<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日高山

b0162000_13552848.gif


昨日行ってきました!日和田山。
埼玉県の所沢や飯能の近くに位置するこの山は
標高300メートルくらいの比較的登りやすい山です。

午前10時頃、近くの高麗駅に到着し、トレッキング開始!
結構暑かったので、最初子どもたちは足取りが重く、どうやって
テンションをあげようか四苦八苦していましたが、
山の木陰に入ると元気になり、さらに上へ行って崖が多くなってくると
さらにパワーアップ。
わたしでも追いつくのが大変なくらいのスピードでどんどん
登っていきました。
子どもの方が身体が軽いし、本気を出せば
すごい力を発揮するはずですね。

頂上まで1時間半くらいかな~?
頂上から見た景色は最高でした。
そして帰りはさらさらにテンションアップ!
娘が先生役になって、「一列になって前へならへ~」とか言って
どんどん下る、下る。
一度も休憩せずに下界まで降りました。
いやー、気持ちよかった。
トレッキングは、本当に良い運動になります♪

そして、もうひとつのお楽しみ☆

b0162000_1405249.gif


アリサンカフェ
こちら、ずっと前から気になっていたのだけど、ここへ来るために
埼玉まで来る体力はさすがになかったので、
今回日和田山のすぐ近くにあって立ち寄ることができました。

b0162000_1403411.gif


旦那さまがオーダーしたべジバーガー。
山でお弁当食べたのに、ぺロリ。
少しもらいましたが、おいしい~。
お肉のハンバーガーは食べない(食べれない)ので、
こんなべジバーガーが近くでも買えたらいいのになあ。
自分で作ろうかなー。

b0162000_1451565.gif


甘いものに目がない(でも甘すぎるものは食べられない、アイスとか)娘はこちら。
ガトーショコラ。
これは、わたしが作った方がおいしいような気がする苦笑
甘すぎる~。

b0162000_1462451.gif


そして、息子と私はチーズトースト。
こちらはおいしかったです。
チーズなんて、久々に食べたなあ。

大満足でした!!

そうそう、このカフェは巾着田という河原の上にあって、
テラスで川のせせらぎを聞きながらお食事できるのですが。
巾着田は、河原でBBQやキャンプができるのです。
しかも無料!!
けっこうたくさんの人たちが河原にテントを張って、
子どもたちは泳いでいましたよ。
最近では遊泳禁止の川も多い中、ここは貴重ですね。
今度は、河原でキャンプなんていうのもいいかな。

一度行きたかった、高麗。
行けてよかった。
おいしい空気をたくさん吸って、また1週間がんばれそうです。
[PR]

by naturalife-k | 2013-06-30 14:11 | | Comments(0)

デコスイーツ

b0162000_5345479.gif


こちら、娘が最近はまっているもの!!
デコスイーツ。

こういう、かわいらしいものが大好きな彼女は
夢中になって遊んでいます。

正直、わたしはあまり趣味ではないのですが苦笑
いっしょにやってみると以外と楽しい!!
上手くできるとうれしいものです。

今はいろなキットが売ってるんですねー。
一緒に探しにいくとどれがいいか迷ってしまうほど。
子どもでも簡単にできて、ホントに便利な時代になったなあ~

趣味は違うけど笑、
作ることが好き!ということはわたしと共通してるし、
作り始めると夢中になれることもそっくり~
嬉しいことだわっ!

さて、今日はまたまた山へ行ってきます!
日和田山。
埼玉の高麗駅の近くにある、300メートルちょっとの低山です。
近くにある、アリサンカフェ(オーガニックカフェなの!!)の見学も
兼ねて~

前回もだけど、子どもたちは結構余裕で山を登っていくんですよ!
これは楽しみ。

行ってきまーす。
[PR]

by naturalife-k | 2013-06-29 05:45 | その他 | Comments(0)

今年も梅シロップ

b0162000_7514952.gif


今年も梅の季節がやってきましたね~。

この時期しか出回らない梅は本当に貴重です。
毎年、梅干や梅シロップをここぞとばかりに仕込みます。
今年は、なんとお隣さんからお庭で実った梅もいただき、
ナンとも贅沢なものができそうです。

梅は4キロ仕込んでほぼ1年後から食べ始め、だいたい1年くらい持つかな~
なので、我が家は市販の梅干はほとんど買うこうがありません。
お味噌も梅干も日本の伝統的な食べ物。
子どもの世代に伝えていきたいものです。

今年は、まずは梅シロップから!
生活クラブのビートグラニュー糖で仕込みました。
もう梅の良い香りに、本当に幸せな気分♪

仕込んで1日後から、お砂糖が溶けて水分が上がってきます。
出来上がったシロップは、7月7日(日)のワンデーショップ『家店』にて
お出しする予定です!お楽しみに~!!

