の作家さんが参加し、過去最高!
家中、どこを見ても雑貨!雑貨!雑貨!という感じで、
とても見ごたえがありました。
そしてクオリティも高い。
最初は、お客様が殺到し、かなりレジでお待たせしてしまい
ご迷惑をおかけしましたが、みなさん喜んでいただけました。

b0162000_10265471.gif


わたしはカフェを担当。
今回は、軽食のみ事前予約を承りました。
ご飯が先になくなってしまい、カレーは残っているのに
売り切れになってしまい。。
そして、今回はドリンクに力を入れましたよー。
レモンスカッシュ、ジンジャエール、梅ドリンク、と
すべて自家製です。
レモンスカッシュは、なんとワンドリンクにレモン1個入っているという
贅沢な一品でした。

b0162000_10291562.gif


焼き菓子も7種類ほど作っていきました。
購入してくださった方、ありがとうございます。


サークル『Happy Natural』の岡島氏と私、9月21日(土)に、千葉県が主催の講演会
『今でしょ!地域の子育て応援隊』に、パネリストとして参加することに
なりました。
しづ大学に通われている方や地域のお父さんお母さん向けの
講演会です。
9月1日付の広報誌にチラシが入るそうです。
託児付きで参加は無料ですので、興味のある方ぜひいらしてください。
私たちはただ今準備中。。
頑張ります!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-16 10:35 | イベント | Comments(0)

かざみどりマルシェ

b0162000_1818962.gif


オカムラホームさんとAirplantsさん主催のイベント、
かざみどりマルシェに出店させていただきました!

サークル『Happy Natural』としても、わたし『Natural Life』としても
こんなに大きなイベントに参加したのは初めて!
いろんな意味でとても良い勉強になりました☆

b0162000_18201220.gif


相棒O氏が作ってくれた、Happy Naturalの看板!!
この看板とサークルのチラシを用意して行ったのですが、
お客さんの入りがすごくてすぐになくなってしまいました。
なくなった後も「どんなサークルですか?」
「子ども連れで行っても大丈夫ですか?」と興味を持ってくださる方が
ぞくぞくと!!もっと用意していけばよかった~
お渡しできなかった方ごめんなさい。

b0162000_18224829.gif


わたしは10種類ほどのマクロのお菓子を出しましたが、
ありがたいことに完売いたしました。
買ってくださったみなさま、どうもありがとうございます。

b0162000_1824769.gif


こんな感じで、Natural Life&happy jam partyのブースには
たくさんのお客さんが来てくださいました。
後で会計してみると、100人以上だったそう!!

他にもたくさんのブースが出ていたので、散策に出かけましたが
みなさん本当にプロですね~。
お客さんとしてゆっくり見たかったわ。

オカムラホームさん、Airplantsさん、購入してくださったみなさま、
そして一緒に汗をかいたYちゃん、Sさん、本当にどうもありがとう。


そして~、
明日はいよいよ『家店』!!
なんと、15人の作家さんのステキな作品がたくさん並んでいます!
先ほど納品しに行ってきましたが、
どれもこれも目を奪われる作品ばかり。
わたしはカフェを出します~
軽食、ケーキ類、ドリンク類を用意してお待ちしております。

詳細は主催&自宅を提供するO氏のブログをご覧ください☆
happy jam party
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-06 18:31 | その他 | Comments(0)

マクロビオティック弁当

b0162000_1458013.gif


先週の月曜日、ブルース広場さんにてMilk teaさんの1周年記念のイベントにマクロビオティックのお弁当を
出させていただきました。30食!

事前予約して下さった方、
当日購入して下さった方、
そしてMilk teaのおふたり、
本当にありがとうございました。

お弁当を30食作ったのは初めてで、
うちのお鍋たちを駆使して当日朝お米をなんと14合炊きました。
それでも最後には足りなくなり、自宅用に炊いておいたお米を
少し足しました。

春からメニューを考え、
お弁当の容器やお箸、メニュー、袋の準備と手配、
それから作る段取りを考えたり。
いや~本当に良い勉強になりました♪
成せば成る 何事も! ですね!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-03 15:06 | 料理 | Comments(0)