~家店(utimise)~
佐倉市上志津の一軒やにて、ワンデーショップを行います!
7月7日(日) 10時~14時 雨天決行

当日は、十数名の作家さんが出店、
マクロビオティックカフェにて、軽食やケーキ、ドリンク類をお出しします。
軽食のみ、事前の予約を承ります。詳しくは、Happy Naturalのブログをご覧ください!
今回は、青空美容室も開催することに!
こちらは雨天の場合は中止となります。予約制ではありませんので、
ちょうど髪を切りたかった~という方、ぜひ~♪
大人2000円、子ども1000円、前髪のみ500円です。
[PR]

by naturalife-k | 2013-06-23 08:03 | 料理 | Comments(0)

クグロフ

b0162000_1183211.gif


ホシノ天然酵母を使ってミニクグロフを焼きました。
もちろん、マクロバージョン。

マクロ仕様にするために、何度となく試作をし、
やっとたどり着いた味。
ドライフルーツがたくさん入っていて、贅沢な一品です。

b0162000_11104444.gif


気温が高くなってきたので、今までオーブンの中でしていた1次発酵を
外でやっています。
と言ってもコンクリートの上はとても気温が高くなるので、
シートを敷いたり日陰を作ったりしてちょうど35度になるように
しっかり温度計で調節して。
これからの季節、発酵がグングン進み、パン作りもおもしろくなってきます。
新作、たくさんできるかな。
[PR]

by naturalife-k | 2013-06-13 11:13 | パン | Comments(0)

ラテアート

b0162000_1161936.gif


b0162000_1162829.gif


すごいかわいいラテアート!
こちらは、勝田台にあるピクニックにて淹れてもらったもの。

たまにはこんな癒しもいいね~。
[PR]

by naturalife-k | 2013-06-13 11:08 | お出かけ | Comments(0)

鋸山

b0162000_10571189.gif


b0162000_1114753.gif


行ってきました!トレッキング。
千葉で一番高い山、鋸山(のこぎりやま)です。

行く途中にわたしのトレッキングシューズが、山にて旦那さまのトレッキングシューズが
壊れるというハプニングありで、最後までは行けませんでしたが、
ロープウィイで山頂まで行けたし山の斜面を子どもたちは何度も登ったり降りたりし、
しっかり運動してきました~

山!山はやっぱりいい~
私は山に来るとすごい元気になるの!
自然と一体になれる感じが大好きで空気もおいしいし、景色はきれいだし、
ものすごく癒される。
どんなレジャー施設へ行くよりも断然山に来る方が好きです。
人間も自然の一部だものね。当然と言えば当然だよね。
それに山を登った後の爽快感は何にも変えがたい!

しかし靴!
約10年前に購入し、当時はいろんな山へ行っていたものの、
子どもが生まれてからは全く行かなくなり、靴も箱の中で眠っていて・・・
その間に劣化していたのだと思われます。
見事に靴の裏が全部はがれてしまいました。

今回は第一回目ということで、トレーニングと思えばなんのその!?
次回はニューシューズを履いて出かけることにします☆
[PR]

by naturalife-k | 2013-06-13 11:05 | 旅行 | Comments(0)

トレッキング始めます!!

b0162000_1294485.gif


今年からトレッキング始めます!!
ということで、娘と息子のトレッキングシューズを購入しました!
(まずは形から笑)
旦那さまとわたしは、子供ができる前はお休みになるとよく山へ登っていたので、
リュックやシューズなんかは一応持っているので、今回はお買物なし。

4歳からはじめる親子トレッキング
という本によると、
靴はスニーカーではダメ、足を守る為にも足首まである
しっかりした専用の靴を選ぶべきとのことで、
なるほど~と納得。
アウトドア専門店で店員さんの話を聞いて選んできました。

ふたりとも18センチ。
子供用は19センチからのメーカーが多く、
選択枠はありませんでしたが、なかなか気に入りましたよ~

b0162000_1214198.gif


息子、早速自分で履く練習!
娘は今のところ、あまり興味ないみたい。

6月に、鋸山(のこぎりやま)と日和田山(ひわだやま)。
7月には、キャンプも兼ねて高尾山に登る予定。

心も身体も強くなってほしい!!という
親の願いを込めて、
トレッキング、ゆくゆくは登山、いきます!!

さて、今年は何回登れるかな~
[PR]

by naturalife-k | 2013-06-04 12:19 | 思い | Comments(0)